• ベストアンサー

素の自分を出す努力

こんにちは、はじめまして! ずっと前から気にかかることを質問させてくださいっ 私は今高2で、つきあって約1年の男の子がいます。 たった1年間だけど進展速度が遅いせいか、 最初と変わらないところもいくつかあって、今もなかよく過ごしてます。 でもこの平和だなぁって思える生活には、 私がその人に合わせてる部分があるからあるのかなって思えてしまいます。 特につきあい始めあたりは、自分に無理をしてる部分がいっぱいありました。 それを本人に指摘されて、少しずつだけど せめてこの人の前でだけでも素の自分を出していきたいと思いました。 だけどそう思ってからずいぶん経った今、 彼の前での今の私は、前と比べて 本当に少しだけしか自分を出せてないように思えちゃうんです。 実際いまだに「彼の言うことはぜーんぶ肯定」っていう気持ちになっちゃいます。 彼は「1年間も付き合ってるんだから」って考えで、 私は「1年間しか付き合ってないんだから」って考えなんです。 「1年も経ってんだから俺のこと全部もうわかってるでしょ?」って聞かれて、 私は、人って2・3年付き合ったぐらいじゃ絶対わかり合うなんてできないって思ってるし、 実際わかってなかったので、そう言いました。 それで「じゃあさ、そっちはわかってるの??」って聞いたら 「わかってるよ」って彼は言いました。 「そんなの絶対うそに決まってるよー」って言ったら、彼はなんて言ったかな。 私の考え方ってやっぱりちがってるのかな。 こんな中途半端な思いを持ったままで付き合いつづけるのは きっとすごく相手に失礼なことなんだろうなって思います。 よくまとまらない文でごめんなさい。 どんなに厳しい意見でも是非聞きたいです。 ここまで読んでくれてどうもありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.4

こんばんは、hati17さん。一年のお付き合いですかー。 彼の言うことは全部肯定って気持ちになっちゃう、その気持ち…。 何か、おかしいですか?  彼の言ってることが、魅力的で、「ああ、そういわれると、納得の意見だなぁ」 そんな風に、思っているのではないのですか? 前のあなたは、どんな人でしたか? 前よりも、自分を出せていない、と感じているんですよね。 そう感じるのなら、きっと、出せたほうがいいのかな? でもね、彼といるときのあなたと、例えば友達といるときのあなたは、違うんだよ。 違うけど…同じ、あなたなんですよ。 あなたの、友達にもいませんか? 彼からの電話だと、なんか急にしおらしくなっちゃう人。 …そういう、ことなんですよ。だから、あなたは、あなた。 付き合うことで、確かに前とは違うと思うんです。 でも、あなたの場合は…彼をとても好きだから、そして彼の意見が魅力的に感じるから、 彼の意見すべてを、肯定しているんだと思います。 とても、お好きなのですね。ちょっと、うらやましいですよ。 それから、私も、ちょっと付き合ったくらいで、人のことなんてわからない、なんて思います。 実際、わかりっこない。間違いなく、相手の見ている自分は、自分の一部でしかないから。 けれど、彼のいうことも、間違いじゃないです。 彼の見ている、彼が好きなあなたのことは、きっと、わかっているんですよ。 同じ気持ちじゃない…。そんなこと、考えてしまったのかな? 失礼だなんて、そんなこと、ありませんよ。 お互いの考えを言うときに…どっちが正しいか、じゃなくて、お互いに考えを尊重して、 でも、私たちは、仲良しだよね。そんな風に思いあえたら…と、私は思います。 少なくとも、男の子と女の子で、はじめから違うもの。 彼と考え方が、たとえば違っていても… お互いわかりあって、付き合えていけるのは、素敵なことですよ。 あなたも、彼も、間違っていないし、気持ちも想い合えてる…。そう感じます。 これからも、仲良くしていってください。 これからも、たくさんのことが、お二人を待っていますよ。 素敵なイベント…ケンカ…本当に、たくさんのこと。楽しく過ごしてくださいね!

