• ベストアンサー

使い切り直前の歯みがきが行方不明になりました‥

 数ヶ月前に新築のアパートに引越し、ひとり暮らししています(「初めての」ではありません)。角部屋なので防犯を気にして、鍵はピッキングしにくいタイプのものに変えてもらっています。  元々壁が薄いのか、隣や階下の音が良く聞こえていたのですが、入浴時や深夜など、外から物音がする気がして落ち着きませんでした。部屋に帰ってくると、どう考えても嗅ぎ慣れない匂いがしたり。 「・・・なんか男臭い気が・・・でもまぁ、気のせいだよね・・・」  もともと神経質というか、臆病な質なのは自覚しているので、考えすぎだろうと片付けていたのですが‥  タイトル通り、「そろそろ捨てようか、でもまだ使えるな」と思っていた歯みがきが消えてしまいました‥。  家中探し、ゴミ袋の中まで探し、近くに住んでいる母まで動員して探したのですが発見できません。  とりあえず、明日もういちどしっかり探してみるつもりですが‥これは「神経質になり過ぎているだけ」と考えて安心してしまって良いんでしょうか?それとも何らかの対策を講じた方が良いのでしょうか?  良いご助言がありましたらお聞かせ下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2233
noname#2233
回答No.4

毎日身の安全を心配しながら過ごさなきゃいけない、 何かあっては、被害者の落ち度が責められる・・。 白昼のテロ以前に、女性の日常は、不安ですよね! 狙われたくなかったら地味な格好をしろという究極がタリバンです。 もっと犯罪に対する刑罰が厳しければ、 また、女性子供など弱者に対する犯罪は人として恥ずかしいという感覚が世の中に浸透していれば、 派手な服装をしていても 安全でいられるはずなんですが・・。 アパート・マンションの空き巣は屋上から最上階の窓に入るほうが1階の玄関よりも多いと聞いたことがあります。 大家さん、鍵屋さんを疑ってみるのも必要。 外出するときに、誰かが入ったらわかるような仕掛け(紙テープが敗れるようにしておくとか)を玄関にほどこしておいて、証拠をつかむ、 鍵をされに増やす(ホームセンターに売っているかも)、 部屋にいる時は、チェーンをする(ホームセンターに売っています)、 など、抜かりがないようにしましょう。 自分の防犯がどのくらいのレベルかは、セコムとかに相談してみたらどうでしょう。

参考URL:
http://www.secom.co.jp/
hekisann
質問者

お礼

 詳細なご助言をどうもありがとうございましたm(_ _)m 恰好は地味だと思うんですが‥(^^;)  在室時にチェーンをするのは習慣ですし、鍵は皆さまのご助言通り、増設しようと考えています。でも、万一鍵屋さん相手だと、鍵の増設に効果があるかはちょっと疑問な気も‥(^^;)  あと、「誰かが入ったらわかるような仕掛け(紙テープが破れるようにしておくとか)」というのは、具体的にはどのような方法なんでしょうか?扉の外に貼ったんでは、簡単にはがすことが出来ますよね?

その他の回答 (5)

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.6

安心してください。新築の場合、ごくまれに完成検査が入居に間に合わない場合があるのです。検査の日に入居者が不在だった場合、工事関係者が家主立会いのもとで部屋に入る事があるのです。 もしかしたらそれかもしれませんよ。家主に問い合わせて見てください。 しかし歯磨きはとらないはずですが。

hekisann
質問者

お礼

 そんなこともあるんですね‥知りませんでした(^^)。ただ、ウチの場合、不動産会社経由で鍵を変える許可を取ったんですが、変えた後の鍵のスペアをまだ不動産会社の方に渡していないので(= =;)その可能性は薄いのではないかと思います。  まぁそれはともかくとして(笑)、専門的なアドバイスをどうもありがとうございましたm(_ _)m

