結婚式の予算オーバーを解消するためのコストカットサービスを検討中

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の予算オーバーを解消するために、「カンドウ.TV」という会社のコストカットサービスを検討しています。
  • カンドウ.TVは芸能人ビデオメッセージを主に提供しており、結婚式費用のコスト削減にも力を入れています。
  • しかし、カンドウ.TVのサービスを使っている方の口コミや評判を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。。

来年の2月に結婚式をあげる事になっているのですが、選んだ式場は大変気に入っているのですが、思ったより招待客人数が増えてしまい、予算が結構上がるようになってしまいました。 元々、少し高めの式場を選んでいたのですが、決めた時の人数であればなんとか大丈夫かなと思ったのですが、人数が増えた事により、やはり何回か打ち合わせをした結果かなりの予算オーバーになってしまい困っています。。 そんな時ゼクシーを見ていたら、芸能人ビデオメッセージをメインにしている会社で「カンドウ.TV」という会社をみつけました。そこは芸能人ビデオメッセージをしている他に「結婚式費用のコストカットサービス」というのも行っているようで、私の式場だと50万円程のコストカットができると言われました。コストカットをする為のアドバイスをしてくれるという内容なのですが、費用は3万円との事でした。 しかし電話でその会社の方と話していると、「その式場は悪徳でぼったっくりの式場です」といった言い方をされて、その式場に決めた私達は悪徳商法にでもひっかかったような気持ちになってしまい、その人に対して少し嫌な気持ちになってしまいました。実際決めた式場はとても有名な式場で、コストは高いにせよとても人気のある式場です。ですがやはり無駄なお金は払いたくはないし、コストを削減したいと思っているのも事実です。もしコストを削減できるなら背に腹は変えられないという気持ちでいます。 そこで質問ですが、どなたか「カンドウ.TV」のコストカットサービスをご利用された方がいたら、又はどんな感じの会社かご存知の方がいたら是非教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>「カンドウ.TV」のコストカットサービス は知りませんが、お高い有名式場で結婚式はした事あります^^: 私もNo1の方の内容に賛成です。 本当に招待客の人数が増えて費用が上がったとしたら それは、「食事代+引き出物」の金額ですよね。 それって、ご祝儀(3万円)に納まる金額ではありませんか? 私の場合は、 食事代1万9千円+引出物4千円+引菓子千円= 一人2万4千円のコストでした。 友人も親戚も、2万5千円以上包んでくれたので 招待客が増えたから赤字って事にはなりませんでした。 やっぱり、自分達にかかる費用(衣装や写真)と演出が高いのだと思います。 そのコストカット代30万の内訳って何でしょうか? ・会場装花のランクを下げる(一番下でも大丈夫です) ・ケーキカットのナイフの装花をつけない(これいりません) ・チェアカバーはつけない ・司会やカメラマンを外注にする(外注の方がかなり安い) ・DVDの撮影は残念だけど諦める(そのかわりホームビデオを従兄弟などに頼む) ・お色直しの演出はお金がかからない物に変更 (各卓でのフォトサービスならほぼ無料です。) ・生い立ちビデオやエンドロールなどは流さない。 ・引き出物や引き菓子を、高くてお洒落な物を選びすぎてないか? (普通に3千円~4千円の品物・千円位の焼菓子・で十分です) ・前撮アルバムは本当に必要ですか? 等自分で努力すれば出来ます。 あまり見栄を張らずに、最少プラン内に納める努力です。 有名式場ならそれで十分見栄えが良いようにしてくれます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ ・介添え人を付けない ・招待客の食事のランクを下げる 等の節約はやらない方が良いですよ。

その他の回答 (2)

noname#33554
noname#33554
回答No.3

カンドウ.TVのコストカットサービスについてはわからないのですが・・・私は会場の悪口を言うような会社に何かをお願いするのは余りおすすめしません。 私ももうすぐ結婚を控えているのですが、私たちが結婚式場を探す時に重視したことの一つに「スタッフの質」があったのですが、他のホテルや式場のことを悪く言う人がいる所はやめました。というのも、悪口を言うのは自分たちのサービスに自信がある証拠なのですが、裏を返せば自分たちのサービス以外のサービスには目を向けることがないので(ちょっと言い過ぎかも知れませんが)向上心が全くないということだと思うからです。サービス業に関わらず企業というものは日々勉強して成長していくものだと思いますので、自信があるのは結構ですが他の悪口を言うのは違うと思います。よって私でしたら質問者さまの仰っている会社にはお願いしないと思います。実際嫌な気分にもなると思いますし、コストカットできたとしても心に引っかかるものがある気がします。 あと正直な話、人数が増える=ご祝儀も増えるということですよね。見積ではご祝儀分はもちろん含まれていませんから「高い!」と思われるかも知れませんが、後から収支を考えたらそこまですごい出費にならないと思います。また一般的にたくさん人を呼んだ方が出費は少ないそうです。(ちょっとセコイ話になっちゃいましたね・・・) もし出費を抑えたいのであればご自分にかかる費用を抑えるのがベストと思います。一番見積が跳ね上がるのが新婦のドレスと会場装花だと聞きます。この部分をうまく工夫すればご自分でもコストカットは可能だと思います。#2さんの仰るように料理のランクを下げたり引出物をケチったりするのはやめた方が良いと思います。

nonnonman
質問者

お礼

皆様、適切なアドバイスありがとうございます。 皆様のおっしゃる通り、悪口を言う会社に頼むのはやはりやめる事にしました。サービス業としておかしいとも思ったからです。 確かに高いですが、自分でコストカットできる部分はたくさんあるし、人数が増えればご祝儀も増えるし結局は最初とあまり変わらないですね。 まとめてのお礼になってしまいましたが、ありがとうございました。

回答No.1

ちょっと、質問とは違うのですが、〔カンドウTV〕に関しては何の知識も情報もありません。 でも、気にいって決めた式場の準備の相談をしている人に対して、その会社の人がその式場の悪口をいうのはどうかとおもいます。 実際nonnonmanさんは嫌な気持ちになっているし、いくらコストダウンできても、不信感をいだかせてアドバイスするなんてそんな会社おかしなあと感じてしまいました。たまたま、電話の対応をした人がそうだったのかもしれませんが・・・・。幸せなセレモニーの手伝いをする人としては、適切な感じではないですよね。 招待客が増えて金額が上がるのは、料理と飲み物と引き出物だと思います。でも、最終的には皆さんご祝儀をくださるでしょうし、赤字になることは少ないと考えられます。 また、コストを抑えるのに有効なのは、会場装花の花のランクを落としたり、選ぶドレスを少し安いものにしたり、可能であれば引き出物の選び方でも随分ちがってきます。セットプランで申し込むのであれば、自分が要らない所も含んでいたりすることもあるので、見直して見るのも一つの方法ではないてしょうか? ペーパーアイテムを手作りにしても少しはコストダウンできます。 質問と違ったおせっかいなアドバイスですが、もしよかったら参考にしてください。