• ベストアンサー

体重の急減・・・は病気?

26才女性です。夏頃から比べて体重が15kgほど減りました。 元が相当な肥満のため、15kg減ってもまだまだ標準体重より上なのですが、さすがに不安です。痩せていることに周囲も本人も気付きませんでした(自分としてはベルトが20cm分短くなったり、パンツを3回買い換えたりしたのでもっと早く気付くべきだったのですが・・・)。 仕事は忙しい方だと思いますが、時間はずれても三食はとっていますし、恥ずかしながらダイエットはまったく心がけていませんでした(ので、半分ラッキーくらいに思っています・・・)。 一ヶ月ほど前にカゼをひき、それから咳がおさまらないので昨日内科を受診したところ、咳よりも体重が減ったことに注目され、来週に精密検査を受けることになってしまいました(腹部エコーなど)。簡易血液検査では以上ナシとのこと。 咳の他には最近特にめまいや立ちくらみもあります。咳が連続すると吐きそうになったり。あとは脈が通常で100前後あります。 こういう症状についてお聞きになったことある方、いらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は父が糖尿病、母が甲状腺機能亢進症だったものですから、実はこちらの質問がずっと気になっていました。 やはりこの二つが今の所、最有力のようですね。 ♯4さんのお礼欄でかかれているように、この二つの病気、異常な喉の渇きを訴えたり、疲労感があったりと医療の専門的知識の無い素人には、なんだかよく似た症状ね~、と思っていました。 が、あながちそれも間違ってはいないようで、内科でも内分泌系という同じカテゴリーに入っているようです。 ただ、糖尿病に比べると、甲状腺を専門にされている先生は少なく、また糖尿病に比べるとわかりにくい病気だそうですので、私としては甲状腺を専門にしている病院に行かれる事をおすすめします。 母も結局は京都市内の実家近くの病院から神戸の病院に紹介されて、そちらで手術を受けました。 当時、甲状腺専門の病院は全国的に見ても数が少なかったためか、京都どころか全国からの患者さんが来られていてずいぶんと驚きました。 最近ではnetで「甲状腺 専門」のキーワードで検索すると病院も増えているようですから、是非、専門病院に行って見てください。 最後に、甲状腺に関してわかりやすいHPを見つけました。結構なページ数ありますが、よかったらご一読ください。 http://www.thyroid.jp/eBook/chap1/ebook1_1.htm

参考URL:
http://www.thyroid.jp/eBook/chap1/ebook1_1.htm
blue79blue
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 結局、時間ごとに血糖をはかる検査もしましたが、糖尿病ではないとのことで結論が出ました。 ただ、甲状腺機能亢進症については、ボーダーラインの真上にいるとのことで、今回も結論は先送りにされました。一ヵ月後に経過を観察するそうです。 医師曰く、「深刻な状態ではないが、正常ではないということは間違いない」そうです。 専門にしている医師が少ないそうで少し不安ですが、正直神戸に通う時間も金銭的余裕もないです・・・。これって今更、任意保険には入れないんでしょうね。近くにないか探してみます。 いろいろな方にご意見いただけましたが、長い間開きっぱなしでしたので、このあたりで閉じさせていただきます。 また何かあったら質問上げますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

既に掛かられている内科医の言うとおりで、なるべく早く精密検査をすることです。 色々書かれているだけで考えられますので、確実に受けることが重要でしょう。

blue79blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日、腹部エコーとエックス線(胃)検査を受けた結果は特に異常なしでした。 みなさまからのご指摘の通り、甲状腺機能亢進症と糖尿病の可能性が残っているようです。また後日血糖値の検査を受けることになってしまいました。 先週の検査から、甲状腺ホルモンのT3とT4が多く、TSHが少ないという結果も今日聞きました。 まだはっきりと何も言われないので、次回検査日までまた不安定な日々が続きそうです。悪いことばかり考えています。 バセドウ病の名前も聞きましたし、問診の中から、自分が以前から低血糖の症状があったりその他にもいろいろと兆候が散見されるようです。 甲状腺機能亢進症と糖尿病は症状が似ているんでしょうか。 もし糖尿病の方なら、I型かII型か・・・症状とは関係なくいろいろ考えてしまって不眠、イライラしてしまいます。 もう少しみなさんのご意見を伺いたいので、あとちょっと閉め切らないでいさせてください・・・。

