• ベストアンサー

WORM_BADTRANS.Bについて(Mac対象)

質問させて頂きます。 今日、受け取ったメールの中に「あなた経由のWORM_BADTRANS.Bのメールを受け取りました。」というものがありました。 けれども私はMacユーザーで、しかもノートンやその他諸々の検知ソフトを既にインストール済みです。(スキャンしましたがウイルスにはかかっていないようです) そのメールは~jpとアドレスにあったのですが、文章は英語でした。 いたずらなんでしょうか? WORM_BADTRANS.BはMacには感染の恐れがあるのでしょうか? 御返答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> けれども私はMacユーザーで、しかもノートンやその他諸々の検知ソフトを > 既にインストール済みです。 >(スキャンしましたがウイルスにはかかっていないようです) え~と、まずNorton AntiVirus For MacですがSymantec曰く 「Mac版のAntiVirusのパターンファイルにWindows版のウイルス情報は含まない」 との事です。(一部のマクロウイルスを除く) > そのメールは~jpとアドレスにあったのですが、文章は英語でした。 > いたずらなんでしょうか? 恐らくそのメールは人が送ったものでは無いのでは? (メールサーバのウイルスチェックソフトからとか...) ちなみに、そのメールは誰宛(To:のメールアドレス)に届いているのですか? 何かのメーリングリストやグループに属しているのであれば、ほかのメンバーの 方が感染してる可能性もあります。 > WORM_BADTRANS.BはMacには感染の恐れがあるのでしょうか? 無いです!!

taroyan
質問者

お礼

御返答、有難うございます。 Macには感染の恐れがないと聞いて安心しました。 >ちなみに、そのメールは誰宛(To:のメールアドレス)に届いているのですか? 何かのメーリングリストやグループに属しているのであれば、ほかのメンバーの 方が感染してる可能性もあります。 誰に届いたとまではそのメールには記載されていませんでした。 ただ、最近某メーリングリストに参加した事があって、そこで検知されて自動的に送られてきたものかも知れませんね。 実は最近、メンバーの一人が感染していた事が発覚して、お詫びのメールが来た事があったんです。 御丁寧なアドバイスに感謝します。有難うございました!