hati17
質問者

お礼

kaya-さん、まっすぐなアドバイス心にぐっときました。 ありがとうございます! >でもね、彼といるときのあなたと、例えば友達といるときのあなたは、違うんだよ。 違うけど…同じ、あなたなんですよ。 う~んよく考えたい言葉です。でも確かにそのとおりなんです、自分でもわかります。 友だちの前とは絶対違う、じゃあ違う所はどこなんだろうって。 でも結局は、同じ私なんですね。 >彼の見ている、彼が好きなあなたのことは、きっと、わかっているんですよ。 そうなのかもしれないですね^^そうであってほしいです。 でもそれは私でも言えることなんです。 私が見ている、私が好きな彼のことは、きっとわかってる、って思えます。 >お互いの考えを言うときに…どっちが正しいか、じゃなくて、お互いに考えを尊重して、 でも、私たちは、仲良しだよね。そんな風に思いあえたら…と、私は思います。 すてきですね、すごく^^ 正しい正しくないが問題じゃないんですね、きっと。 お互いを尊重しあうことって、みんなついつい忘れがちなことなんだろうなぁ・・・。 kaya-さん本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • hysterie
  • ベストアンサー率4% (2/49)
回答No.6

こんばんみ☆同じ高2よ☆頼りないけど!まず言いたい事や伝えたい事はハッキリ言わないと彼に嘘つく事になっちゃうよ!正直にならないと!私は正直に ごはんを彼氏より食べるけど ぶりっこして少食な私なんか偽りだから 開き直って大食いな本当の私を彼は好きだと言ってくれるよ!素直な子が やっぱかわいいはず♪がんばれ☆勇気100%だよ!

hati17
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうねhysterieさん^^ 同い年の子の考えも聞けてうれしいよ! >素直な子が やっぱかわいいはず♪ やっぱり私もそう思う。 何事も遠回りなんかしないで素直が1番だよね。 自分にいつも正直になることってどんなに難しいことなのかなって思ったけど 案外単純で簡単なのかもしれないねっ どうもありがとう^^

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.5

自分の素て努力よりも自然に出てくるもんだと思います。 良いように見せようとすればだんだんつらくなると思います。 自分の場合は一目惚れした子と少し前にはじめて話してんですが(向こうには話は して事無いですけど気持ちが伝わって好きになってくれてました)、 いろいろ話してる内に、自分がうそを付きたいような事をうそを言うのが嫌だった ので本当の事をいい、聞かれた事はちゃんと話をしたり、歳も聞かれて答えたりし ている内に、自分で気づいたのですがいつの間にか自分の素で話してるなて気づきました。 飾らないようにすれば自然と出てくると思います。 でも一番はこの子は自分に抜群に合うと思えた事が一番良かったです。

hati17
質問者

お礼

回答してもらえて嬉しいです^^ cacollさん、どうもありがとうごさいました! >自分の素て努力よりも自然に出てくるもんだと思います。 そうか努力じゃなかったんですね! 自然で居ることがどれだけ自分と周りの人にとって居心地がいいものか、 ときどき身をもって知ることができることがあります。 >良いように見せようとすればだんだんつらくなると思います。 つらかったです。あと申し訳なかったです、いろんなことに対して。 いつからかそのつらさにも慣れちゃったことを知った時は 本当に辛かったです。 cacollさんのようにできるように、今からでも遅くはないですよね^^ ありがとうございました!