回答No.3

こんばんは。 体重が約3ケ月で15Kgも落ちてしまったんですね。 ダイエットなど、特にお心当たりがないとのことですので心配ですね。 質問者様と同じく短期間で激痩せした身内がいます。 ♯1さんが書かれている糖尿病(1型ですが)でした。 その身内は、この体のだるさはどう考えても尋常じゃないと感じていたそうです。 質問者様の症状には、特に喉が渇く、多尿、体の倦怠感などの症状はないんですよね? 来週、精密検査を受けられるとのことですのでしっかりとよく診てもらってくださいね。 心配なお気持ちとてもよくわかりますが、今はまだ何もわからない状態ですので 結果が出るまでは、出来ることならあまり悪い方へお考えにならない方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。

blue79blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まとめてのお返事でごめんなさい。

回答No.2

こんばんは!! 以前友人が甲状腺亢進症で入院したときがちょっとそんな感じでした。 食欲はあって食べているのに痩せていって、体温は高くなって頻脈だったようです。 http://www.hahoo.jp/~koujyousen/kensa/p7.htm どうでしょう? 検査の結果、何も無いといいですね。 では!!

参考URL:
http://www.hahoo.jp/~koujyousen/kensa/p7.htm
blue79blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まとめてのお返事でごめんなさい。

  • bictaka29
  • ベストアンサー率18% (59/326)
回答No.1

脅すつもりはないですが糖尿病の可能性もありますよ。

blue79blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まとめてのお返事でごめんなさい。

関連するQ&A

  • 体重減少は大病?色んな検査をしたけど、心配。

    去年の12月から体調不良と病気の心配から精神病の悪化が重なり、今日体重をはかると1.5kg程痩せていました。 12月から今日までした検査は以下になります。 ・胃腸精密検査 ・肺CT ・乳ガン、甲状腺検診 ・腹部エコー ・腹部CT ・頭、首CT ・婦人科系のガン検診 ・血液、尿検査(12月2回・1月2回) これだけの検査をして全て異常がなければ、体重が減ってもあまり気にしないで大丈夫ですか? 他に痩せた原因で考えられるのは毎晩飲んでいたお酒(缶ビール3本と焼酎一杯)を12月頭からぱったりとやめたぐらいです。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 妊婦の体重について

    はじめまして。現在妊娠3ヶ月に入ったばかりの初心者妊婦です。 体重の事で悩んでいるので教えてください。 現在、身長は154cmです。 それに対し体重は54kg体脂肪率は29%です。 BMI値でも肥満にはギリギリ入らないのですが、本当に肥満ではないと言えるのでしょうか・・・? 妊娠中毒症なども気を付けたほうが良いですか?

  • 体重を落としたいです

    僕は高校1年生です 中学校で部活を引退してから 今まで家の都合上運動が出来ませんでした (部活などができませんでした) その間にどんどん体重が増えてしまいました泣 以前に比べてかなりお腹も出てきてしまい 今後、部活に入るのにも体が重そうで困ってます…。 肥満って言うのもなんか健康じゃないみたいで 嫌なのでどうにか体重を落としたいです。 現在、僕は身長177cm、体重87kgです 運動なんかをして体重を減らしたいと思うのですが どんなメニューでやれば良いでしょうか? ランニングを週○回、○分間とか 筋トレ○○を○回とか教えていただければ幸いです (食事については別に質問するのでここではいいです) あと何kgくらいまで 体重を落とせばいいのかも教えてください よろしくお願いします

