• ベストアンサー

フレッツで2台のPC接続TAのにDSU数は関係ある?

kurioの回答

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.3

例を2つ紹介します。 【1.TAを増設する】 もう1台TAを買ってしまう! 現在お使いのTA(V-8DSU)はSTポートがついてますよね?このSTポートにもう一台のTAを接続することができます。 1台目のTAのシリアルポートにPCその1を接続。 2台目のTAのシリアルポートにPCその2を接続。 両方のTAのSTポート間をストレートタイプのLANケーブルで接続すればOK! ただし、2台目のTAのDSU機能はOFFにしてください(切替スイッチがあります)。 両方のTAにSTポートがあることを確認してください。STポートのないTAも存在しますので注意してください。 (上記の例では1台目のTAに電話回線をつなげます) 【2.ダイヤルアップルータを使う】←お勧め! 新たにダイヤルアップルータを購入します。ISDN用のダイヤルアップルータを買えば現在使っているTAは必要なくなります。 ルータとPCはストレートタイプのLANケーブルで接続します。当然PC側にもLANボードが必要になりますので、別途購入(2000円程度)するひつ四が有ります。(LAN内臓のPCなら購入する必要なし) ルータを使えば、インターネットに接続する際にダイヤルアップをする必要がありません。ブラウザを開いたりするだけで自動的に接続されます。しかも数分間データの送受信がなかったら自動的に切断してくれます。(切断時間は設定可能) さて、お店ではブロードバンドルータというものが売られています。このルータはADSL用でありISDNでは使えませんので気をつけてください。ISDN対応と書かれているルータ(通常はダイヤルアップルータと呼ばれています)にしてください。 将来ADSLにする予定があるなら、ISDNとADSLの両方に対応したルータを買うと良いでしょう。ヤマハから発売されています。 RTA54i http://netvolante.rtpro.yamaha.co.jp/RTA54i/index.html RT60w(無線ルータ) http://netvolante.rtpro.yamaha.co.jp/RT60w/index.html

参考URL:
http://netvolante.rtpro.yamaha.co.jp/RTA54i/index.html
wind_hum
質問者

お礼

具体的な接続方法ありがとうございます! 下方で書いたように家庭内LANに心惹かれているので、教えていただいたうちの2番目のほうで挑戦してみようと思います! 一連の過去のログを見ていて、ルータの区別や、自分の場合、LANを組むときにはクロスケーブル?ストレート?と、その辺りからアヤフヤだったので、具体例を書いていただけて大変助かりました v_v;)!!! ヤマハのRTA54i、ログを見てみるとどなたからも結構オススメ度が高い物のようですね。#2で回答してくださったseal-papaさんオススメのNTTのルータと併せて、価格エトセトラを検討して決めようと思います。 初心者にもわかりやすいご回答、ありがとうございました!!!!