• ベストアンサー

Pentium4+DDR SDRAパソコン

はじめて質問させていただきます。Super Pittoと申します。 今年中に、なんとかしてパソコンを新しくしようと企てております。予算\16.000~\18.000 僕は自作初心者で、『この規格・形式だとこのパーツ』とかいうのは一応分りますが、相性とかの問題が全く分からない為、動作確認のされてる組立キットのあるショップで、パソコン本体の基本的な物(マザーボード・メモリ・ハードディスク等)を購入して他のパーツは安いのを選んで買おうと思ってましたが、正直どうすればいいかわからなくなってしまいました。 問題点1:Pentium4が品薄な現状(特に1.5GHz) いつ頃になったら収まるのか。今年中に買えるのだろうか? 問題点2:どのDDR SDRAM対応チップセットがいいか Appolo P4X266かSiS645かIntel 845 Bステップ?か 問題点3:メモリ・CPUの価格高騰 今はまだ買える方なのか、それともやはり、高すぎるのか。 問題点4:どのショップで買えばいいのか 自作キッド、単品パーツ、セット売り?などお勧めのお店はどこでしょう。 問題点5:『まだ買わない方がいいのか?』と思ってしまう自分 ――――― 希 望 ス ペ ッ ク ――――― CPU:Pentium4 1.5GHz(478ソケット) マザー:DDR SDRAMメモリ対応のやつ メモリ:PC2100 512MB HDD:40GB 7200rpm(有名メーカー物) モニタ:17or19インチダイアモンドトロン ケース:Pentium4対応電源のやつ ビデオ:GeForce2MX搭載のやつ サウンド:よくわからず ↓このふたつは場合によっては単品で買う予定 コンボ:RICHO MP9200A キャプチャ:I/O DATA GV-BCTV5 ―――――――――――――――――――― 僕の現状と同じく、文章も混乱してしまいましたが、基本的に問題点1~5で悩んでいます。その他でも、変な所があるようでしたらどんどんつっこんでください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在PC等はかなり安くなってきています。 自作で安く上げようと思っているなら買ったほうが安いという場合があります。同じ構成で安く出ている場合もありますよね?まぁ作る楽しみや詳しくなるということは有りますが・・・ せっかく自作するのですからどのようなマシンにするか考えたが良いと思います。 ただ、性能がいい部品使ったから自分にとっていいmachineではないと思うのです。あなたがそのマシンで何をしたいのか?これがマシン作るときの決め手になるのではないでしょうか?欲しい機能に特化したマシンというのが良いような・・・ 18,000では無理ですね 180,000だと思いますので・・・組み立ててOS入れたりアプリ入れたりしてたら・・・もっといくってことです。製品版のほうが安い場合あり!ちょっと安めの製品版をいじったが安いことも・・・BTO選択というても有ります。 私が計算したところ20万くらいにはなるのではないかと思います。+OS費などがかかります。 このように反自作みたいなこと書きましたが、実は私も自作派です笑。現在3台所有していますが全て自作マシンです。

super-pitto
質問者

お礼

Ken1-skillupさん、ご返答ありがとうございました。 >まぁ作る楽しみや詳しくなるということは有りますが・・・ 僕もこれが非常にあります。まだまだ、初心者なもので。 >せっかく自作するのですからどのようなマシンにするか考えたが良いと思います。 なるほど・・・当たり前のことでしたが、何か『最新の技術を!』『最新のパーツを!』に気をとられてそのこと忘れてたような気もします。僕の新しいパソコンに対する希望としては... ・基本的なパソコン動作の向上 (今使用のPCは3年位前組んでもらったもの+自分で買ってきたパーツの継ぎ足しなもので) ・パソコンでテレビ録画 ・簡単なビデオ編集 といったところです。今までは、インターネット・ホームページ作り(Photoshop5.5+Illustrator9.0使用)・PCゲーム・たまにExcel・Word等に使ってました。 >私が計算したところ20万くらいにはなるのではないかと思います。+OS費 やはり20万くらいはかかってしまうでしょうか・・・OSやその他ソフトはひと通り揃っていますので現段階での購入の予定なしです。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

