• ベストアンサー

4回目の食事を断られました。

27歳の会社員・男です。 先月、5歳年下の社内の女性に4回目の食事の誘いを断られました。 「他の人に誤解されるの良くないので、2人で行くのはやめましょう」 と言われました。その女性は僕の目の前の席にいるので会社でトラブル にならぬよう、それ以上は聞けませんでした。 そして、告白もできないままです。 数日間はあきらかに避けられており、朝と帰りのあいさつが無くなり、 世間話も無くなり、おやつの交換も無くなり、仕事上の会話もYes, Noだけになり、非常につらい思いをしました。 それからは、仕事上の会話を利用して、機嫌をみながら、言葉を選びながら 会社ではなんとか前の状態まで回復しました。 もう少し時間を置いてから告白するつもりでいましたが、また避けられるの もつらいのでこのままの状態を維持したほうが良いのではとも思っています。 この場合は、彼女は僕の嫌なところを見つけて距離を置きたいようなので、 そのまま受け取り、彼女の悩み事は作らぬよう現状維持が良いのでしょうか?

noname#17785
noname#17785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.6

過去の3回は相手は同僚としての誘いを断れず、食事くらいならつき合いますよといった程度の感情だったのですよ。4回目の食事を断られた答えは、告白されずとも彼女が貴殿の感情に気づき、これ以上はノーサンキュー、迷惑だという意味ですよ。「他の人に誤解されるの良くないので、2人で行くのはやめましょう」なんてのは、日本人的な体裁の良いフリ文句です。貴殿の誤解を生まぬ為にも、彼女もはっきり断った方がまだ良かったよね。欧米人なら、残念だがあなたを愛することはできません。とハッキリいいますよ。その方が結果的に相手の心の傷も小さくて済むし、わだかまりも残らないからね。彼女の「誤解」という言葉は貴殿の気持ちとは全く逆のことを意味しているわけですね、というより自分の気持ちを誤解されたくない、と言うことですよ。早々に未練を断ち切った方がいいですね。人間だから嫌なところもあると思いますが、それは相手だって同じ。必要以上に自分を責めなくていいですよ。惚れた方が弱いのは仕方がないことです。スッキリしたいならすぐにでも告白して、当然のごとくフラレた方が、早く次のステップへ進みやすいですよ。そのうち元の同僚に戻ります。

noname#17785
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり3回も誘ったのは迷惑だったんですね。 これだけ詳しく回答を頂いたので未練を断ち切り、 さわやかな同僚関係を心がけていきます。 ありがとう。

その他の回答 (5)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

告白をしなくても、普段の態度や過去3回の食事などから、もう既に充分あなたの好意は伝わっているいるハズです。 にも関わらず挨拶もなくなるほど急変したのには、それ相当の理由と背景があったことでしょうし、意味もなくした訳はないでしょうね。 ですので少し冷静にその辺りを見極めることも必要なのでしょうが、、どうも残念ながら・・見込みは薄いような気がしてなりません。 でもいくらか回復してきた様子とのことですから、今ここで事を焦って無理するよりは、当分告白など敢えてせず、 サラリとした職場の同僚という関係で当分いるほうが賢明のような気がします。 職場という領域についてある意味では、あなたよりも真面目にとらまえている可能性もあるような気がします。

noname#17785
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見込みが薄いとは思っていましたが、目の前の壁があれば乗り越える事しか考えない性格があるのであと少しで突進するところでした。 冷静になります。さわやか同僚関係に心がけていきます。 職場は聖域ですよね♪

noname#19185
noname#19185
回答No.4

彼女はあなたに気はないですよ。だから何回も食事に誘われるのははっきり言って迷惑なんですよ。

noname#17785
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり何回も食事に誘うのは迷惑だったんですね。 1回目「楽しみです」、2回目「ぜひ」、3回目「いつでも」といってOkをもらったのですが、調子に乗った僕がダメだった見たいですね。社交辞令で迷惑だったんですね。 ここは早まらず作戦変更で長期戦で行きます。

  • boako
  • ベストアンサー率11% (21/186)
回答No.3

辛い状態だとは思いますが、今動くべきでは無いですね!彼女のことが本気で好きなら作戦変更長期戦であなたの良いところをアピールすべきです☆仕事が出来る人は女性から見てとても素敵です!同じ職場ということですから、彼女と直接接するだけでなく働く姿を見せて少し距離をとったところからアピールするのも良いのでは無いでしょうか?

noname#17785
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し元気が出てきました。 作戦を変更して仕事が出来る人を演出します、アピールします。 幸い部署の宴会部長を任されていますので、イベントを企画して別の角度から距離をつめていきたいと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