  • icicles
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして,♂ですがいいですか? (^^; あなたの考え方も彼氏の考え方も間違ってないと思いますよ. 人間一人一人価値観が違うというのはNo2のmoon_dropさんと同じ意見です. 数ヶ月で分かり合えた気になる人もいれば,数年かかっても分かり合えない人も います.人それぞれですね.時間をかけて相手のことを理解していくのも恋愛の 楽しみの一つではないでしょうか. 「この人ってこういう風に考えるのかぁ」っていう発見があると相手の新しい部分 に気が付けてもっと好きになれたりするしね. >私の考え方ってやっぱりちがってるのかな。 hati17さんのペースで彼氏のことをわかっていけばいいと思うな. 相手の考え方がすべてわかってしまったら人間関係がつまらなくないですか? わからないから面白いんですよ!! 素の自分を出すのに努力するのはどうかな・・. そんなに悩まなくても,相手を信頼できるようになれば自然と「素の自分」が 出てくると思う.焦る必要なんて全くないんじゃない. ステキな恋愛をしてくださいね!

hati17
質問者

お礼

はじめまして! 全然構いませんホントに!むしろ男の方の意見も是非聞きたかったです。 アドバイスありがとうございます^^ >「この人ってこういう風に考えるのかぁ」っていう発見があると相手の新しい部分 に気が付けてもっと好きになれたりするしね. それそれ!それです!私は今も「日々発見」の毎日なんです。 自分の考え方と一緒だとやっぱり嬉しいけど、 ちがう考えも知ることができることにも喜びって感じます。 >わからないから面白いんですよ!! わかったらこんなに悩まないですむのにって思うけど、 その悩みが実は「面白い」んですよね。 ステキな恋愛していくぞー iciclesさん、どうもありがとうございましたっ。

  • moon_drop
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

考え方ちっとも違ってるって思わないです。 2年3年付き合ったって相手のこと全てわかるなんて ありえないなぁって私も思いますから。 人間1人1人価値観違うし、日々成長発達して変化するんですよ? (周りの影響も受けるし、変わらないってことはないでしょう) 「この人はこういう風に考えて、こういう風に行動して・・・」なんて 傾向として「こうするんじゃないかなぁ」とかはわかってきても 「絶対的にわかる」「間違いなくこう」なんてありえないです。絶対。 そんなの心理学者だってわかりませんし、わかったら心理学いらないです。 (個人的に自分が心理専攻してて、感じている事です) だから、そのままでいいと思いますよ。 ゆっくりいろんな部分を見せていけばいいし、(逆にすぐ全部 わかっちゃったらおもしろくなくなっちゃったりもしませんか?) 「人って2・3年付き合ったぐらいじゃ絶対わかり合うなんてできない」 って思ってたって間違ってないし、いいと思うんです。 世の中絶対的な価値観なんてないんですから、自分の価値観を 自分なりに大事にしていけばいいかなって思いますよ。

hati17
質問者

お礼

moon_dropさん、アドバイスありがとうございます!^^ 心理専攻なさってるんですね、心理学私も興味持っています。 >人間1人1人価値観違うし、日々成長発達して変化するんですよ? (周りの影響も受けるし、変わらないってことはないでしょう) 私も周りの環境に影響されやすいタイプなので 常日頃実感してます。 価値観が違うってことも味方にしていかなきゃ。 >世の中絶対的な価値観なんてないんですから、自分の価値観を 自分なりに大事にしていけばいいかなって思いますよ。 そうですよね、自分なりに自分の価値観を見失わないように 大切にしていきたいです。 moon_dropさん、ありがとうございました!

  • Yumeko18
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

い~やぁ、高2でそれだけ自己分析できるんだね。きらいで1年間付き合えるかな?また好き過ぎで1年間も付き合えるかな?お互いにもちろん人なんだからいい所も悪いところもあるよね、距離が近くても遠くてもいけないと思うよ。ルールがあってあまりにも許せない事があっても距離を自分たちでコントロールして乗り越えてくださいね。つまり好き過ぎても不幸な結末への早道になってしまうから、堅苦しく考えないでくださいね。あなたは他の人よりよく気がつくし、やさしいけどさみしがり屋。ちょっと、素直さをいまは失ってるけど、青春ど真ん中!!って感じ。

hati17
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます!^^ 実はココ初めてで、こんなに早くにアドバイスもらえるなんて 思ってないでした。 好き過ぎても不幸な結末の早道ってことよく頭においておきます。 好きだけじゃダメなんですね。きっと。 ちょうどいい距離をみつけられるといいな。 青春ど真ん中!!か~^^ まわりのことも見えなくならないくらいにがんばります! 素直さを取り戻すぞー

