• 締切済み

先生を好きになりました(男性の方もアドバイスお願いします)

大学病院の先生を好きになりました。2ヶ月ほど前にちょっとした手術をしたのですが、そのときにお世話になった先生です。入院はせずに、1週間とか2週間に1度通院するくらいだったのですが、患者さんが多くて忙しそうで、私的な話は全くできませんでした。なので、実際にはどんな人なのか、はもちろん、年齢や付き合っている人がいるか、結婚しているかも分かりません。さりげなく名刺を渡そう、と思ったのですが、看護士さんの目が気になって、ついにできませんでした。もうすっかり治って、病院に行く必要がなくなったので、彼に会う機会もなくなってしまいました。だめならだめでいいので気持ちを伝えたいと思っています。さりげなく病院にいく方法ってありますか?どうすれば、気持ちをスマートに伝えることができますか?

みんなの回答

noname#14103
noname#14103
回答No.2

No.1の方、オトナ~!とてもクールです。私も目からウロコです。 友人が同じような体験をして、何気ない振りして(誰かを見舞いに行く振り)病院に足を向けたのですが、結局そこで彼が既婚であり子供も3人もいると聞かされて、赤面して帰ってきました。 これから送る手紙に、アナタのメールアドレスか携帯番号書いておいて、彼からの返事を首を長くして待つとか?! 返事がなければ、脈がない、ということとして一件落着。。。次の恋を目指して再出発!

baloon80
質問者

お礼

既婚で子供が3人もいたら、どうしようもないですよね。 年齢は若そうなので、既婚、というよりは彼女がいてもおかしくないなあ、と思っています。お礼状、と言いつつもメルアドとか、携帯の番号とか書いたらラブレターみたいで、書くの緊張します。返事がなかったら、それはそれ、であきらめるつもりです。

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.1

 とりあえずは、治療してもらって回復したことに対するお礼の手紙を出すのが良いと思います。治療のお礼の手紙は、お医者さんにとってはとても嬉しいものなのです。  で、近々病院のそばに寄るついでがあるので、菓子折りでも届けますなどと添えておけば、何らかのリアクションが得られる可能性があります。  リアクションが無ければ、休診時間を見計らってほんとに持っていけばいいですし。

baloon80
質問者

お礼

全く思いつきませんでした。目からウロコです。私は、いわゆる単純バカと言われておりまして、考えが浅いなあと、改めて認識しました。そうですね。いいですね。でも、休憩時間がいつか、分からないんですよ。一応、診察は午前中、ということなんですが…。以前、午後4時くらいに、先生に治療のことで相談がある、と電話したことがあるのですが、そのときは、先生はいらっしゃらなくて、看護士さんが相談に乗るって言ってくれたのですが、もちろん大した相談じゃなかったので、下手な言い訳をモゴモゴ言って、電話を切ってしまった、という苦い思い出もあります(笑)。ありがとうございます。手紙の文面、考えてみます。

関連するQ&A

  • 病院の先生を好きになってしまいました・・・。

    私は21歳になる恋愛経験がない者です。11月の下旬に病気になり2週間弱入院しました。その時に担当していただいた研修医の先生を好きになってしまいました。入院中から気になっていましたが特にお喋りしたりすることはありませんでした・・・。病院には通院していますが先生はICUの担当のため外来で会うことができません。先日お世話になった挨拶のために会いに行きましたが、まさか会えると思わなかったので嬉しさのあまり頭真っ白でした・・・。久しぶりに人を好きになりましたが、相手は先生でもう会うことはできません。なんだか苦しくて、どうしていいか分かりません。なので今度病院に行くときにthank you cardにメッセージと携帯のアドと番号を書こうと思っているのですが、迷惑でしょうか?多分会えないので看護婦さんにお礼の手紙、と言って渡してもらおうと思います。何かアドバイス、ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 先生の事が好きですが、今後も不安…

