解決済み

NPO法人設立と行政書士

  • 困ってます
  • 質問No.1802245
  • 閲覧数128
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (165/198)

NPO法人設立の代行をしてくれるサイトを見ると
行政書士が立ち上げていることが多いのですが
設立を依頼する場合、行政書士に頼むメリットを教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

すべての手続きは、本人申請が基本です。

その「手続きのための時間と労力」と専門家に依頼する「費用」のバランス感覚、優先順位の判断だと考えます。

机の上にお金を積んで、呪文を唱えても手続きはできません。

これは、裁判について弁護士に依頼する、税務について税理士に依頼する場合と同様の発想だと思いますが、いかがでしょうか。
お礼コメント
happy_com

お礼率 83% (165/198)

お礼が遅くなりすいません。
早々のアドバイスありがとうございました。
誰でも本人申請ができるんですね。
自分でしてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-05 09:08:52
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (9/57)

本人自身で手続きを行う手間と時間を買うといったところでしょうか。 時間に余裕があれば自身でされたほうがいいですよ。
お礼コメント
happy_com

お礼率 83% (165/198)

お礼が遅くなりすいません。
早々のアドバイスありがとうございました。
行政書士しかできないわけじゃないんですね。
自分でしてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-05 09:09:51