• ベストアンサー

新居完成するにあたり

皆様、苦労を重ねてやっと新居が完成することになりました。 これから、住もうと思っておりますが必要な手続きがわかりません。 思い浮かぶのは、住民票、銀行等の住所変更等ですが具体的にとる手続きを 全てまとめて行いと思います。 結婚したばかりで、妻も何も手続きしておりません。 夫婦共に行う手続きを教えて下さい。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donpiko
回答No.1

私も昨年家を建てて(市内ですが)引っ越しました。その時の経験ですが、まず光熱費関係の手続きですね。電話番号が変わるかどうか確認されるので、最初に電話の引越手続きをします。それから電気、ガス、水道、新聞などです。請求書などでお客様番号を伝えるとスムーズです。 引っ越してからは住民票・戸籍です。これは、あなたか奥さんかどちらかが行けば、2人分まとめてできるでしょう。このとき、戸籍は住民票登録を変えてても自動的には変わらないので、戸籍も変えるなら忘れないようにいっしょに変更してください。 免許証の手続きは、変更後の住民票を1部警察に持参して手続きします。次回の更新までは、免許証の裏面に変更した旨の記載がされるだけです。住民票は2人の名前が記載されたものにし、免許証を2人分持参すれば、どちらかが行けばOKでした。 あとは銀行、保険証券関係も大切です。また、郵便局で転居届を出しておけば、1年間は旧住所宛ての郵便物も新住所に転送してもらえます。 必ずしなくてはならないものはこれくらいでしょうか。リストを作ってもれのないようにしておくとよいですよ。

aracyu
質問者

お礼

実体験も含めて、参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

変更するものには、下記のようなものがあります。 市区町村 住民登録・印鑑登録関係など、市区町村の窓口で確認します。 公共料金など 銀行・電気・ガス・新聞・電話・携帯電話・郵便局・免許証・火災保険・生命保険会社など。 会社関係 住所変更届・定期券の変更・健康保険証・年金など その他 車庫証明

aracyu
質問者

お礼

重要なものから、手続きしていきます。 有難うございました。

• hanbo
回答No.2

下記URLに、必要な手続きの一覧がありますので、ご活用ください。

参考URL:
http://www.e-streamjapan.com/mametishiki/tintai/hikosi.html
aracyu
質問者

お礼

色々サイトがあるんですね。 御世話になりました。