• 締切済み

相続に絡む税理士とのトラブル対処法

こんにちは 実は親しい友人(30代女)が実父死亡に伴う遺産相続でもう1年ほど悩んでおります。私は事あるごとに相談に乗っていたのですが、先月一応の決着を見た後も問題に悩まされているようなので、どなたか詳しい方にお知恵を借りたいと思います。 彼女は二人姉妹の次女なのですが、亡父の妻は後妻さん、亡父が会社経営者だった為、跡取りとして亡父の弟を養子としており、つまり相続人は長女、次女、義母、義兄(彼女にとっては叔父)と言う複雑な状況です。只でさえ複雑なのに、葬式のどさくさに紛れてか義母が「相続の件は私に・・・」と、擦り寄ってきた亡父が経営していた会社の顧問税理士に依頼してしまったのです。直接の依頼者が義母で、自分が顧問をしている会社の新社長が義兄、残るは世間知らずの女二人。どう思います?冒頭で決着したというのは「それはだめ!」「こうするしかないんだから!」と押しきられた結果です。そして先日報酬の支払いを兼ねて納得出来ない事に判り易く説明して欲しいと税理士に求めた所、「金も払わないクセに何を言ってる。あんたとはもう話す事はない!」と、電話を切られ、以降取り次いで貰えないそうです。違法かどうかはともかく、人間性の問題と思います。この税理士に彼女に謝罪と納得いくまで説明させる良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

何で、税理士とトラブルしているか良くわからないのですが 通常、相続には、遺産分割協議書を作ります。との時に自分が相続する土地・建物 有価証券・現金預金等が記載されているとおもいますが、当然目を通して、印鑑を押したのだと思うのですが、その相続財産についてトラブルになっているのですか?それとも、計算根拠等を教えてもらいたくてトラブルに・・・・ 相続税の申告書のコピー等をもらっていると思うので、納得が出来ないなら法廷で争うしかないと思います。 まさか、白紙の委任状に印鑑を押したり、印鑑を渡したりしていないでしょ? 税理士が申告の業務等をする場合には、委任状が必ず必要です。もし印鑑を勝手に使って税理士が申告したなら、その辺から話を持っていってみたらいかがですか? 相続の申告がどうしてもなっとくいかないなら、申告の取り下げだってできない訳ではないですよ。 出来ればトラブルの内容や娘さんの何で悩んでいるのか教えてくれれば、ちょっとは力になれると思いますが・・・・同じ税務の仕事をしている人間として

noname#24736
noname#24736
回答No.1

何ともひどい税理士ですね。 一度、税理士会に相談されたらいかがでしょうか。 税理士会の所在地は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.nichizeiren.or.jp/03map/map.asp

関連するQ&A

  • 遺産相続手続きと税理士への依頼

    親族が経営する小さな会社が税理士と顧問契約を 結び、顧問報酬(月額)や決算報酬などを支払っています。 その会社のオーナーが他界した場合、遺産相続に関わる 手続きは、通常、その税理士が行うのが自然のような 気がしますが、会社の顧問税理士とは別に相続関係の 税理士と契約することはあるのでしょうか。 顧問報酬を受け契約している税理士は、その会社 のオーナーが他界した場合、顧問契約の一環として 相続関係の手続きもやってくれるものでしょうか。 または、現在ある契約とは別に、相続関係の 税務手続き依頼/契約を行わなければならないので しょうか。 また、経営者が変わる場合、『消費税申告届け』?など の手続きもあると聞きましたが、これらは「相続関係を 依頼した税理士」の方が、ワンストップ業務的にすべてを 行ってくれる物でしょうか

  • 顧問税理士に相続を

    相続に関して質問です。 自営業または会社を経営していて そこの顧問税理士に頼むか それとも相続関係をある程度売りにしてるところにたのむか悩んでいます。 顧問税理士のとこは父が生前お世話になっていたところです。 顧問税理士と話したところ、何か頼りなさそうな気がしました。 それに契約も結ばずあまり進んでいない感じがします。 一応何も言わなければこのまま進んで行くと思いますが。 一方別の税理士にはお会いしていないのですが HPなどを見る限り相続関係には詳しいようです。 税理士によってそこまで相続税やらなにやら違うのでしょうか? ある人には税理士の選定はそこまでがんばらなくてもいいから今のままでいいう方もいました。 ここは昔からお世話になってる税理士に頼むがいいのでしょうか? 相続税がかなり発生するであろう財産があるので。。