    先生の事が大好きでどうしたらいいか分かりません. 消化器関係の持病を持っていて、2年ほどずっと先生に診てもらっていました.しかし、最近自体が急に変わって手術が必要だと告知され、別の病院で勤務している手術の名医を紹介されました (先生は内科のみなので). 私は神奈川に住んでいますが、今まで診てもらっていた先生は東京の病院に勤務していて、彼から紹介された名医は神奈川の病院で勤務しています. 2年間ずっとお世話になっていて、いつも丁寧に優しく接してもらっていて、入院した時もまるでお姫様みたいに扱ってくれました.年齢もちかい事もあって、とても気楽になんでも相談できて安心していました.本来、看護婦さんがする事をやってくれたり、入院中泣いた時もずっとなぐさめてくれました.本当に感謝の気持ちでいっぱいです. 紹介状を書いてもらい、手術の名医に紹介されましたが、最後に先生と会った時、こう言われました「術後、僕が診るか名医に診てもらうかまだ分からない」.どうやら医師同士で連絡を取り合っているみたいで、私の先生は名医との予約まで取ってくれました.そして、私が帰る前にこう言われました「手術した後でも落ち着いた時でもいいので連絡をください」.それにはOKしたのですが、私は先生と会うのが最後かと思い、先生に、もし結婚していなくて、お付き合いしている人がいなければ、お友達になってくれませんかと勇気を出して言っちゃいました \(//∇//)\.それに対して、先生は、「友達…?病院のルールが厳しくて、患者さんと外で会うのが禁止られているんですよ…」と言われました.ちょっとショックでしたが、分かりましたと身を引きました… 私は既に転院しまして、今は入院と手術の日を待っているだけです.心配なのは、恐らく先生はあと少しで転勤になると思います.先生に今後も診てもらいたい反面、あんな事を言ってしまったという思いと、私は神奈川に住んでいるため、神奈川の病院に勤務している名医は手術後、わざわざ私を東京にある前の病院を紹介してもらう事 (逆紹介みたいな感じで) はしないと思いますが、実際どうなんでしょうか?

  • お世話になった先生やナースに手紙を出しました。

    昨年1ヶ月ほど入院し、手術をしました。 その時にお世話になった主治医の先生と看護師さん達に、 近況とお礼を兼ねて年賀状を出しました。 それとは別に12月中旬頃、入院中に 特にお世話になった研修医の先生と、私の担当だった 看護師さんにお礼の手紙を郵送しました。 研修医の先生は、私が手術する前に研修を終え 他の科に異動されたのですが、術後もわざわざ様子を見に 来てくれたのに、急な退院できちんとお礼を言えませんでした。 外来で主治医の先生に聞いたら、研修医は数ヶ月で 科を異動するとの事で「ゴメン、今どこかは分からないな~。」と。 そこで病院名+名前で出したのですが、万が一 届かなかった時の事を考えて自分の住所も書いておきました。 お返事が来る事は全く期待していなかったのですが。。。 とても優秀で、患者さん想いと看護師さん達の間でも評判の 先生だったので、律儀にメッセージ付きで年賀状が届いていました(驚) 帰省していて昨日見たのですが、今後も通院しますが 先生と関わる事はありません。大きな病院なので、 バッタリ会う確率も低いと思います。 手紙のお礼が年賀状で届いた、で終わりにしていいものか こちらも年賀状(寒中見舞い)は出した方がいいのか。。。 長い入院で病気や治療のコトだけでなく、 色んな話をたくさんして楽しかった思い出があるので 返事を出さない事にちょっとだけ罪悪感があります。 バッタリ会えればお礼を直接を言って終わりにできるのに~。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか。

  • 看護師の方と友達になりたいのですが

    俺は19の男です 今手術をするために姉の働いてる病院に入院中なのですがそこの麻酔科の看護師さんがとても面白い人で何とか友達になりたいのですがどうすれば良いでしょうか ちなみに看護師が患者と仲良くするのは仕事上だというのは分かってるし、とりあえずその人に看護師さんと患者は友達になれないのかを聞いてから切り出すつもりです(>_<) 出来れば至急お願いしますm(__)m

  • お医者さんから名刺を頂いた。

    閲覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m お聞きしたいのですが、私は10月下旬から約1ヶ月半程、脳の病気で入院し手術を受けました。 手術は成功し、約2週間前に退院出来ました。 で、その退院の際に先生から退院後の過ごし方等の説明を受けたのですが、その際に先生が名刺をくださいました。 私と母に1枚ずつです。 何か気になる事があったら連絡くださいとの事でした。 とても、親切な先生だな~と思い、何かあったら聞けるのは、とても有難いので嬉しかったです。 ただ、最近こちらとは別の質問サイトで、医者が患者さんに連絡先を渡すのは規定違反と書いてあるのを見付けました。 私は、もちろんそんな事は分かりませんし、患者さんで退院後も外来等で通院する方には渡してるのかなと思ってました。 ですが、先日外来で病院に行った際、同じ部屋で入院し仲良くして頂いてた方と再会し、色々お話した時に名刺をもらったか聞いたら、その方はもらってないと言ってました。 お医者さんが、患者さんに名刺を渡すのは違反なんですか? あと、名刺を渡すかどうかは病気や患者さんの体の状態や症状で、お医者さんが判断してるのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 病院変えた方が良いですか?

