• ベストアンサー

合資会社の増資手続きをご教示下さい

本を見ながら自分で合資会社の設立登記をしましたが、1人1万円で12人の出資の申出でがありましたが、本の見ても説明が見当たりませんので、ご教示下さい。  出来ましたら、登記の費用などもご教示戴ければ幸いです。  御金を預かっていますのではやく手続きをしたいのですが、宜しくお願い致します。

• aik
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

合資会社の増資登記は「登記事項の変更」登記(30000円)で行います。添付書類として、総社員の同意書、出資履行証明書(代表社員が発行)が必要です。図書館等で「商業登記書式精義」などの書籍をあたって下さい。司法書士に頼むと報酬として、別に45,000~50,000円必要です。

aik
質問者

お礼

有難う御座いました、具体的にご教示戴き、しかも書籍までご紹介下さり、大いに参考になりました。  早速法務局へ出かけて書類を貰ったきます、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

司法書士に依頼すると、2万円弱で登記が出来ます。

aik
質問者

お礼

ご教示有難う御座いました、ナンとか自分でやってみようと思っております。有難う御座いました。