• ベストアンサー

「給与所得者の扶養控除申告」

雇用者です。アルバイトの支払いの給与で悩んでいます。 まったくの無知で初歩的な質問です。 ◆雇用される側に「給与所得者の扶養控除申告」をしてもらい給与として支払ったことになれば、一人に対して年間103万円以上支払っていなければ税金は一切かからない。という認識は正しいですか? ◆103万円を超えるとかかる税金は誰がいつ払うのですか? 支払うときに給与から天引きされるべきものですか? ◆アルバイトがすでにほかの箇所で給与をもらっており 給与申請できない場合の税金はどう計算するのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1234toto
  • ベストアンサー率33% (46/136)
回答No.2

まず、案内としては http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/h17/01.htm をどうぞ。 >◆雇用される側に「給与所得者の扶養控除申告」をしてもらい給与として支払ったことになれば、一人に対して年間103万円以上支払っていなければ税金は一切かからない。という認識は正しいですか? 間違いです http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4117/data/01.pdf を見てもらえば判るとおり、月額87,000円からかかる場合があります。 >◆103万円を超えるとかかる税金は誰がいつ払うのですか? 支払うときに給与から天引きされるべきものですか? 月額87,000円からかかる場合があります。その場合には、給与を支払った月の翌月10日までに納付します。(納期の特例を使用できる場合あり「しかた」の3ページ参照) 最初に記載した、「源泉徴収のしかた」をご覧ください。雇用者の立場ですので、ご一読し理解をお願いします。 >アルバイトがすでにほかの箇所で給与をもらっており 給与申請できない場合の税金はどう計算するのですか 「乙」欄で徴収することになります。 もっと詳しいパンフレット等は http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4135/01.htm こちらをどうぞ。量が多いので、本体はまだ税務署に在庫があるはずです。

commecadumode
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

雇用者とは会社経営ですか? その認識は誤りです。給与から源泉徴収する所得税の額は各月に計算し給与から天引きし納税する義務があります。ほかの個所でも給与をもらっている場合は扶養控除申告書は1箇所のみの提出となります。その場合アルバイトさんは確定申告をする必要があります。 http://www.rakucyaku.com/Koujien/G/G040000/G040300

参考URL:
http://www.town.nagasu.kumamoto.jp/info2/life/0017.html

関連するQ&A

  • ダブルワークにおける給与所得者の扶養控除等(異動)申告書についての質問です

    現在アルバイトを2つやっている大学生なのですが、先日給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を書かされました。 その時、「書いて」って言われたので特に読まずに書いてしまいました。 よくよく書類を読んでみると、二箇所から給与の支払いを受けている場合にはそのうち一箇所にしか提出することは出来ませんと書いてありました。 しかし、私は二箇所に提出してしまっています。 さらに言うと、今年辞めた前のアルバイト先でも一枚提出しており、合計三枚の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出していることになります。 この場合、私は税金を支払ったり親の扶養から外れることであったり、税金を取られることがあるのでしょうか。 年収は103万円は超えません。 が、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の世帯主の欄に、親の扶養に入っているにも関わらず自分の名前を書いてしまっています。 そのことに先ほど気づいて焦って訳のわからない文章になっているかと思いますが何卒ご回答よろしくお願い致します。

  • 給与所得扶養控除申告書の2ヶ所での提出について

    現在学生で、アルバイトを掛け持ちで2つしています。 A社は4年間務めている所で、昨年末に今年度分の「給与所得扶養控除申告書」を提出しました。 B社は昨年12月からはじめた所で、その時点でこちらはサブ的な稼ぎになる予定だったので「給与所得扶養控除申告書」は提出しませんでした。 そして今年に入り、A社の不況とB社の繁忙期が重なって、ほとんどB社でしか働かなくなってしまいました。 現在はA社2万、B社14万くらいの稼ぎになっています。 そこで問題なのが所得税なのですが、既に提出してしまった「給与所得扶養控除申告書」によりA社が主たる事業所になっている為、B社の給料から所得税が驚くほど天引きされてしまいます。 そこでB社の社長さんが「B社を主たる事業所に変更できないか」とお話を持ってこられ、私がA社に相談してみることにしました。 そこでA社の社員に相談したところ 「主たる事業所の変更をするなんて聞いたことがない」 「それなら一度うちを止めるしかないのではないか」 と言われました。 そして、 「A社的には別に構わないので、「給与所得扶養控除申告書」をB社でも提出すれば良い。」 「最終的に2ヶ所から源泉徴収表を貰って確定申告すれば大丈夫。」 「学生で親の扶養に入っていて103万円以内しか稼がないつもりなら(一応そのつもりでいます)、別に2ヶ所で甲種になっていても所得税が戻ってくるタイミングの話だけだから問題無い。」 という話をされました。 前置きが長くなってしまい申し訳ありません。 1.扶養内(103万円未満)で働くのであれば、A社が言っているように、本当に「給与所得扶養控除申告書」を2ヶ所に出してしまっても大丈夫なのでしょうか? 2.「給与所得扶養控除申告書」を2ヶ所に出すことは原則では禁じられていますが、これをおかす事による罰則・追徴金などは無いのでしょうか。 3.現在22歳で、市県民税も払っているのですが、「給与所得扶養控除申告書」を2ヶ所に出すことによって計算がややこしくなったりはしませんでしょうか。 どなたか一つでもお分かりになる方、教えていただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について

