• ベストアンサー

ADSLプラン変更

現在路線長1.7キロ、伝送損失29dBの環境で、ACCA26MにてADSLをしています。 しかし最近急激に速度が落ちてます。 混雑時には1Mも出ないほどです。 いろいろ試しましたが、プランの変更をしてみようかと考えています。 候補が、12Mのプランか50M超というプランです。 OCNで料金を比較しましたが、料金は双方とも同じで、 現在より300円程上がってしまいます。 そこで質問です。 どちらの方が、速度向上の可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんばんは。 早速ですが、今の線路距離と伝送損失で1Mも出ないのは、いくらADSLがやって見ないと分からないと言っても、少しおかしい気がしますが・・・何か原因に心当たりが有りませんか? モデムのそばに電気機器が有るとか、近所でISDNを始めた人がいるとか、PCに新しいソフトを入れたとか・・・ それはさて置いて、ま~、速度を手っ取り早く上げるなら、やはり光しかないでしょうが、関西地区の「EO」やマンションタイプの光以外だと、費用的に今のADSLよりかなり高くなります(2倍近い)もんね~(涙) 私見ですが、私なら多分、だめもとでまずは50M超にします(料金が変わらないのと、線路距離が2KM以下だから)、これでだめなら、他のプロバイダーの50Mクラスにします(無料期間が有りますから、駄目ならすぐ止めれば良いし、開始すぐなら回線調整などがたぶん無料だし)。 それでもだめなら、仕方ないので光にします。 あまり参考にはならないかもしれませんが、速度が上がることを祈ります。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家庭内の環境は全く何も変わっていません。 考えられることといえば、配線などの老朽化でしょうか^^; 12月から順次ACCAで光サービスが始まるらしいので、その料金体系に期待したいつつ、50Mに変更してみようかと思います。

その他の回答 (2)

• nigate
回答No.3

余計なことかもしれませんが、 YAHOOのADSLの50Mのほうが OCNより、ややOCNよりYAHOOの ほうがやすいですよ。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ISPの変更はなるべくしない考えです。。。 確かにSBBの方が速いかもしれないですね。

回答No.1

>候補が、12Mのプランか50M超というプランです。 どちらもそんなに実感として速度の向上は望めないと思います。 急激な速度向上を求めるなら、光しかないかと。 プロバイダーを変えるだけでも速度は多少改善できるかもしれません。あとは、インタネットのスピードを早めるソフトを使うとか・・・ 結局、光ですねぇ・・・

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、同様の質問をOCNのサポートに相談して回答者様と同じことを言われました。 確かに可能性は無いかと思いますが、最終手段としてプラン変更を考えてます。 光ですか。。。そちらも検討してみたいと思います。