  • kero25
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.5

hakisannさん、こんばんは。 一人暮らしだと何気ないことでも一度気になると、眠れないくらい不安になる気持ち分かります。 結果として、今回は何でもなくて大丈夫だったとしても、残念ながらこんな世の中になってしまったので、気をつけるに越したことはありませんよね。 「派手な服装が・・・」とありましたが、痴漢でも派手な服装よりおとなしそうな服装の人が狙われやすいと聞いたことがあります。だから、服装は関係ないのでは。逆に、とっても派手にして「こいつ危ない」と思わせた方が勝ちかも。あまり自分は派手かもとは悩まないでくださいね。 それと、誰かが入ったかどうかのチェックとして、推理小説の読み過ぎかも知れませんが、髪の毛(もしくそれに類似する細い糸)をドアに貼り付けるというのはどうでしょう。 目線より高いところもしくは低いところであれば、ドアを開けても分からないと思いますが。

hekisann
質問者

お礼

 こんばんわ。親身なアドバイスをどうもありがとうございました(ToT)  「髪の毛(もしくそれに類似する細い糸)をドアに貼り付ける」ですか。ナルホド!!と思う反面、ドアの内側に貼るのは不可能なのでは‥という疑問が。自分が窓から出るなら別ですが(笑/ウチでは無理です)。それともドアそばに‥ということなんでしょうか?いずれにしても設置が難しそうですね(^^;)

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.3

ピッキングしにくい錠と言っても、MIWAのカギを水平に入れるタイプ ぐらいとお見受けしましたが・・・・・ピッキングしにくいだけでピッキ ングできる錠ではなく、5~6万円するピッキングできない錠(ロック サービス○○みたいなお店にあります)に取り替えるとか。 土間に小麦粉をまくのもいいでしょうが、ストーカーを逆上させては いけないので、かくしカメラ(ビデオカメラをかくす)で10時間くらい 留守中の部屋の中を録画するとか。 これだけやっても証拠が出なければ、「気のせい」です・・・・・

参考URL:
http://st5.yahoo.co.jp/handsmall/a1324-01.html
hekisann
質問者

お礼

 詳細なご助言、どうもありがとうございましたm(_ _)m  他の方から頂いたアドバイスも受けて、鍵は増設することにしました(参考URLの鍵は知っていまして、明日買いに行こうかと思っていました(笑)ありがとうございましたv)。  小麦粉は考えないでもなかったんですが(笑)飛び越えられると意味ないなと思って実行していません。しかし「隠しカメラで撮影」は考えてみなかったです。ナルホド。検討してみます。  本当に、「気のせい」で終わって欲しいです。こればっかりは(^^;)

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.2

こんばんわ。 普通に考えたら、「ただの気のせい」 そのうち、(意外なところから歯磨きが出てきて)な~んだ・・・(^。^) のでしょうが、最近、世の中物騒ですからね・・・ 何かあってからじゃ、遅いですから。 念には念を入れて、カギをもう一つ付けるとか、 おもちゃのTVカメラを設置するとか (ランプが点灯するだけの代物ですが、本物そっくり)、 時間が来ると部屋の電気がつくようにするとか、 不安を払拭するべく、いろいろ試してみたらどうでしょう。 不動産屋さんの許可が必要ですが・・・ また、「臭い」については、友人に部屋に来てもらって 確かめてもらう等したらいかがでしょうか。 臭うとすれば、たぶん、他の部屋の臭いが回ってきているのだろうと 推察しますけど・・・・どうでしょう? どうしても気になるのなら、引越しも考えたほうがいいかも (ご両親に相談してみましょう)

hekisann
質問者

お礼

 親身なアドバイスをありがとうございましたvvv  ホントに、「(意外なところから歯磨きが出てきて)な~んだ・・・(^。^) 」で終わって欲しいのですが‥  とりあえず、明日は鍵を仕入れに行って来ようと思います。臭いは、確かに「他の部屋の臭いが回ってきている」可能性もありますよね。ホント、それだけだと良いなぁ‥(^^;)

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.1

面白い質問なのでちょっと覗いてみました。 新しい歯磨きをおろせば気持ち良く歯が磨けますよ。 はみがきって種類によってプラスチックゴミだったり燃えないゴミだったりで分別が面倒ですからね。 気にしないのが一番。ピッキング対策もしているんですから。  似たような事が続けば戸締まりとともに派手な服装などで男を誘わないように気をつけましょう。

hekisann
質問者

お礼

 早々のご回答、どうもありがとうございましたv「新しい歯磨きをおろせば気持ち良く歯が磨けますよ。」には笑ってしまいました(^^)  とりあえず、皆さまに頂いたご助言を元に対処してみたいと思います。‥「派手な服装などで男を誘」ったりした覚えはないんだけどなぁ‥(苦笑)

関連するQ&A

  • RC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

    現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。 隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。 RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。 下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか? ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか? 物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。 今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。 神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。 「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、 「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか? RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

  • 銀歯が抜けたところの歯磨きは痛い??

