• ベストアンサー

頭の中にアトピーのような傷ができ、髪の毛が抜けてしまいます。

皆様、こんばんは! 小さい頃から頭皮にアトピーのような傷ができ、髪の毛が抜けて・・・と言うのを繰り返しています。ひどい時には、周りからみてもわかるぐらいの量の髪の毛が抜けてしまった事もあります。今は一円玉ぐらいのハゲがたくさんあると言った感じです・・・(涙)。 現在お医者様には「デルモベート」と言うステロイドの薬(液状のもの)をもらって、少しずつ少しずつ塗るようにしていますが、治ってもまた血が出て抜けてしまうのがずっと続いています。(引っかかないように気をつけているはずなんですが、どうしても・・・)。 私はもともとアトピー体質で体の他の部分でも傷はできてしまうし、アトピーとはとっても長い付き合いです。しかし、頭皮は見えないし、髪の毛が一旦抜けてしまうと生えてくるのに時間もかかるし・・・。シャンプーとかもかなり気を使っているのですが、なかなかつらいものがあります。毛根が死んでしまわないかと、不安にもなります。 もし、何かいいアドバイスをお持ちの方いらっしゃったらよろしくお願いします。普段からのスキンケアや、オススメのシャンプーなど。そして、抜けた髪の毛が早く生えてきてくれるような提案など・・・。お待ちしております!

noname#5411
noname#5411
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2142
noname#2142
回答No.3

私の使用している コラージュフルフルですが 薬局やドラッグストアーで探してもなかったので、PCで探しました。  ここでは、試供品ももらえますし、値段の割引もあります。下のページを開いてTOPページでコラージュフルフルと入れて検索するとでてきますので 良かったら見てください。       

参考URL:
http://www.kusuriya.co.jp/
noname#5411
質問者

お礼

ichiponさん、お返事遅くなって申し訳ありませんでした! さっそく見てみました。コラージュフルフル、何とも名前が可愛い(笑)。試供品をもらって使ってみる事にしました。 それにご紹介いただいたこのサイト、とってもいいですね!お気に入りに入れてしまいました。薬の事がとっても詳しく書いてあって、家族全員で使えそうです。ichiponさんへのお礼を書き終えたらじっくり見てみる事にします! ありがとうございました。またよろしくお願いします!

その他の回答 (2)

noname#2142
noname#2142
回答No.2

私もありますよ!! そんなにひどくはないですが、陥没(?)してます!? でもなるべく触らないよう気をつけてますと言いながら1日1回はカサブタを取ってしまって出血したり、汁がでたりしてなかなか治りません。 病院の先生は体のアトピーが良くなったら(現在脱ステ中です)頭のは治るよと言われてるのであまり気にしないようにしてます。 でも髪が抜けてしまうのは気になりますよね。 私以上に触ってませんか??? できるだけ触らないよう気をつけるしかないでしょうね。 私はリドメックスローション(ステロイド入り)を貰って寝る前に塗ってます シャンプーは病院でサンプルを貰った持田製薬(だったと思います)のコラージュフルフルというのを使ってます 人によって合う合わないが有るのでお薦めというわけでもないですが、 ご参考までに・・・

noname#5411
質問者

お礼

ichiponさん、どうもありがとうございます!私と同じお悩みを持っていらっしゃるのですね~。 多分、私も触ってしまっていると思います。普段はかなり気を使っているのですが、夜寝てる時とかに無意識に触っているのでしょう。でもここは、自分が頑張らないといけないところですね・・・。 ichiponさんがお使いになっていると言うシャンプー、お名前覚えさせていただきました。今使っているのが終わったら、参考までに探してみたいです!自分の皮膚に合うものを上手に選んでいきたいです。ありがとうございました!

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 このページで「部位:頭」で「アトピー性皮膚炎」をクリック ⇒文章中の「アトピー性皮膚炎の初期症状」をクリック ⇒「成人の頭の紅斑と落屑」 このような状態なのでしょうか・・・? さらにこのページの上のフレームで「アトピー性皮膚炎の治療のポイント1~12」を参照して下さい。 ◎http://www.atopy.gr.jp/home/ (アトピー情報センター) ◎http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy.html (『アレルギー疾患』総合リンク集) これら以外にもTOPページで「アトピー ステロイド」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 これらの中でステロイドを使用しない病院のサイトを紹介してますので参考にして下さい。 「ステロイド」使用に関しては賛否両論あるようですが、使用せずに治療出来る方が良いですよね? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
noname#5411
質問者

