• 締切済み

維管束植物の系統

維管束植物二元論って、何ですか? その言葉をどこかで見た気がします。内容は全く分かりません。

みんなの回答

• starflora
回答No.1

これは調べていたのですがよく分かりません。   参考URLに、植物界の分類表が出ていますが、植物界は、顕花植物亜界と隠花植物亜界に分かれるようで、これとは別の分類で、維管束植物亜界と無維管束植物亜界に分かれるようです。この場合、「亜界」というのが正しい分類クラス名かどうかは分かりません。     維管束植物類を見ると、シダ植物門と種子植物門の大きく二つに分かれています。「維管束植物二元論」とは、この二つに大きく分かれることではないのですか。普通、植物だと外見から思えるものは、維管束植物です。そのなかで、シダ類とそれ以外に分かれ、シダ植物以外が、普通わたしたちが、植物だと思って考えるもののほぼすべてだからでしょう。     分類系統か、分類原理での維管束植物の「二元論」というものを調べましたが、見つかりません。  

参考URL:
http://www.greenlabo.com/tree/bunrui.html
aozora2
質問者

補足

質問に答えていただいて、どうもありがとうございました。 私も調べていたら,それらしき内容がありました。それによれば, 「小葉植物」と「大葉植物」の系統発生に関する説かもしれません。