• ベストアンサー

HUBとは?

 HUBというのはよく耳にするのですが、 どういった機能ですか?  パソコンは別々の部屋で使っているのです。 それでも接続できるものなんですか?  HUBというのはUSB接続ができるのですか?  下の質問を締め切る前に御礼をいうのを忘れました。 ここでかわりにお礼の言葉をします。ありがとうございました。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180460 

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

自転車の車輪の中央、軸受けの部分がHUBです。 また、あるエリア(アジアの、とか)の中心の「ハブ空港」という言い方もありますよね。 つまり「各種の」(ご質問はPCの機器の)中心・中継を行うもの、なんです。 LANのHUBは信号の中継を行う、USBハブは分配・中継を行う、というものです。 別々な部屋でも、ケーブルの規格が許せば接続可能です。

その他の回答 (4)

  • ironika
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.5

HUBとはテレビでいう分配器のようなものです。 1本のLANケーブルを複数に割る役目をします。 2台のパソコンは、それぞれ別の作業(ホームページ)などをみることができます。 HUBには、2種類あってスイッチングHUBとリピータHUBというものがあります。後者のほうが安いのでそれで十分です。 接続できる台数が、ポート数という形で書いてありますので、必要なポート数のものを買ってください。(4、8、16・・・・とあります。) 4ポートで2000円ぐらいです。

noname#1489
noname#1489
回答No.4

ADSLの接続に使われるHUBは、LANの接続を中継・分岐するものです。ADSLの場合には下記のような接続形態になると思います。 ADSLモデム====HUB====PC-1のLANポート                +====PC-2のLANポート                +====PC-3のLANポート 接続にはLANケーブルを使用します。 USBの分岐をするUSB-HUBというのもありますが、LANの分岐には使えません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

Hubとは車輪の中心という意味ですが、通信線の分配に使います。 いろいろな種類がありますがイーサネットLANで使うイーサネットハブ、1つのUSB端子に複数のUSB周辺機器を接続するためのUSBハブなどがあります。 USBはUSBだけイーサネットはイーサネットだけを分配します。イーサネットLANにUSB接続するためにはまた別の装置が必要になります。 ぶつ別の部屋で使っているときはそこまでイーサネットケーブルをのばすか無線LANという無線を使って接続する装置を使います。

参考URL:
http://www.airstation.com/
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

HUBはツイストペアケーブル(10BaseTなど)のケーブルを相互に接続させる機械です。 PCにLANボード(LANカード)を装着し、LANケーブルで接続します。 USBはUSB用のHUBはありますが、USBの接続台数を増やすものです。 今回の質問のように、複数台のPCをつなぐには向かないでしょう。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/hub.html

関連するQ&A

  • LANが装着されているか、いないかの見分けはどうしたらつきますか?

     2台目のパソコン(古い、依然使っていた分)も PCに接続したいのです。  古いPCは、あのゲートウエイのやつです。 G6-333という機種です。説明書を 読んでも、LANがついているのか、ないのか わかりません。パソコンの蓋をあけたら わかりますか?もし、ない場合、この機種でADSL接続を しようと思えば、なにを買えばいいのですか?  ケーブルもストレートとかクロスとかあるそうなんですが・・。 安く仕上げたいと思っています。下の質問でした HUBは関係なく、もしこのPCを1台だけで直接つないだ場合で 回答ください。おねがいします。  下の回答をくれた皆さん、どうもありがとうございました。 助かりました。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180480

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 続き3

    でも、次の週以降、毎週会うんです。 (言葉一つ交わさないのですが・・・) 結婚相手候補も見つかって約束に婚姻届もかいてもらったりしました。 でも、忘れられないんです。 (あきらめなきゃいけないのも分かっているのに・・・) それでずっと悩んでいたら、『その人を殺して自分も死ぬ』っていう考えが浮かんできて頭から消えないんです。 私は一体どうしたらいいんですか? ここまで読んでいただいてありがとうございます。 できればどうすればいいか教えてください 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=305268 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=305269