>変な所があるようでしたらどんどんつっこんでください。よろしくお願いします。 ではまず突っ込みを・・・ >予算\16.000~\18.000 無理です。絶対に無理です!!! まぁ、一つ「0」が抜けただけですよね。(笑) で、本題ですが http://w3.earena.co.jp/cgi-bin/pcsetcmp.asp?CAT=107&PCCODE=5426 こちらなんていかがでしょう。結構安いと思いますが。 これに、お好みのモニターとメモリを追加すれば予算で収まると思いますよ。 他にはメモリをSD-RAMやRIMMにすれば選択の幅は広がりますが。。。 RIMMはお薦めできないかな。。(;^_^A アセアセ モニターを安い中古などで済ませば http://w3.earena.co.jp/cgi-bin/pcsetcmp.asp?CAT=107&PCCODE=5427 こちらのようなワンランク上のキットにも手が届くと思いますがいかがでしょう。 以上、ご参考までにどうぞ。。。m(__)m

super-pitto
質問者

お礼

BENIGENさん、全体的な購入法をフォローしていただきありがとうございました。 ご指摘の通り、予算0がひとつ抜けてました。16万~18万円ですね。訂正させて頂きます。 >こちらなんていかがでしょう。結構安いと思いますが。 いいですね!Faithですね。実は僕も『ここのはいいなぁ』なんておもってたんですよ。

関連するQ&A

  • Pentium4 650でDDR2-400のメモリの対応

    DDR2-400[PC2-3200 DDR2 SDRAM]はPentium4 650 3.4GHZに対応していますか? チップセットはintel925Xです。 FSB200MHzなので大丈夫のような気がします。 よろしくお願いします。

  • ペンティアム4 DDR400 が載せられるマザーボード

    友人から壊れたコンピュータから抜いたパーツをいただき、マザーボードがあれば1台出来上がる状態です。 手元にあるのが CPU ペンティアム4 2.66GHz メモリ DDR400 512MB×2 グラボ AGPのボード・・・型番等よくわかりません HDD IDE接続 DVD IDE接続 これらが載せられるマザーボードってどんなのがあるか教えていただけますでしょうか?

  • FMVデスクパワーでのPentium4・CPU換装について

    FMV-DESKPOWER C20SB/M を使っています。 Pentium4がかなり安くなっているのでPentium4の2.53GHz以上 (できれば3.0GHz)のものに換装したいと考えています。 他のパーツは変更することなく、CPUだけの換装は可能でしょうか? また、換装は可能でも限度のスペックなどありますでしょうか? よくわかりませんので、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 参考までに現在の構成です。 Pentium4 2AGHz SiS社製 SiS650チップセット システムバス 400MHz メモリ 1GB(PC2100 DDR SDRAM DIMM)

  • Pentium4とceleronと新規

    ご無沙汰しております「kaiketugoo」です。 今、自作機として CPU:celeron D 2.66Ghz(Soket 478) Memory:PC2700 256M HDD:80GB チップセット:Intel 865PE なんですが、CPUをPentium4にかえて(HT対応)Memoryを1GB以上にしようと思うのですが二つのパーツかえるなら、いままでのパーツをを流用して CPU:Pentium4(LGA775) マザーボード:LGA775対応 にかえたほうが早いですか? 御助言、よろしくお願いします。

  • Pentium4の載せ換え

    現在、DELLのDimension4400を使用しています。 このマシンのスペックとしては、 ・CPU : Pentium4 1.60GHz (Willametteコア) ・チップセット:intel 845D ・memory:DDR-SDRAM PC2100 256MB という状態なんですが、 さらに上位のPentium4を載せ換えたいとなると、 MBはこのままでいけるでしょうか? 要するに、NorthWoodコアのP4が今のMBに 取り付けられるのか?という話です。

  • DDRとDDR2の両対応マザーボードは買いですか?