    初めて銀歯が取れてしまいました。 歯科へ行けるのが明後日になるため、それまでに歯磨きは必ず必要になります。 でも銀歯の取れた部分の歯磨きって、痛いですよね?だって削る時に、神経があって痛いからと麻酔かけて削ったんですもの・・・。水で口をすすぐのも、冷たさに反応して"キンッ"と痛みが走りそうな気がするのですが。 試せば分かると言われればもちろんそうなのですが、正直とても怖いです。食事も、そこにものが詰まってしまったらと想像すると、怖くて避けたいくらいです。 経験者さん、臆病な私の質問ですが、教えて下さい。

  • 他人の生活音に神経質な自分を改善したい。

    はじめまして。 長年悩んでいることがあるので相談させて下さい。 私は現在、親の所有する家族向けの賃貸マンションに格安でひとりで住んでいます。 築30年以上でとても古くてあちこち不具合はあるのですが、ベランダから緑が見えて、静かで、レトロな感じも気に入っています。 角部屋で、今のところ上の部屋も隣の部屋も空室です。 下の部屋はしばらく空いていたのですが、最近入居者があったらしく、数日前に家具を移動するような物音がしていました。 その後、なんとなく様子をうかがっていると、昼間は私も仕事に行っているのでちょっと分からないのですが、毎晩19時頃に出掛けて、夜中の1時頃にまた帰って来ているようなのです。 夜中の1時頃に玄関ドアの開閉の音や、いろいろな物音がして、私はちょうどその時間の前後に就寝するので気になって神経質になってしまいます。 実は以前、騒音トラブルで悩まされて不眠症になったことがあって、そのことがトラウマになっていて、「また悩まされるんじゃないか」とか「土日は夜中までうるさくなるんじゃないか」とか先読みして余計に過敏になってしまっているのです。 その時のマンションは見た目はとってもしっかりしているのに実際は壁が薄いのか、隣の住人が氷を入れるシャラシャラという音やテレビの音まで聴こえたり、かなり遅い時間に大声で歌う声が聴こえてきたりしていました。 私自身が気にし過ぎている部分もあったとは思いますが、明らかに非常識な時間帯の騒音(夜中の歌声やテレビを見ながら爆笑する声など)もあって、大家さんや管理会社に訴えたのですが理解してもらえず、本当に今思い出してもつらかったです。 そんなことがあったせいか、それ以来、自分の部屋にいる時に聴こえて来る少しの物音にも過敏に反応してしまうんです。 現在の階下の住人の物音は今のところはごく普通の生活音レベルだし、逆に私の足音や物音だって聴こえているだろうから仕方がないのは分かっているのに、どうしても気になってしまって…。 鳥の声や雨の音、近くを走る車の音や子供の声などは時間帯にもよりますがそれほど気になりません。 部屋にいる以外はそれほど音に神経質ではありません。 自然発生する物音(雷や雨の音など)にはイライラしないのに、他人の生活音にイライラして神経過敏になってしまう自分がとっても嫌です。 もともとかなり寝付きが悪い方なので、ベッドに入ってから階下のドアの開け閉めの音や玄関ドアの大きな音などが聴こえて来るともう気になって心臓がバクバクしてしまいます。 気にしないようにするにはどうすればいいのでしょうか? また同じように悩んだことがある方いっらしゃいますでしょうか? アドバイス頂ければと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 一人暮らし・賃貸アパートの防犯対策