  • ヤキモチ? 4

    正直言って私は彼女に未練があります。ただ以前のように付き合えるわけは有りません。 今後も今までのような事が繰り返されるでしょうから。 私たちが最初から間違っていた事は良くわかっています。 彼女がA君と別れてくるまで私は待つべきでした。こうなる事は最初から決まっていたんだと思います。 皆さんに質問します。 私は「ヤキモチ妬き」でしょうか? 彼女との考え方の違いは「ジェネレーション・ギャップ」なんでしょうか? 女性が男性の家に泊まりに行って「友達なら大丈夫」なもんなんでしょうか? 特に彼女と同年代に女性のご意見をお聞きしたいと思います。 長文失礼いたしました。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269048 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269049 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269050 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269052

  •  幻覚や幻聴4

     こうした事柄や現象がまだまだいくつかあります。  これらのことについて、科学的に説明できる方、(憶測でも、また、非科学的でもかまいません)回答願います  ちなみに、金縛りの現象は、疲れているときなど、脳は目覚めているのに身体はまだ目が覚めていないから、動かそうとしても動かせないのを、昔から、霊が身体の上に乗っかっている、と考えてきた、ということはしっています  長くなってしまってごめんなさい 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=197415 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=197421 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=197435

  • たびたびすいません、英語で

    すいません、すぐ下の質問の関連なんですが、(^^; 「音速の貴公子」というのを英語で表現したいのですがどう言えばいいのでしょうか? 多分、造語なんで元々英語では存在しないのかも知れませんが。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=517000

  • 1本のADSLを共有するときの設定・HUB

    前回こちらで素早い回答を頂きました。みなさまありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159731 ところが、当方がいけないと思うのですがADSLを共有しようと設定していると、どうしても進まないのです。 設定を進めていくと、設定したIPアドレスを確認すると思うのですが それを書き換えできないのです。DHCPが利用できないと表示されます。 そのせいなのか、ADSLモデムと通信できずに設定を進めることができません。 HUBと書いたのは、もしかしたらHUBがいけないのか、HUBの差込み方が違うのか ということも考えたのです。 HUBは、メルコの10M/100M 5ポートスイッチングHUBです。 これにアップリンクポートはあると思うのですが、もしかしたら必要なのはクロスケーブル なのかもしれません。色々な理由が考えられますが、わかりません。 説明に不足があると思いますので、補足することもあると思います。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 湘南新宿ライン

    下の方の質問がどちらが勝つかなので、湘南新宿ラインの功罪について。よいところと悪いところを上げてください 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178375

  • CD-RWが取り出せなくなりました

    下のCD-RW(DirectCD)の質問で、こんどは CD-RW(DirectCD)が、取り出せなくなりました。 どうしたらよいのでしょうか??? 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=458212

  • 障害者の彼氏くんとの結婚について(4)

    (つづき) 長くなって申し訳ありません。結婚を考えるべきか、別れるべきか、アドバイスをお願いできませんか?結婚するとなれば、私の母親の説得などでまた時間がかかるし、彼氏クンの母親の容態を考えると、急がないといけません。別れるとなれば、お互い心に大きな傷が残るのは避けられません。 彼氏クンと日本で住めればいいのですが、外国人障害者が果たして日本社会で働く場所があるかどうかも不安です(現在、彼氏クンは雑誌記者です)。それらのことも含めて、現実的なアドバイスをいただければ嬉しいです。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283675 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283678 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283679

  • 先ほど、ワードで作った文章をメールする方法を伺ったものです。もう一度、教えてください!

    先ほどはありがとうございました。 送れた事は送れたのですが、「ワードの文面そのものを送る方法」が知りたかったのです。 言葉足らずですみません・・・。 文章自体は送れましたが、構成などもそっくりそのまま相手側に送るにはどうすればよいのでしょうか!?(つまり、書類をそのまま送るような感じで・・・。)←これは無理なのでしょうか? 何度もすみません、仕事の書類なのでとにかくあたふたしています。 遅れてしまいますがお礼は必ず書き込みますので、お願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=441316