• ベストアンサー

外国で国内の家の管理できますか

さる事情から外国で都内の一軒屋の管理をすることになりました。ごみとか草むしり等の町内会の当番がかなりあるとのことですが 居住しない場合でもこれらの義務はあるのでしょうか またそうした事を代行するサービスは あるのでしょうか 誰か借りてくれる人がいれば良いのでしょうが 築30年の近い家に あまり借手がないのではと 推測しています。30坪の庭はあるのですが 最近の状況 なにか良いアイデアあれば教えて下さい。

• yoko7
  • お礼率21% (5/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

#1です >信頼できる不動産屋 或いはサイトをご存知でしたらご教授願います。 当方地方なもので都内の不動産屋とはつき合いが有りません 比較的大手(地元)の不動産屋に話をされてはどうでしょうか? 丸ごと管理委託しても、家賃×5%位の手数料です ・入居者募集 ・建物管理 ・入居者との折衝 ・退去時の立ち会い・精算 ・町内会との折衝 ・修繕時の業者手配 ・事件・事故時の対応 とにかく全部請けてくれます 認め印(100円印)でも預けておけば契約までしてくれます...(笑)。 賃貸の場合、北海道の物件を九州の大家が買う、管理は地元の業者...。 一般的なお話ですから...。 都内で一軒屋の需要は多いのですが供給は皆無の状態です、いくら古くても借り手は必ず有ります、不動産屋は喜ぶはずです ただし、雨漏りや配管等の修理費用は大家負担ですよ。 無責任発言になりますが  「3~50,000円/月」 くらいは最終的に利益として残ると思います。

yoko7
質問者

お礼

ご親切に お教えいただき有難うございます。 後は実践してみます。 遠い空より 深謝しつつ

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.3

#1 忘れてました 都内でしたら必ず需要は有ります いくら安くても貸した方が家の傷みは少なくなります 固定資産税払う以上に賃貸収入は見込めます 修繕費も必要ですから、ぼろ儲けとは行かないでしょうが...。 将来帰って使う予定なら期間を限定してでの契約も出来るようになりました

yoko7
質問者

補足

早速のアドバイス有難う御座います。 当方の家は大田区中央なのですが また質問してしまいますが 信頼できる不動産屋 或いはサイトをご存知でしたら ご教授願います。

• lemonbarm
回答No.2

不動産業者に依頼する方がよいのではないですか? (現に外国居住者の所有物件を預かっています) 借り主を捜して貰って、その賃料の中から管理費を支払うという形式で十分だと思います。 ただ単に空きや管理だとお金ももったいないですし、ちゃんと風通しなどしていない業者もいますから、誰かに住んで貰っている方が良いかも知れません。 もし、帰国後入居する予定があるのであれば定期賃貸借という貸し方もありますから、一度相談されてはいかがですか。

yoko7
質問者

補足

回答有難う御座います。 一番の方にも質問しましたが 信頼できる不動産屋の 見つけ方も 或いはサイトをご存知でしたらご教授ください。 家は大田区中央で 土地75坪 家は一階 1LDK 2階が2LDK位です。(住んだことがないので) 感謝しつつ

• m_inoue
回答No.1

不動産屋に依頼できます 貴方に貸す気が有るのなら仲介もしてもらえます 1軒家の維持管理費は判りませんがおそらく3-4千円/月くらいで草取りは大丈夫でしょう ゴミは出ないでしょ 居住していないのならゴミステーションの当番は必要ないはず 貸す事になったら家賃×5%の手数料(毎月)くらいです