残念ながら完全に望みのない状態ですから、あきらめる他無いでしょう。告白する意味は無いどころか、決定的に彼女に嫌わてしまう最悪の状態になってしまう可能性もあるでしょう。 現状維持といいますか、彼女が許せるあなたとの距離はそこまでということです。 1年とか2年とかある程度時間が経てば、またそれぞれの状況やものの見方が変わってくるかもしれません。その時までじっと我慢……と言うところだと思います。

noname#17785
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全に望み無しですよね。 1~2年かけて男を磨くことにします。 状況、見方がかわるその時までじっと待っています。

  • shiva999
  • ベストアンサー率9% (13/143)
回答No.1

>誤解されるの良くないので・・・ って事は相手にその気は無いと思いますよ。 今告白しても多分断られるだけでしょう^^;

noname#17785
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。その気は無いですよね。 これからは仕事人間になることにします。

関連するQ&A

  • もう一回の食事に

    ご相談お願いします。私は6歳年上の先輩い女性に片思いをしています。この間2人で食事に行ったのですが、会話を盛り上げようとするあまり空回りしてしまい、内容はボロボロの展開でした。さらに何を血迷ったか1回目の食事で軽い感じで告白してしまいました。相手の返事は笑顔で「それはないよ、何でそんな軽く言うかなぁ~駄目です。お互いの事まだ何も知らないじゃないですか~」と言われました。僕もバカですが、その後腕を掴み「幸せにしてみます。」と言ってしまい、相手も笑顔であるも、「だ~め」と言われ、「しっかりして」や帰りの道中でも落ちこんでいる僕に気をつかってくれ、話しかけてくれたり、「元気出して」と何を言うにも笑顔でうれしいそうに対応してくれます。その優しさや気遣いに申し訳ない気持ちとさらに好きという気持ちが出てしまいました。最後にメールで謝罪をのべ、最後に不器用で頼りないですが、それでも先輩が好きです。と送って翌日返信は食事ありがとうございます。時間が遅くなってしまいごめんなさい。今日仕事ですよね頑張ってください。お会計は絶対に後で払いますね。と来て、告白のメールは、はぐらかされました。そこでご相談なんですが、一週間後先輩と二人きりで仕事する事があります。そこで「お金は一切払わなくて良いです。先輩には申し訳ない事をたくさんしたし、その代わり、ボロボロだった前回の食事をゼロにしてもう一回今度は職場の後輩の1人として僕を知ってもらう為に食事に誘って良いですか?先輩の予定が合う日で良いので」という誘いをしてみたいんですが、皆様どうかご相談の程お願いします。わがままではありますが、僕は先輩に対して一途で純粋に大好きなんです。それとも今回はもう引いた方が良いでしょうか?

  • 女性から食事に誘われたのですが。

    知り合って日が同じ会社の浅い2つ上の女性から、イメチェンしたその日に食事に誘われました。 普段あまり会話らしい会話はしていません。 予想外の誘いだったので、正直動揺しています。  なんせ、今まで女性から食事に誘われたことがないもので。 ちなみに、自分は25です。 他にも、友達を誘うの?と聞いたら、二人で会いたいとのことです。 なんせ、自分は超奥手なもので。 これは、何か意図があるのでしょうか? それとも、ただの食事の誘いでしょうか?

  • 1回目の食事の後・・・

    先日、社内の好きな人(女性)と食事に行くことができました。 その後どのようにアプローチをしていいかわかりません。 以下概略です。 ■年齢   女性と私同じ歳。 ■出会い 社内での仕事。 ■仕事   職場・建物は同じ。部署は違う。仕事上のかかわりは少ない。 ■誘い   私から食事の誘いをし、連絡先を交換。  仕事で初めて話すことがあってから、すれ違ったりするときに 「あっどうも」という感じで悪い印象はありませんでした。 すごくまじめな人で、おとなしい感じの人でした。 ルックスも自分の好みのタイプでしたので徐々に好きになってしまいました。 仕事でかかわる時も相手から話をしてくれたりと相手もこちらに対して好印象? と取れる様子もありました。 ある時連絡先を聞ける機会がありましたので思い切って食事の誘いをして OKをもらい連絡先を交換しました。 そして先日2人で食事に行きました。(今年1番の緊張した時でした汗) 思っていたよりも自分のことや家族や過去のことを話してくれたりしました。 自分としてもすごい満足のいく時間を過ごすことができました。 その後が頭を悩ましています。 その日の内にお礼のメールをしました。 相手の1番好きな映画も今度借りてみます。 という内容も含み。 返事はいつもより早く、仕事から映画の話もできて楽しかったです。 体に気をつけて仕事頑張って下さい。 という内容でした。 特に映画の話題も触れられず・・・なんか用意していたメール?とちょっと疑ってしまいました。 その後、1週間経ち特にメールのやり取りはしていません。 こちらが送って途切れている状態です。 ちなみに相手はメールはあまり絵文字や顔文字は使わず淡泊な感じです。 言葉使いは丁寧な印象です。 映画の話題に触れてくれなかったことや、この先どうメールをしていいかわからず。 頻繁にメールするのもうっとしいと思うのでちょっと時間をおいて 年内にはもう1回メールをしたいと思います。 こんな状況ですが、今後どうやっていけばいいでしょうか?  

