• 締切済み

養護教諭(保健の先生)になるには?

兵庫県在住です。 養護教諭の免許を取得したいのですが、どんな施設?があるのか教えて下さい。 看護婦の免許は持っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aka-mikan
回答No.2

看護婦の免許を持っているのであればsato122さんが述べているように1年大学に通って取るパターンですね。 でももし受験をクリアし無事資格が取れたとしても、実際に就職するのは至難のワザらしいですよ。 私の知り合いが大学に通って養護教諭の資格を取ったのですが、就職口がなく就職浪人をしています。昔からの夢だったのでその知り合いはまだ就職を探して頑張っていますけど・・・。少子化で学校自体が少なくなってきたこと、養護教諭は離職率が低いこと、などが原因のようです。 もし大学を受験するのであれば、卒業後はどのくらいの割合で就職出来ているのか、またどこに就職しているか、など詳しく調べたほうが良いと思います。 とはいっても養護教諭は私自身小学校時代体が弱く、とてもお世話になったこともあり、素晴らしい仕事だと思っています。是非頑張って下さいね!

• sato122
回答No.1

保健(養護)の先生には一種(短大卒)・二種(大卒)とあります。その他看護学校を卒業したあと、 もう1年大学に編入するパターンもありますよ。 兵庫にお住まいでしたら、 神戸大学にあります。ぜひ問い合わせてみてください。 (ただし、すごい倍率のようです)

kopitto
質問者

お礼

迅速なご回答ほんとに感謝いたします。 ありがとうございました。 神戸大学へ問い合わせて(緊張しますが)みようと思います。