• ベストアンサー

だじゃれ・とんちの得意な方、お知恵をお貸しください。

ピアノの講師をしています。今度クリスマス会で、生徒さんに1曲ずつ演奏して頂くのですが、各曲のタイトルをだじゃれやとんち等でクイズ形式にして、生徒さん方にタイトルを当ててもらおうと思っています。楽しいクイズを作って下さいませんか? 1つでも良いです。お知恵をぜひ!拝借させて下さい。 ちなみに生徒さんは大人の方です。 曲目:テネシーワルツ、エーゲ海の真珠、茶色のこびん、イエスタディー・ワンスモア、ホワイト・クリスマス、アラベスク、そりすべり、恋人がサンタクロース、戦場のメリークリスマス、アメイジング・グレイス

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テネシーワルツ・・ヘネシーモルツ 酔いそーな曲です

dora-meka
質問者

お礼

ああ、そうです。そんな感じ! その曲本来の意味とかけ離れている程、おもしろいのかも知れないですね。 ありがとうございます。もっと飲んで?!更なる回答を期待いたします。

その他の回答 (3)

• telescope
回答No.4

手のしわ、ぐるっと踊る→ てのしわるっとおどる?→ テネシーワルツ えーでぇ!貝の寿司→  エーデェ!貝のすんじ(訛ってる――ずーずー弁)→ エーゲ海の真珠 千と千尋の子分→ 千尋の子分?→ 茶色のこびん はい。父ちゃんは相撲→ イエス、ダディーは相撲→ イエスタディー・ワンスモア 「怖い」と苦しがっています→ 「怖い」と苦しみます→ ホワイトクリスマス 童、スックと立つ→ わらべすっくとたつ→ アラベスク 総理がすべった→ そーりすべり→ そりすべり 小指がタンクローリー→ 恋人がサンタクロース 千錠飲めば、大変苦しみます→ 千錠飲めば、ベリー苦しみます→ 戦場のメリークリスマス うめーじゃん、これ→ アメイジング・グレイス アー、疲れた。

dora-meka
質問者

お礼

うわァ、す、すごい!ご苦労様です。かなり苦しいのもございますが・・・・・  で、これを司会者としてどう紹介いたしましょう??

• sati54
回答No.3

うーん。私もとんちとかじゃないんですけど。 ジェスチャーで表現してあててもらうっていうのはどうでしょう。私はジェスチャーゲーム大好きなんですけど、ジェスチャーのポイントは自分を捨ててはじける事です。思いきってやらないとわかってもらえません。 あと、「横山ホットブラザーズ」ご存知ですか?ノコギリたたいて「おーまーえーはーアーホーかー」って音階つけてやるやつですけど、そんな風に、ピアノで曲名を弾いてあててもらうっていうのはどうでしょう。かなり主観がはいるとは思うのですが。 楽しいクリスマス会になるといいですね☆

dora-meka
質問者

お礼

ハハハ!横山ホットブラザーズ、懐かし~っ!音楽教室でノコギリ音楽やったらメチャクチャ意外性あるかも?? 激励に感謝します!タイトル紹介文、思いついたらご回答下さいネ。

noname#4437
noname#4437
回答No.1

二人同時に弾くのはどうでしょう??。 わかった時点でそのゲームを終えて、改めて、Aさん、Bさんが正式に弾きます。 それが終わったら、Cさん、Dさんが同時に弾き、ゲームを始めます。 答えがわかったら、またCさんが正式に弾いて、次にはDさんが弾くという形式です。 あるいは、練習するしないにかかわらず、 自分が発表する曲を、なんとかして黒鍵だけで頑張って弾いてもらい、みんなにわかってもらうというゲームです笑。 だじゃれやとんちの感覚が、全然違うかもしれませんね笑。 それなので・・・、自信は全く無しです・。。。^^;

dora-meka
質問者

補足

質問が分かりにくかったですね。ごめんなさい。タイトル紹介に使いたいのです。例えば、「こ~んな広い畳の部屋で祝うクリスマスは格別でしょう」(千畳のメリークリスマス)てな具合?!ウ~ン、やっぱりダメだ。才能ないです。お助けくだされ!