• ベストアンサー

新居完成するにあたり

皆様、苦労を重ねてやっと新居が完成することになりました。 これから、住もうと思っておりますが必要な手続きがわかりません。 思い浮かぶのは、住民票、銀行等の住所変更等ですが具体的にとる手続きを 全てまとめて行いと思います。 結婚したばかりで、妻も何も手続きしておりません。 夫婦共に行う手続きを教えて下さい。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.1

私も昨年家を建てて(市内ですが)引っ越しました。その時の経験ですが、まず光熱費関係の手続きですね。電話番号が変わるかどうか確認されるので、最初に電話の引越手続きをします。それから電気、ガス、水道、新聞などです。請求書などでお客様番号を伝えるとスムーズです。 引っ越してからは住民票・戸籍です。これは、あなたか奥さんかどちらかが行けば、2人分まとめてできるでしょう。このとき、戸籍は住民票登録を変えてても自動的には変わらないので、戸籍も変えるなら忘れないようにいっしょに変更してください。 免許証の手続きは、変更後の住民票を1部警察に持参して手続きします。次回の更新までは、免許証の裏面に変更した旨の記載がされるだけです。住民票は2人の名前が記載されたものにし、免許証を2人分持参すれば、どちらかが行けばOKでした。 あとは銀行、保険証券関係も大切です。また、郵便局で転居届を出しておけば、1年間は旧住所宛ての郵便物も新住所に転送してもらえます。 必ずしなくてはならないものはこれくらいでしょうか。リストを作ってもれのないようにしておくとよいですよ。

aracyu
質問者

お礼

実体験も含めて、参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

変更するものには、下記のようなものがあります。 市区町村 住民登録・印鑑登録関係など、市区町村の窓口で確認します。 公共料金など 銀行・電気・ガス・新聞・電話・携帯電話・郵便局・免許証・火災保険・生命保険会社など。 会社関係 住所変更届・定期券の変更・健康保険証・年金など その他 車庫証明

aracyu
質問者

お礼

重要なものから、手続きしていきます。 有難うございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 下記URLに、必要な手続きの一覧がありますので、ご活用ください。

参考URL:
http://www.e-streamjapan.com/mametishiki/tintai/hikosi.html
aracyu
質問者

お礼

色々サイトがあるんですね。 御世話になりました。

関連するQ&A

  • 新居なのに2人共、新居に住所をおかなくてもいいの?

    先月籍を入れて 籍を入れる前に 新居で同棲しています。 私は、住所も変わってます 夫は、実家暮らしだった為、現在 住所は実家のままです。 扶養に入るため、夫の会社から 2人の名前の載っている住民票がいると 言われました。 取りに来ましたが、夫と住所が違うため 2人の名前の載っている住民票が出せません 夫の会社の人に 私が夫の実家の住所に 変更したらいいと言われました。 実家に同居する予定は無いです、 新居に住んでるのに夫婦揃って、 新居に住所を移さないのは大丈夫なんでしょうか?

  • 町内での引越し(短期間で2回の場合)

    こんにちは。 現在マンションに主人と2人で暮らしています。 9月末に退去をして半年間お互い実家に戻り、来年の春完成予定の新居に引越しをします。 マンション、主人と私の実家、新居すべて同じ町内にあります。 そこで質問なのですが、 1.住民票は主人、私ともに別々の住所(お互いの実家)に移した方がいいですか? それとも2人とも主人の実家に移した方が手続き等簡単で良いでしょうか。 2.住民票の変更に伴って、他の書類の住所変更(保険証、免許証など)も必要ですか? 実家暮らしは半年だけなので面倒な手続きは避けたいのですが、仕方ないことでしょうか。 3.郵便物はお互いの実家にそれぞれ届くよう、転送届けを出すつもりです。 これは住民票の住所とは関係ないですよね? 他にも手続きが必要なことなどありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 手続きの順番

    家族から離れて自分一人で新居を持つ場合、何の手続きが先か、ごちゃごちゃしていてよくわかりません。 ・新居を決めて契約 ・引っ越しの手続き   は、まずわかるのですが、 ・免許証の住所変更 ・住民票の変更 ・その他しなくてはいけない手続きはなんでしょうか? 免許の変更は転居後で大丈夫ですか? 住民票の変更も転居後で、転居先の市役所にするものですか? 住民票が変わっても自分あての郵便は元の住所へ届いてしまいますよね?転送願いみたいな手続きを郵便局にしておけばいいのでしょうか? 離婚ではない限り、国民健康保険とか、年金の手続きは不要ですよね?

