• ベストアンサー

初めての雪道運転

免許を取ってもうすぐ4年になる女です。 今スノーボードの旅行の計画をしています。 今まではスノーボードの帰りに、友達が眠そうに運転していても雪道が怖くて運転を避けてきたのですが、あまりにみんながつらそうなので私も雪道の運転に慣れなければ!!と思いました。 そこで雪道運転でしてはいけない事や、アドバイスなどがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17589
noname#17589
回答No.11

基本はスピードダウンです。 すべりやすい雪道では、自分の車の基本特性が表に出てくるので まずそれを理解しておきましょう。 FF、4WD、FR(とりあえず駆動方式だけ考えるとして)。 コーナーリング中のアクセルオン(加速)で FF車はフロントタイヤから、FR車はリアタイヤから 4WD車は両輪とも(普通はどちらかが先)外側にふくらみます。 いずれも的確なコントロールのためには アクセルワークとステアリングワークに高度な技術を要しますので 初心者は、コーナーリング中のアクセルオンは避けましょう。 雪道のコーナーリングは低いスピードで、アクセルは一定でOK。 もしすべったら、アクセルをちょっとだけ戻す。 次にブレーキの仕方です。 今どきの車は、みんなABS付きかと思いますので、 それを前提とすると、 下手なポンピングブレーキは逆効果です。 ABSをしっかり効かせましょう。 ABSが効き始めたら少しブレーキを踏む力を緩めるという方がいますが その時のABSは4輪全てに効いているわけではありません。 例えば左タイヤは雪の上で、右タイヤはミラーバーンというような状況では ブレーキをすると相対的に右側のグリップが悪いため先にABSが効き始めます。 しかし、その状態ではまだ左側にグリップの余力があります。 左側のグリップをしっかり使うためにABSはしっかり効かせましょう。 ※こういう状態は、よく経験します。 ※意外に気が付いていない方も多いようですが。 それと、スタッドレスタイヤは信頼のできる、 グリップの良いものを履きましょう。 あとは、安全な場所で練習できればいいですね。 練習は、パイロンなどを置いてハードにやる方が コントロールスキルがつきますよ。 他は、みなさんのおっしゃるとおりです。 慣れると、雪道は楽しいですよ。

salt1420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コーナリングのアクセルワークやブレーキのABSの効き方など、とても参考になりました。 雪道ではホッピングブレーキが基本だと思っていたので、驚きました。 私の車はABSが付いているので参考にさせて頂きます。

その他の回答 (12)

回答No.2

北海道在住の者です。とは言ってもまだ免許をとって2年なので、あまり鵜呑みにしないほうが良いかと^^; #1の方もおっしゃっていますが、『急』とつく行動はいけないです。急ハンドル、急ブレーキ、急発進などなど。スピン・スリップの格好の餌食になりますよ。 また、雪が深い道などを通る場合は轍(タイヤの跡)ができますが、その轍を通るのはあまりオススメしません。昔、轍にタイヤがはまって方向転換できなくなって焦りました^^; むしろ雪の積もったところを走った方が、雪が抵抗になって滑りにくいです。

salt1420
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 北海道在住の方のご意見参考にさせていただきます!

  • h_i_d_e
  • ベストアンサー率26% (35/132)
回答No.1

基本的には「急」の付く運転はしない事 それと「無理」もしない事 下り坂はゆっくり慎重に 上り坂は出来る限り停止させない(再発進が難しくなる事があります) こんな所ですね 後は慣れましょうね。

salt1420
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 慣れるまでが大変そうですね。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 雪道での運転

    今週に北海道(旭山、札幌、小樽)へ旅行に行きます。 レンタカーを借りて、車で移動しようと計画しているのですが 雪道の運転をしたことがありません。 現地の天気を調べたところ、北海道では多少積もっているそうですが それくらいなら雪道の運転をしたことがなくても 無事に運転できますでしょうか? 北海道にお住まいの方、アドバイスいただけると助かります。

  • 雪道の運転

    今日どうしてもはずせない用事があって 車で出かけたいのですが なんせこの雪 大阪やのにめっちゃふってます 自分は免許とって1年半になるんですが 雪道に運転したことは無くて めっちゃ不安です☆ やはり注意するだけでは事故は 防げないんでしょうか。。。。 大阪の枚方から大東に行きたいんですが アドバイスお願いします!

