-PR-
解決済み

睡眠 眠りを誘う食材 ラクッコピクリン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18047
  • 閲覧数221
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

レタスの茎に含まれているラクッコピクリンという成分は、眠りを誘う沈静作用があると聞きました。ラクッコピクリンについて、知っている方は詳しく教えてください。本当に効果があるのでしょうか。飲んでもお腹が痛くなる等副作用はないのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下の参考URLサイト、つまりTV番組を見て質問されているのでしょうか?
以下の成書には記載がないでしょうか?
---------------------------------------------
1.精神活性物質の事典/リチャード・ラジュリ…[他]/青土社/1999.10 
体を癒す身近な食べもの/吉田企世子/企画室/1997.12 
2.からだに効く食べもの/田中孝治/主婦と生活社/1993.2 
3.野菜/吉田企世子,滝口操/保健同人社/1993.7 
4.野菜がいちばん/徳江千代子/いしずえ/1999.6 
5.薬効のある野菜・山野草/主婦と生活社/主婦と生活社/1994.6
---------------------------------------------
ご参考まで。
お礼コメント
koizumi14493

お礼率 100% (3/3)

 参考図書まで、教えていただきありがとうございました。本も読み、まず自分で試してみたいと思います。
 
投稿日時 - 2000-12-13 16:37:13
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (4/23)

野菜や肉など食物に含まれている程度の量なら人体への悪影響は殆どありません。ラクッコピクリンの他、食物に含まれている睡眠誘発物質としては、トリプトフィンやビタミンB12が挙げられます。肉類では、鶏肉や豚肉なんかに比較的多く入っています。
お礼コメント
koizumi14493

お礼率 100% (3/3)

 回答ありがとうございました。子どもが興味を持ちましたので、一緒に試してみます。
投稿日時 - 2000-12-13 16:39:41


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

ヨーロッパなんかでは、不眠症気味の人にレタスを食べさせるっていうのは昔からの習慣?っていぅか、ハーブ療法になってますねぇ。
1回に100~200gを食べ続けると効果があるみたいですけどぉ、別に腹痛とかの副作用なんてないですよぉ。
焼肉食べるときにレタスで包んで、ムシャムシャたっぷり食べるけど、腹痛なんてないですもんねぇ~。
ところで、直ぐに回答欲しいってゆ~ご質問なのにぃ、こ~んなに沢山の本を読みなさいってゆぅ回答が・・・理解できましぇ~ん (?.?)
お礼コメント
koizumi14493

お礼率 100% (3/3)

 回答ありがとうございました。どの程度効果があるのか、試してみます。子どもがやってみたがったので、大丈夫かどうか気になりました。
投稿日時 - 2000-12-13 16:34:19