• ベストアンサー

発送先の電話番号について

最近オークションを出品していてふと疑問に思ったことがありますそれはゆうパックなどで発送する場合送り先電話番号がほとんどの場合携帯電話の連絡先なのです個人情報なのでゆうぱっく送り状に記載してはまづいのでは?という気持ちもありますし電話番号がないと発送先人を特定できないのでは?という気持にもなりますどのように対応するべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.3

個人情報であっても、その本人が同意している使用方法であれば全く問題ありません。 (取引時に教えてもらう)相手の電話番号は、送り状に記載されることを(暗黙の内に)了解した上で教えてもらっているのですから、これを送り状に記載することは問題ありません。 しかしそれ以外の使用目的のためにその電話番号を使う(教える)のであれば、それに先だって相手に承認を得る必要があります。 承認を得ずに第三者に情報を教えた場合は、罪に問われるはずです。

その他の回答 (2)

• arabesque
回答No.2

初めまして。 専門的な知識があるわけではないのですが、私の経験を・・・。 まず、最初に発送先を落札者さまにお伺いするときに、 「ゆうぱっくの送り状に記載します」 ということをメールでご連絡します。その上で返送されてくる情報なので、落札者様は、記入されても構わないと思われていると私は判断しています。 もちろん、文面で記入してもよいかどうかも尋ねますが。本来は、電話番号は送り状に記入するべきなんですが、こんな時代ですので、絶対に住所に間違いがないということであれば、電話番号なしでも受け付けてはもらえます。(実際、オークション以外での時など、分からない場合もあるでしょうし) あと、私も携帯電話で取引することが多いのですが、固定電話だと連絡がつきにくいということもあるでしょうし、最近は固定電話をおいてない方(特に若い一人暮らしの方など)もいらっしゃるので、必然的にそうなるのかもしれません。 ちなみに私はそういった「取引用」の携帯を受信専用として持っています。やはり携帯の方が、連絡がとりやすいので。 個人情報を大切にしようという気持ちは大切ですし、この世の中は、もう情報がどこからどう悪用されるか分かりません。しかし、あまりに過敏になりすぎることもないのでは?と思ったりもします。 参考になるか分かりませんが・・・。長文失礼しました☆

• jein
回答No.1

あれは受取人に対して、配送する荷物のことで何か連絡をしなければならないときの連絡先なので、相手が指定してきた番号ですから問題ないとおもいますよ。 そもそも、それを気にしてしまうと郵便も宅配便も利用ができなくなってしまいます。 住所と個人名の組み合わせの段階で既に個人情報なので。 携帯はやろうとおもえば番号すぐ変えられますが住所・氏名はそうもいきません。 (組み合わせて個人を特定できる情報は全て個人情報) また、宛先不明や配送の事前連絡の際の連絡先にもなるので、送る荷物に対して状況を知っている人(本人がもっとも望ましいのですが)の電話番号は必要かとおもいます。