CD-Rに追記をしたい

このQ&Aのポイント
  • パソコン修理のため、保存していたファイルをCD-R・CD-RWに移したいが、追記ができるかどうかを知りたい。
  • Rに焼いた動画ファイルに後から入れたいものが出てきた。10MBの空き容量に4MBのものを入れることはできるか。
  • RWに追記できるが、Rでは追記できるのかどうかを知りたい。焼き方によっても違うそうなので、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rに追記をしたい

パソコンを修理に出すことになりまして、今まで保存していたものを、CD-R・CD-RWに移しています。 もう消すことがない動画ファイルをRに焼いたのですが、後から一緒に入れたいものが出てきました。 空き容量が10MBのところに4MBのものを入れたいのですができますでしょうか? 焼いた方法ですが、 編集→すべて選択→CD-Rへ送るという手順で行ったので、XPの標準機能だと思います。 同じ手順でコピーしたRWには追記できるのですが、Rではどうなのでしょうか? 過去の回答も見ましたが、焼き方によっても違ってくるようなので、この場合どうなのか知りたいので回答よろしくお願いいたします。

• yongha
  • お礼率68% (171/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.4

> 同じ手順でコピーしたRWには追記できるのですが、Rではどうなのでしょうか? Windows xpのCD-R書き込み機能は,追記設定で書き込まれます。(クローズなどはできません)ですから,容量が残っていれば追記ができます。ただし,リードイン・リードアウトに意外と容量がいる(14MBくらい)ので,残り10MBでは追記できないでしょう。 http://bit-drive.e-words.ne.jp/w/E383AAE383BCE38389E382A4E383B3.html それから,Windows xpのCD-R書き込み機能は必要最低限の機能しかありません。(バッファアンダーランエラー防止機能も使えない) それで,専用のライティングソフトを使うことをオススメします。 また,パケットライトで書き込んだCD-Rは,UDFリーダーをインストール(フリーです)すれば,Windows xpでも読み込めます。 http://www.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html

yongha
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 >Windows xpのCD-R書き込み機能は,追記設定で書き込まれます。 >残り10MBでは追記できないでしょう。 やはり、容量が足りていませんか。知りたかったことがわかりうれしいです。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#14267
回答No.5

>MEを使っていたときDirectCDで書き込みしていたんですが、XPに変えてから読めなくなってしまったのでソフトは使わなかったのですが… osをmeからxpに変更したんですか。 DirectCDがxp上で動作確認ができているかどうか調べる必要がありますね。 それかフリーの「DVD Decrpter」はどうかな。 http://nextalpha.ddo.jp/alpha/dvd/d1.htm

yongha
質問者

お礼

DVD Decrpter 試してみます。ありがとうございます。

• raki777
回答No.3

音楽CDやDVD-Video作成とは異なり、フロッピーディスクやMOを扱うような感覚でCD/DVDディスクにデータが保存できるパケットライティング方式のソフトウェアで使用前にフォーマットしてなければ、追記できません。パケットライティング方式でフォーマットしていれば追記や削除が可能です。

yongha
質問者

補足

質問に書いた手順の場合できるかどうか知りたいのです。 >パケットライティング方式のソフトウェアで使用前にフォーマットしてなければ、追記できません。 とのことなので、この場合は出来ないということでしょうか?

• hmtension
回答No.2

データファイルなら CD-Rも追記は可能だったとおもいます。 追記したいCD-Rをドライブに入れ 4MBのファイルを右クリック>送る>CD-R 右下の表示されたバルーンをクリック これらのファイルをCDへ書き込むをクリック CD書き込みウィザードが立ちあがりますよね? 入るかどうか書き込んでみてください。 追記できない場合は「容量が足りません」とでるはずです。

yongha
質問者

補足

ネットからダウンロードした動画なので、データファイルになると思います。(Windows Mediaビデオファイルです) 過去の質問を見ると、Rに追記したら入っていたデーターが見られなくなったと書いている人がいたため、hmtensionさんの書かれた方法で追記が出来るか知りたかったのです。 追記したことで見られなくなってしまっては困るので質問しました。

回答No.1

>焼いた方法ですが、 編集→すべて選択→CD-Rへ送るという手順で行ったので、XPの標準機能だと思います ライテングソフトがありますので探しましょう。 >同じ手順でコピーしたRWには追記できるのですが、Rではどうなのでしょうか? R=一発書き込みのみ RW=追記可能 >もう消すことがない動画ファイルをRに焼いたのですが、後から一緒に入れたいものが出てきました。 空き容量が10MBのところに4MBのものを入れたいのですができますでしょうか? 上記のとおり

yongha
質問者

補足

よろしければ、ライテングソフトについて教えていただければうれしいです。 MEを使っていたときDirectCDで書き込みしていたんですが、XPに変えてから読めなくなってしまったのでソフトは使わなかったのですが…