有機ホスホン酸の化学構造を解説!

このQ&Aのポイント
  • 現在、数種類の有機ホスホン酸の化学構造を調べています。AからMまでの有機ホスホン酸の構造を解説します。
  • AからMまでの有機ホスホン酸の名称と構造を詳しく解説します。エタン-1,1-ジホスホン酸からアミノポリ(メチレンホスホン酸)までの構造について知りたい方必見!
  • AからMまでの有機ホスホン酸の構造を簡単にまとめました。エタン-1,1-ジホスホン酸からアミノポリ(メチレンホスホン酸)までの名称と化学構造が一目でわかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

各種有機ホスホン酸の構造

現在、数種類の有機ホスホン酸の化学構造を調べております。ですが、どうしてもその名称からどのような構造になっているのかわからないものがあり、大変お手数かと思いますが、ご存じの方にお教え願いたく、投稿させていただくことにしました。 A→エタン-1,1-ジホスホン酸 B→エタン-1,1,2-トリホスホン酸 C→エタン-1-ヒドロキシ-1,1-ジホスホン酸 D→エタンヒドロキシ-1,1,2-トリホスホン酸 E→エタン-1,2-ジカルボキシ-1,2-ジホスホン酸 F→メタンヒドロキシホスホン酸 G→2-ホスホノブタン-1,2-ジカルボン酸 H→1-ホスホノブタン-2,3,4-トリカルボン酸 I→ホスホノヒドロキシ酢酸 J→ヒドロキシエチルジメチレンホスホン酸 K→ヘキサメチレンジアミンテトラメチレンホスホン酸 L→α-メチルホスホノコハク酸 M→アミノポリ(メチレンホスホン酸) あまりに多いので、わかるものだけでも構いませんので、なにとぞよろしくお願いします。

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

R-P(=O)(OH)2で表されるのがホスホン酸ですので、-P(=O)(OH)2をXとして表記します。 Xが2個あればジホスホン酸で、3個あればトリホスホン酸です。 A→CH3CHX2 B→CH2XCHX2 C→CH3CX2OH D→CH2XCX2OH ??? E→CHX(COOH)CHX(COOH) F→HOCH2X ??? G→CH3CH2CX(COOH)CH2COOH H→CH2XCH(COOH)CH(COOH)CH2(COOH) I→HOCHXCOOH J→HOCH2CH2CH2CH2X ???? K→H2N(CH2)6NH(CH2)4X ??? L→α-メチルホスホノコハク酸 ??? M→アミノポリ(メチレンホスホン酸)??? ただし、命名が曖昧というか、正しくないと思われるものがいくつもありますので、保証はしかねます。