  • 大きな税理士事務所と相続 

    相続に際して、税理士事務所の選びに悩んでいます。 ネット検索して調べているのですが~大規模で、相続に特化した、都心にある事務所と、 税理士さんが1~2人でやっている地元の事務所の大きく分けて二種類があるようだと 分かってきました。 大規模な税理士事務所に依頼した事がある方に、よかったかどうか伺いたいです。 多くの量をこなしている分、知識もあると思いますが、事務的にこなされるのではという不安と、 一等地のオフィスの経営する分、経費が掛かって、依頼費が高価だったりするのかという 不安を感じるのですが、如何でしょうか? また、この件のアドバイスがある方、宜しくお願い致します。 当方は、土地と少々の賃貸を相続しますが、たぶん、上手に相続すれば相続税を免れるレベルです。二次相続も考慮にいれて、親切に相談にのって下さる事務所がよいかなと思うのですが。。

  • 税理士の顧問料が高くて困ってます。

    会社を経営しているのですが、税理士の顧問料が高くて(3万円相場かも知れませんが)困ってます。何とか安くする方法、または安いところは無いでしょうか?

  • 税理士が親族だと・・・

    親族で株式会社を経営しています。 現在、顧問の税理士の先生がご高齢で全くあてになりません。 そろそろ新しい税理士を探さないと、と考えているのですが、 別の親族に税理士の資格を持っている人がいます。 もし、その人にお願いした場合、顧問税理士が親族だというのは、 税務署から変に疑われるというか、悪いほうに作用するでしょうか? そんなことは関係ないですか? またその人を、顧問という形でなく、雇用した上で、 税理士として関与してもらうことは可能ですか?

  • よい顧問税理士を見つける方法

    親が会社を経営していますが、顧問税理士と相性がよくないようです。よい税理士を私が紹介してあげたいのですがツテも情報もありません。よい税理士を探すには、どのような方法があるでしょうか?

  • 3ヶ月を過ぎた相続放棄

    昨年3月(H21年)に義父が亡くなりました。 相続人は 義母・義兄・夫の3人です。 義父は義兄と会社を経営しており、 義父が亡くなった時、義兄からは「相続する財産はほとんど無い。会社の手続きは全てこちらで済ませる。」と言われ、 夫は、跡継ぎである義兄と義母に全財産を渡すつもりだったので、葬儀後の手続きを義兄に任せていたのですが、 昨年11月、義兄から「実は会社名義の1億数千万円の借金に義父個人が連帯保証をしており、義兄がそれを引き継いで保証人になろうとしたら、銀行から義母と夫が義父の連帯保証を相続放棄をする必要があると言われた」と告げられ、初めて義父の連帯保証の件を知りました。 早急に弁護士に依頼して12月に家庭裁判所に手続きを申請したのですが、 先日(2月18日)、家庭裁判所から呼び出され、裁判官から「理由のいかんによらず、3ヶ月の期間を過ぎた相続放棄は一切受理しないつもりだ」 と告げられ、 弁護士も夫もいろいろと説明しようとしたのですが、聞く耳をもってもらえなかったそうです。 まだ、家庭裁判所から「相続放棄を受理しない」旨の書類は届いておりませんが、 <質問1> 家庭裁判所へ、何か働きかける手立てはないのでしょうか? <質問2> 高等裁判所へ抗告しなければならなくなった場合、 これまでの夫への手続きの説明・裁判官への対応から、今までの弁護士では不安なので、 他の弁護士へ依頼したいのですが、家庭裁判所から相続放棄却下の書類が届いてから即時抗告までの期限が2週間と聞き、時間的に可能なのでしょうか? 夫は弁護士会へ相談をしに行ったり、方法を模索しております。 何か、良い方法をご存知でしたら、ぜひ、お教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 顧問税理士を変更する際に会計データを前税理士から貰いたいのですが