    フリーでカメラマンをやっています。 生活費がたりず 給与所得者としてレンタカーの仕事をしていました 2か月前に レンタカーの会社を辞め ほかの会社にうつりました(カメラマンは続けています) その 会社からは 日当として支払いを受けています その会社から 先日 “給与所得者の扶養控除等(異動)申告書”という用紙が届きました これは やはり 提出するものなのでしょうか? 日当として支払いを受けているので 給与所得者というところにも違和感があったのと 前年までは どちらの会社(写真の仕事とレンタカーの会社)からも 12月に源泉徴収票 (カメラマンの方は  報酬 料金 契約金及び賞金の支払い調書)という用紙が送付されてきました それに沿って、カメラマンとしの収入は 事業(営業)所得、 アルバイトの方は 給与所得として 所得税の確定申告をしていました、(税務署の方から そのような書き方で良いといわれました) これで 一枚の確定申告書で すべての所得 扶養控除や 配偶者控除 等を 記入して 提出していました。 扶養控除も 配偶者控除も受けられていました 来年も確定申告で 配偶者控除 扶養控除等記載する予定ですが  それでも “給与所得者の扶養控除等申告書”を提出しなければならないのでしょうか? また 日当としての支払いを受けていても 給与所得者として処理してよいのでしょうか? 長文で申し訳ありません。どなたか 分かるかた教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 給与所得者の扶養控除申告書について。

    1つバイトをしていまして、年35万程度です。 最近年末までの短期バイトをしようと思い、給与所得者の扶養控除申告書の提出に困っています。25万程度の収入予定です。 1)給与所得者の扶養控除申告書についてですが、2箇所に出してはいけないとの事なのですが、もし出せばどうなりますでしょうか? 2)また、後者のほうに出さなければどれほど影響がありますでしょうか? 3)確定申告等発生しますでしょうか? 教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 給与所得者の保険料控除申告書についての質問

    私はアルバイト雇用で、販売員をしているものです。 私の会社の年末調整の申請の書類なのですが、毎年「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」のみ渡されて、もう1枚の「給与所得者の保険料控除申告書」を渡されたことがありません。これはなぜなのでしょうか? 今まで保険の控除証明書を添付して提出していたのですが、今になって保険料控除申告書の存在を知り、何か損をしているのでは、と思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 扶養控除等申告書について

    現在2箇所でアルバイトを掛け持ちしていますが、給与所得者の扶養控除等申告書を両方の会社から提出するように言われています。この用紙には、2箇所からの給与の支払いを受けている場合は、そのうちの1箇所にしか提出する事が出来ませんと書かれていますが、両方に提出しても大丈夫でしょうか?

  • 「給与所得者の扶養控除等申告書」について

    3月まで正社員で働いていましたが、退社しました。 8月は1ヶ月間、アルバイトで働くことになっています。 9月から、派遣社員として働く予定です。 アルバイト先から「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出するように言われたのですが、 この場合「給与所得者の扶養控除等申告書」は それぞれの会社(アルバイト先、派遣会社)にそのまま提出すればよいのでしょうか? 確定申告は必要になりますか? 提出することで、または提出しないことで、面倒なことになるのではと危惧しています。

  • 給与所得者の扶養控除等の申告書に関しまして

    初歩的な質問で恐縮です。 私は個人事業主でしたが、今月からある会社の役員になり、月に十万円の役員報酬を受ける事になりました。 しかし、個人事業主としての仕事も続ける為、確定申告を行います。 会社から受け取る役員報酬に関して「給与所得者の扶養控除等の申告書」は提出すべきでしょうか? 届け出書類を見ると「二カ所以上から給与を受けている場合、そのうち一カ所で」とあります。 給与という形で受けるのは一カ所ですが他から収入が無いわけではなく、その解釈がよくわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 2年前の未申告給与所得について

    現在大学4年生の学生ですが、2年前(つまり平成27年分)の給与所得が103万円以上130万円未満でした。 当時2つのアルバイトを掛け持ちしており乙種からは毎月所得税が3%ほど天引きされていました(源泉徴収)。年末調整も確定申告もしていませんでしたが、扶養者である親に対しては追徴金の支払いが命じられました。その書面によると私には勤労学生控除が適用されているようでした。 ここで2点うかがいたいのですが、 ・勤労学生控除の申請をしたおぼえはないのですが、もし適用されているならば所得税の支払いの義務は生じないので還付金として返してもらえるでしょうか?確定申告は5年前のものまでできると聞きました。 ・適用されていないとすると、2年前のものですが勤労学生控除を申請して確定申告できますか? 税金に詳しい方、経験のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 給与所得者の申告書につきまして(配偶者控除など)

    「30年度分 給与所得者の扶養控除(異動)申告書兼 給与所得者の配偶者控除申告書」という紙がアルバイト先から送られてきたのですが、これは、29年度の所得についてのことでしょうか?それとも30年の所得のことでしょうか? 31年度分の申告書も同封されていたのですが、今月でアルバイトは辞めるので、31年度分は提出する必要はないのでしょうか?それとも提出しないといけないのでしょうか? 無知なものですみませんが、宜しくお願い致します。