• ベストアンサー

初心者でも理解しやすいマーケティング本、交通広告の本

こんばんは。自分は、現在転職活動中でマーケティング、交通広告未経験です。マーケティングや交通広告関連の仕事に就きたいと考えています。初心者でも理解しやすいマーケティング、交通広告関連の本がありましたら教えてください。また、関連するセミナーなどありましたら教えてください。自分は、30歳で専門卒(旅行関連)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idzumi
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.2

別に追いかけ回している訳ではありませんが、前回の質問に引き続いて書かせていただきます。 前回のご質問では、マーケティング専門か広告代理店に就職をご希望とのことのように記憶しています。 マーケティング専門の会社に関しては、詳しくないのであまり多くは語れませんが、それなりのポジションを望むのであれば、ある程度の知識が要求されることは想像できるかと思います。その意味ではハードルが高いかも知れません。むしろ広告代理店の方が、職種や系列も多いので潜り込むスキはあるかも知れません。でも、焦りは禁物です。急がば回れということもありますよ。。 ちなみに私が偶然にも辿った道のりですが・・。参考になればと思います。 1.学歴  某六大の夜間大学(経済学部)を6年かかってどうにか卒業。その間、バイトとバンドに精を出す。。地元選出の某国会議員に一流企業への就職を斡旋されるも、漠然と広告関係の職業に就きたいと思うようになり、渋谷の某デザイン研究所(専門学校)の夜間コースに入学。。ここは授業料滞納で、1年で除籍処分。。 2.職歴  専門学校を辞めてから、カメラマンのアシスタントに潜り込み荷物運びをしながら時給100円の生活。。のちにフリーのアシスタントになって日給8000円になるも毎日仕事があるわけでもなく、ひたすら広告のことを考えながら暮らす。。  28才で結婚したのを機に、カメラマンの紹介で生まれてはじめて就職。。中堅の広告制作会社で営業マン兼写真関係の手配師となる。。子供が生まれたこともありハッスルして頑張る? 2年ほどでアカウントエグゼクティブ(個別広告主や物件の営業責任者)になり、寄せ集めの制作チームを持つ。。が、クリエイティブ志向だったので、プランニング、コピー、デザインに口をはさむ。。(←これは一般的にはお勧めできませんが・・)  営業職に留まるのが疑問に思え、アテもなく退職。。仕事をいただいていた某一流広告代理店に、ご挨拶に行ったら「うちへ来い」の一言で就職。。 肩書きはディレクター・・・34才だったかな? 漠然と考えていた広告関係のクリエーターに・・という夢が叶いました。。 運が良かったと言えば、そうに違いありません。。バブル期にあたっていたこともありますし・・。。(でも、大学時代にはオイルショックがあって、ちょっとは苦しい思いもしましたよ・・在職中にバブルもはじけましたし・・) でも、自分の意志を持つことが大事です。。私が在職中に、大阪の高校を出てカメラマンを目指して上京してきたものの、何をどうしたら良いか分からずに長いこと電器量販店に勤めていた青年がおりました。。彼の友人が私の部下で、部下の相談で面接したのですが、「礼儀正しく、やる気のある青年」でした。。2度3度・・5度6度と会ううちに、一流にはなれなくても普通にはなれるかも知れないと思うようになり、写真スタジオに紹介。。その後、彼なりに苦労を重ねたようで、今ではフリーとなってタレントの写真を撮っているようです。。(私が出身地に戻っても時々メールで教えてくれます) 考えてみれば、選んだ道がたまたまラッキーだったにせよ、誰かが見ていてくれて誰かが助けてくれるということの繰り返しだったように感じます。。 長々と書いてしまいました。。済みません。。 ちなみに制作会社は数人規模よりも、数十人規模を選ぶといいようです。後者は、イレギュラーな仕事の場合いろんなチームからライターやデザイナーを集めるので、営業職であっても物件に熟知していれば発言力を持てることが多いです。 それから、個人的には広告関係のプランナーには2種類あると考えています。ひとつはマーケティング畑の人、そしてコピー関係の人。。どちらがとは言えませんが、後者の方がややイメージ展開に寄っている感じがします。。 交通広告にかんしては、#1さんの本でいいかと思いますが、業界人でないと読んでも身をもって理解するというのは難しいかもしれません。。宣伝会議では「コピーライター養成講座」などもありますので、参考URLを見たり資料を請求したりしてみるのもいいかと思います。ここを修了して、ライターの名刺をもっている人はいっぱいいます。。 あっ、そうそう・・徹夜で仕事ということも多いですが、そんな時は「やるべきことを突き詰めたら夜が明けてしまった」ぐらいに考がえていくといいかも知れません。。自信が持てるように考え方を工夫するのは大切です。頑張ってください。。

