• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「配信停止」できるサイトはありますか

「質問1」  インターネット1.7年生です。最初知らずに、自分のアドレスを色々な所に登録した記憶があります。  更に知らなかったとは言え、このためメールがたくさん来て、最初のころ「配信停止」の登録をバンバン行いました。このためか、現在必要の無いメールが毎日約30通近く送られてきます。  この「教えてgoo」で配信停止処置を行わない方がよい事を知って、以後実施していません。  『送信者を禁止する』また『メール送信者(and件名)に○○が含まれる場合、サーバーから削除する』を徹底して対処し、ごみ箱に受信と同時に自動的に入れてはいますが、変なメールは根本的(感情的)に「受信」をしたくありません。  下記のメールで「配信停止」で止めることができるものがあれば教えてください。95%が下記の送信者に集中しています。  (1)富くじメール、(2)全プレ情報局、(3)雑貨天国、(4)懸賞大好きXXX(5)まんぷく島、(6)プレス金太郎、(7)びっくり!マンモス、(8)ちょびリッチ.com、(9)予想ネット、(10)タダッスメール、(11)gogai@m102・・・、(12)G-goods、(13)Chance It!・・・、(14)【うれすじ】、(15)バーゲンチャンス、(16)在宅ワーク、(17)kensyou@m103・・・、(18)マネプレ、(19)お得さん  「質問2」  ウィルスバスターでアドレス流出防止設定を行っていますが、「送信中止はここ」をクリックしただけで「ウィルスバスター機能でアドレスの個人情報を送信しようとしたので防止しました」のメッセージが出る始末です。  『送信中止の要望に対して、効果が無く、無視する企業は、何かの違反に該当し、社会的な取締りができないのでしょうか。  このネットの社会はすごく良いところもありますが、一部悪いところもあり、とっても不思議に思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

質問の回答とは少しズレますが… フリーメールは無料でアドレスが取得できるサービスです。 http://www.kooss.com/freemail/ プロバイダーアドレスと違い、簡単に作成でき、なおかつ簡単に捨てることができます。 ほとんどはネットに接続してメールをやりとりするものです。 (メールソフトで受信可能のものもあります) 簡単に捨てることができると言っても悪用はしないで下さいね。 あと今送られてきているメールはほとんど小遣い稼ぎのサイトですね^^; 一度送信者(サイト)を訪れてみないことには必要・不必要がわからないこともあります。 (1)~(10)は別に問題ないサイトですので解除しても大丈夫だと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  確かに、懸賞関連のサイトに登録した覚えがあります。・・・ウカツでした。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • celery

No.4です。  1日約30通不要メールは多いと思います。 ついでに「質問2」に答えますね。  ウィルスバスターは使ったことが無いので良く分かりませんが、でアドレス情報のみの流出防止設定なのですね。 個人情報保護法では「個人情報」の定義として、その人を特定できる情報とされています。アドレスだけでは個人の特定は困難です(フロバイダーは知っていますが、警察でも介入しない限り公開はしません)。したがって、取り締まりはできないと思います。 >このネットの社会はすごく良いところもありますが、一部悪いところもあ >り、とっても不思議に思います。  もともとwebのシステムは善意の人を対象に構築されていますから、悪意を持った人には格好の舞台なんでしょう。  プロバイダー、PC販売店が、きちんとネットの危険性を説明するべきだと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  流出防止は、名前、住所、TEL 他多々18EA(ウィルスバスターの設定限界) 考え付くものほとんど、設定しています。  今後は、危険性等を考慮し、もっともっと慎重に、ネットを活用するようにします。

• 回答No.4
  • celery

まず、メアドを変えましょう。 変え方はプロバイダーのHPで分かりますよ。 捨てアドについては、ここでは回答しにくいです。 無料 メールアドレス などで検索してみたらどうでしょうか。 ただし、無料はとっても危険! 信頼できるサイトを選びましょう。 追加ですが、バカ正直にならないようにしましょうね。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。  1日約30通の不要メールは、普通or少ないほうor多いほう なのでしょうか?   経験でかまいません。教えてもらえないでしょうか。

• 回答No.2
  • Pesuko

>送信中止の要望に対して 送信中止の要望=このアドレスは使用されていて、なおかつ送られたメールは閲覧している可能性が高い、と言う指標です。 まともなところなら、そのまま送信停止しますが悪意のあるところは 関係会社にそのアドレスを配信する アドレスを名簿業者に販売する 等が可能です。 したがって、わけのわからないところに登録する場合は棄てても良い フリーメールを使用するようにしましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  「棄てても良いフリーメール」とは何でしょうか?都合が許せば教えてください。  また回答とは直接関係ありませんが、僕のプロバイダは、有料でフィルターをかけてくれているようですが、めちゃメチャ困っているわけではないので(何とか迷惑メールを分離している)、送信者を列挙し、配信停止できる送信者をご存知であれば教えてもらいたいと思い質問しました。    

• 回答No.1
  • bahoo

メールアドレスを変えてしまってはいかがでしょうか? Gmailなりなんなりに変えれば、あらたなSPAMも防げます。 >送信中止の要望に対して、効果が無く、無視する企業 無視しているのではありません。送信中止は、メールアドレス登録に相当して、仲間の会社にメアドをばらまくのです。 これも悪いことですが、警察はまずはワンクリック詐欺などのお金が動いてしまう詐欺が優先で、メアドが漏れたからって取り締まっていてはきりがありません。このようなサイトは無数ですから。 このような悪いところを理解できない人はインターネットはやらない方がいいと考えています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。  何とか迷惑メールは分離しているので、非常に悩んで困惑しているまでにはいたっていません。  ただ質問に記載のように、受信すらしたくないので質問しました。