結婚式の予算オーバーを解消するためのコストカットサービスを検討中

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の予算オーバーを解消するために、「カンドウ.TV」という会社のコストカットサービスを検討しています。
  • カンドウ.TVは芸能人ビデオメッセージを主に提供しており、結婚式費用のコスト削減にも力を入れています。
  • しかし、カンドウ.TVのサービスを使っている方の口コミや評判を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。。

来年の2月に結婚式をあげる事になっているのですが、選んだ式場は大変気に入っているのですが、思ったより招待客人数が増えてしまい、予算が結構上がるようになってしまいました。 元々、少し高めの式場を選んでいたのですが、決めた時の人数であればなんとか大丈夫かなと思ったのですが、人数が増えた事により、やはり何回か打ち合わせをした結果かなりの予算オーバーになってしまい困っています。。 そんな時ゼクシーを見ていたら、芸能人ビデオメッセージをメインにしている会社で「カンドウ.TV」という会社をみつけました。そこは芸能人ビデオメッセージをしている他に「結婚式費用のコストカットサービス」というのも行っているようで、私の式場だと50万円程のコストカットができると言われました。コストカットをする為のアドバイスをしてくれるという内容なのですが、費用は3万円との事でした。 しかし電話でその会社の方と話していると、「その式場は悪徳でぼったっくりの式場です」といった言い方をされて、その式場に決めた私達は悪徳商法にでもひっかかったような気持ちになってしまい、その人に対して少し嫌な気持ちになってしまいました。実際決めた式場はとても有名な式場で、コストは高いにせよとても人気のある式場です。ですがやはり無駄なお金は払いたくはないし、コストを削減したいと思っているのも事実です。もしコストを削減できるなら背に腹は変えられないという気持ちでいます。 そこで質問ですが、どなたか「カンドウ.TV」のコストカットサービスをご利用された方がいたら、又はどんな感じの会社かご存知の方がいたら是非教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>「カンドウ.TV」のコストカットサービス は知りませんが、お高い有名式場で結婚式はした事あります^^: 私もNo1の方の内容に賛成です。 本当に招待客の人数が増えて費用が上がったとしたら それは、「食事代+引き出物」の金額ですよね。 それって、ご祝儀(3万円)に納まる金額ではありませんか? 私の場合は、 食事代1万9千円+引出物4千円+引菓子千円= 一人2万4千円のコストでした。 友人も親戚も、2万5千円以上包んでくれたので 招待客が増えたから赤字って事にはなりませんでした。 やっぱり、自分達にかかる費用(衣装や写真)と演出が高いのだと思います。 そのコストカット代30万の内訳って何でしょうか? ・会場装花のランクを下げる(一番下でも大丈夫です) ・ケーキカットのナイフの装花をつけない(これいりません) ・チェアカバーはつけない ・司会やカメラマンを外注にする(外注の方がかなり安い) ・DVDの撮影は残念だけど諦める(そのかわりホームビデオを従兄弟などに頼む) ・お色直しの演出はお金がかからない物に変更 (各卓でのフォトサービスならほぼ無料です。) ・生い立ちビデオやエンドロールなどは流さない。 ・引き出物や引き菓子を、高くてお洒落な物を選びすぎてないか? (普通に3千円~4千円の品物・千円位の焼菓子・で十分です) ・前撮アルバムは本当に必要ですか? 等自分で努力すれば出来ます。 あまり見栄を張らずに、最少プラン内に納める努力です。 有名式場ならそれで十分見栄えが良いようにしてくれます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ ・介添え人を付けない ・招待客の食事のランクを下げる 等の節約はやらない方が良いですよ。

その他の回答 (2)

noname#33554
noname#33554
回答No.3

カンドウ.TVのコストカットサービスについてはわからないのですが・・・私は会場の悪口を言うような会社に何かをお願いするのは余りおすすめしません。 私ももうすぐ結婚を控えているのですが、私たちが結婚式場を探す時に重視したことの一つに「スタッフの質」があったのですが、他のホテルや式場のことを悪く言う人がいる所はやめました。というのも、悪口を言うのは自分たちのサービスに自信がある証拠なのですが、裏を返せば自分たちのサービス以外のサービスには目を向けることがないので(ちょっと言い過ぎかも知れませんが)向上心が全くないということだと思うからです。サービス業に関わらず企業というものは日々勉強して成長していくものだと思いますので、自信があるのは結構ですが他の悪口を言うのは違うと思います。よって私でしたら質問者さまの仰っている会社にはお願いしないと思います。実際嫌な気分にもなると思いますし、コストカットできたとしても心に引っかかるものがある気がします。 あと正直な話、人数が増える=ご祝儀も増えるということですよね。見積ではご祝儀分はもちろん含まれていませんから「高い!」と思われるかも知れませんが、後から収支を考えたらそこまですごい出費にならないと思います。また一般的にたくさん人を呼んだ方が出費は少ないそうです。(ちょっとセコイ話になっちゃいましたね・・・) もし出費を抑えたいのであればご自分にかかる費用を抑えるのがベストと思います。一番見積が跳ね上がるのが新婦のドレスと会場装花だと聞きます。この部分をうまく工夫すればご自分でもコストカットは可能だと思います。#2さんの仰るように料理のランクを下げたり引出物をケチったりするのはやめた方が良いと思います。

nonnonman
質問者

お礼

皆様、適切なアドバイスありがとうございます。 皆様のおっしゃる通り、悪口を言う会社に頼むのはやはりやめる事にしました。サービス業としておかしいとも思ったからです。 確かに高いですが、自分でコストカットできる部分はたくさんあるし、人数が増えればご祝儀も増えるし結局は最初とあまり変わらないですね。 まとめてのお礼になってしまいましたが、ありがとうございました。

回答No.1

ちょっと、質問とは違うのですが、〔カンドウTV〕に関しては何の知識も情報もありません。 でも、気にいって決めた式場の準備の相談をしている人に対して、その会社の人がその式場の悪口をいうのはどうかとおもいます。 実際nonnonmanさんは嫌な気持ちになっているし、いくらコストダウンできても、不信感をいだかせてアドバイスするなんてそんな会社おかしなあと感じてしまいました。たまたま、電話の対応をした人がそうだったのかもしれませんが・・・・。幸せなセレモニーの手伝いをする人としては、適切な感じではないですよね。 招待客が増えて金額が上がるのは、料理と飲み物と引き出物だと思います。でも、最終的には皆さんご祝儀をくださるでしょうし、赤字になることは少ないと考えられます。 また、コストを抑えるのに有効なのは、会場装花の花のランクを落としたり、選ぶドレスを少し安いものにしたり、可能であれば引き出物の選び方でも随分ちがってきます。セットプランで申し込むのであれば、自分が要らない所も含んでいたりすることもあるので、見直して見るのも一つの方法ではないてしょうか? ペーパーアイテムを手作りにしても少しはコストダウンできます。 質問と違ったおせっかいなアドバイスですが、もしよかったら参考にしてください。

関連するQ&A

  • カンドウ.tvという業者

    12月に挙式+披露宴をする者ですが、挙式+披露宴のDVD撮影の費用を削減したいと思います。ネットでカンドウ.tvという業者をみつけました。http://www.kando.tv/index.htmlです。 信頼できるのでしょうか。ご利用された方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • コスト削減

    会社でコスト削減対策として、 残業代のカット・印刷代の節約・社会保険料の見直し等 当たり前の対応策なので、従業員のモチベーションが 下がってしまうのではないかと思い。 何か、新鮮でコスト削減効果もある対応策など ありましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 輸出入で起業をしようと計画しています。

    輸出入で起業をしようと計画しています。 Websiteは必須となるので立ち上げようとしてるのですが、個人での起業のため予算があまりありません。 委託で作成すると、後々もずっと更新料を取られることになり、リクエストする毎に費用がかかります。 WebSchoolに通って自分で出来るようになるのがコスト削減になるかなと考えています。時間は半年ぐらいはかけられます。 スクールもショッピングサイト立ち上げまで出来るようになるには、50万~ほどかかるみたいです。全く初心者レベルからどこまできれいなものがいくらぐらいの費用でどれぐらいの期間で作れるようになるのかも不明なのですが、どちらが結局コスト削減になるのかアドバイスいただけますか? よろしくお願いいたします。

  • IT部門の費用削減方法

    製造メーカーの情報システム部門に勤める者です。先週、上司から部の予算を2割削減する企画案を作成するように指示されました。ネットで検索しても、ベンダーからの自社製品売り込みによるコスト削減案ばかり。外部委託費用も多く費用削減には無理があるのですが・・。どなたかよい方法がありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • プリンターのコスト削減方法

    会社のプリンターのコスト削減を考えています。 現在、社内に複合機(コピー、FAX、印刷)が一台と、インクジェットのプリンターが1台あります。 最近、カラー印刷をよくするようになり、複合機で印刷を行うと、一枚約25円ぐらいかかります。リース契約ですので、一枚、何円とかかかります。少ない枚数しか、カラー印刷をしなければ気にしないのですが、けっこうな枚数を印刷するようになり、しかもお客さんに渡すものなので、インクジェットでは、水に弱いということもあり、レザープリンターを使用しています。 そこで、カラーレーザープリンターを購入しようかと検討しています。予算は、10万ぐらいを考えていますが、レザープリンターを購入することで初期購入費用とあとは、トナーの交換費用だけですむので、今よりは、コストを削減できるのではないかと思うのですが、みなさんどう思われますか?何かいいコスト削減方法があれば、教えてください。

  • 愛知県でおすすめのブライダル

    こんにちは(^^)。 いつもお世話になっております。 来年の冬くらいに現在付き合っている彼女と結婚する事になりました。 現在、色々な結婚式場・ゲストハウス・レストランウェディング等を「ゼクシィ」などを見ながら探しているのですが・・・正直よくわかりません(T-T)。(ゼクシィ太すぎ(><)!) コストを抑えるために、色々と探してはいるのですが、なかなかお高いところばかり(^^;)。かといってコスト削減だけを強調してはせっかくの結婚式もなんとなく苦痛になってしまいます。 そこで、「自分が挙げた」、もしくは「友人・知人が挙げた」等で「ここはよかったよ♪」という式場を、口コミでご教授頂きたいのです。 もしよろしければ、いくらくらいかかったかも教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • CM等のコストを抑えた生命保険会社

    個人年金保険を検討したいと思ってます。 5から7、8年ほど前、TVの特番だったと思うのですが、CMなどの宣伝をしないで(宣伝コストをかけず)、勧誘外交員もなしでやっている生命保険会社を見たことがあるのですが、名前を忘れたので、ご存知の方、おられましたら教えてください。 または、TV番組で取り上げられてない会社でもいいので、 できるだけCM宣伝などの経費をかけないで、運営してる生命保険会社を教えて下さい。 (理由としては、契約者が支払う保険料の一部が、そういうTVCM費用や、芸能人を使っての宣伝であればその費用などに使われてしまうので、極力そういう費用を抑えた会社の商品で探したいと思ったからです。) よろしくお願いします。

  • 最近の株価上昇、人員削減によるものでしょうか?

    とある記事を読んでいたら、アメリカの株式市場上昇は人員削減は会社のコスト削減(失業率上昇)であり、株価にはプラスとなる。 と衝撃的なことが書いてありました。 日本においても、最近では人員削減と工場の中国移転により、コスト削減が進んでいるように見えます。 私もそうですが、給与削減とボーナスカットは進んでいます。 株価上昇と景気は関係ないのでしょうか? 最近の株価上昇は景気とは関係なく上昇しているように思えてならないのです。

  • オラクルのライセンスコストを下げるには???

    オラクルのソフトウェアライセンス費用のコストダウンの仕方を考えています・・・ とあるシステムの運用をしていますがそろそろリプレイス時期が近づいて来ました。 まぁそれなりに費用がかかることは織り込み済みなのですが・・・景気も景気なのでコストを削減しなさいと厳命されています。 そこでとりあえずサーバは仮想で現在の物理サーバより台数を減らして諸費用を削減しています。 その企画書を上司に出したらもっと削減はできないか検討しろと突き返されました。 基本的に今のアプリを移行することが一番安上がりです。 (使うDB変えたりアプリを買い換えは一応見積もってみたけど論外な金額になりました) あと減らすとしたら保守費用?ライセンス費用?といったところしかないかと思っています。 この対象のシステムは本番運用環境とてすと環境があります。 上司と相談していて「てすとの稼働率は低くていいんだから本番にてすと用インスタンスでも作りゃコスト削減だからやれよ!」 みたいに言われました・・・ 私としては正直えっ???と思っています。 たぶんリソースとかでは問題ないかと思いますが有事の際困るのではとおも一瞬頭をよぎりましたが反論できる材料がなかったのでその場では調べてまた報告しますにしました。 サーバ異常時について考慮を入れていないとは思うのですが・・・(たぶん上司は確率的に低い、最悪バックアップから戻せよって考え) 私的にはアプリの状況から同一サーバにはしたくありません。 しかし、コスト的にも厳しいのです。 10gの導入を進めていますが、なんとかオラクルのライセンスコストをカットするいい方法はないでしょうか? また、上司の意見は有りでしょうか???

  • 結婚式の撮影

    今年の夏に結婚式を東京都内の式場で挙げます。 結婚式の写真とビデオを会場に頼もうとしたのですが、とても高いです。 写真とビデオで30万円超えしてしまいます。 そして、あまりセンスもいい感じではありません。 ウェブでいろいろな会社さんをチェックしてるのですが、どうも安いだけに怪しい会社等あります、、? どこかいい会社ありませんでしょうか? 写真とビデオで、予算12、3万ぐらいで探してます。

専門家に質問してみよう