参考URL:
http://www.sendenkaigi.com/new_aca/
adtrain
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。マーケティングや広告の仕事は、未経験の場合は、年齢や学歴、経験者の場合は職歴や学歴が関係し探すのが難しいです。それでも、自分はそれらの仕事に携わりたいです。♯1さんの交通広告の本やidzumiさんが教えてくれた宣伝会議の参考URLなどで知識を得たいです。貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15238
noname#15238
回答No.1

今日は、宣伝会議と言う出版社が、交通広告に関して専門の本を出版しています。 「宣伝会議 交通広告」で検索すれば見つかりますよ。

adtrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検索や書店で「宣伝会議 交通広告」を調べました。検索では、交通広告関連のホームページがいろいろあり、また書店では、宣伝会議が出版元の交通広告の本を見つけました。交通広告について参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マーケティングの仕事がしたいのですが・・

    はじめまして。自分は30歳になり現在、転職活動中です。マーケティング(特に交通広告や流通など)の仕事がしたいのですが、実務経験やパソコンスキルが浅く、専門卒(旅行系)の為にアルバイトで探すのも難しい状態です。やはり大卒でないと難しいのでしょうか。業界に詳しい方からのご返事待っています。

  • スポーツ・マーケティングに関する本

    スポーツ・マーケティングを勉強したいと考えています。基本書となるべきような本や、初心者でも理解しやすいような事例が豊富な本があれば、教えてください。

  • 専門卒から社会人編入試験について・・

    自分は、専門卒(旅行関連の3年課程)の30歳です。現在転職活動中です。マーケティング、交通広告関連を学びたく社会人入試を考えています。専門卒から大学2部への編入は、単位的に難しいでしょうか?やはり社会人の一般入試を受験したほうがいいでしょうか?社会人入試関連のこと教えてください。自分は、大学2部の経済、商学部関連の受験を希望です。

  • 広告費0円で行えるインターネットマーケティングについて教えてください。

    こんにちは。私はインターネットでショッピングサイトを構築して 台湾の雑貨や茶器を輸入・販売を行っております。 そこで、同じショップ運営者にぜひアドバイスが欲しく質問をさせて いただきます。 運営してから中々商品の購入数が伸びず、訪問者数も伸びません。 セミナーや本を見てもお金のかかる広告手法はあっても、広告費0円 で行える地道な手法に関る情報が中々得れません。 お金があればよいのですが、残念ながら広告をかけるだけの お金が1円もありません。 現在までは、ブログやメルマガを配信しておりますが、中々 ターゲットに結びつかず、購入者までたどりつきません。 広告費0円で地道に行える広告方法など、皆さんが経験した 事など教えていただければどんなに嬉しい事か。 多くの人に一括でメールを配信したくてもまだ会員数も数人程度 ですし・・・ 厳しい意見でも構いません。マーケティングについて アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 広告会社のマーケティング部について

    こんにちは。私は今年から就職活動予定の大学生です。 私は『人が感動するきっかけを作りたい!』と思い、広告会社を目指しています。 将来はCMプランナーなど、実際に広告を手がけられるようになりたいのですが、まずは世の中を広く論理的に知りたいと思っています。 そこで、「広告会社のマーケティング部」に興味があるので、詳しく知りたいです。 具体的にどのような仕事をしているのか、調べたことが広告にどう活かされるのかについて、教えてください。