    今回当社の顧問税理士を変更することになりました。 今までは記帳代行も依頼し税理士事務所にてデータ入力等すべてをまかせ、アウトプットしたものだけ貰ってました。 今後、自社で記帳・入力とも行うことにし、申告等は別の税理士に依頼することになりました。 そこで今までの税理士事務所に、会計データをコンバートして使用したいのでデータで貰いたい旨を伝えましたところ いい返事をもらえませんでした。 ここで質問ですが、 (1)会計データはどちらに権利があるものですか?税理士事務所で入力したから顧問先にはそのデータをもらう権利がないのでしょうか?今までかなり高額の顧問料を支払っていたのに納得いきません。 (2)最悪、税理士事務所に権利があるとして、顧問契約が切れた後その事務所に自社のデータが残るのは嫌なので、すべてのデータを削除依頼することは可能ですか?

  • 顧問を解除した税理士に立会い調査はお願いできますか

    会社経営をしてます 決算が3月、申告が5月ということで 今年の5月に13年間顧問契約をしてた税理士を契約解除しました 本日税務署からの調査の報告がきまして どのように対応するかを考えています 前回の調査は5年ほど前です 4年前に不動産の売買をしてますので少し不安なところがありますが 以前の税理士の先生に立会いの依頼をすることはできますでしょうか ちなみにいまは顧問を結んでいる税理士はいません よろしくお願いします

  • 遺産相続、出来れば長引かせたい。

    父の遺産相続でもめております。良きアドバイスをお願いします。 3ヶ月前に父が他界しました。 相続人は、母82歳(話しを30分ぐらいするとおかしいと解る痴呆症状あり)、義兄(結婚と同時に両親と養子縁組)、長女(結婚以来両親と同居)、次女(結婚し他県で暮らす)、三女(結婚し実家から車で30分ほどの所で暮らす)の5人です。私は三女です。 義兄に四十九日に印鑑と印鑑証明を持って来るように言われ、渡された遺産分割協議書には父の不動産は全て義兄と長女が半分ずつ相続する、車(兄が使用していた)は兄が、130万ほどの預貯金は母が相続する、となっておりました。 四十九日に次女と私は、少しでも不動産を母名義にして欲しい事、私達にはたとえ5万でも10万でも印鑑代を渡して欲しいと希望を伝えました。すると義兄は父の公正証書遺言を出してきて(薄々遺言の存在は知っていました)、自分達に全て渡すと書いてあるこの遺言が有ったから今まで我慢して暮らしてきた、と言うのです。 分けるべき父の現金(3千万)は、ほとんどを母が自分名義に書き換えていましたので・・・渡すものは何も無いと。 不動産は住居している2建の家と土地、隣に畑、別の場所に宅地(更地)で合計5000万くらいです。 確かに父は頑固者でしたし、母も気の強い人です。 同居(別棟ですが)は大変だったかもしれません。 しかし、私が羨ましい程、援助を受けていました。 私は比較的近い所に暮らして居るため、電話では母の愚痴も長女の愚痴も聞かされ、月に1度は母に会いに行き、揉め事を納めるために、会社を休んだ事もあります。私はこの協議書に納得が出来ません。 次女もこれでは納得して印を押せないと言いました。 数度の話し合いで、義兄夫婦が「お金を持っている親なら、お金を出すのが当たり前」「母が病気になっても、父の様には看てやらない」「母が亡くなった時に残っていたら(お金は)分けてやるよ」の言葉に、私は唖然としました。母は今でも生活費としてお金を出しています。 先日 次女、三女(私)が同意見として、遺留分を請求すると義兄に伝えました。翌日、兄から遺留分を渡すが、二度と実家に関係してもらっては困る、来るな。というような事を言われました。 今度は母を人質にとって脅されているようです。 義兄はお盆に遺留分を計算した物と印鑑証明と印鑑を持って、来るようにと言いましたが、私はこれも納得いかないので行きません。 相続が完了しなければ、実家に(私にも権利があるので)母に会いに行けますので・・・。 のらりくらりと印鑑を押さなければ、義兄が困る事は確実です。 この方法は法的に何か間違っているでしょうか? 長文になりましたが、宜しく幅広い意見をお願い致します。

専門家に質問してみよう