• ベストアンサー

VAIOノート、強制終了が出来ないことが多く困っています

SONY VAIO PCG-R505/BWを今年の5月に購入しました。 時々固まってしまい強制終了も効かず、パソコン本体裏の穴を針で突いてせます。        最近連続3回このような症状が続き、とうとう文字化けを起こしたので、販売店に持っていったところ、OS内のシステムファイルに破損箇所が、かなりあるとのことでした。OSの再インストールを行って、修復作業をするように指示がありました。心配なのは、修復作業を行うことと、上記の症状が改善されることは別のような気がします。詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jack0616
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

VAIOに関してはこのような問題が残念ながら多いようです。 特にお使いになられているR505シリーズで顕著に見られるようです。 一点確認いたしますが、メモリーは増設されていますでしょうか? 標準の128MBのままでお使いの場合、現象が起きやすいとの情報があります。 ハード的な不良と言うよりは、ソフト的な問題のようですので、以下の方法 で回避できるようになったとの情報もありますので、一度試されてはどうで しょうか? 方法1.OSのクリーンインストール     (ドライバを除いて付属ソフトを一切入れないインストール) 方法2.Sonyが提供している各種パッチの適用     (VCLからダウンロードできる修正モジュールをインストール) 方法1が一番効果的だと思われます。下記のURL先を参考にしてください。

参考URL:
http://www.cybalion.com/

その他の回答 (1)

  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.1

PCG-R505R/GK を使用しています。 強制終了をすると、Windowsがどんな状態の時か分からない時に強制的に終わらす事になるので、ファイルに異常が発生することがあります。ですから、OSの再インストールは行った方がいいでしょう。 元々起こっていた時々固まる現象ですが、どういう状態になるのでしょうか? 起動直後、使用中に関わらず、突然入力が出来なくなるのでしょうか? ある操作をした時に起こるのでしょうか? PCG-R505R/GK(Windows2000)では、時々起動直後に画面が真っ暗になり、使用不可になるという現象が出ていました。VAIOのWEBのQ&Aで、ジョグダイヤルのドライバの問題だと分かり、バージョンアップ(付属CD-ROMにドライバ収録)を指示されていました。私はジョグダイヤルは使わないので削除して、それ以降現象は発生していません。

atumorisou
質問者

お礼

ありがとうございます。 現象としては、起動してから時間はまちまちですが、使用中に突然動かなくなります。また、もう一つの現象として、通常終了をかけても電源が落ちなくて、 裏の穴で電源を落とすしか方法がなくなります。 この繰り返しの結果が、OS破損です。 ジョグダイヤルは使っていません。 不良品なのでしょうか?

関連するQ&A

  • VAIOノート キーボード交換

    SONY VAIO ノートPCでキーボードが壊れたため自分で交換しようと思いますが MODEL PCG-5121Nと裏に書いてあります。 いろいろ検索してみましたがPCG-5121Nが出てきませんSシリーズだった気がしますがこれでよいのでしょうか?

  • バイオのキートップについて

    バイオ(PCG-Z505V/BW)のキートップがひとつはずれ裏の爪が折れてしまいました。 キートップひとつだけの購入、修理は可能でしょうか? ご存知の方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCノートソニーバイオのメモリー増設

    ノートPCソニーバイオ(PCG-862B)のメモリー増設仕方がわかりません。裏にいっぱいあるネジを全部はずしたんですが増設箇所確認出来ませんでした。教えてください。

  • vaioを使ってるのですが。

    sony vaio の pcg-grv88gを使ってるのですが時々タスクバーが消えて無くなってしまします。 ちゃんと普通に動くしアップデートのお知らせなんかはふきだしみたいので出てきます。 これって再起動するしかないのでしょうか? OSはXPです。