  • 社内の人に告白され・・・

    お断りしたのですが、困って 以前も質問させて頂き、 社内の人に告白され 断ったのですが、 その後もドライブしたり、映画に行ってしまいました。 誕生日プレゼントももらってしまいどうしたらいいでしょう。 という質問をし 皆様の意見の元 お断りしました。(4日前) ・・・・ですが!! 私には彼氏がいるのですが、 その人(仮にAさん)は私に彼氏がいると知っていて、 告白やお誘いをしてきているんだと思っていたんです。 でも その人は私に彼氏がいないものだと思っていたようで。。 告白されてからも 彼氏いる?とか好きなどという会話はなく・・・ (というのは言い訳かもしれません。タイミングは自分で見つけ伝えるべきでした。) そのままにしてきたのですが、 私がお断りする前に、社内の人たちに(数名) 酔って相談・話していたらしく。 会社の人は 私に彼氏がいるのを知っているので、 Bさん(先輩:女性)「彼氏いるでしょ!」 Aさん「聞いてない。そんな事言っていなかったよ」 Bさん「Aさんかわいそう・・・」 と。。。言っていたようです。(Dさんから聞きました) そういう風に思われても仕方がないのですが、 どうにか 「Aさんは私に彼氏がいるのを知っているんだと思ったんです。」 と誤解!?を解きたいです。 Aさんには会って 「知っていると思っていました。本当にすみませんでした。」 と伝えました。 それでも好きでいさせてください。と。 Aさんもスッキリした!と 私もよかったな。と さらにその時 「Aさんがかわいそう と、Bさんが言っていたようで、仕事がやりづらい。」とも言いました。 そしたらAさんが どうにか悪くならないようにするよ!と言ってくれたんです。(4日前お断りした時の事) でもBさんの態度が明らかに冷たく…どうにか誤解を解けないかな。と Aさんとは 普通になったのに、 Bさんの事が気になって 仕事が憂鬱になってきました。。 どうすればいいでしょう。 大人しくしていた方がいいでしょうか。 AとかBとかいっぱいで わかりづらくすみません。。

  • デート 食事の誘い方

     恋愛経験が少なく、また相談相手も周りにいないためここで相談させて頂きます。私は関東在住24歳の男です。合コンで知り合った女性(28歳)を食事に誘いたいと思います。相手の女性とはこれまで3回デートをしました。本当は3回目の時に告白するつもりでしたが、お互いに前日忙しかったため疲れてしまい、会話がなくなり告白する事ができませんでした。  次回のデートでは会話を増やすために一緒に食事しませんかと提案し、一応相手の女性からは前向きな返信が来ました。その後、告白をしようと思います。  私が困っているのは、何処で何を食べるかについてどのように提案したらいいのか分からないといことです。そのままメールで聞けばいいのでしょうか。

  • 彼女がいるのにデートの誘い

    彼女がいるのにデートの誘いをうけたらどうしますか?? 同じ会社で働いている女性からデートの誘いを受けました。 私に彼女がいるのはその女性は知っています。 悩み事とかならきいてあげてもいいと思ってOKの返事をしたのですが、よく考えるとまずいきがします。 こういう場合どうしたらいいでしょうか アドバイスお願いします。

  • 職場の後輩女性と休日に食事

    出来れば女性の方にご意見いただきたいです。 私は27歳の男ですが、会社で同じチームにいる24歳の後輩女性に片想いしています。 半年弱2人で仕事をして、信頼関係は少しは出来ていると思いますが、控えめな性格な女性でまだまだ先輩である私に遠慮があるのが伝わってきます。私から話しかければ笑って聞いてくれ、自分の事も沢山話してくれますが、相手から話しかけてくれる事は殆どありません。仕事中に2人で昼食を食べる機会が何度もありましたが、その際は楽しく会話して過ごせました。 この女性がもうすぐ異動してしまいます。このままお別れしたくないので、「時間を取って話がしたい」と言って土曜日の夜に食事に誘いました。ダメ元の誘いでしたが、OKを貰えました。 ただ、控えめな性格な女性のうえ、先輩である私からの誘いのため気を遣って断れずに仕方なくOKしてくれたのかと不安になっています。 答えなんて無いのは分かっていますが、一般的にこのようなシチュエーションではやはり気を遣ってしまうでしょうか?それとも、少しは好意を持ってくれているでしょうか? こんなにも女性を好きになったのは久しぶりのため不安で仕方なく、誰かのご意見を伺いたい次第です。 ちなみに、彼氏はいない事は聞いています。 ナヨナヨした相談で恥ずかしいですが、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 女性からの食事のお誘いって