お礼

MiJunさん、ご回答ありがとうございます! ご紹介いただいたサイト、見させていただきました。大変詳しい解説のあるサイトでした。どちらかと言うと私の症状は「乳児の・・・」に近いかもしれないです、なぜか・・・(笑)。いろいろ調べていただいたのですね。本当にありがとうございます! その他のサイトも、これからゆっくり見て勉強してみたいと思います! ステロイド使用に関してですが、やはり使わないなら使わないほうがもちろん良いと思っていますが、今は自分の通っている先のお医者様の指示通りにお薬を使っています。この先改善しないようであれば、やはり他の病院も参考にしたいですね。

関連するQ&A

  • アトピーでしょうか?

    アトピーでアレルギー体質の28歳です。 冬頃から、髪の毛の生え際・襟足・耳と耳の周囲の皮膚がガサガサになって、フケ の様にむけてしまいます。 特に生え際の部分がひどく、髪の毛が薄くなってきています(T-T) 薬(ステロイド)を塗ると、少し良くなるのですが完全には治りません。 洗髪は2日に1回でシャンプーはベビー用を使用し、すすぎも丁寧に行っています。 原因が分からずとても困っています。 同じような症状のをお持ちの方、又は専門家の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 高校生なのですが髪の毛がスカスカです。

    現在高校三年生男子です なのですが髪の毛がスカスカで頭皮が結構見えてます。 雨などで髪の毛が濡れると『髪の毛が少なくなったなあ』と毎回感じてしまいます。 そこで高校生でもできるハゲ対策を教えていただきたいです。 親に相談すればいいのですが事情が事情なので恥ずかしくて言えません。 私の頭皮は固く脂っぽいです。 シャンプーで念入りにマッサージするように洗ってもすぐに頭皮がかゆくなります。 現在シャンプーはメリットの弱酸性のやつを使っています。 CMでやっているサクセスなどはどうでしょうか? 他にも何か対策、予防策があればご教授ねがいます

  • 髪の毛のにおいについて

    髪の毛のにおいについて どうも汗をかきやすい体質のようで、足とワキについては、デオドランドでケアしております。 髪の毛(頭皮)のにおいが気になります。こうした髪の毛のにおいってどうケアしたら良いのでしょうか?夜にお風呂のときにシャンプー&リンスーします(洗っているときに本人でも少し、「むあ」っとするにおいを感じます)。頭皮の汗、においをおさえる商品って見ませんよね。

  • 頭皮のアトピーについて。

    アトピーを発症して4年になる女です。 今まで頭にアトピーを発症する事はなかったのですが 数ヶ月前から、髪の生え際がとても痒くなり 2週間ほど前から、頭皮が痒くなりはじめました。 シャンプーを替えた、などは特に無く 冬になって乾燥するからかと思いましたが・・・。 毎日洗髪していますが、傷があるらしくかなり染みます。 夜も寝ずらくなってきました。 フケのように頭皮がボロボロと落ちてきて 不潔な見た目で、とても気になってます。 頭皮の保湿などはどうしたらイイのでしょうか?? 毎日洗髪しているのが良くないのでしょうか? 経験者の方いらっしゃいませんか。

  • 髪の毛のべたつきについて

    25歳の女性です。 最近、急に髪の毛のべたつきが気になるようになりました。 原因として考えられることは 1 顔のスキンケア用品をかえたこと(イナータス) 2 出産を経験して体質がかわったこと このどちらかなと思っています。 以前は乾燥肌で悩んでおりスキンケア用品をかえたことで肌が潤う様に なったのでなにか関係があるのかなとおもっています。 べたつきをおさえられるシャンプーをご存知の方また原因について詳しい方おられましたら教えてください。

  • アトピー&手湿疹

    元々アトピーで肌が弱いのですが、最近ずっと手湿疹がひどくて悩んでます。ステロイドではなく普段の生活の中で治したいので台所洗剤、ボディーソープは無添加のものに変えました。前よりは良くなりましたがシャンプーも変えたらもっと良くなると思うので変えたいです。でも何がいいかさっぱりわからないので、無添加で頭皮や手にも優しいシャンプー教えて下さい。毎日の手のケアも教えて欲しいです!