  • マーケティングリサーチ

    はじめまして。 現在、25歳の男性で社会人2年目の者です。 来春退職し、マーケティングリサーチ専門の企業へ転職したいと考えています。(理由は省略させて下さい。) マーケティングの専門的な知識や実務経験はありません。 転職するにあたり今からできることをしていきたいと思うのですが、今のところ自分で考えられるのは、PCスキルの向上、専門書での勉強(初級~)くらいです。 そこで、ご質問ですが、マーケティング業界に転職するのにこれはやっておくべき!というものはありますでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご回答お願い致します。

  • マーケティングを独学

    こんばんは。 私は理系の大学の3年生です。 大学生活でアルバイトやインターンを経験して、『マーケティング』という学問に興味を持ちました。 ずっと社会などの分野からは離れた生物学などを勉強していたため、マーケティングについて全く初心者です。 ちょっとでも良いので自分で学んでみようと思って、インターネットで色々検索してみましたが、どんな本で学べばよいのか解りません。 全くの初心者でも、読める優しいマーケティングの本をご存知の方、教えてください。

  • 第2新卒として転職。広告会社マーケティング職?事業会社の新規事業企画職?

    はじめまして、26の会社員です。 現在転職を考えています。 マーケティングやイノベーション、経営に興味がありそういった職種への転職活動を続けてきたかいがあり、2社から内定を頂いています。 一つは大手広告代理店のマーケティング職、もう一方は大手事業会社の経営企画室での非常に自由度の高い新規事業企画職です。 正直どちらも魅力的で非常に迷ってしまっている自分がいます。 将来的には経営に携わりたいと思っていますが、マーケティングの経験を先につけるべきか、専門性が特にないまま新規事業立上げに飛び込むかどちらが賢明なキャリア選択と思いますか? マーケティングには興味がありますし、経営上必須のスキルだと思うのですが、代理店で積むマーケティングスキルは少し違ったものなのかなと感じる部分もあります。 一方で、新規事業企画職というのは、アウトプットが求められてくるかと思いますし、ある程度の専門性を身に着けてからのほうがいいのかな?とも思ってしまい堂々巡りです。 ちなみに、同年代の友人に相談すると大抵広告会社を薦められます。 新規事業の方は、リスクが高い、職種内容があいまいと思うようです。 現在はまったく違う業界で未経験としての採用ですので、とにかく色々な事にチャレンジできる環境を求めています。 何卒アドバイスお願いします。

  • マーケティング

    現在就職活動をしている文系大学3回生です。 就職サイトを見ていて「マーケティング」に 興味を持ちました。 この「マーケティング」について教えて欲しいことがあります。 何冊かマーケティングについての本を読んでみたのですが、マーケティングには消費者のニーズを感じ取ることができるセンスが必要だと書いてありました。これは経験を積むことで磨くことができるものなのでしょうか? あと、この職に就くのは「営業」などに比べると難しいですか? 詳しい方がおられましたら 回答お願いします。

  • 企業広告に携わる職につくには?

    こんにちは。 皆さんに質問があります。 それは「将来的に、企業広告(ブランディング)に携わる職につくにはどんな仕事について、どんなキャリアを積むのが一番良いのか?」です。  現在、私は、求人広告をメインに扱う 広告代理店の営業として働いています。 ただ将来的に、企業広告(特にスポーツブランド) に携わる仕事に就きたいと思い、転職を決意しました。具体的には、1つのブランドや、商品をいかに宣伝して、いかに売るかという事を考える仕事をしたいと思っています。 ただ、入社してまだ7ヶ月目で、第2新卒です。 どんな仕事も3年はやってみなさいと、色々な方 にアドバイス頂きましたが、自分の将来やりたいこと と、今仕事とのつながりが、見つけられず、転職を 決心しました。 まだ、社会経験も少ない自分が、将来的に「このブランドをどう売るか」「この商品をどう宣伝するか」という仕事に就くには、まず、メーカーの営業として修行するか、広告代理店でマーケティングの考え方を叩き込むか、最初からマーケティング専門の会社に入るか、の三つではないかと、自分なりに考えました。 実際に広告業界で働かれていらっしゃる方、業界に詳しい方から、アドバイスを頂けたら幸いですが、 どんなアドバイスでも大変助かります。 どうぞ宜しくお願いします。