• ベストアンサー

スノボ初心者 一式購入相談

今年からスノーボードを始めようと思っている25歳男で身長180cm、体重56kgです。スノボは一度もやったことがありませんが、サーフィンとスケートボードをやっています。 今現在、長野県に住んでいますがいつまでいるか分からないのであまり高価なブランドのモノなどは購入するつもりはありませんが、あまり安すぎてもいけない気がするので(サーフィン、スケートボードも安いモノはあまりよろしくなかった経験があるので)皆さんにアドバイスをお聞きすることにしました。 文頭に書きましたようにかなり体型が極端(もやし体型)なので板の長さなど一般的な選び方でいいのかどうかわかりません。予算的には5万円以下で板、ブーツ、バインディングの3点がそろえられればと考えています。ブランドなどは全然気にしない人間なのでどこでも構いません。(といってもどんなブランドがあるかもよくしらないのですが)もし、そのくらいの予算で適切な組み合わせを選んでくれるようなショップなどをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • GHI
  • お礼率70% (14/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.3

一度も経験が無いのであれば まずは一回レンタルで滑ってみる事をお薦めします。 SK8やサーフィンの横乗り系をやってたというので多分スノーボードにも向いてるとは思いますが 一回で辞めてしまうかもしれない事に5万円ももったいないです。 まずはレンタルで滑ってみてから決めても遅くないと思います。 スキー場に併設されてるレンタルショップならばきちんとアドバイスもしてもらえます。 もちろんいろいろなサイズがありますからぴったりのものを選んでもらえるはずです。 初めてのスノーボードが楽しいものになればいいですね。 同じく長野県在住 --MAY--でした。 

GHI
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに一度やってみてからもう一度考えるのがいいかもしれませんね。そうすることにします。

その他の回答 (2)

  • viva77
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

長野県だとちょっと遠出になってしまいますが 御茶ノ水(神田)辺りならかなりショップがありますよ。 ショップの中には型落ち(去年や一昨年のモデル)があり格安で手に入ります。 また、YAHOOオークション等でもショップを開いているところがあるので見てみて下さい。こちらも型落ちが格安で手に入ります。 しかも、オークションの場合には交通費がかかりませんしね・・・ただし、送料がかかる場合はありますが^^; 板の長さは通常の選び方(あご下位?)で問題ないかと思います。 参考にならないかもしれませんががんばって見つけてみて下さい。 これからの季節楽しみですね♪

GHI
質問者

お礼

スノーボードのショップなどはまったく分からないので、貴重な情報をありがとうございます。立ち寄る機会があったら寄ってみますね。いろいろ衝動買いが怖いですが(笑)

  • panda_
  • ベストアンサー率26% (96/362)
回答No.1

ムラサキスポーツなんかに行って、質問文面のように説明すれば選んでくれます。 友人(パイプやレールもやる。結構うまい)はムラスポに行き、店員と仲良くなって色々アドバイスもらっています。(夏にある先行予約販売とかお買い得品とか)

GHI
質問者

お礼

ムラサキスポーツなら割と近くにあるので見積もりしてもらうつもりで店員さんに聞いてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノボに初心者

    スノボにトライしようとおもいます 装備 ヘルメット スノボウェア上下 プロテクター上下 板 バインディング ブーツ揃えて 颯爽と滑ったらいいですよね??(滑れるかわかりませんけど。 ただのイメージなのでアドバイスいただけたらとおもいます^^; ちなみに初めに滑ってみてダメそうだったらレッスン受けようと思います (止まり方だけは予習しておこうとおもいますが。

  • スノボ初心者が購入するのにおすすめな店教えて下さい

    スノボ初心者です。 ショップでスノボ板、ブーツ、バインディングを購入しようと思うのですが、東京都内でいい店があったら教えて下さい。 上級者用の高級なものはいらないので、あくまで初心者用の値段も良心的な店でお願いします。

  • ボード一式そろえようと思います。

    今までレンタルだったので、そろえようと思うのですが。一式(板、ブーツ、バインディング)すべて新品を買う予算もないので、ブーツとバインディングは新しいステップインのを買って、板は中古でも買おうと思っています。  そこで、すべてのバインディングはすべての板に取り付けることが可能ですか?そろえるにあたっての注意点などはありますか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。 下の質問と似てスイマセン

  • スノボー用品一式を買いたいんですが・・・

    今年で、スノボーの魅力に浸かってしまいました^^ 今年まではウェアー、ボード、バインディングをすべてレンタルしてたんですが、来年からは揃えて行こうかなと思い、質問なんですが。 (1)みなさん、オススメのブランドなどございますか?私はバートンかサロモンぐらいしか知らないんですが。。。 (2)ウェアー、ボード、バインディングを購入するにあたって、注意点やアドバイスなどありますか? 私は、あまりパークなどにはいかなくて、どちらかというとグラウンドトリックなどするのが好きです。身長172cm 体重63kgです。 高価な買い物で、できるだけ後悔はしたくなかったので質問させていただきました。いろいろ上記以外にも注意点などあれば教えてください。

  • スノーボード一式を揃えたい!