関連するQ&A

  • 素の自分・・・・

    私は、ネットの有料会員の縁結びのようなサイトで知り合った人と2ヶ月ぐらいメールをしていて、こないだ会いました。 公務員で、見た目もまぁまあでやさしい人だと思ったので、 また今度会うことになったのですが ほとんど自分の負の面、というかマイナス面、素の自分を みせていません。 いいとこばかり見せている気がします。 いまだにお互い敬語だし・・・ 素の自分を見せたら嫌われそうで、 出せません。私は、素のじぶんをだして振られたことがあり、 元彼にも性格を直せ、っていわれたりしてきたので 自信がありません。だからうそはついていませんが、 いい子ぶっているというか。。。 こんなのでもうまくいくのでしょうか。

  • 「あなたの前だと素の自分でいられない」

    「あなたの前だと素の自分でいられない」と言われ、振られました。 でも、なんで僕の前だと、彼女は素の自分を出せないのかわかりません。 「素の自分を出せばいいじゃん!」と思うのですが、 彼女はなんで僕の前だと素の自分を出せないのでしょう? 女性のみなさんに質問です。 「この男性の前だと素の自分を出せないなー」と感じる人はどんな人ですか?

  • 素の自分の出し方

    僕は、今21なのですがこれまで色々あり素の自分が出せなくなってしまいました。 出したら出したで相手の反感を必ずかうハメになってしまうんです。 自分は、【真面目君】と初対面の人から見ての第1印象らしんです。タバコを吸うと言うと驚かれ、酒を呑むと言っても意外がられ、その為自分は【真面目君というキャラ】という形でほとんどの初対面の人達とは接しているのですが、それがしんどくて身体共に疲れちゃうんです。 キャラ作りをしていくうちに【素の自分】の出し方を忘れてしまいました。 キャラとしては【真面目君であんま喋らない大人しい感じの人】で素の自分は【明かるくてよく喋る人間】なのですが、どうすれば素の自分出せると思いますか?

  • 素の自分

    21歳♀です。 高校以降に出会った人に素の自分を出せません。 中学生までは殆ど何も考えずに過ごしていたのですが、高校に入り、他人の目を気にするようになってしまい、喋り方というか声が別人のようになっています。 身長も大きくなく、友人からよく童顔だと言われるので、恐らく自分を可愛らしく見せたいのだと思いますがワントーンくらい高い声で話してしまうんです。 流石に好きなものなどを隠したりだとか、口調から何から偽っているわけではありませんが、声が変わるのがどうしても治りません。 なので、高校以降の友人や、職場の人の前では家族と電話したり、家族に会ったりすることは殆どしていません。 今新たに出会う人がいたとしたら、出来るだけ本当の声で喋るよう心がけてはいます。 今までそれなりに上手くやってきましたので、これといって問題はありませんが、ふとした時にこんな自分が嫌になります。 でも、今更その大勢の人に素の自分は出せない気がします。 本当の自分を出した時に友人に驚かれるのは正直怖いです。 そのくらい声を変えて喋ってしまいます。 今は仕事についてまだ2年目なので、すぐにとはいきませんが、いつか私のことを誰も知らないような所に移り住んで気持ち新たにスタートをきりたいとまで思います。 ですが、これをするとしたらもう少し後の話です。 現在の私はこのままで良いのでしょうか・・・ やはり本当の自分をいつか曝け出すべきなのでしょうか・・・

  • 素を出せません

    高1女子です。 学校で素を出せません。 もうすぐ入学してから1年が経とうとしています。 けれど、このままでは3年間素を出せそうにもないです。 今のところ、学校に素でいられる友達はいません。本当に辛いです。 素を出せないからといって、自分を演じているとかでもありません。 地元の友達には、ありのままの自分でいることができます。『1番うるさい』『男っぽい』『サバサバしてる』とか言われます。 しかし、学校では 『無口』『大人しい』『クール』とか言われます。 私は、本当の自分を知ってほしいと思っています。 自分を隠したくて隠しているわけではありません。 でも、なぜか素を出すことができないのです。 このままでは、深い関係にはなれないし、うわべだけの付き合いになってしまいそうで怖いです。 どうして素を出すことができないのでしょう。 素を出せるようになる方法はないですか。

  • 素の自分を取り繕いたいと思う気持ち

    最近よく考えてしまう事があります。より自分自身をを取り繕いたいと思わせる相手の方を、自分がより好きだと思っているのか・・ということです。わかりにくいのですが・・ 私は過去に数年付き合った元彼と、今付き合って2年になる彼の二人がお付き合いした経験人数です。 元彼の時は、初めて付き合った事もあり、かなり必死になりました。というのも私は結構変わった性格をしていたり、女らしくなかったり、適当なところがあったりするので、そういうことで嫌われたくないと、素の自分を取り繕って、いい女を演じていたなぁと思います。それで疲れたりしてました(>_<)そして彼の二股等がありずたずたになって別れ、その後2年ほど、恋愛疲れというか・・彼氏がいなくてもいいや!という期間が続きました。 そんな期間の最中に出会ったのが今の彼です。 現在の彼には、もともと自分が素になれる場所で出会い、付き合ったので自分を取り繕うことはないです。また彼も結構不満があればはっきり言う方なので、ケンカは多いですが不満があれば言ってくれているはずだと気が楽です。 ただ、元彼の時は、あれだけ自分を取り繕ってまで必死になり、また付き合うときも舞い上がっていたのに、今の自分はなんで結構冷静なんだろう?と思うのです。気持ちが急上昇して「私絶対この人が好き!!」ってのめりこんだのが元彼なら、今の彼とは日々の生活のほんの小さなことが心地よくて、それがじわじわ積み重なって「やっぱり私に合ってるのはこの人なのかも・・?」と感じたりします。 自分をよく見せたい!と素を取り繕ってまで頑張ってしまう時の方が、より自分はその相手を愛しているのか?それとも小さな積み重ねで好きの気持ちは上昇していくものなのか・・? 今の彼は私との結婚を望んでくれています。わたしもこの人となら大丈夫と思います。でも私は本当にこの人の事が好きなんだ!と確信したいと考えている私もいます。そう確信できないと私は彼をずっと大切にしてあげられないのではないかと不安になるのです。 皆さんは自分がどれくらい相手を好きかどのようなところでわかりますか?また、私はこの彼と結婚して上手くいくと思われますでしょうか?私事で恐縮なのですが感想お聞かせください! 長文を読んでいただきありがとうざいました(>_<)よろしくお願いいたします☆

  • 彼氏から素の自分がよくわからないと

    付き合っていた彼氏に今自分の気持ちが中途半端だから別れてほしいと言われました。 付き合っている間、私といるとすごく楽で気を遣わないから落ち着くと言われていました。 友達同士でいる時は騒いでも本当はそんなにたくさん喋るほうじゃないからと。 しかし最近、一緒にいると騒げてこれが素なのかもしれないと思う子に出会い、気になるようになったと言われました。 そして前とは違い、自分は騒ぐほうだからと言われてしまいました。 でも自分でも私といる時の落ち着いている自分が素なのかその子と騒いでる自分が素なのかよくわからないとも言われました。 時間が経つにつれ、感情の変化があるのは仕方のないことだと思います。 しかしこのように言われて、じゃあ私といる時の貴方は素じゃなかったの?と悲しくなってしまいました。 彼にしかわからないことなのかもしれません。 だけども、客観的に見た考えなどがあれば教えていただきたいです。

