• ベストアンサー

エンジンの調子が…

ゴルフのMT車に乗っているのですが、ギアがいつも4速の状態みたいな感じで、 空ぶかしの状態が続き、加速が非常に鈍くなってしまいました。 最高速も60―70前後でいっぱいの状態です。 週末には整備場に持っていくのですが、それまでの応急措置や原因がわかるようでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確認です。MTですね。 だとしたら、クラッチが滑っているのでしょう。 応急措置はないと思った方がいいですね。 整備工場での部品交換が必要です。

その他の回答 (2)

noname#3172
noname#3172
回答No.3

発進した直後や走行後、アイドリング状態にするとエアコン噴出し口から、変な(嫌な感じ)の匂いがしないですか?おそらくすると思います。そうならば確実にクラッチ板が摩擦で焼ける匂いですから、即交換になります。乗り続けるとクラッチが切れなくなり最悪の事態になりかねませんので、なるべく乗らずに近くの修理工に行って下さい!!では。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.2

そうですね…クラッチが限界だと思われます とりあえず応急処置はありません 乗らないようにしましょう(走行不能になったり、余計な場所まで壊す可能性があります)

関連するQ&A

  • MT車・1速のギア比

    5MTでも6MTでもそうですが、市販のMT車の1速のギア比は3.4前後であることが多いですよね。 そして、2速のギア比はは2.0前後である場合が多いと思います。 ただ、、これだと1速のギア比が高すぎて、2速にスムーズにつなぐのが難しいように感じます。 1速のギア比が高いのは、フル乗車時の坂道発進などを考慮しているためなのでしょうか。 個人的には1速のギア比はもっと低くして2速に近づけた方が乗りやすいと思います。 どなたか、トランスミッションに詳しい方などのご意見をお聞きしたいです。 また、この車はこんなギア比だよ、といった事例もあれば是非教えてください。

  • エンジンの調子が変です

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4507992.html ↑前回質問 前回分の訂正です。H8年式です。 前回の質問後、整備工場に出す予定でしたが何事も無いように治ってしまったのでそのまま乗り続けていました。 そして今朝、またパワーがなくなり路肩に寄せて停車させました。 パワーがなくなる瞬間ははっきり分かりました。 アクセルを踏んでもエンジンブレーキをかけているような感じで全く加速しません。登り坂だったのでどんどん加速しなくなるのでそれにあわせてギアを下げていきました。最終的に1速4000回転でやっと坂を上りきりました。音的に2000回転程度の音だったと思います。4000回転とは思えないほど静かでした。 滑走しながらクラッチを2000回転付近で踏んで停車するとともにエンジンが勝手に停止しました。 再度エンジンをかけなおして空ぶかしを1度6000回転付近まで回すと調子がよくなりました。 それから5分ほど走行するとまた調子が悪くなり停車しました。 また空ぶかしで治るだろうと試してみると3000回転レブリミットのようで。3000回転以上回りません。 エンジンを切り、1分後エンジン始動。問題なくかかりましたが、また回転数が落ちそうな音をさせてます。 それから3分後。またパワーがなくなり停車。 今度は2分ほど停車で調子よくなりました。その後は快調に走りました。 エアクリのフィルターを交換して半年。このような症状は前回を含めて初めてです。 フィルターは元に戻したほうが良いでしょうか? それとも他に原因があるでしょうか?

  • エンジン回転不安定

    平成14式のMPVに乗っています。 最近9万キロを超えましたが、発進時回転を上げずにゆっくりと走り出すと 2速で回転数が上下し加速しません。そこで少し強めにアクセルを踏むと急加速 になりとても乗りにくい状態です。(30キロ前後) さらに4速60キロ付近でも回転が上下します。 弟が整備士の仕事をしていたので同乗し確認させるもよく分からないとのことで たよりになりません。 どなたかお分かりになりますか?

  • 50ccMTバイクでお勧め

    50ccMTバイクでお勧め 私的には50ならNS-1,RZ50などがいいと思うのですが RZ50はNS-1より最高速は無いが整備制が高く、加速はよい NS-1はRZ50より最高速はあるが整備制が悪く、加速もRZより無く、カウル入手困難で高い Nチビなども考えましたが、車体が小さいので却下しました。TZR50なども一緒でしょうか? 皆さんならお勧めありますか? また、125ならEN125という新車で20万以下のMTバイクがあるのですが アレはどうでしょうか?上記のバイクより良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • エンジンの調子が変です。

