• 締切済み

教えてください!!

カウンセラ-の道に進みたいと思っているのですが、 カウンセラ-になるために必要なこと(資格)などを 教えてください。

みんなの回答

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.2

syu0710さんこんにちは 下の方で回答させていただいたmaumauです。 丁寧なお礼をありがとうございました。 えーと >maumauさんのHP見さしていただきました。 とのことでしたが、参考URLのHPは私のHPではありません。 ですから、そこのサイトのBBSに書き込まれても、私自身は回答できません。 紛らわしくて申し訳ありませんでした。 個人サイトを紹介してしまったのはもしかするとマズかったかもしれませんが 何しろ、あそこが「臨床心理士」の資格について適切かつ簡潔に書いてあったものですから…(^^; この「教えてgoo」または「OKweb」では個人情報の公開が禁止されてますので…。 どちらにしろ、がんばってくださいね。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

syu0710さんこんにちは カウンセラーとひとくちにいってもいろいろなカウンセラー職があると思いますが syu0710さんがなりたいのはどんなカウンセラーですか? 「心理療法士」または「臨床心理士」のことでしたら 大学の心理学科やそれに近い学科を卒業した後大学院の修士課程を修了するなど、一定の受験資格を得て 日本臨床心理士資格認定協会の試験を受けなくてはなりません。 下記のHPに少し詳しいことが書いてありました。 もしかして全然見当はずれな回答でしたらごめんなさい。 どちらにしてもがんばって下さいね。

参考URL:
http://www.tako.ne.jp/~kahoru-m/byouin.html
syu0710
質問者

お礼

今回質問の答えを書いてくださってありがとうございます。 お礼の返事が遅くなってすいませんでした。maumauさんの HP見さしていただきました。すごく参考になりました。 また掲示板のほうに質問をしたときはよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 有料人材会社の起業を模索中です!!

    カウンセラ-資格有 人が大好き 人のお役に立ちたい 企業に技術者・経験者を紹介したい 薄利でも可 この業界の辛さ この業界の楽しさ このシステム(人のみつけ方と企業の探し方)を是非お知らせ願います。 宜しく。

  • 小学校や中学校の保健の先生になるためには

    こんにちは。 私は将来小学校や中学校にいる保健の先生になりたいです。 どのような道を進んで行けばいいのでしょうか。。 必要な資格などはあるのでしょうか? 回答お願いします

  • 心理カウンセラー

    現在27歳、統合失調症、大卒で自宅療養中(外出出来ます)の者です。 心理カウンセラーの方にカウンセリングを受けているのですが、 ただの雑談にしか思えないのですが、どのような効果があるので しょうか?こちらが話すばかりがほとんどで、カウンセラさんは たまに相槌を打ったり、発言しても当たり前のことしか言いません。 もっと劇的に心の状態が改善するのかと期待していましたが、 三ヶ月通って特に変化はありません。良くなったとの実感はありません。 カウンセラさんは森田療法と箱庭療法、 夢分析とかユングが専門とおっしゃっていました。 とりあえず、バイトしましょうとアドバイスをもらいました。 本当にありきたりです。がっかりしてしまいました。 自分にはもう就職の選択肢すらないのかと逆に症状が悪化しました。 料金は五十分で五千円もします。 これなら五千円分本を読んで心の栄養に したほうがいいのではないかとさえ思っています。 このまま通い続けて本当にいいのでしょうか? 他のカウンセラさんを知りませんので判断つきません。 変えてしまうのもありなのでしょうか? 今日、カウンセラさんはカウンセリング中に居眠りしていました。 もうなんだかわかりません。このまま通い続けていつか 良くなるのでしょうか?

  • カウンセリングを続ける意味はあるでしょうか?