  • 素を出せる、というのは…

    素が出せる=好き ですか? 彼に、私と付き合えると思った理由を尋ねたら 素が出せたからだと言われました。 一度私から告白したときはフラれ、そのときは彼女を作るつもりがない、誰とも付き合わない、と言っていました。 その後1年ほどセフレ関係にあったのですが、 その1年の間で彼は私に素が出せるから一緒に居れる、と思ったそうです。彼の中では素が出せる=好きだということだと。 結果、付き合うことになったのですが 私はずっと疑問に思っていることがあります。 この人は、ある程度の時間を一緒に過ごしていれば誰にでも素が出せれるのではないか?と…。 そうだった場合、相手は私でなくても一定の時間を一緒に過ごした相手となら付き合えるということなのか?と考えてしまいます。 一度フった相手だったのに付き合ってますし…。 私は、今の彼の前に5年半付き合った人がいましたが その人には結局自分の素を見せることは出来ませんでした。 今の彼には出せたので、居やすいと心から思っています。 でも、彼のように1年足らずで出せるような素って、付き合う理由として弱くないでしょうか… そのうちまた別の女の子と同じ職場だったり、顔をあわせる機会が半年以上続いたりすれば、そちらにも素が出せるようになって、 素が出せるから俺はこの子のことが好きなのかも?となるのではないかと疑ってしまうのです。 ある程度気があう異性であれば、一定期間接しているうちに素が出せて好きになるのでしょうか? その場合、彼女がいてもまた素が出せる相手が現れたらそちらに行ってしまうのですか? 考えても答えが出ないので、みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 素の自分を出すのが怖い

    私は今仲良くさせてもらっている友人が数人います。 割と自分が出せる仲なので、気楽に付き合えていいなと思っています。 だけどたまに相手に気を遣いすぎてしまい、相手に対して壁を作ってしまうことがあるのです。 人と親しくなるのが怖いというか、素の自分を受け入れてもらえるか不安なんです。 私は以前 人間関係でかなり悩んだ時期があり、毎日辛いなと思っていた経験があるので、今の友人には嫌われたくないという思いがすごく強いです。うまくいきすぎている今の状況が少し怖いと感じるときもあるんです。 それでまだ自分を偽って相手に良く見られようとすることがあります。 でも今の友達とは、もっと親しくなりたいので、思い切って素の自分を出していきたいと思ってるんですが… やっぱり少し不安です。 ありのままの飾らない自分を出してもいいのでしょうか。

  • 素の自分を出したいです

    26歳女です。今、片思いをしています。 私のいつもの片思いのだめなパターンがあって、それをやめたいと思ってます。それは、相手に好かれたくて自分を作り過ぎてしまうことです。相手はきっとこういう子が好きだろうなって勝手に思い込んで、素の自分が出せなくなります。自分は割とさばさばしてて、あまり女の子っぽくするのが苦手です。でも、好きな人ができるとかわいい女の子にすごく憧れます。 それから、相手に嫌われたくなくて過剰に考え過ぎてしまったりします。私の送ったメールが気に障ったんじゃないかとか、どうしてこんな返事が遅いんだろうとか。びくびくしてる感じです。それで、勝手に一人で疲れて嫌になってしまうのです。 努力は確かに必要だと思うけど、私の場合、努力の仕方を間違っているんじゃないかと思います。自分が良かれと思ってやってることが、相手にとって良いかどうかなんてわからないのに…。そして、その自覚があるのに治せずにいます。 もっと自分らしく、自分のままいきたいです。でも嫌われるのが怖いです。 あと、素を出せる気の置けない相手は、友達としてしか見れなかったりします。そういう人には、どうしても恋愛感情が持てないんです。好きな人の前でも、同じようにいられたらいいのにって思います。 こんな私にアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうか、よろしくお願いします。