    ピッキングにあいやすい鍵なので、賃貸でもOKな補助錠をつけようか悩んでいるんですが、 うちだけ付けると、かえって目立ってしまうのではないかと気になっています。 防犯対策は目立ってナンボだけど、ほかの部屋は何もつけてないので、浮いてしまう気が… 賃貸のアパートやマンションに住んでいる方にお聞きしたいのですが、 玄関に防犯対策はしていますか?(防犯グッズなど)

  • 他人の生活音が気になって過敏になってつらいです。

    はじめまして。 長年悩んでいることがあるので相談させて下さい。 私は現在、親の所有する家族向けの賃貸マンションに格安でひとりで住んでいます。 築30年以上でとても古くてあちこち不具合はあるのですが、ベランダから緑が見えて、静かで、レトロな感じも気に入っています。 角部屋で、今のところ上の部屋も隣の部屋も空室です。 下の部屋はしばらく空いていたのですが、最近入居者があったらしく、数日前に家具を移動するような物音がしていました。 その後、なんとなく様子をうかがっていると、昼間は私も仕事に行っているのでちょっと分からないのですが、毎晩19時頃に出掛けて、夜中の1時頃にまた帰って来ているようなのです。 夜中の1時頃に玄関ドアの開閉の音や、いろいろな物音がして、私はちょうどその時間の前後に就寝するので気になって神経質になってしまいます。 実は以前、騒音トラブルで悩まされて不眠症になったことがあって、そのことがトラウマになっていて、「また悩まされるんじゃないか」とか「土日は夜中までうるさくなるんじゃないか」とか先読みして余計に過敏になってしまっているのです。 その時のマンションは見た目はとってもしっかりしているのに実際は壁が薄いのか、隣の住人が氷を入れるシャラシャラという音やテレビの音まで聴こえたり、かなり遅い時間に大声で歌う声が聴こえてきたりしていました。 私自身が気にし過ぎている部分もあったとは思いますが、明らかに非常識な時間帯の騒音(夜中の歌声やテレビを見ながら爆笑する声など)もあって、大家さんや管理会社に訴えたのですが理解してもらえず、本当に今思い出してもつらかったです。 そんなことがあったせいか、少しの物音にも過敏に反応してしまうんです。 現在の階下の住人の物音は今のところはごく普通の生活音レベルだし、逆に私の足音や物音だって聴こえているだろうから仕方がないのは分かっているのに、どうしても気になってしまって…。 鳥の声や雨の音、近くを走る車の音や子供の声などは時間帯にもよりますがそれほど気になりません。 自然発生する物音にはイライラしないのに、他人の生活音にイライラして神経過敏になってしまう自分がとっても嫌です。 気にしないようにするにはどうすればいいのでしょうか? アドバイス頂ければと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 隣人トラブルについて

    隣人トラブルについて質問させてください。 最近私は単身でとある木造一軒家の二階に引っ越してきたのですが、私の部屋の階下に住む若い夫婦のいやがらせ?みたいな行為に悩んでいます。具体的にはわざと出してると思われる騒音、奇声などです。 最初は偶然かと思い、あまり気にはしてなかったのですが、引っ越してきてから八ヶ月、ほぼ毎日つづくので最近は間違いなく嫌がらせなのではないかと思うようになりました。 具体的には、私がちょっと掃除をしていると、同じく階下の部屋でもすぐ掃除機をはじめ、洗濯機をまわすと階下の部屋でも一緒に洗濯機をまわしはじめ、私がトイレにはいって水をながしたあと、必ずすぐ階下の人もトイレに入るといった感じです。それもいつもドタドタ、バタンドスンとものすごい音をたてるのです。その音もさることながら、私の行為を逐一見張ってる感じがとても不気味でほんとに恐ろしいんです。引っ越してきて最初は私のたてる物音がすごいうるさいのだろうか、または時間帯が気にさわるのだろうかと思い、極力音をたてないように神経をつかって、抜き足差し足忍び足いった感じで、また掃除機洗濯機片付けなどの時間帯も必ずお昼から夕方くらいにするようにしていたのですが、なにせ木造なので少しはやはり聞こえてしまうとは思います。しかし、こう言ってはなんですが、間違いなく私のたてる生活音よりもその階下のご夫婦の夫婦げんか(ほぼ毎日ものすごく大声でけんかしてるので喧嘩の内容もまるぎこえなのです)や、日常的に聞こえるだんなさんの大声、奇声、生活音(どたばた歩く、戸棚やドアをドスンバタンとものすごい音をたててしめたり)のほうが本当にうるさいと思うのです。とにかく、ちょっとでも物音をたてるのが気にいらないのか、いっこうにその嫌がらせと思われる行為がやまないので困ってます。ちなみにこの一軒家の住人は二階の私と階下の夫婦の二世帯のみです。 ちなみに友人にもそっと私の部屋に来てもらったことがあるのですが、みんな『下の人すごくうるさい、こんなにひどいのってめずらしいんじゃない』と言いました。 正直また私が引っ越せばいい話しなのですが、そのお金がないのです。 本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 ちなみにこの部屋をかりるにあたって大家というのは存在してないので警察に相談してみたほうがいいのでしょうか? なにか良い方法などがございましたらぜひ教えていただきたいので宜しくお願いします。