  • バイオ PCG-887のOS(ウィンドウズ98)の再インストールができません。

    唐突ですがソニーのバイオ PCG-887のOS(ウィンドウズ98)を再インストールしようとリカバリーディスクでOSの再インストールしました。 しかし、再インストール中に1枚目の53パーセントの ところで止まってしまい再インストールができなくなってしまいました。 また再インストールを中止した後、普通にバイオを起動しても文字化けしたコマンドプロンプトの画面が出てきて普通に起動もできなくなってしまいました。 3回再インストールしてみましたが必ず53パーセントのところで止まります。 どうしたら問題なく再インストールができるでしょうか。 またどうしたらウィドウズを起動できるでしょうか。 お手数ですが教えて下さい。

  • sony vaioノートをリカバリCDなしでOSインストール

    先日、友人が「sonyのvaioノート(PCG-VX9/P)のHDDが壊れたので譲ってあげる」と言われ、購入しました。が、HDD、CDドライブ、リカバリCDがないとの事でOSも入れる事が出来ません。 HDDは購入したのですがCDドライブ、リカバリCDなしでVAIOにOSを入れる事は出来ないでしょうか? XPのCDは持っているのですが、CDドライブがない為、USBフラッシュメモリからインストールを試みたのですが駄目でした。 過去ログをずべて拝見させて頂きましたが、どうしても解決出来ません。 何か良い方法がありましたらご教授願います! vaio PCG-VX9/P http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-VX9/spec.html 何卒、宜しくお願い致します。

  • VAIOノートのトラブルについて教えてください!

    ソニーVAIOノート(PCG-TR5EB)使用しています。 購入3ケ月目頃から、画面が突然真っ黒になり勝手に再起動する・突然英文の書かれた青画面に一瞬代わり勝手に再起動する・画面に横断歩道のようなシマシマが数本できフリーズする、というトラブルが頻発しカスタマーセンターに問い合わせ、指示に従いシステム復元からとうとうリカバリまでしましたが、あまり改善されません。 同じようなトラブルの方、対処方法あれば教えていただけませんか? また、これはパソコン自体が不良品であり、保証期間内は製造者が修理してくれるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ソニーのバイオノートと富士通FMVをLANでつなぎたい

    ソニーのバイオPCG713と富士通FMVBIBLOのNB9/95をLANでつないで、バイオに保存したエクセルファイルをFMVに移したいのですがどうすればいいでしょうか。バイオにはスカジーの端子はありますがUSB端子はありません。モデム用のケーブルをつなぐ穴はありますが、ADSL用の大きなLANケーブルは入らないようです。FMVにはそれらの端子は全部あります。 どんなケーブルを買ってどこの端子につなぐのか、どういったソフトあるいはカードを買ってどちらのパソコンに挿入する(あるいはインストールする)といったように詳しく教えていただければ幸いです。 バイオに付属したFDDが壊れてしまい、バイオのデータが他のパソコンに移せなくなったので質問する次第です。バイオにはCDやMOのような書き込みできるものもありません。

  • vaioノートのWindowsをロールバックできない

    VAIOノート(PCG-887/BP2)を使っています。 SONY推奨OSは98なのですが、MEにして使っています。 いろいろな不具合があるので、98にロールバックしたいのですが、「アプリケーションの追加と削除」でMEのアンインストールをすると。「ディスクチェック」が終了できす(進まない)アンインストールできません。 それもOSをMEにしたのが原因だと思いますが、なにか良い方法はありますでしょうか? 中古でパソコン購入したので、リカバリCDもありません。 よろしくお願いいたします。

  • VAIOノートでPCIモデムを認識しない。

    VAIO PCG-R505/BW にWinXPをインストールしました。 WinMEからのアップグレードではなく、クリーンインストールというやつでしょうか、新規にインストールしました。 SONYのホームページから各種ドライバはダウンロード、BIOSもアップデートしました。 PCIモデムのみ認識しません。 デバイスマネージャーに黄色の「?」マークはありません。 「その他のデバイス」「モデム」「PCI シンプル通信コントローラ」などもありません。 前の使用者はモデムで通信をしていたようなので、 故障では無いと思うのですが、、、。 コントロールパネルの「ハードウェアの追加」でもいろいろと試してみましたがだめでした。 どうすればPCIモデムを認識させられるのでしょうか?