• ベストアンサー

横浜鶴見から東名高速に乗るルート

横浜のJR鶴見駅近辺から車で東名高速にのるまでのよさげなルートを教えてください! 地図でざっと見ると、綱島>新羽といって横浜青葉ICに向かうのが最適なのかなぁと思っているのですが。 当方横浜に引っ越して1年半、近辺の地理に疎く、今般車を持つことになったので(カーナビをつける余裕はまったくなく^^;)年末帰省までに知りたいと思っています。お願いします!

• kony0
  • お礼率57% (24/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MarrowG
回答No.1

走る時間帯によって混雑具合がかなり違うのでこれが最適!というのは難しいですね。 あまり土地感がないようですので、恐らくご自身で検討されたルートがいいかと思います。 このルートですと比較的大きな道ですし、案内板もそこそこ出ていますので迷いにくいと思います。 また私が行くとしたら、新横浜方面(第二環状線)へ出ると思います。 新横浜から第三京浜の港北IC方面へ、港北ICを過ぎて最初の信号(第三京浜入口交差点)を左折、梅田橋交差点を右折、貝の坂交差点を直進(やや右方向)で市ヶ尾に出るので横浜青葉ICから東名に入ると。 梅田橋左折の後、都田中入口交差点を右折でもOKです。やはり市ヶ尾まで出られます。こっちの方が道が広いので走りやすいかもしれません。 こんな感じでしょうか?

kony0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりそのルートでしたか。 私もはじめに地図を見たときは、まさにそのルートかな?と思ってました。 あとはどのルートがいいか、実際に走って考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は大倉山に住んでいるのですが、鶴見には時々行きます。 行きは、環状2号→末吉大通り 帰りは、鶴見獅子ヶ谷通り→環状2号 です。行きと帰りでルートが違うのは、鶴見駅前から抜ける豊岡通りが混むからです。大倉山-鶴見間、おおよそ10分ぐらいです。 環状2号ルートの場合、新横浜駅前を右折したら、後は「東名」の案内板に従って進めば間違えることはありません。 大倉山-東名青葉間は20分ぐらいでしょうか。鶴見からだと30分ということですね。 仮に29日に出るとしたら、このルート間に渋滞はありません。 もし、首都高ルートを選ばれるのでしたら、渋滞情報をチェックしてから出かけることをお薦めします。首都高で渋滞したら、他の道は選べませんから。 なお、横浜青葉は立体交差の上から入ります。間違えて側道に降りないようにしてください。

kony0
質問者

お礼

大倉山。環状2号を自転車で行って、坂にへこたれたことがあります。(笑) 地図でみると高速までかぁなり遠い印象だったんですが、鶴見から30分程度でいけるんですか! 思ったより時間距離が短くて、なんとなく嬉しい感じがしました。 ご回答ありがとうございました。

• todo
回答No.2

こんにちは 地理に疎いとの事で なるべく早く高速に乗ってしまった方が 迷わないと思いますので私は横羽線を お薦めします。 JR鶴見駅の東口にいるとすると まず第一京浜に向かって進み 第一京浜をまっすぐ行くと左にまがるゆるいカーブが有ります。 カーブの先に信号があるのでその信号を 右折して橋を渡ります。(橋の名前は忘れてしまいました。)ですので前もって車線は右に移って置きましょう。 橋を渡ってまっすぐ行きますと、標識も出て来ますが 産業道路がありまして、その上を首都高横羽線が 走っています。産業道路を左折しますと「汐入」から 乗ることが出来ます。 もし間違えて乗り過ごしてしまっても 上に高速が通っていますので、まっすぐ行くと 「浜川崎」、これを乗り過ごしても「大師」 と乗り口が有ります。 高速に乗ればあとはまっすぐ環状線へ行き (途中一回分岐が有りますが、そっちは東関道で 成田空港などに行く道です。空港の絵が出ますので そっちには行かないように。分岐では左にいくので kony0さんは右に行きましょう。) 環状線を左に行って3号線にでてまっすぐです。 もしJR西口からでも、同じく産業道路に向かって 行けば同じですね。 長文にて失礼しました。 一つの方法として参考にしてみて下さい。

kony0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 高速まで遠いという印象があったので、ずっと高速ならそのルートしかないと思ってはいました。 でも・・・かぁなり遠回りの印象を持っていました。 とはいえ、実際にかかる時間がどんなものか知りたいので、一度試してみたいと思います。いろんな道を知りたいですし。 すごくご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。