  • 大学生です。

    大学生です。 もう何ヶ月も毛根が黒い成長中の髪の毛が抜けています。抜ける毛のほとんどが毛根が黒いです。 どうすれば毛根が白くなるのでしょうか。すでに去年に比べ毛の量が少ない気がします。 また、シャンプー時に頭皮も洗うと毛が2、3本抜けます。

  • 20代前半の男です。頭頂部が薄くなっています。

    髪の毛を生やしたいです。 禿る原因を排除したいです。 洗髪はどのシャンプーや石鹸で行なえばいいのか? 坊主頭は何ミリまでだと毛根は痛まないのか? 坊主頭に帽子をかぶるのは毛根に良くないのか? マッサージの正しいやり方など、とにかく髪の毛を生やしたいので、禿ていたけどフサフサになったという方などアドバイスお願いします。

  • 抜けやすい髪の毛って誰にでもあるんでしょうか?

    18歳の男です、 少し前に前頭部のこめかみ部分の根元についていたフケと思われるものをとろうと思い(フケ自体はちょびちょびある程度)軽くつまんで引っ張ったところ何の抵抗もなく細く短い弱弱しい1cmあるかないかの毛が抜けてしまったのです。 フケのせいかと思ったのですが、何かモヤモヤしてしまい 試しに、と逆側のこめかみ部分でフケがついてない部分をアバウトにつまんで軽く引っ張ってみたところ2回か3回目で細く短い弱弱しい毛が抜けました。 これがたまに気になって、思い出した頃にまた軽く引っ張って、その度必ず細く短い毛は抜けてしまいます。 この細く短い毛というのは前の毛が抜けて次に生えてきて間もない毛なのではと思うのですが、しかし他の部分で根元から軽く引っ張ってみてもそんな毛が抜けるようなことがありません。 髪の毛は引っ張れば抜けてしまうものだとは思いますが こう簡単に抜けてしまうともしかして自ら手を下さずとも今日明日にも自然に抜け落ちる運命だったのではという風に考えてしまいます。 髪が未熟のまま抜け続けるとサイクルが狂って禿るという話は元々知っていたので余計そんな気がしてしまいました・・ そこで質問なのですが、 生えたての髪というのは弱弱しくたとえ弱い力加減でも抜く行動をとれば容易に抜けてしまうものなのでしょうか? 部分によって抜けやすい毛というのはあるのでしょうか?例えばこめかみの部分であったりとか ちなみに僕の髪質の話ですが 元々おでこは広く小学校の頃はサラサラだったのですが 中学あたりから髪質が変わり、天然パーマになりました。 細くやわらかい毛です、両親は別に薄げでもはげでもなく、親戚では唯一オジがはげているだけです。体毛は濃くはなく 頭は小さい方で、頭皮は柔らかい方だと思います。肌は昔から乾燥肌でアトピーですが顔からは油が出ているのか、触ると手がテカテカします。 同じように頭皮も湿っぽく、触ると手がテカテカになります。 シャンプー時は抜け毛が気になるほど抜けないし、頭皮を抜く行動をとった時の力と同等かそれ以上の力で洗っても 細かい毛が手についたりとかはあまりないので もしかして頭皮の油っぽさが細かい毛の抜けやすさにつながってるのではと思うのですが、そういうことはあったりするんでしょうか? それと、ふと考えたのですがこんな抵抗もなく抜けてしまう毛なので 美容院とかのゴシゴシシャンプーでは大幅に抜けていってしまうのではと思ったのですがどうでしょう? 質問が多くてすいません、本当に悩んでいるのでお願いします。

  • 初めてのヘアワックス使用で髪の毛が・・

    先週に初めて美容院に行って、ウルフレイヤーっぽく切ってもらいワックスで髪の毛立たせるようなスタイルにしたのですが、夜にシャンプーをしたときに髪の毛がいつもはほとんど抜けてなかったのですが何度か揉んだあとに手を見てみると5,6本くらい抜け毛が出てくるんです・・。 その次の日の朝もクシを使って髪の毛を梳いてみたんですが、10数本抜けた髪の毛が肩に・・毛根が付いているのもいくつかあったのですごく心配なんです。 今まではワックスなどで髪の毛を弄ったこともなかったのでこんな状況に驚いています。髪の質はネコ毛で直毛、量はよくわかりません。ワックスはギャツビーのハードタイプの黒でマンダムのスプレーも使用しています。 気にしすぎなのでしょうか?なんか禿てしまうような、とても不安です。 回答できるかたいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう