• ベストアンサー

素の自分を出す努力

こんにちは、はじめまして! ずっと前から気にかかることを質問させてくださいっ 私は今高2で、つきあって約1年の男の子がいます。 たった1年間だけど進展速度が遅いせいか、 最初と変わらないところもいくつかあって、今もなかよく過ごしてます。 でもこの平和だなぁって思える生活には、 私がその人に合わせてる部分があるからあるのかなって思えてしまいます。 特につきあい始めあたりは、自分に無理をしてる部分がいっぱいありました。 それを本人に指摘されて、少しずつだけど せめてこの人の前でだけでも素の自分を出していきたいと思いました。 だけどそう思ってからずいぶん経った今、 彼の前での今の私は、前と比べて 本当に少しだけしか自分を出せてないように思えちゃうんです。 実際いまだに「彼の言うことはぜーんぶ肯定」っていう気持ちになっちゃいます。 彼は「1年間も付き合ってるんだから」って考えで、 私は「1年間しか付き合ってないんだから」って考えなんです。 「1年も経ってんだから俺のこと全部もうわかってるでしょ?」って聞かれて、 私は、人って2・3年付き合ったぐらいじゃ絶対わかり合うなんてできないって思ってるし、 実際わかってなかったので、そう言いました。 それで「じゃあさ、そっちはわかってるの??」って聞いたら 「わかってるよ」って彼は言いました。 「そんなの絶対うそに決まってるよー」って言ったら、彼はなんて言ったかな。 私の考え方ってやっぱりちがってるのかな。 こんな中途半端な思いを持ったままで付き合いつづけるのは きっとすごく相手に失礼なことなんだろうなって思います。 よくまとまらない文でごめんなさい。 どんなに厳しい意見でも是非聞きたいです。 ここまで読んでくれてどうもありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaya-
回答No.4

こんばんは、hati17さん。一年のお付き合いですかー。 彼の言うことは全部肯定って気持ちになっちゃう、その気持ち…。 何か、おかしいですか?  彼の言ってることが、魅力的で、「ああ、そういわれると、納得の意見だなぁ」 そんな風に、思っているのではないのですか? 前のあなたは、どんな人でしたか? 前よりも、自分を出せていない、と感じているんですよね。 そう感じるのなら、きっと、出せたほうがいいのかな? でもね、彼といるときのあなたと、例えば友達といるときのあなたは、違うんだよ。 違うけど…同じ、あなたなんですよ。 あなたの、友達にもいませんか? 彼からの電話だと、なんか急にしおらしくなっちゃう人。 …そういう、ことなんですよ。だから、あなたは、あなた。 付き合うことで、確かに前とは違うと思うんです。 でも、あなたの場合は…彼をとても好きだから、そして彼の意見が魅力的に感じるから、 彼の意見すべてを、肯定しているんだと思います。 とても、お好きなのですね。ちょっと、うらやましいですよ。 それから、私も、ちょっと付き合ったくらいで、人のことなんてわからない、なんて思います。 実際、わかりっこない。間違いなく、相手の見ている自分は、自分の一部でしかないから。 けれど、彼のいうことも、間違いじゃないです。 彼の見ている、彼が好きなあなたのことは、きっと、わかっているんですよ。 同じ気持ちじゃない…。そんなこと、考えてしまったのかな? 失礼だなんて、そんなこと、ありませんよ。 お互いの考えを言うときに…どっちが正しいか、じゃなくて、お互いに考えを尊重して、 でも、私たちは、仲良しだよね。そんな風に思いあえたら…と、私は思います。 少なくとも、男の子と女の子で、はじめから違うもの。 彼と考え方が、たとえば違っていても… お互いわかりあって、付き合えていけるのは、素敵なことですよ。 あなたも、彼も、間違っていないし、気持ちも想い合えてる…。そう感じます。 これからも、仲良くしていってください。 これからも、たくさんのことが、お二人を待っていますよ。 素敵なイベント…ケンカ…本当に、たくさんのこと。楽しく過ごしてくださいね!

hati17
質問者

お礼

kaya-さん、まっすぐなアドバイス心にぐっときました。 ありがとうございます! >でもね、彼といるときのあなたと、例えば友達といるときのあなたは、違うんだよ。 違うけど…同じ、あなたなんですよ。 う~んよく考えたい言葉です。でも確かにそのとおりなんです、自分でもわかります。 友だちの前とは絶対違う、じゃあ違う所はどこなんだろうって。 でも結局は、同じ私なんですね。 >彼の見ている、彼が好きなあなたのことは、きっと、わかっているんですよ。 そうなのかもしれないですね^^そうであってほしいです。 でもそれは私でも言えることなんです。 私が見ている、私が好きな彼のことは、きっとわかってる、って思えます。 >お互いの考えを言うときに…どっちが正しいか、じゃなくて、お互いに考えを尊重して、 でも、私たちは、仲良しだよね。そんな風に思いあえたら…と、私は思います。 すてきですね、すごく^^ 正しい正しくないが問題じゃないんですね、きっと。 お互いを尊重しあうことって、みんなついつい忘れがちなことなんだろうなぁ・・・。 kaya-さん本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• hysterie
回答No.6

こんばんみ☆同じ高2よ☆頼りないけど!まず言いたい事や伝えたい事はハッキリ言わないと彼に嘘つく事になっちゃうよ!正直にならないと!私は正直に ごはんを彼氏より食べるけど ぶりっこして少食な私なんか偽りだから 開き直って大食いな本当の私を彼は好きだと言ってくれるよ!素直な子が やっぱかわいいはず♪がんばれ☆勇気100%だよ!

hati17
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうねhysterieさん^^ 同い年の子の考えも聞けてうれしいよ! >素直な子が やっぱかわいいはず♪ やっぱり私もそう思う。 何事も遠回りなんかしないで素直が1番だよね。 自分にいつも正直になることってどんなに難しいことなのかなって思ったけど 案外単純で簡単なのかもしれないねっ どうもありがとう^^

• cacoll
回答No.5

自分の素て努力よりも自然に出てくるもんだと思います。 良いように見せようとすればだんだんつらくなると思います。 自分の場合は一目惚れした子と少し前にはじめて話してんですが(向こうには話は して事無いですけど気持ちが伝わって好きになってくれてました)、 いろいろ話してる内に、自分がうそを付きたいような事をうそを言うのが嫌だった ので本当の事をいい、聞かれた事はちゃんと話をしたり、歳も聞かれて答えたりし ている内に、自分で気づいたのですがいつの間にか自分の素で話してるなて気づきました。 飾らないようにすれば自然と出てくると思います。 でも一番はこの子は自分に抜群に合うと思えた事が一番良かったです。

hati17
質問者

お礼

回答してもらえて嬉しいです^^ cacollさん、どうもありがとうごさいました! >自分の素て努力よりも自然に出てくるもんだと思います。 そうか努力じゃなかったんですね! 自然で居ることがどれだけ自分と周りの人にとって居心地がいいものか、 ときどき身をもって知ることができることがあります。 >良いように見せようとすればだんだんつらくなると思います。 つらかったです。あと申し訳なかったです、いろんなことに対して。 いつからかそのつらさにも慣れちゃったことを知った時は 本当に辛かったです。 cacollさんのようにできるように、今からでも遅くはないですよね^^ ありがとうございました!

• icicles
回答No.3

はじめまして,♂ですがいいですか? (^^; あなたの考え方も彼氏の考え方も間違ってないと思いますよ. 人間一人一人価値観が違うというのはNo2のmoon_dropさんと同じ意見です. 数ヶ月で分かり合えた気になる人もいれば,数年かかっても分かり合えない人も います.人それぞれですね.時間をかけて相手のことを理解していくのも恋愛の 楽しみの一つではないでしょうか. 「この人ってこういう風に考えるのかぁ」っていう発見があると相手の新しい部分 に気が付けてもっと好きになれたりするしね. >私の考え方ってやっぱりちがってるのかな。 hati17さんのペースで彼氏のことをわかっていけばいいと思うな. 相手の考え方がすべてわかってしまったら人間関係がつまらなくないですか? わからないから面白いんですよ!! 素の自分を出すのに努力するのはどうかな・・. そんなに悩まなくても,相手を信頼できるようになれば自然と「素の自分」が 出てくると思う.焦る必要なんて全くないんじゃない. ステキな恋愛をしてくださいね!

hati17
質問者

お礼

はじめまして! 全然構いませんホントに!むしろ男の方の意見も是非聞きたかったです。 アドバイスありがとうございます^^ >「この人ってこういう風に考えるのかぁ」っていう発見があると相手の新しい部分 に気が付けてもっと好きになれたりするしね. それそれ!それです!私は今も「日々発見」の毎日なんです。 自分の考え方と一緒だとやっぱり嬉しいけど、 ちがう考えも知ることができることにも喜びって感じます。 >わからないから面白いんですよ!! わかったらこんなに悩まないですむのにって思うけど、 その悩みが実は「面白い」んですよね。 ステキな恋愛していくぞー iciclesさん、どうもありがとうございましたっ。

• moon_drop
回答No.2

考え方ちっとも違ってるって思わないです。 2年3年付き合ったって相手のこと全てわかるなんて ありえないなぁって私も思いますから。 人間1人1人価値観違うし、日々成長発達して変化するんですよ? (周りの影響も受けるし、変わらないってことはないでしょう) 「この人はこういう風に考えて、こういう風に行動して・・・」なんて 傾向として「こうするんじゃないかなぁ」とかはわかってきても 「絶対的にわかる」「間違いなくこう」なんてありえないです。絶対。 そんなの心理学者だってわかりませんし、わかったら心理学いらないです。 (個人的に自分が心理専攻してて、感じている事です) だから、そのままでいいと思いますよ。 ゆっくりいろんな部分を見せていけばいいし、(逆にすぐ全部 わかっちゃったらおもしろくなくなっちゃったりもしませんか?) 「人って2・3年付き合ったぐらいじゃ絶対わかり合うなんてできない」 って思ってたって間違ってないし、いいと思うんです。 世の中絶対的な価値観なんてないんですから、自分の価値観を 自分なりに大事にしていけばいいかなって思いますよ。

hati17
質問者

お礼

moon_dropさん、アドバイスありがとうございます!^^ 心理専攻なさってるんですね、心理学私も興味持っています。 >人間1人1人価値観違うし、日々成長発達して変化するんですよ? (周りの影響も受けるし、変わらないってことはないでしょう) 私も周りの環境に影響されやすいタイプなので 常日頃実感してます。 価値観が違うってことも味方にしていかなきゃ。 >世の中絶対的な価値観なんてないんですから、自分の価値観を 自分なりに大事にしていけばいいかなって思いますよ。 そうですよね、自分なりに自分の価値観を見失わないように 大切にしていきたいです。 moon_dropさん、ありがとうございました!

• Yumeko18
回答No.1

い~やぁ、高2でそれだけ自己分析できるんだね。きらいで1年間付き合えるかな?また好き過ぎで1年間も付き合えるかな?お互いにもちろん人なんだからいい所も悪いところもあるよね、距離が近くても遠くてもいけないと思うよ。ルールがあってあまりにも許せない事があっても距離を自分たちでコントロールして乗り越えてくださいね。つまり好き過ぎても不幸な結末への早道になってしまうから、堅苦しく考えないでくださいね。あなたは他の人よりよく気がつくし、やさしいけどさみしがり屋。ちょっと、素直さをいまは失ってるけど、青春ど真ん中!!って感じ。

hati17
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます!^^ 実はココ初めてで、こんなに早くにアドバイスもらえるなんて 思ってないでした。 好き過ぎても不幸な結末の早道ってことよく頭においておきます。 好きだけじゃダメなんですね。きっと。 ちょうどいい距離をみつけられるといいな。 青春ど真ん中!!か~^^ まわりのことも見えなくならないくらいにがんばります! 素直さを取り戻すぞー