    昨年の秋からある就職支援会社にほぼ毎週1回、再就職の面談を行ってきました。 最初のカウンセラからは希望しない内容の案件ばかり紹介され、挙句は面談記録に嘘を書かれたので、責任者に報告しました。 責任者からは謝罪があり、責任者が担当カウンセラになりました。 しかし、かなり気分が落ち込んでいたのでしばらくカウンセリングを休ませて貰いました。 休止中に運よく自分自身で再就職先をみつけることができました。 責任者に報告したところ、万が一、就職先でトラブルがあった場合は相談に乗るから続けて欲しいと言われました。 しかし、責任者とも話しが食い違うことが多く、万が一のときに的確なアドバイスが貰えるか疑問に思っています。 例えば、 休止前は面談記録の嘘は書き直すと言っていたのに、 「前のカウンセリングの内容を思い出させるのは嫌だと判断し、処理を終わらせた。別の文書でその事実は書類に残されている。  それは社内文書だから公開できない。信用してもらうしかない。」と言われました。 「嫌かどうかの判断をそちらだけでするのは違うのではないですか?」と聞いたところ、 「休止したいと言われ、連絡が取れなかったから判断した。」とのこと。 また、いくつか書類が郵送され、電話で 「再就職後のセミナーがありますがお忙しいでしょうから、資料だけ送りました。出席する必要はありません。」と連絡がありました。 そのようなセミナーの存在を初めて知りました。日程も教えて貰えないまま、既に処理が終わっているようです。 他にもありますが、文字数の関係で省略します。 2人のカウンセラ共に、私の意志の確認をしないまま、話しを進めているように感じます。 キャリア・カウンセラとはこんなものでしょうか? やはりここでカウンセリングを終了するか迷っています。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • カウンセラーの資格

    カウンセリングに興味があって最近勉強しています。 最近カウンセラーの資格を取ろうと思っているのですが、 たくさんありすぎて何がいいのか、悪いのかもわかりません。 一般的には「臨床心理士」や「精神福祉士」がその道のプロ(?)に必要な資格だと聞いております。 ただ、大学に通いながらは無理なので通信教育、もしくは短期集中型の講義でとれる資格で、 なんといいますか・・・無駄な資格ではなく、意味のある資格をおしえてください。 資格をとる目的は開業ではありません(今のところですが、遠い未来まではわかりません)。 ただ、人の話を聞く機会が多く、そういうのに必要だと思って資格を取ろうと思っています。 資格があったほうが話しやすい(信用されていないだけかもしれませんが)みたいなので

  • 資格取得についてどう思いますか?

    こんにちは。 私は大学生です。 近年資格を取得することが、 ブームというか、はやっていますが、 本当に資格を取得することがいいことなのでしょうか? 自分が所属する学科(目指す道)で必ず必要な資格は取るべきだと思いますが、 ・人としての常識を養うような資格 ・パソコンを触れるといえるような資格 ・帳簿がつけられるような資格 など、たくさんある資格は、 どれも個人のサジ加減のような気がします。 でも、大学は資格を取れといいます。 CMでも資格は必要だといいます。 資格を持っていないと就職できないよ。とか言われます。 (どこでどんな風にデータを取ったのかわかりませんが。) 資格を持っていることで、企業は本当に採用の基準として評価してくれるのでしょうか? (中途採用は別だと思いますが・・・。) 頭がこんがらがりそうです。 意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 露店で必要な書類、資格

    イベントがある場合の路上で 食べ物の露店を開きたいと思っています。 例えばおにぎりや簡単な総菜などを販売するには、 なんの書類を出せばいいのですか、 また資格などありますでしょうか。 食べ物を売るときには食品~~なんとかという資格がいったような気がしますが。。 あと フリーマーケットのようなかんじで、 一人で道でものを売るのに何か必要なことはあるのでしょうか。

  • 転職を考えています

    大卒の社会人2年目で今は一般企業で事務をしていますが転職を考えています。 学生の時にアロマにはまったことからアロマセラピストの資格は持っているので、リフレクソロジーやマッサージのお店に就職する道はあると思うのですが、もっと先の将来のことを考えるとそういったお店に転職するよりも自分で整体院等を開業する道を選びたいと思っています。 どういった資格が必要になるでしょうか。 また、私は大阪に住んでいるのですが、ここが良いよという学校はありますでしょうか。

  • 旅行作家になりたいのですが・・・

    かなり困難なことだとは思うのですが、転職を考えています。今は公務員をしていますが、紀行文などを書く仕事をやりたいのです。ライターは、ほかの仕事とちがい、特別な資格を必要としないことが逆に就職を難しくしていると思いますが、何か道はないでしょうか?

  • 下水道局の指定業者に登録するには

    下水道局の指定業者になるのに、特別な資格がいるのでしょうか?上水道局の指定になるには、給水装置が必要ですよね。基本的な質問ですが、よろしくお願いいたします。