  • 入籍後の手続き

    来週入籍します。 現在夫(まだ夫ではないですが)は新居に一人暮らし状態です。 平日に休めることはまずないので結婚休暇の3日ですべて済ませたいと思うのですが何か抜けがないか点検お願いします。 まず婚姻届、住民異動届提出 住民票を予備含めて2通もらう パスポート用戸籍謄本(妻のみ) 印鑑登録(夫のみ) 軽自動車税(原付)住所変更 警察署で免許証の本籍、住所、名字変更 銀行口座名義、住所変更 銀行印改印 郵便物の転送届 生命保険、自動車任意保険の住所、名字変更(夫は変更済、妻のみ) 軽自動車名義、住所変更 (妻のみ) 携帯の名義、住所変更、家族割を組む このほかに何かあればお願いします!

  • 住民票の転出について

    年末に建つマンションを購入する者です。 先に入籍だけし、新居完成後に同居を始める予定です。 実際に生活を始めるのは年始なのですが 相続時清算課税で贈与を受ける為に今年中に住民票を いけないながらに先に移すように進められ、知識不足で困っています。 現在、夫の私がA市に住みA市に住民票があります。 妻がB市に住み住民票もB市。 新居は妻が現在住んでいる住所とは異なりますがB市ですので、 私も妻もB市の市役所で全て手続きできるのでしょうか? 2人して休みをあわせる時間がありませんので 私だけで手続き可能でしょうか? 転出、転入の事が全く分かっておりません。 年末でゆっくり調べる時間もあまりありませんのでスムーズに 事が運ぶように手順や必要なものを ご存知の方おられましてらお教え下さい。

  • 新居に引っ越す際の住民票の移転について。

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 今度、中古マンションを買うことになりまして、先日契約をしてきました。 しかし、その仲介業者が怪しい業者ではなさそうですが、段取りが悪く、接客サービスにも疑問があり、いまいち信用していいのかどうか不安になっています。 その業者さんが言うには、引渡しの日(銀行でお金を振り込む日)までに引越しをしていなくても住民票を新居の方に移しておくようにとのことだったんですが、これは本当のことなのでしょうか? 新しい住民票を持って行政書士の方が法務局へ登記の変更に行くのだそうですけど・・・ こういう手続きの仕方は業界では当たり前のことなのでしょうか? どうか、詳しい方がいらしたらご回答をお願いします。

  • 婚姻・失業手当・職訓手続き時期が重なった場合

    2012年5月に、12年務めた会社を退職し、 退職2日後、約7か月間、ワーホリで海外へ行きます。 海外転出届を出して住民票を移すので、帰国後は転入届を提出します。 年末に帰って来て即日、失業手当の手続きと入籍を予定しています。 2013年4月からは職業訓練所へ通う予定です。 現在の住民票は実家ですが、すでに新居に住んでいます。 帰国後の転入手続きは、住民票を新居で手続きしたいと思っていたので 早々に入籍した方が良いかと思ったのですが 失業手当の受給の関係で、即日、職安へ行きたいと考えています。 失業手当の手続きは、住民票のみ新居・新しい姓 他の必要な書類がすべて実家の住所・旧姓でも受理されるのでしょうか? 転居届(住民票)は新居ではなく、実家で再手続をした方がいいのでしょうか? 失業手当の手続きが終わってから入籍し、 入籍後に姓や住所をを変更して職訓の手続きをする この流れに問題はないでしょうか? 住民票を短期間で2度変更するのは大丈夫なことでしょうか? わかりにくい文章かと思いますが どなたかご存知の方、他に良い方法がありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 住所変更

    住所が変わったので、融資がある銀行にも届出にいきました。そうしたら、住民票が必要だと言われたのですが、免許証の住所変更手続きで使ってしまったので、また取りに行かなくてはなりません。住民票で免許証を変更したのだから、免許証じゃ駄目なんでしょうか?金と時間がかかりすぎます。

  • 新居に住民票を移す・税金控除など

    サラリーマンをしている、独身の者ですが この度、今月28日に新居が完成し受け渡しをする予定なのですが、 すぐに住民票を移さないといけないのでしょうか? 7月1日に病院に行かないといけないのですが、そういう場合は どうしたらいいでしょうか? 今の保険証は使えないのでしょうか? あと今月中か来月に住民票を移すのに、どちらがメリット(固定資産税などがお得?!)がありますか? あと住宅ローンを銀行で組んでいますが 税金控除とかはどういう種類のものがあるのか ご存知でしたら教えてください。 わかる範囲でも結構なので回答を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 出生届 夫婦別住所

    今月末に、第一子が生まれる予定です。 現在、新居(新築)が完成してまして、登記・諸手続の為に住所を私(夫)のみが新居の住所へ住民票を移動しています。 私は新居へ先日から住み始めました。 家内は、旧居(アパート)へ家内の親と同居中でして子供が生まれてきて、落ち着いた頃(1ヶ月後)から新居へ住む予定です。 理由は、母子手帳・出産一時金等の諸手続きが有るようなので、敢えて住所変更はしませんでした。 この場合、子供が生まれてきた場合は出生届を提出する必要があると思いますが、届け出先は家内の住所で届け出ようと思っていますが、何か弊害が有るでしょうか? また、この場合はどちらの住所へ登録するほうが良いのでしょうか?