• ベストアンサー

レゴの赤と青

このカテゴリでいいかわからないのですが レゴブロックの赤バケツと青バケツの違いは青のほうが細かい部品 ってのでなんとなくわかるのですが(赤と青のブロックは連結可能?) 赤コンテナと青コンテナの違いってなんでしょうか? このクリスマスにチビに買おうかと思ってみてるんですが  赤も青もコンテナのないよう部品は同じ形が同じ量入ってるようなのですが やはり青のほうが小さい部品なのでしょうか?  わかる方いらっしゃればお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

追加ですみません! 赤と青、悩んでるようですが 5歳ならうちの子は両方使ってましたよ。 だから、大きいのが多いとかじゃなくって 作りたい内容で選ばれて大丈夫だと思います! それに、どちらを買っても 他にもハリーポッターやバービー等のシリーズのレゴも沢山出てるので、そこにしかない部品を追加できますしね! では、お互いによいクリスマスを♪

mappy0213
質問者

お礼

ずーーーっと 緑を使ってて もうすぐで青の年齢なのでそれまで待て!って感じでした(笑)  緑でも作る内容はロボットとか飛行機とか適当に作って遊んでますのでたぶん本人的にはどっちでもいいような気もします(笑) どちらを買ってもSWシリーズとかとはつなげれるみたいなので 本人に選ばせてみます(笑) 私個人としてはフェラーリがほしい(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の回答者です。 クリスマス・・・うちはオネダリだらけで困ってます。。。 5歳になられるんでしたら、大丈夫ですね。 赤と青の違いはあるのですが、実は赤のバケツのラベルを子供が剥がしてしまって 正確な違いをお伝えできるかどうか・・・ しかも、一緒くたに入れてるので^^; 確かに青は一粒のブロックがあり、小さな部品も多かったと思います。 基本的に赤は農場などを作る様なものが多く、 出来上がった木や動物が入っています。 人も本来のレゴの人形ではなく、顔と胴体を自分で組み立てるようになってるものでした。(よって、人形は大きくなります。) 青は、車やヘリコプターなど乗り物を作れるようになっていて 小さな部品も多いです。 人形も小さく出来上がったものです。 家を作る際の屋根の形をした物等も入っています。 結局、両方あると色々作るバリエーションが増えるようになっているという事みたいです^^ 詳しくは、バケツのラベルに貼ってあるので 見比べてみてください。

mappy0213
質問者

お礼

やっぱり一緒になおす様になりますよね(笑) 確かに青は1ブロックの製品も入ってるようなのでさすがにもう飲み込みはしないでしょうけど絶対にどっかに無くしそうです(笑) ご回答ありがとうございました

回答No.1

赤と青、両方とも連結可能です。 大きさは変わらないと思います。 中身の部品が違うだけの様な・・・ お子様は何歳ですか?もし3歳くらいだと 両方ともブロックは小さいので、付け外しがかなり硬いです。 だから、一人で外すのも大変で作るのに嫌になってくるようでした。 うちはいきなり赤バケツからやったのですが もっと大きいブロックを買えばよかったと思いました。 また赤バケツなどに対応してるブロックシート?!(家とか町を作る時に土台にするやつ) は大きいブロックもはまりましたよ。

mappy0213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チビはもうすぐ5歳になります 今現在緑バケツをずっと使ってるのですが もうそろそろ新しいのにということでこのクリスマスにサンタさんが持ってくる予定なのですが・・・ 赤コンテナと青コンテナの内容って同じなのでしょうか?? 青バケツは赤バケツに比べて小さいのが多いようなので バケツを買うなら赤にしようかと思ってるんですが 量的にコンテナの方がいいかなぁ と思っております 赤と青のコンテナの違いってなにかわかりますでしょうか?

