• ベストアンサー

火事見舞いの金額について

友達の家が火事になってしまいました。 明日、火事になってからはじめて会うので、火事見舞いをしたいと思っていますが、 金額で悩んでいます。 一体いくらくらいするものなのか? はじめてのことなので分かりません。 相手は学生で、社会人経験もありません。 私は社会人経験のある三十路女です。 いくらくらいが妥当なのでしょうか? 火事ということで、生活も困っているでしょうから、 相手の負担にならないように、かつ助けられるように・・・と思っています。 やはり1万円くらいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • showta
回答No.2

自分は、会社の取引先の方で 日ごろから、親しくしていただいている方でしたので 相手方も、気兼ねをしない範囲でと思い 5000円を、出しました。 これは、判断の範囲として 病気見舞いなどを基準に 3000円~1万円くらいが 検討の範囲内ではないでしょうか 自分は、5000円をお見舞いしました。

kokona-kokona
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。1万円ではかえって気を遣わせることになってしまうかもしれない、と思っていました。 5000円くらいだと受け取ってもらえそうですね。 少しは役に立てるかもしれない金額ということで、ちょうどよさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

金額が多すぎるとかえって負担をかけることにもなります。1万円ぐらいでいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.marusuzu.jp/manner/qmimai.html
kokona-kokona
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が学生ということで色々考えていたのですが・・・ もう少し考えたいと思います。