    こんにちは.神奈川県在住の女性です. 持病があるため、3年位前から東京都にある病院に通院しています.ずっと消化器内科です.そこで出会った先生はとても良い先生で、入院中に私がメソメソ泣いていた時も忙しい中、わざわざ慰めに来てくれたり、急で先生が診察をしていない日に受診しても、必ずどこからかすっ飛んで来て、診察してくれたり、ものすごくお世話になり、感謝の気持ちがいっぱいです. 最近でも早期で私のがんを見つけてくれて、手術のため、早急別の病院へ紹介されました.落ち着いたらまた戻ってきても良いよとも言われたので、安心していました. 二期に分けて行う手術なので、その間に脱水症状などが出たら、点滴をしてもらうのに元の病院に行っています.手術してもらった病院にも行かれるのですが、待ち時間があまりにもひどいため、元の病院に行きます.二期目の手術は、5月あたりに行う予定です. 手術をしてもらう病院は、神奈川県内にあり、家から電車とバスで40分位の場所にあります. 先日、点滴をしに元の病院に行ったら (先生が診察をしていない日)、看護婦さんが先に点滴をしてくれて、後で先生が顔を出しに来ました.点滴だけで、特に具合が悪いとの事ではなかったので、先生はどこかに行っちゃいました.点滴が終わった後、看護婦さんに以前先生から処方してもらったお薬を先生にお願いできますか?と尋ねたところ、先生は処方してくれたのですが、看護婦さんが、近くの病院に行けば処方してもらえるからと先生が言っていると教えてくれました. それは良いのですが、最近私に近くの病院近くの病院とやたらに言うようになってかなりショックです.私は先生をたんにすごく信頼していて、安心するから通っているのであって…まるで追い出されているような気がして悲しいです. 結構、その病院で他の科も年に何回か受診しているのですが、同じく、診察の前に必ず「お住まいはどこですか?」と聞かれるようになり、あまり良い気持ちはしません…唯一言われなかった科は、産婦人科です. 近所の病院って言っても、いづれにしても電車に乗らなければなりません.その病院がかなり混雑していて、患者数を減らしたいのであれば、なんとなく理解出来るのですが、混雑している病院でもないし、私は好きで通っています. 病院を変えた方が良いのでしょうか?検討中です.皆さんはどう思われますか?

  • 病院へのお礼に付いて

    先月末に人生初手術を行いとある病院に入院していました。 そこで、手術前、手術後と病棟の看護師さん達等に大変お世話になりました。 その病院では、入院患者などに固定の看護師さんが付くわけではなく、日替わりで担当が替わるような制度だったのですが、替わる看護師さん全員に本当に優しく接していただきました。 近々、経過観察ということで外来診察に行くのですが、感謝の気持ちということで、菓子折りを持っていこうと思っていたのですが、中にはそういうのを受け取らない病院があったりするみたいで、念のため、調べてはみたのですが、特にそのような記述が病院のHP上などにはありませんでした。 ですが、その病院はグループ系の病院なのですが、他の病院ではそういったものは受け取らないような記載も見受けられました。 色々調べてみると、個人宛などにはそういったものはダメだけど、病棟に送るならOKみたいな記載も見たもので・・・ 特段「この人にお渡しください」ではなく、自分が入院した「病棟の看護師さん等でお分けください」とかでも、仮に「受け取らない」という姿勢の病院であれば受け取ってくれないのでしょうか? もちろん、病院からしたら「いち患者」として当たり前の接し方だったと思うのですが、今の、このようなご時勢で、私が一人暮らしということもあり、たったの数日だったのですが、本当に久しぶりにありきたりな言葉なのですが、「人の優しさ」ってものに触れ、お礼を何らかの形でしなければ気がすまないという、自己欲求を満たしたくなっているだけだと思われますが、一か八か持って行ってもいいのでしょうか・・・? 正直、「断る」っていう行動は人によってはすごいストレスになる場合もあるので、そういうのはそういうので嫌かなぁと・・・ でも、「本当に感謝しています」という気持ちを伝えておきたいというのもありまして・・・ アドバイス等いただけたらと思います。