関連するQ&A

  • レゴブロック、赤バケツと青バケツの違い

    私の2歳2ヶ月の男児は、ここ半年ほどレゴのデュプロにはまってます。 遊び方も大分上達して、あれこれ作って楽しんでいます。 そこで相談ですが、とある利用ポイントが、レゴの青バケツと交換できるだけ貯まりました。 赤バケツはさらにポイントが必要で、あと半年以上はかかりそうです。 他にはこれといって、ほしい商品がないので、レゴにしようと思ってます。 説明をみると、青は5歳から、赤は3歳からとなってますが、どうも基本パーツの大きさは同じようです。 どういった違いがあるのでしょうか? うちの子は、今デュプロをけっこう器用に使いこなしているのですが、やっぱりまだ赤バケツは難しいと思いますか?青はさらに難しい? まだ早いようなら、焦らず赤バケツ分が貯まるまでまとうかなと思うのですが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動くレゴの作り方

    レゴ初心者です。子どもが好きだったレゴに親の自分がはまり始めました。 これまで積み上げるだけだったのですが、動くレゴを作りたいと思っています。ですが何をどう始めたら良いのかまるで分かりません。 「レバーを回すと回転して動く」というようなものを作りたいと思っています(可能ならそれをモーターで動かしたり光らせたりもしてみたいです)。そういうことができる部品が必要かと思うのですが、調べてみて出てきたサイエンス&テクノロジーのような本格的な(そして高額な)キットは敷居が高いです。1万円以下程度で、動かせるものを作れる(部品を含むような)セットはあるでしょうか? ちなみに現在手元にあるのは、赤と青のバケツとレゴフレンズのセットが10個ほどです。 よろしくお願いいたします。

  • レゴブロックのバケツを解体する方法について

    教えてください。 レゴブロックの赤バケツや青バケツには、上部の真ん中に棒がついています。 これをうまく外す方法を知りたいのです。 子どもがレゴブロック好きで遊んでいるのはいいのですが、 容れ物のバケツがじゃまになってきたんですね。 処分してもいいのですが、バケツ自体は丈夫だし、子どもも気に入ってるので、 他の物を入れるために再利用したいと考えています。 おもちゃを入れるとか、そうじのときに文字通りのバケツとして使うとか…。 でも、上にも書いたように、バケツの口の真ん中にけっこうぶっとい棒が渡されていて、 これでは他の使い方をするのが非常にやりにくいんです。 この棒をうまく外せるといいのですが、プラスチック製部品の組み込みで簡単には外せそうにありません。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてレゴを買いたいのですが・・・

    来月下の子が1才になります。ちなみに上の子が2歳4ヶ月です。 で、今家にはブロックというとアンパンマンのメガブロックのセットがあります。 でも上の子には物足りなくなってきていて、今度下の子の誕生日にレゴを買って、(上の子の誕生日は10月なんですが、そのときもレゴを買って)ちょっと増やして長く遊べるようにしてあげたいなっと思います。 そこで、色々調べてるのですがイマイチわからないので簡単にアドバイスしていただける方お願いします(≧◇≦)ノ 1、レゴエクスプロアとエクスプロアイマジネーションとデュプロは違う商品ですか? デュプロは少し大きめになっているというのはわかっているのですが、他の2つは名前が違うのはただ商品名ですか?ブロックの大きさも違うのですか? 2、下記の4種から2セット選ぶとしたらどの組み合わせが楽しく遊べるのでしょうか? アクスプロア基本イエローバケツ・・レゴデュプロ基本セット緑のコンテナボーナスパック・・エクスプロア イマジネーションぞうさんファミリー・・基本ブロックパック大(これはデュプロブロックが140ピース入っていると書いてかりました。)  みんなトイザラスの情報なのですが、この場合どの組み合わせを買っても混ぜて遊べるでしょうか?? 3、ちなみにデュプロを使っている方はどのくらいまで遊べますか?やっぱり4・5歳にはこれは物足りなくなるのでしょうか?? もう少し大きくなったら赤いバケツでもいいかなと思ってたんですが、今楽しめるのはデュプロみたいな大き目のやつかなぁ~と。。。 色々質問してすいませんが教えて下さい☆ よろしくお願いします。

  • レゴデュプロについて

    1歳半の娘のクリスマスプレゼントにレゴデュプロを検討しています。 基本ボックスセット、基本セット緑のバケツ、ブロックと緑のコンテナ、楽しい動物園・・・・などいろいろあってどれを買っていいのかわかりません。 詳しく違いなどのっているサイト、または違いなど分かられる方は教えてください。

  • 4歳児にレゴデュプロは物足りないですか?

