• ベストアンサー

過眠と過食のうつ病

iipzemの回答

• iipzem
回答No.2

私も以前、うつ療養の時、同じように過眠と過食となり太った時期が二度あります。ddiibbさん同様、たいして運動もしない生活、寝てばかりなのに食欲だけは旺盛で食事以外の間食、しかも甘いものばかり食べては寝ての繰り返し…。太っていく自分…。更に人に会いたくなくなるという悪循環の中、辛い日々でした。 主治医にも再三訴えましたが状況は何ら変わりませんでした。 そして病院でうつの療養をしている人、抗うつ薬を服用している人の大多数が太っていることに気づきました。 私が通っていた病院は県立の大きなところでたくさんの 外来、入院患者の人がいます。 私は専門家ではないので詳しいことはよくわかりませんが 二度も同じ経験をしているのでその共通して 思ったことは薬の副作用というか 精神の安定を促すためのものと思えてなりません。 そしてうつの症状が少し良くなってきたとき、抗うつ薬をやめ抗不安薬を服用するようになったら驚くほど普通になりました。 体重も元に戻り、食欲も元通り。睡眠も普通です。 ただ抗うつ薬は長期に渡って服用しないと効果がないらしいので、薬の変更は慎重に先生と相談の上で行ってくださいね。 友人にもうつ病経験のある人がいて、やっぱり太ってました。それによく寝てました。 うつ病は焦ってはだめだと思いますよ。 必ずよくなると信じて じっくり療養して元気になってください。

ddiibb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。失礼かもしれませんが、私と同じ症状の方がいて、正直ホッとしました。私も、この半年、過食と過眠を主治医に訴えつづけています。 メンタルヘルスのコーナーで質問したのですが、私の場合は、うつ病の周辺の病気とされる「抑うつ神経症(気分変調症)」と診断されました。最近、多いそうです。抗うつ剤を服用しているのですが、おっしゃるように過食はそのせいかもしれませんね。過眠は、主治医から朝日を浴びるように言われていることが気になり、不安に感じているのかもしれません。それと、復職が気になって焦っているのかもしれません。幸い、昼夜逆転した生活は、うつ病治療には良くないといわれているのですが、それには、ならずにすんでいるようです。お言葉どおり、焦りは、禁物ですね。ありがとうございました。