    女性の心理が知りたいです。ある女性から半年くらいの間隔で食事の誘いがきます。 私はその女性と10年以上前に職場で知り合い当時告白してふられました。同じ職場にいたのは一年くらいで私は転職してその職場から離れました。その後はお互いに結婚して現在私には二人の子供がいます。彼女には子供はいません。彼女の性格は非常にもの静かで当時の様子では今日出社しているかも気付かれない感じでした。 で、何が聞きたいかというと彼女は私となにかしらの関係を求めているのでしょうか。私が思うに暇でおごってくれるからだと、そして私も彼女もたまにご飯食べるのは嫌ではないのでと誘いにのるのですが、そうでなければ会うのはやめようと思っています。

  • 脈なしの恋愛

    20代男です。 同じ職場の後輩のことを3〜4ヶ月前から好きになりました。後輩がうちの職場に移動してきてその日のうちに好きになりました。一目惚れです。 後輩との年齢も近いこともあり仕事の話しや雑談をしたり、帰り道も同じで頻繁に一緒に帰ってます。プライベートでも数回飲みに行っています。(僕から誘っています。飲み友達になりたいと伝えて「全然いいですよ!」と返答を貰っています) 一緒に帰ったりプライベートで会うことに誤解が生まれないよう「好きになる事はないから」とだけ伝えてます。(当初 言うべきか悩みましたが変に意識されて距離置かれるくらいならいいかと思って伝えました)その際の返答は「私はそんなに自意識過剰じゃないので」とありました。 「好きになる事はない」と伝えたからか一緒に帰ることも飲みに行くのも僕の誘いに躊躇なく予定が合えば了承してくれています。 とは言いつつ、どうしようもなく好きなので想いをいつかは伝えたいと何回も思いました。 しかし、その子は面倒だから彼氏を作る気は無いと話していました。僕は特に告白して振られたときに仕事に支障がでてしまうことを懸念しています。現状維持が良いのではと考えつつ好きな気持ちを伝えたいと葛藤しています。 正直、高嶺の花といった感じです。もし告白して交際できても、交際している想像ができません。 その子とのコミュニケーションがあるからこそ、仕事も上手く出来てますし(職場の人数が少ない為 仕事に支障が出ると業務的にもマズイです)、ほぼ毎日一緒に帰れています。告白して振られれば諦めがつく。と思いつつもそれは現実的ではないし今の関係が良いから告白はしないと思っていますが、どうしようも無く好きで困っています。 まとめると ・好きな気持ちをなんとかしたい(諦めてもいい。けど毎日仕事で会うし帰り道も同じで会話するから諦めがつかない) ・告白したいけど振られた場合に仕事に支障が出るから告白はできない。 ・今の心理で諦めがつく方法とすれば振られることくらいしか思いつきません。 補足 ・LINEでのやりとりはしてません。仕事で会うのでその時に予定等は会話で済ませています。 ・推察ですが後輩は僕に対して 会社の先輩として思っています。 この状況でどのような行動を取るべきでしょうか。

  • はじめての食事デート

    こんばんは。 僕は28歳独身男ですが、今度合コンで知り合った女性を食事に誘います。ちなみに彼女は31歳です。 メールでもっと話をしたいからということで誘ったら、OKをもらいました。 早速質問なのですが、 1.どのような会話になるのが印象がいいですか? もちろん、話の流れやその時の雰囲気もあると思いますが、例えば回答者様の立場からしたら、はじめての食事の場ではどのような会話をしたいと思いますか? 2.食事のお店はよく選んだ方がよいですか?(居酒屋では引くなど) 3.合コン後の誘いにOKしてくれる女性は、好意を持って来てくれるものでしょうか?あるいは誘われたからとりあえず行ってみようみたいな感じでしょうか。 質問が多くてすいません。 男女問わず回答をいただきたいですが、特に30代の女性から回答を頂けたら嬉しいです。 ちなみに、僕は4,5年ほど前に彼女と別れて以来、女性と縁がなかったため、恥ずかしながらかなり緊張しています(^^; よろしくお願いします。