    スズキ アルト HA11S H6年式 4MTに乗っています。 エンジンはF6Aキャブ NAです。 今朝、起きた症状なのですが、突然パワーがなくなりました。 信号待ちの時にエアコンの風量(?)をMAXにしていてそろそろ暑くなってきたので一番弱いのにしました。するとアイドリングに違和感があります。心臓の鼓動のような感じの振動が来ます。タコメーター上ではアイドリングは安定しています。信号が青になり、発進するとパワーが全然無い。いつもなら1速30km/hくらいでシフトチェンジするのですが、加速しない。エンジンがやけにうるさい。しかしタコメーターは3000回転程度。うるさいと感じる回転数ではないです。 助手席側からしか音がしないので「何気筒か死んでるのかなぁ?」 とも思いました。次の信号が赤だったのでそのまま停車しました。そして発進するとさっきよりパワーが無い。 2速で40km/hまで加速するのがやっとという状態です。エンジンはがんばって回っているようでしたが、アイドリングより回転が高い程度。 流石にこれはまずいと思って路肩に寄せてハザード出して停車しました。いつもお世話になっている整備工場に電話しようと思いましたが、流石に朝早くはやっていないと思い意味も無くボンネットを開けてみても分からず・・・。 ふと気がついたのですが、エアコンMAXのときは調子が良かったので試しにエアコンをMAXにして後続車がいないことを確認して3mほど走行してみました。するといつものように調子よくなりました! エアコンMAXのまま無事に走り終えました。 今日か明日整備工場にだそうと思います。 弄ってあるのはエアクリのフィルターくらいです。 HKSの毒キノコのフィルターを使っています。中央の穴は発泡ウレタンとガムテープ(ガムテープは吸い込まれないように上側)で塞いであります。ウレタンは抜けてないですしガムテープも毎週交換しているので問題ないと思います。 何が原因と考えられますか?

  • バイクについてお聞きします。

    気になっていることがあるのですが、同排気量、同馬力、同ストローク、同気筒、同重量のものがあればスクーターとMTのバイクでは、加速力や最高速はほぼ同じなのでしょうか?ギア数は、同じか、MTのほうが多いという条件でお願いします。 私は、ギアチェンジするぶん、MTのほうが遅いかなと思います。

  • 超ローギアード化されたMT車の発進

    超ローギアード化された(1速ギア比4.9)5MT車(SUV)にのっています。1速で加速にのれず5000回転までひっぱっても20キロしかスピードがでません。2速発進も試みたのですが半クラが長くなってしまいます。こういった車にのる秘訣とかありますでしょありますでしょうか?

  • XL1200X(48)のエンジン異音について

    2011年式XL1200X(48)のエンジン下部からガチャガチャと音がします。 特に4速、5速加の使用時に大きな(フルフェイスでもはっきり聞こえる)音がします。  ・加速、定速走行時(減速時にはしない)  ・クラッチを切ると音はしなくなる。  ・ギア主な使用速度 4速⇒65km以上                5速⇒75 〃 デーラーに問い合わせたのですが、回転数を上げれば消えるとの回答でした。 しかし高速走行時にも鳴りやみません。 ハーレーのエンジン特性で心配はないのでしょうか? 整備等必要でしょうか?

  • AF20リードの加速不調

    リード50に乗っています。 最近加速が悪くなってきています。 症状としては、0~35キロ前後の変速地点までがとても、もたつきます。 アクセルひねっても吹けあがりません。 自転車で言うと5速で発進みたいな感じです。 エンジン始動時はそれなりの加速はあります。時間が経つごとに加速不調になります。 最高速に関しては変速後の伸びは変わらず60キロ振り切ります。 自分なりに最高速は変わらないのでマフラー詰まりでは無いと思います。 加速不調の原因として、何が考えられるでしょうか?

  • 1速発進時のみ、エンジンルーム内から異音が・・

    平成13年式アルテッツァジータ直6MT6速ですが、(走行距離約13万km) 1速発進時にクラッチ操作からつながって少し加速する間、2速に入れるまで位に フロント周りから「カラコロカラカラコロコロカラカラ」と、(音の表現難しいですが・・) 軽い異音がします。感覚的にはエンジンルームのすぐ前下あたりです。 ギリギリ、ガラガラ、キュルキュル、ガクガク、ゴトゴト、とかではありません。 通常走行時のギア操作時には異音はしません。(聞こえません?) かれこれ1年くらい前から気付きましたがそれ以上ひどくならなかったものの、 気に成ながらそのまま乗り続けていました。 もうすぐ車検で、状態を見てもらおうとは思っておりますが、 こちらのコーナーで何かご助言が頂き、解決につながればと思っております。 よろしくお願いします。