  • 大阪からスノーボード・雪道運転初心者一泊旅行

    こんにちは、よろしくお願いします。 質問の内容は(大阪発) (1)初心者コースがあるスキー場(スタットレスタイヤ有り) (2)レンタルできる所。 (3)スノーボードのレッスン。 (4)カワイイ宿・ペンション 出来るだけ安く行けると嬉しいです。 (1)スキー場について 土日に友達と2人でスノーボードに行く事になりました。 友達は2回目、私は初めてです。 雪道を運転した事がないので、極力雪道の運転を しなくてもいい場所だと嬉しいです。 (スタットレスしかないのですが、チェーンは必要ですか?) 会社の先輩にゲレンデに座っている人?が多い所が あから、そうゆうゲレンデは避けた方がいいよとアドバイスを もらったのですが、ちょっと理解ができませんでした。 どういう事をいってはったんでしょうか。 ・初心者コースが多いところ ・雪道の運転初心者でもいけるところ ・大阪から3時間半ぐらいまで アドバイスお願いします。 (2)レンタルについて 私は初心者なので、何も持っていません。 それにスノーボードに何が必要な物かも わかりません。 考えつくのは ・ウェア ・手袋 ・帽子 ・ボード これぐらいです。ほかに何がいりますか? あとこれは購入すべき、これはレンタルでもOK の判断も教えてください。 レンタルするといくら位なんですかね? ・スノーボートに必要な物 ・購入する物 アドバイスお願いします。 (3)スノーボードのレッスンについて 友達も私も初心者なので、レッスンを受けた方が いいのでしょうか? 滑れないまま一日が終るのがもったいない気も するのですが、皆さんも最初はレッスンを受け はったのでしょうか。 レッスンって高いんですかね? (4)宿について 私は運動音痴なので、きっとスノーボードが 上手く滑れないまま一日を終える事になると 思います。テンションがた落ちです。 そこで、宿はカワイイ宿、ペンション、食事(特にデザート) が美味しい宿に泊まりたいです。 温泉もあれば嬉しいです。 かわいい宿など知ってる方、教えてください。 条件が多いからそんな都合のよい宿はない ですよね。。。 以上です。 すごく長くなってしまいましたが、最後まで よんでくれてありがとうございます。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。 又、他に必要なことなどあれば教えてください。 昨日までは、旅行・レジャー・生活の方で質問させていただいたのですが、 スポーツ⇒スキー・スノーボードに変更させた頂きました。

  • 雪道の運転について

    中国地方の都市に住んでいるんですが本日は1日雪が降ってまして所掌不安な事があり投稿です。 明日から平日なんで仕事の通勤時に車を使用するんですが現在(投稿時)もかなり降ってましておそらく雪がまだ道路にも残っていると思うんですが運転に気をつける事はありますでしょうか?。雪道の運転は地方柄した事がないんで不安になってまして何かアドバイスなどありましたらお願いします。 参考にですが車はFF車の軽でタイヤも当然ノーマル+チェーンなどは持っていません。

  • 雪道をあまり通らずに行けるゲレンデありますか?