    今まで、去年一昨年とスノーボードを7回ほどやってまして、今冬に向けてそろそろ一式そろえたいなと思ってるんです。 一応ウェアとゴーグルおグローブは友人から譲り受けたものがあるので、バインディングとブーツと板を購入したいな、と。 一応今はグラトリなんかはせずに、基本はただ気持ちよ~く滑り、でこぼこでちょっとだけ飛んだりする程度なんですが、次は少しはグラトリに挑戦したいなと。 色々調べたんですが、あまりに種類が豊富すぎて全然わからないんです。。でも一応ブランドか何かは統一したほうがいいんですよね? 例えばどんなブランドがおすすめで、どういうタイプが良いのかをアドバイスして欲しいなと思っています。 あとできれば予算なんかも分からないので大体の目安を教えて頂ければな、と思います。 あ、いつそろえたほうが一番良いんでしょうか。。? どなたかお願いします。

  • スノボ購入について

    いつもお世話になっております。 先日、初めてスノボを経験して来ました。 その際は初めてだったのでレンタル3点セットを借りましたが、次回からは自分の物を購入して滑りたいと考えております。 そこで・・・板はどんな物が初心者に向いているのでしょうか? 噂では柔らかい・硬い等イロイロあるようですが・・・。 次にバインディングは私には皆同じに見えるのですが、安物と高価な物とでは違うのでしょうか? スキー同様、ブーツ選びは慎重に選びたいのですがヒモタイプは面倒なのでBOA(?)というモデルにしたいと考えています。 まだ初心者なもので、助言していただければ幸いです。 また参考になるサイト等でもかまいません。 どうぞ回答宜しくお願い致します。

  • スノーボード用品・・・ブーツ優先?

    いつもお世話になっています。 今回初めてスノーボード用品を購入することになったのですが ブランドの善し悪しやタイプの違いなど全く知識がありません。 その上予算がかなり無い状態です。 知人に聞いたところお金を掛ける順番は 「ブーツ→バインディング→板」 だと言っていたので、はじめにブーツをムラスポなどで慎重に選び, あとの2つはネットで2点セットとかで売っているものにしようかと思っています。 そこで質問なのですが,この購入方法で大丈夫でしょうか。 別々に買ったらブーツとバインディングがうまくあわなかったりしますか? 一応ネットでちらっと見た情報から、ブーツは柔らかいもので大きめ、バインディングは樹脂性、板は短めで柔らかいものにしたいと思っています。 本当に無知で、レンタルにしとけよと言いたくなるとは思いますが今回期間が長く、レンタルではかなり高く付きますのでどうしても買わなくてはなりません。 スノーボードに詳しい方、よければ間違った認識をしている点や、他に知っておいた方が良い事などあれば、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 初心者スノーボード。スケボ経験有です。お願いします☆

    今年、初めてスノーボードに挑戦しようと考えている21歳です。(男)長野県在住ですので何回かお金が続けばいこうと思っています(笑)。 で、スケボーは、インディアンスケートボードというスノボに近いスケボを何度もやっています。スノボの経験はないので、果たしてスケボ経験が影響するか教えて頂きたいです。 まず。スノボの板は何を購入するのが良いでしょうか? ビンディングや、靴とかWAX?とかは必要でしょうか?服装は?と分からない事だらけです(泣)。HP検索しても専門用語で分からないです。。どなたかご親切な方の回答お待ちしております。お金もあまりないのですが、予算も含めてご回答頂けますと幸いです。随時、補足等行なっていく所存ですので、宜しくお願い致します。

  • スノボでオススメのメーカーなど

    スノーボードの一応経験者です。 いつもはレンタルで一式揃えていたんですが今年から自分で用意しようと思いました。上達したいので。 取り合えずまずはボードとバインディングとブーツからいこうと思っています。 そこで質問なんですがボード等はバートンがやはり有名だと思うんですが少々高く、もう少し値の張らないものでもいいかな。と思っています。 しかし安くて性能が最悪、というのは避けたいのではずれのない(例えばメーカー物)物を選びたいと思っています。 それといつも適当なものを選んでたのでどのような板を選んでいいのかも分かりません。皆さんからのアドバイスが欲しいです。 用具選びは全くの初心者です。 身長171cm。体重50kg。足のサイズ27cm。男です。 他に必要な情報があったら言って下さい。 近くにスノボーショップがないので…。 フリースタイルで、ソフトブーツ、バインディングは少し柔らかめの基本的なものが望ましいです。 それほど上手くもないので初心者向けのような感じで全く構いません。 滑ることを重視しています。細かい用品はまた後々揃えたいと思っています。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • スノーボード 初心者です

    大学生になり今冬からスノーボードを始めようと考えている者です。そこで、板、バインディング、ウェア、ブーツは揃えました。今までスキーをやっていたのですが、帽子やゴーグルはスキーと同じ物をスノーボードで使っていたら変でしょうか?またスキーボードで使っていたリーシュコードはボードでも使えるでしょうか?

専門家に質問してみよう