• ベストアンサー

4回目の食事を断られました。

27歳の会社員・男です。 先月、5歳年下の社内の女性に4回目の食事の誘いを断られました。 「他の人に誤解されるの良くないので、2人で行くのはやめましょう」 と言われました。その女性は僕の目の前の席にいるので会社でトラブル にならぬよう、それ以上は聞けませんでした。 そして、告白もできないままです。 数日間はあきらかに避けられており、朝と帰りのあいさつが無くなり、 世間話も無くなり、おやつの交換も無くなり、仕事上の会話もYes, Noだけになり、非常につらい思いをしました。 それからは、仕事上の会話を利用して、機嫌をみながら、言葉を選びながら 会社ではなんとか前の状態まで回復しました。 もう少し時間を置いてから告白するつもりでいましたが、また避けられるの もつらいのでこのままの状態を維持したほうが良いのではとも思っています。 この場合は、彼女は僕の嫌なところを見つけて距離を置きたいようなので、 そのまま受け取り、彼女の悩み事は作らぬよう現状維持が良いのでしょうか?

noname#17785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioaaaoa
回答No.6

過去の3回は相手は同僚としての誘いを断れず、食事くらいならつき合いますよといった程度の感情だったのですよ。4回目の食事を断られた答えは、告白されずとも彼女が貴殿の感情に気づき、これ以上はノーサンキュー、迷惑だという意味ですよ。「他の人に誤解されるの良くないので、2人で行くのはやめましょう」なんてのは、日本人的な体裁の良いフリ文句です。貴殿の誤解を生まぬ為にも、彼女もはっきり断った方がまだ良かったよね。欧米人なら、残念だがあなたを愛することはできません。とハッキリいいますよ。その方が結果的に相手の心の傷も小さくて済むし、わだかまりも残らないからね。彼女の「誤解」という言葉は貴殿の気持ちとは全く逆のことを意味しているわけですね、というより自分の気持ちを誤解されたくない、と言うことですよ。早々に未練を断ち切った方がいいですね。人間だから嫌なところもあると思いますが、それは相手だって同じ。必要以上に自分を責めなくていいですよ。惚れた方が弱いのは仕方がないことです。スッキリしたいならすぐにでも告白して、当然のごとくフラレた方が、早く次のステップへ進みやすいですよ。そのうち元の同僚に戻ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり3回も誘ったのは迷惑だったんですね。 これだけ詳しく回答を頂いたので未練を断ち切り、 さわやかな同僚関係を心がけていきます。 ありがとう。

その他の回答 (5)

• kyoromatu
回答No.5

告白をしなくても、普段の態度や過去3回の食事などから、もう既に充分あなたの好意は伝わっているいるハズです。 にも関わらず挨拶もなくなるほど急変したのには、それ相当の理由と背景があったことでしょうし、意味もなくした訳はないでしょうね。 ですので少し冷静にその辺りを見極めることも必要なのでしょうが、、どうも残念ながら・・見込みは薄いような気がしてなりません。 でもいくらか回復してきた様子とのことですから、今ここで事を焦って無理するよりは、当分告白など敢えてせず、 サラリとした職場の同僚という関係で当分いるほうが賢明のような気がします。 職場という領域についてある意味では、あなたよりも真面目にとらまえている可能性もあるような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見込みが薄いとは思っていましたが、目の前の壁があれば乗り越える事しか考えない性格があるのであと少しで突進するところでした。 冷静になります。さわやか同僚関係に心がけていきます。 職場は聖域ですよね♪

noname#19185
noname#19185
回答No.4

彼女はあなたに気はないですよ。だから何回も食事に誘われるのははっきり言って迷惑なんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり何回も食事に誘うのは迷惑だったんですね。 1回目「楽しみです」、2回目「ぜひ」、3回目「いつでも」といってOkをもらったのですが、調子に乗った僕がダメだった見たいですね。社交辞令で迷惑だったんですね。 ここは早まらず作戦変更で長期戦で行きます。

• boako
回答No.3

辛い状態だとは思いますが、今動くべきでは無いですね!彼女のことが本気で好きなら作戦変更長期戦であなたの良いところをアピールすべきです☆仕事が出来る人は女性から見てとても素敵です!同じ職場ということですから、彼女と直接接するだけでなく働く姿を見せて少し距離をとったところからアピールするのも良いのでは無いでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し元気が出てきました。 作戦を変更して仕事が出来る人を演出します、アピールします。 幸い部署の宴会部長を任されていますので、イベントを企画して別の角度から距離をつめていきたいと思います。

• gyounosuke
回答No.2

残念ながら完全に望みのない状態ですから、あきらめる他無いでしょう。告白する意味は無いどころか、決定的に彼女に嫌わてしまう最悪の状態になってしまう可能性もあるでしょう。 現状維持といいますか、彼女が許せるあなたとの距離はそこまでということです。 1年とか2年とかある程度時間が経てば、またそれぞれの状況やものの見方が変わってくるかもしれません。その時までじっと我慢……と言うところだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全に望み無しですよね。 1~2年かけて男を磨くことにします。 状況、見方がかわるその時までじっと待っています。

• shiva999
回答No.1

>誤解されるの良くないので・・・ って事は相手にその気は無いと思いますよ。 今告白しても多分断られるだけでしょう^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。その気は無いですよね。 これからは仕事人間になることにします。