    ボードをはじめて3年目になりますが、今までは友達に誘われたら行けるって感じだったのですが、やっぱりそれだとなかなか行けないですよね? なので今年は自分で行ってみようかと思ってます。 車の運転はフツーに運転できる程度、実家の車は冬はスタットレスをはいているのですが、いままで雪道なんぞ運転したことがありません。 あんまり雪が降っているところだと何か起きたら怖いし・・・なので、インター降りてすぐor雪道をあまり通らずに行ける所教えてください!! ちなみにすんでいるところは埼玉県さいたま市です。

  • 雪道の運転について

     雪国の皆さんにお聞きします。今朝の道路は、私の人生で一番怖かったです。上り坂ですべってなかなか進めませんでした。ちなみに車は買ったばかりのマーチで4WDで、タイヤも新品です。FFなのでしようがないのでしょうか?今まで仕事で旧型のマーチ(4WDじゃない)も何台か乗りましたが、ここまで怖い思いをしたのは初めてでした。事故っていた車も見かけましたが、他の車はわりと普通に走っていました。道路状況にもよるとは思いますが、滑り始めた時の対処法や雪道運転のコツなどありましたら教えてください。お願いします。

  • オートマ車で初めての冬、雪道運転が怖いです

    初めてオートマ車での冬を迎えました。マニュアル車の時は、滑りそうだなと感じた時はギアを外してなんとか滑らないようにしていましたが(それでも180度回転した事もありましたが…)オートマ車はブレーキを踏まない限り止まりませんよね?雪道でブレーキを踏む、という事がとても怖いのです。でも踏まない限り完全には止まらないし…。オートマ車で滑らないように、また滑りそうになった時の運転についてアドバイスお願いします!

  • 彼女の運転でデート

    お世話になります。 質問させて下さい。 僕は、28歳の社会人です。 運転免許を持っておりません。当然車も持っていません。 交通機関が発達した場所で暮らしているので、 さほど必要性を感じず、不便さも感じなかったため、今まで取らずにいました。 颯爽と運転する友人に同乗させて貰った時なんかは、格好良いなと思い いつか免許を取ろう、とは心には決めつつも、この年になってしまいました。 この年で免許すらないことは、恥だと思っています。 女友達にも、大きなお世話ですが、彼女を作る資格は無いと言われています。 そして最近、彼女が出来ました。 彼女は、免許と車持ちで、デートにはいつも迎えに来て貰い、運転して貰ってます。 僕が、免許も車もない事について、何も言いませんし、聞いてもきません。 当然のように、運転をしてくれ、帰りも送ってくれます。 ガソリン代は、ワリカンで払っています。 せめて、ガソリン代くらいは全て出したいのですが、受け取ってくれないので 飯代を出しています。 車内でムラムラした時なんかは、彼女に人気のない場所にいくよう言い 彼女の運転でその場所へ行き、行為を行った後、グッタリした彼女の運転で 自宅へ送って貰います。そのときは、何かしらの違和感を感じます。 逆じゃないか、と。 始めは、男なのに運転でリードできない自分に、恥ずかしい気持ちがあったのですが 最近じゃ、このサイクルが当然のようになり、何とも思わなくなってきました。 僕は、客観的に見て、やはり情け無い男になるのでしょうか。

  • 雪道の走行に4WDは必須ですか?

    車を購入しようと思っています。 雪国に住んでいるわけではないのですが、私はスノーボードが大好きなので、自分で運転してスキー場まで行こうと考えています。 雪道、特に雪の坂道と聞くとちょっと気が張ってしまいます。 多くて年に10回ほどですが、雪国へ行こうと思うなら4WDを購入したほうがよいのでしょうか? FFでも走れるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 3月20の北海道旅行なんですが、レンタカーで雪道運転どうでしょうか?

    3月20日から2泊3日で北海道旅行する計画なんですが、 雪道の運転が、非常に気になっています。 何か気をつけることがあったら教えてください。 大阪在住で、4~5年前までは毎年信州にスキーに行ってました。 千歳空港からレンタカー借りっぱなしで、キロロスキー場に一泊 2日目レンタカーで旭山動物園そこから定山渓のホテルに行き一泊して 3日目千歳空港に帰ります。 途中どこかで海鮮もん食べたいです。(ウニ丼とか) 何か気をつけることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。