    現在、自作マシンの新調を考えています。 手元にあるパーツで、流用しようとしているバーツが、DDR400のSDRAMなんですが、気付けば主流はDDR2なので、マザーボードを両対応にして、有効活用しようかと考えています。 新しいマシンのCPUは、Core 2 Duo(LGA775)を考えています。 安定性・トラブルなど問題はありませんか? 対応するCPUなどが限られてきませんか? お勧めするボードはありますか? 両対応マザーボードは種類も少ないように感じます。 使用されている方のインプレッションも少ないので、実際に使用されている方のアドバイスをお願い致します。

  • メモリ増設DDR 2PC-4300の他に対応する?

    メモリ増設を考えています。 現状256×2から 512×2もしくは1G×2。 当方のパソコンの対応メモリタイプは 「DIMM DDR2 SDRAM」 DDR2-400 PC-3200 DDR2-533 PC-4300 です。 DDR2-533 PC-4300はあまり無くあっても値段が 高いです。 PC-4300ではなくPC-4200なら豊富にあるのですが 対応しますでしょうか? また最近主流のPC-5300やPC-6400といった物はどうでしょうか? よろしくお願いします。 機種名:DELL Dimension 4700C CPU:Pentium 4 530 3GHz OS:Windows XP Home Edition SP1 メモリー:標準256/最大2G、ソケット数2/空1

  • DDR SDRAMとSDRAM DIMMについて

    PCの自作に挑戦しようと思い、初めてなのでまずは通販で組み立てキットを注文しました。 メモリをDDR SDRAM512MB×1にしました。 現在使用しているPCはNECのVALUESTAR VL100/1Aで、メモリは標準搭載のSDRAM PC133 128MBと増設したSDRAM PC133 256MBが付いています。 殆ど使用しなくなるので、256MBまたは128MBを外し、新しく自作するPCに追加で付けたいのですが、DDR SDRAMとSDRAMには互換性が無いとあるHPにありました。 この2種類のメモリを同時に使うことは不可能なのでしょうか? なお、自作する予定のPCのCPUはIntel CeleronD 320 (Socket478/2.40GHz)です。

  • Windows7が動くパソコン

    Windows7を使いたく、自宅にあったパーツで一つパソコンを組もうと思うのですが、 メモリの構成を SDRAM x3 で1GB or DDR x2 で768MB のどちらにするかで悩んでいます。ご助言を頂けたないでしょうか? その他の構成 CPU:Pentium 4 3.0GHz グラボ:Geforce 6800GT HDD:120GB (IDE) よろしくおねがいします。

  • 自作PCでAthlonXPからPentium4またはAthlon64に乗り換えたいのですが

    現在、AthlonXPのCPUを搭載した自作PCを使用しているのですが、 メモリやハードディスク、ビデオカード、電源はそのままにCPUとマザーボードだけを入れ替えたいと思っています。 何故このご時世にそんな古いCPUを使用するのかというと、SSE2に対応したソフトを使用する為、 中古でも良いのでSSE2に対応したマシンで出来るだけ性能が良くてとにかく安く組み上げたい為です。 希望はCPUとマザーで合計1万円以下です。 手持ちのパーツは、 ビデオカード「Gefoce5200(AGPスロット)」 メモリ「DDR-SDRAM PC3200(168ピンDIMM)」 電源「350w電源(自作本舗 )」 を流用したいと思っています。 HDDはIDEとSATAがあり、 IDEの方をシステムドライブとして使用しています。 まず電源が350wと心もとない感じなので、使用するCPUが限られそうな気がします。 今現在はAthlonXPをOC済2GHzで動作させています。 Pentium4またはAthlon64のCPUで動作クロックが2GHz以上で消費電力・発熱が低いCPUはどのナンバーがお勧めでしょうか? また、手持ちのパーツを利用できるマザーボードでお勧めの物がありましたら、教えていただけますと幸いです。 そもそも根本的な問題として、 350wの電源でもPentium4やAthlon64にGeforce5200を搭載しても安定して動作するのでしょうか。 AtlonXPで組み立ててからはPCから離れてしまい、QuadコアCPUが登場してから久しぶりにパーツを色々調べていたのですが、 過去のパーツの仕様や性能がほとんど無知な状態です。 以上お手数ですが、よろしくお願いいたします。