• ベストアンサー

ファーストマイカー◎MTにするか、ATにするか

noname#6581の回答

noname#6581
noname#6581
回答No.6

私はMTをお勧めします。車が走る仕組みを体感できるからです。 操作はそのうち無意識にできるようになりますよ。たまにATを運転すると、無意識に左足と左手が動いてしまい、笑えますよ。 アクセルワークで減速できることを知らないATドライバーは、変なところでパカパカブレーキを踏むので非常にうっとおしいです。 ATは楽ですが、最初から楽しちゃいかんですよ。

don_guri
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 友だちの車は5年目の車検を前にしてブレーキのキーキーいう音が気になる感じです。 これはブレーキを頻繁に使っていることとも関係があるのでしょうか。 教習でも私は結構エンジンブレーキを利用する方なのですが、 同じようにAT車に乗ったときにスピードが全然落ちないと感じました。