  • 体重減少について

    今日10日ぶりに体重を量ったら1kgもおちていました。(50→49kg) 急激な体重減少は重大な病気が隠れていると聞き不安になりました。 去年末に胃カメラ、今年3月に大腸内視鏡、腹部CT、1ヶ月前にはエコー、血液検査は毎月してますが、これといった異常はなにもありません。(慢性胃炎と慢性前立腺炎にかかっていますが) これらを受けた理由はただ健康に不安になっただけです。 10日ほど実家に帰っていつもよりも食事の量は多かったので太ったかなと思ったのですが、 逆に減っていてショックです。 今日は昼にそばを食べ軽い運動をしました。水分は500gほどとりました。 軽い腹痛はたまにありますが、持続した痛みではなく以前からある腹痛と同じです。 食欲はありますが、小食です。 以前に検査していて体重が減少する原因はなにがあると思いますか? 個人的にはスキルス癌が怖いです。   23歳♂

  • 如何にして昔の体重に戻すべきか

    小生男、51歳、身長175cm、体重63kg、体脂肪率13%、ウエスト(ヘソ周り)74cmであります。現在肥満、ではありませんが以前の57kgに戻すべく努力をしておりますがなかなか戻りません。身体障害者(義足着用)故運動にてカロリー消費には限界がありますので、運動以外で体重を落とす方法はないもんですかねぇ。入院前(1年前)には70kgだった体重が退院時には55kgになっておりましたが、歩行練習で筋肉が回復した分体重増加に繋がったと思いますが、あまり体重が増加すると義足に負担が増すので余分な体重は落とさねばならんので大変なのです。

  • 体重が減っています

    体重が落ち続けているので、心配で投稿させていただきました。 原因は恋愛でのことなので、別れるなり問題が解決すれば元に戻るのかもしれませんが、すぐに解決できる状況でもないので困っています。 私は身長157cm体重48kgでしたので標準~軽くぽっちゃりくらいで、自分でも夏には45kgくらいに落としたいな~と考えていました。 今年の1月くらいから7月にかけて少しずつ体重が落ち始め45kgになり、 多少食欲がなかったり暑さで落ちていたのでラッキーくらいに思っていたのですが、そこから一気に41kgまで落ちました。 今現在は39kgになり、親にも心配されています。 自分で心配だと書いておきなながら、また元の体重に戻るのも嬉しくありません。 今は食欲がなく1日1食だったり2食だったりしますが、量は少ないです。水しか飲まない時もあります。元々朝食は食べません。 仕事中、体は空腹なのでしょうが、昼食など全く食べる気になれません。食べる時も仕方なく食べる状態です。一人では食べません。 また最近は食べることが嫌です。太ってしまうと感じているからです。 友達に細いなぁ~と言われても自分では細いと思いません。 でも裸になった時あばら骨が少し浮き出ているのを見て気持ち悪くなります。 自分が一般的にどの程度痩せているのか分りません。 今はみんな痩せているので、身長に対してこの体重は特別痩せているわけではないのかもしれませんが。 精神的にもかなり不安定です。浮き沈みが激しく異常な行動をとってしまう時もあり、タバコを吸っていないといられません。 このまま体重が落ちていくとどうなってしまうのでしょうか。 私は痩せているのでしょうか。

  • 人に知られずに体重の増加を止める方法は…

    つまらない質問ですみません。 新高3、勉強真っ盛りの者です。 現在身長157cm、体重65kgという肥満体型なのですが、半年前は61kgでした。 食生活はあまり変わっていないと思うのですが、徐々に徐々に体重が増えてきてしまって、最近は精神的に負荷になっています。 なぜ「人に知られずに」とあるかというと、自分自身が今までずっと「体重なんて気にしない!みんなの肥満児キャラ☆」を形成してきたからです。 バカみたいなことですが、このキャラを壊したくないのです。 「え~!あんたもついにダイエットに目覚めたか~!へぇーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ」ってなるのだけは恥ずかしくてたまらないんです。 だったらそのままでいいじゃん、となる話ですが、これ以上太ると周りの人達に排除されそうで、また、太るのに比例して自信もどんどん失っていきそうで怖いです。既に自分に自信を持たなさすぎとはよく言われますが…(^_^;) そこで、体重の増加を止める方法があれば教えて頂きたいです。別に50kg台に落としたいとかではありません。増加が止まってくれさえすればそれで十分です。 ちょっとしたことでも歓迎です。どうぞよろしくお願いします。

