• ベストアンサー

初めての雪道運転

免許を取ってもうすぐ4年になる女です。 今スノーボードの旅行の計画をしています。 今まではスノーボードの帰りに、友達が眠そうに運転していても雪道が怖くて運転を避けてきたのですが、あまりにみんながつらそうなので私も雪道の運転に慣れなければ!!と思いました。 そこで雪道運転でしてはいけない事や、アドバイスなどがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17589
noname#17589
回答No.11

基本はスピードダウンです。 すべりやすい雪道では、自分の車の基本特性が表に出てくるので まずそれを理解しておきましょう。 FF、4WD、FR(とりあえず駆動方式だけ考えるとして)。 コーナーリング中のアクセルオン(加速)で FF車はフロントタイヤから、FR車はリアタイヤから 4WD車は両輪とも(普通はどちらかが先)外側にふくらみます。 いずれも的確なコントロールのためには アクセルワークとステアリングワークに高度な技術を要しますので 初心者は、コーナーリング中のアクセルオンは避けましょう。 雪道のコーナーリングは低いスピードで、アクセルは一定でOK。 もしすべったら、アクセルをちょっとだけ戻す。 次にブレーキの仕方です。 今どきの車は、みんなABS付きかと思いますので、 それを前提とすると、 下手なポンピングブレーキは逆効果です。 ABSをしっかり効かせましょう。 ABSが効き始めたら少しブレーキを踏む力を緩めるという方がいますが その時のABSは4輪全てに効いているわけではありません。 例えば左タイヤは雪の上で、右タイヤはミラーバーンというような状況では ブレーキをすると相対的に右側のグリップが悪いため先にABSが効き始めます。 しかし、その状態ではまだ左側にグリップの余力があります。 左側のグリップをしっかり使うためにABSはしっかり効かせましょう。 ※こういう状態は、よく経験します。 ※意外に気が付いていない方も多いようですが。 それと、スタッドレスタイヤは信頼のできる、 グリップの良いものを履きましょう。 あとは、安全な場所で練習できればいいですね。 練習は、パイロンなどを置いてハードにやる方が コントロールスキルがつきますよ。 他は、みなさんのおっしゃるとおりです。 慣れると、雪道は楽しいですよ。

salt1420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コーナリングのアクセルワークやブレーキのABSの効き方など、とても参考になりました。 雪道ではホッピングブレーキが基本だと思っていたので、驚きました。 私の車はABSが付いているので参考にさせて頂きます。

その他の回答 (12)

回答No.2

北海道在住の者です。とは言ってもまだ免許をとって2年なので、あまり鵜呑みにしないほうが良いかと^^; #1の方もおっしゃっていますが、『急』とつく行動はいけないです。急ハンドル、急ブレーキ、急発進などなど。スピン・スリップの格好の餌食になりますよ。 また、雪が深い道などを通る場合は轍(タイヤの跡)ができますが、その轍を通るのはあまりオススメしません。昔、轍にタイヤがはまって方向転換できなくなって焦りました^^; むしろ雪の積もったところを走った方が、雪が抵抗になって滑りにくいです。

salt1420
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 北海道在住の方のご意見参考にさせていただきます!

• h_i_d_e
回答No.1

基本的には「急」の付く運転はしない事 それと「無理」もしない事 下り坂はゆっくり慎重に 上り坂は出来る限り停止させない(再発進が難しくなる事があります) こんな所ですね 後は慣れましょうね。

salt1420
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 慣れるまでが大変そうですね。頑張ってみます。