    4歳の息子がクリスマスにブロックを欲しがっています。 色々調べてみて、定番のレゴブロックにすることまでは決めたのですが、 種類の多さにまだ最終的な商品を決めかねています。 レゴは初めてで、年齢でいうと赤か青の「基本バケツ」という物がいいのかな?と思うのですが、 もっと小さい子向けの「デュプロ」にも魅かれています。 お店で実物を見たところ、通常サイズのレゴはパーツがちょっと小さすぎて、 子供が上手に使いこなせなかったり、使えるようになる前に無くしてしまいそうで・・・ 下に2歳の妹がいるので、デュプロを買っても無駄にはならないとは思うのですが、 息子が十分に楽しめる物を!と思ったらやはりデュプロでは物足りないでしょうか? 明日買いに行くので急いでおります。 レゴでお子様を遊ばせている皆様、アドバイス宜しくお願いします。

  • 赤・青の色水の上昇水温

    私は自由研究で色水を作って日向と日陰におき、上昇水温の違いについて調べました。 やった色は黒・赤・青・透明です。黒が一番光を吸収しやすいというのと、透明は白と同様光を反射するという事は分かりました。 ですが、赤と青がどうして透明と違い水温が上がるのか分かりません。 考察できずに迷っています。赤は○○だから○○になるというような感じで考察を助けていただきたいです。 赤の方が青より上昇しました。 これも何故なのでしょうか?分かる方いたら教えてください><

  • LEGO レゴ 大量に必要な方はどうやって集めてる?

    レゴを組み立てることを専門としているレゴビルダーの方、作品展などに応募している方、フリーでレゴを創作されてる方、などはレゴブロックを大量に所持しているかと思います。 それらの方々はどのようにしてブロックを集めたのでしょうか? また、必要な部品が足りない時はどうするのでしょうか? ネットでばら売りしているお店もありますが、大量にいろんな形・色のブロックを購入しようとすると莫大な金額になるような気がします。 海外のレゴランドでは割と安い値でばら売りしているということを聞いたことがあるんですが、海外に出向いて購入しているのかな?とも思います。 やはりレゴが大好きな人ばかりなので、いろんなセットを買っているうちに自然と集まってくるのでしょうか? 作品展で数々の大きな作品を見るたびにその疑念が浮びます。 (レゴビルダーの方はきっとスポンサー契約を結んでるので困ることはないと思いますが…) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 金魚が赤班病?

    うちの6歳になる金魚のことです。 先月くらいから尾ひれに赤い斑点がでてきました。 最初は同じ水槽の1歳のチビ金魚の半身が 真っ赤になっていることを発見しました。 あわてて2匹を別のバケツで塩水浴+絶食し、 チビの方は3日くらいで完治し、今は健康体です。 6歳の方はぴちぴちと飛び跳ねることが多かったのですが その後は沈んでおとなしくしていました。 だんだんと赤班も消え、動きもよくなってきたので クロレラを与えるようにしました。 このような調子で昨日までは具合良く、 「そろそろ同じ水槽に戻そうかな」とまで思っていたのですが 今朝見たらまた赤い斑点が尾びれに・・・ 動きは普通でエサも欲しがりますが 身体を覆う粘膜が若干厚くなっています。 水替えは3日に1回くらいのペースです。 今のところ参ってしまってはいないのですが 完治させる良い方法はないでしょうか? このままでは心配で目が離せません。 どなたかどうぞ教えてください。

  • レゴとニューブロック、どちらにするか迷っています。

    もうすぐ3歳になる息子に、実母がクリスマスプレゼントとして ブロックを買ってくれることになりました。 ウチにはお風呂用(ビニール製)と仕事場に連れて行った時用のメガブロックが少々しか無く、 普段遊ぶのは、幼稚園の自由時間の時だけです。 幼稚園では、ニューブロックを使っていて、一人でもよく遊んでいるそうです。 また、甥っ子が同じくらいの頃には、レゴのデュプロで遊んでいたのでレゴでも良いかなと・・・ レゴの方だとサイズ違いで互換性があると聞いたのですが? 実際に両方とも使ったことのあるお子様をお持ちの方、どちらの方がお子様は遊びやすそうですか?

専門家に質問してみよう