  • 健康診断の体重について

    大学生になり、一人暮らしをしています。 健康診断で身長147cm、体重37kgほどでした。 体重を計っていただいた看護師の方に痩せすぎと言われて話を聞かれました。 私は昔から痩せ型で、3食食べて、ランニング、筋トレもしています。 bmi値だけで、要検査になったりしますか?

  • 体重減少

    2月程前より腹部膨満感、体重減少があり大腸検査をしましたが異常ありませんでした。が、不安がつのり、食欲がなくなりお腹がすかない状態が続き無理矢理食べ物を食べると言った感じです。 悩むより再度病院へと思い、総合病院にて胃カメラ、詳しい腹部超音波エコー、各種血液検査を行いましたが治りかけの十二指腸潰瘍があっただけで他はすべて異常なしでした。そんなに心配ならCTと腫瘍マーカーをやりますが、、と言われ予約を入れました。体重減少は悪性腫瘍の原因だとよく見かけるので不安で不安で一日中インターネット検索をしている状態です。上記検査でも異常がなく、体重減少を伴う癌などはありますか?ちなみに体重は4.5キロの減少です。そんな中、先日はリンパの腫れを伴う39.5 度の発熱がありました。(これは一日で落ち着きました。)大丈夫と言い聞かせても体重減少という事実がつきまとい不安で仕方ありません。心療内科も言った方がよいのでしょうか?

  • 循環器科・婦人科の症状が出ます。全ての症状が当てはまる病気はありますか?

    私は22歳の女性です。 以下のような症状に悩まされています。 (1)循環器科系の症状 ○常時起きるもの ・立ちくらみ ・めまい ・動悸(頻脈) ・不整脈 ○たまに起きるもの ・立っているとクラクラし出し、視界がぼやける →冷や汗が出て、立っていられなくなる →我慢して立ち続けると倒れる →頭痛(主に右側)と手や顔に痺れが出る (矢印の順で症状が出ます) (2)婦人科系の症状 ・月経不順(2週間ほどダラダラと続く) (1)の動悸・不整脈については診察済みで、ひどいときは心拍数が170まで上がります(平常時・心電図で検査済み)。 不整脈は特にストレスを感じていないリラックスしている時にも現れます。 2年前にした不整脈の精密検査では、心臓の機能が70歳並みに低下しているとのことでしたが、今は2年前よりも具合がいいです。 同時に行った脳の検査では異常はありませんでした。 立ちくらみ・めまいについては、幼い頃から症状があるので、特に気にせず病院には行っていません。 また、○たまに起きるもの に書いた症状も診察済みですが、ただの「貧血」「低血圧」とは断言できないようでした。 (2)についても診察済みですが、「ストレスでしょう」とのことです。 しかし、自分ではストレスを感じていない時でも症状が出ます(と言うよりも、ほとんど毎月出ます)ので、あまり納得できない状況です。 これらの症状が独立して現れているものなのか、もしくは連立して現れているものなのか、わかる方はいらっしゃいますか? また、これら全てが当てはまる病気はあるのでしょうか? 症状別にそれぞれ診察してもらいましたが、改善しません。 ちなみに・・・ 私の身長は158センチメートル、体重40キログラムで痩せ型です。 ダイエット・飲酒・過度な運動はしていません(運動はドクターストップがかかっています)。 薬の摂取・サプリメントの摂取も通常の範囲内です。 ただ、昔から体が弱い方で、体力も昔からあまりありません。 やれることはやりましたが、改善する気配は無く悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう