• ベストアンサー

ノートPCのリカバリーディスクがない場合

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

Windows98SEの正規版ならインストールできるはずですよ。 もし、グラフィックのドライバが上手く入らなくても後で手動で入れれば良いと思います。 Win95の頃のグラフィックチップならWin98SEにドライバはあるはずです。 僕はNECのPC-9821Na13(Pentium133Mhz)をWin98SEで使ってますが問題ないですよ。

Billy-s
質問者

お礼

古い機種にそれより新しいOSなら入る可能性があるのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドライブのないノートPCへのOSインストール

    久しぶりに取り出してきたthinkpad240を立ち上げようとしたところ、 HDDが逝っていて立ち上がらず、新しく内臓HDDを買ってきて Windows98seをインストールしようとしましたが…… CD-ROMドライブがない! しかもフロッピーディスクドライブまでどこかに行ってしまいました。 この状況で、Win98seのインストールは可能でしょうか? フロッピーディスクドライブやCDドライブがついているデスクトップPC(win98se)と ノートPC(WinXP)がそれぞれありますが、 それらと接続してインストールする方法をご存知ありませんか? 最近コンピュータを始めるつもりの家族にあげたいと思っておりますので、 どうかぜひよろしくお願いいたします。

  • ノートPCにOSをインストールしたい

    ノートPCにいくつかのパーテーションに区切られたハードディスクになにもOSが入っていません。OSをインストールしたいのですがWIN98の起動ディスクを使ってセットアップをしてもネットワークカードで接続しているCD-ROMを認識してくれないのでインストールできません。FDはUSBでつないでいます。USBはひとつしかありません。 またパーテーションの一つにWINXPのインストールCDをコピーしたものが丸々入っています。しかしDOSからはインストールできないと言われました。 システムコマンダーの起動ディスクもあります。 このPCのセットアップCDはありません。 どのようにしたらとりあえずOSをインストールできるのか教えて下さい。非常に困ってマス。。。。。

  • リカバリーディスクについて

    NEC製のWindows98SE搭載モデルが倉庫から出てきたのでリカバリしようと思っています。 リカバリディスクを確認したところ、『システムインストールディスク(FD)』は全てあり、『バックアップCD-ROM』も全てあり、『アプリケーションCD-ROM』がNo.2しかありません。 当時リカバリを何度かしたことがあるのですが、『アプリケーションCD-ROM』を使っていたかどうか記憶があいまいで、リカバリを始めてから足りない!なんてことにならないようにしたいと思っています。 リカバリ時に『アプリケーションCD-ROM』を使用するか教えてください。 『アプリケーションCD-ROM』のNo.2の内容を読み込んでみたところ、プリインストールされているようなソフトのセットアップがたくさん入っていただけでした。もし、リカバリの途中で必要になったとして、途中で中断しても大丈夫なように思うのですが、どうでしょうか。

  • CD-ROMのついていないノートPCにWin98を再セットアップ

    中古で、CD-ROMドライブのついていないノートPCを買って使っていたのですが、 再セットアップをしないといけないことになりました。 手持ちの、PCカードでつなぐCD-ROMドライブからは リカバリCDは起動しませんでした。 起動ディスクを作っていったんフロッピーから 起動してみましたが、うまくいきません。 なんとか再セットアップする方法はないでしょうか? 純正のCDドライブを入手するしかないですか? ちなみに PCはCompaq Evo N150 純正フロッピードライブ・リカバリCDあり   OSはWin98SE 手持ちのCDドライブはBaffalo CDN-D8C ドライバディスクあり 以上です。 よろしくお願いします。

  • 起動ディスクについて教えてもらえませんか?

    パソコン初心者です。よく起動ディスクと言う言葉を聞きますが、どういうときに使用するのでしょうか?以下、マイクロソフトのHPより抜粋ですが ”Windows XP 起動ディスクを使うと、起動可能な CD-ROM がない場合でもオペレーティング システムの新規インストールを実行することができます。Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。Windows XP 起動ディスクを使ってアップグレード セットアップを実行することはできません。” 1.CD-ROMがなくシステムの新規インストールをFDからというのはわかりますが、その後の”Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。”CD-ROMがないから起動ディスクからインストールするのに”CD-ROMにアクセスし・・”という部分がわかりません。(起動ディスクの意味自体わかっていないのかも) 2.私のPCは、MEよりXPにアップグレード版でインストール後、再びXPを新規インストールした状態です。起動ディスクを作っておく必要性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • FDもCDもリカバリ領域もないノートPCのリカバリについて

    NECのモバイルノートなのですが、FD・CDがありません。 リカバリ領域ももっていない機種なのですが、いい加減動作が不安定になってきたのでリカバリを考えています。 そこでノートを分解してHDをデスクトップへ接続しフォーマット後WIN2kを再インストールしようとおもうのです。 しかし仮にデスクでフォーマットして、WIN2kディスクデータをHDに保存したとします。 ノートにHDを戻しても起動ディスクが読み込めないためセットアップを実行できないのでしょうか? なにかよい方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします

  • NECノートPC再復旧

    NEC(PC-LC600J)win98ノートにウイルスが 進入しまして、再インストールしたいのですが、方法が 解かりません。 手元に、FD5枚(システムインストールディスク起動用・ #2~#5までの5枚です)それとバックアップCD-ROM #1と#2の2枚しか今現在手元に存在しません。 CDに「困った時のQ&A・再セットアップに従って・・」と 書いてあるのですが、そのマニュアルが手元に無いので 困っています。 どなたかこのFD5枚とCD-ROM2枚で再セットアップの 方法をご存知の方、助けて下さい。m(__)m

  • PC9821Ls150の再セットアップについて

    NEC PC9821Ls150/S14 modelD2のノートパソコンを持っています。OSはWin98SEになっています。最近、調子が悪いのであちこち弄っていたら「初期化」してしまいました。再セットアップしか手がないと思い、色々試してみましたが、うまくいきません。PC98用CDとPC98用の起動ディスクはあります。起動ディスクをFDに入れて試してみると、A:\>までたどり着いて後は先に進みません。マニュアルはありません。HDから再セットアップするらしい・・はわかるのですが・・・。起動ディスクは編集するのか、BOOTでCD-ROMからの起動に変えられるのか、再セットアップの仕方を教えて下さい。

  • Win95からWin98SEへUPグレードしたPCのリカバリ

    宜しくお願いします。 PC:LavieNX LV16C、Win95インストールモデル このPCを、WIN98SEへUPグレードしています。 (私は知識無く、人にやってもらいました、 BIOSなども書き換え済です) このたび、人に譲る為、 フォーマット後、WIN98SEをインストールしたいのですが、できるのでしょうか? WIN98SEのCDROMは持っています、 PCは起動できるので、起動ディスクも作成できます。 ただ、リカバリcdは、WIN95しか持っていないです。 また、フォーマット・再インストール方法は、起動ディスクを挿入すれば、あとはナビしてもらえるのでしょうか?方法がわからず、初心者なのでためらっています。 宜しくお願いします。

  • 異なるメーカー製PCのリカバリディスクの作成

    私の会社ではユーザーが使うパソコンをメーカーから購入して一からセットアップしています。 ノートPCはエプソン・デスクトップはデルが標準です。 セットアップ内容としては、XPのインストール・アンチウィルス・OFFICE・フリーソフトのインストール・windowsアップデートなど等ですが、これらの作業は再起動が多く、またPCのセットアップ数が多いためとても時間がかかります。そのため、こういったソフトの状態をリカバリディスクの形にすればいいのではというアドバイスを受けました。そういったことは可能でしょうか?私が懸念しているのは、異なるメーカーや同じメーカーでも違う機種(型番)でも可能なのかということなのですが・・・。 よろしくお願いいたします。