  • 病院の先生の態度に、戸惑っています

    こんばんは。 先日、大学病院の口腔外科で3日ほど入院をし、現在も通院しています。 入院は大部屋で、自分と同じような年齢の女性が4人いましたので、 比較的楽しい入院生活でした。 Aさんは可愛くて、先生にも看護婦さんにもどんどん話しかける明るい子。 Bさんは美人でスタイルも良くて、甘え上手なよく笑う子。 Cさんは上品な大人っぽい子。 そして私は、内気な控えめな性格です。 この4人の病室で、女子大みたいな雰囲気のせいか、先生や看護婦さんもよく来てくれて話もよくしました。 いつも大体AさんかBさんを中心に話が弾みます。 Cさんと私はそれに笑うか相槌を打つ感じです。 AさんもBさんも先生に「先生彼女いるの~?」とか「先生かっこいいね~」とか言うタイプで、先生も言われて嫌な気はしないので、よく病室へ来てはAさんBさんと話していました。 私は先生とはそういう話をするのは苦手なので、いつもすごいな~と思いながら話を聞いていましたが、羨ましくもありました。 先生と患者だからそういう話はタブーみたいな自分の中で壁を作ってしまう事が非常に多くあります。 そういう性格のせいでか、病室に私しかいないと先生達は雑談せずに帰るし、廊下で会っても会釈のみだったり。 けれど、AさんBさんには廊下でも「調子どう~?」と声をかけたり。 更には通院の待合で先生と目が合って私は軽く会釈をしたのですが、先生は急いでいたのか目線をそらしました。 患者も大勢いるので、顔も覚えていないかもしれないし、と思いました。 しかし、その後その先生が診察室に入る前に、先生の方から話しかけた患者さんがいました。 それはあの時同じ病室だったAさんでした。 確かに私は地味で明るくもなく、話しにくいかもしれません。 診察室では仕事なので優しく治療してくれますが、一歩診察室を出ると、待合では目をそらされ、入院中も他の子と態度が違うし。 話しかけやすいから話すだけで、私が嫌われ者の患者ではないですよね? 何だか態度の違いに少しショックです。

  • 患者として、先生を好きになってしまいました。

    地元の病院へ通院中だったのですが、手術適応となり(こちらでは希望の術式を行っておらず)違う病院にて手術を受けました。 手術までの間、何度か診察を受けている間に先生を好きになってしまいました(指輪していたら諦められたのに・・・)。 しかし、一番の気持ちは尊敬しているのです。 入院中は先生はお忙しく、ほとんど会話出来ませんでした・・・。 お礼もしっかり出来ていなくて、すごく心残りです。 もう少しでその先生の診察を受けるのですが、その前に気持ちを整理しておきたく投稿させて頂きました。 もしかしたら、その先生の診察が最後になり、地元の病院へ戻ることも考えられます。 後悔したくなく何かアドバイス頂けたら助かります。 先生にはご迷惑は掛けたくなく・・・お礼のお手紙が、一番良いのでしょうか?そして手紙の場合、お礼のみで好意を抱いていることは書かない方が良いのでしょうか? それから元々あがり症で、すぐに顔が赤くなってしまうので何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病院の先生にときめいた!

    22歳女性です。 健康診断で異常が有り、病気が見付かりました。 1週間ほど入院して、今は通院しています。 この前、通院の日ではありませんでしたが、具合が悪くなり、病院に連絡して、病院に行きました。 最初に診察なのかな?と思っていましたが、受付では血液検査をお願いしますと言われ、血液検査の所で待っていました。 すると、先生が走って来ました。 大きい病院で、受付(診察室)から血液検査の所までは離れてたので、息を切らしながら「大丈夫!?」と聞かれましたが、私が先生大丈夫!?と思うくらいでした(^_^;) 私が歩けないくらい具合が悪いと思っていたらしく、とりあえずは歩ける状態だったので、安心した感じでした。 外来の患者さんが大勢待っている中で、わざわざ私の所まで走って来てくれた事にときめきました。 テレビで、好きになる瞬間を聞かれた人が、何かを一生懸命にしている姿を見た時だと答えていた時、意味が分かりませんでしたが、今回の事で、その意味が分かったような気がします。 皆さんは病院の先生を好きになった事はありますか? 先生の年齢は分かりませんが、30歳くらいだと思います。 彼女が居るのか、結婚しているのかも分かりませんが、これから聞くつもりも、アクションも起こすつもりもありません。 気持ちのまま突っ走っても、良い事は無いと学生の頃に学んだので(^_^;) ましてや、相手は命に関わる仕事中なので(^_^;) 大人になると、お酒を飲めるなど、生活していく上で自由になる事は増えますが、好きな人は、選びたくても選べない事がありますね。