  • 一人暮らし用のマンション、角部屋の良いところ、悪いところ

    一人暮らし用のマンションで、角部屋の良いところ、悪いところを教えてください。 私としては、 良いところ: ・陽が当たって明るい ・方隣にしか住人がいないので気が楽 悪いところ: ・夏暑く冬寒い ・窓が多いので防犯上や人目が気になる などと考えます。 みなさんなら同じような間取り、同じ家賃なら角部屋とそうでない部屋、どちらにしますか?

  • 賃貸の公団住宅の防犯

    賃貸の公団に住んでます。住み心地はよく、気に入ってるのですが、防犯がどうも気にかかりしかたありません。簡単にあけられそうな玄関キーなのに、見たところどの部屋の方もかぎは替えてないようです。 警備員が時々みまわりしてるし、エレベーターには防犯カメラがついてはいます。 先日警官の方に聞いた所、この団地は、車上荒らしはあるけど、ピッキング被害はまだ一軒も聞いたことがありませんと言われました。 ピッキング対応のかぎに替えるのは、住人負担なのですが 迷ってます。主人に言うと、誰も替えてないのに一軒だけ替えると、かえってお金がありそうに見えて危ないかもと いうのです。外からつける補助錠も買いましたが、一目両全で不在がわかり危ないと知人に反対されました。 テレビで防犯の番組を見るたびに、心配性の私は怖くてたまりません。 ピッキング対応キーでない公団住まいの方、どうされてますか?ご意見お聞きしたいです。 賃貸ですが、転宅予定はなく、宝くじにでも当たらない限り、ずっとここに住むつもりです。

  • 角部屋ではない部屋に住むことへの不安

    マンションの引越しで非常に悩んでいます。 同じ団地内の狭い部屋への引越しを検討中です。 現在は窓が豊富にあり、部屋もたくさんある角部屋です。 角と逆側には部屋はありますが、おばあさんが一人で住んでいるため、あまり物音を立てられることがありません。  なので、全く近隣の音で悩んでいないのですが、 1、角側ではあるが窓がない部屋 2、全く真ん中の部屋 上記の2部屋でどちらに住むか迷っています。 2のほうが部屋が広いので2にしたいのですが、今まで角部屋に 住んでいたため、真ん中の部屋に住むことにすごく不安があります。 真ん中の部屋というのは、両側の部屋からの音が結構気になるものでしょうか? 真ん中のマンション・団地に住んでいる方、意見聞かせてください。

  • 神経質過ぎるような

    夫が少しの物音でも起きてしまい安眠妨害になるからと、一人で別の部屋で寝だしました。 ちょいと神経質すぎませんかね? 私はいびき、寝言、寝相の悪さなどは無いそうで、寝付きが良く熟睡するタチなのでそれほど始終もぞもぞしてるわけでもないと思うのですが、それでも駄目だそうです。 むしろ夫の方がいびきあり、眠りが浅くもぞもぞしていて夜中に良くトイレにも行くので、文句言われるのは甚だ心外なのですが…

専門家に質問してみよう