• ベストアンサー

電球を使った行灯

taka113の回答

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

マイコン制御はちょっと大げさですね。 下記URLには、TTLを使った簡単な回路が乗っています。なるほど、低周波の電子雑音をランダムに発生させてそれを増幅すればこういった効果が出せるそうです。

参考URL:
http://www.er.ams.eng.osaka-u.ac.jp/user/mitchy/ToolBox/kousaku/cyochin.html
s320403
質問者

お礼

電気ロウソクとして 市販されている物も この手の回路でしょうかね。 最近のは 高輝度LED使用と有りますね。 1つ 参考に 買ってみる事にします。

関連するQ&A

  • 行灯を綺麗に撮りたい

    自作した行灯をデジカメで撮影しているのですが、見ためどおりに撮れません。 行灯自体は派手でなく、周りをほわっと照らしているのですが、撮ると、 ・行灯の明るい部分だけ浮かび上がって写る。しかも奥に電球があるあたりが光りすぎ。 ・行灯の周りは真っ暗。行灯そのもののシルエットも真っ暗で見えない。 ・夜景モードや高感度モードを使っても変化なし ・フラッシュを焚くと明るいところで撮ったのと変わらない 周りをやさしく照らす行灯を見ためどうり撮る方法を教えてください。

  • 物を燃やすと電気又は磁気が生まれる。?

    「電磁波とは電気(電場)と磁気(磁場)のそれぞれの成分が垂直に組み合わさって周期的に変化して発生する波動のことである。」 質問1 例えばろうそくを燃やしてどこから電気或いは磁気が発生するのでしょうか。 電磁波の歴史は周波数の低い方から発展してきました。周波数が高くなるにつれ回路が複雑になりますが、光となると急に簡単になり、乾電池と豆電球で作れてしまいます。それより高い放射線はまた難しくなります。 質問2 光もAM、FM、PM(位相)変調して使うことができるのでしょうか。

  • 仏壇の行灯の電球が切れる夢

    仏壇の行灯の右側電球が切れる夢を見ました。LED電球で5年間保障しますと言われましたが。一年で切れました。何か気味が悪いです。教えて頂けませんか。

  • 日本的な「風物」

    日本的な風物と言われている物も、元をただせば古くは中国新しくは西洋にルーツを持つものもたいへん多く、本当に昔から日本にあって世界に誇れるのは富士山だけだ、という人までいます(笑) 確かに、金魚、風鈴、寿司、竹、印章、梅雨・・・・と、いかにも日本的なものの発祥は、実は多くは中国やアジア各地から伝播したものです。そして今も向こうが本家本元。 (1)そういうものには他に何があるでしょうか? ただ、薔薇、柿、紫陽花などが日本原産で、世界に広まっています。密集人口も、江戸時代の江戸の街が当時から世界1位のようです。そこで、 (2)本当に日本発祥の物・事、第1位の物は、何があるでしょうか?   ・心太(寒天)   ・   ・

  • 卒論のタイトルに悩んでいます

    江戸時代の銭湯と文化を中心に明治・大正の銭湯の変遷を調べたうえで、現在の公衆浴場・ス-パ-銭湯に受け継がれてきた物、変化したものなどの過程を考察しようとしています。タイトルを決めてきなさいといわれたのですが全然ピッタリくるのが思い浮かびません。是非アドバイスをお願い致します。 ちなみに私が考えたのは銭湯に関する一考察、銭湯の変遷です。

  • この行灯

    この行灯、どういうものだか分かりますか? Googleの画像検索では類似の画像は見つかりませんでした。

  • 「働かざる者食うべからず」は何年まで続く?

    日本の労働時間は人それぞれ違いますが、平均だと1日8時間くらいあるよね。これは江戸時代から変わっていない気がするけど、ドーかしら? 令和の感覚だと、長すぎでは?やはり、このくらい働かなければ、日本の国体を維持できないですか?それは、未来永劫なのでしょうか? A.食べ物なんて、カップラーメンやレトルトカレーを工場で大量生産しているでしょ。江戸時代はクワを握り締めて畑を耕していたのだろうけど、今はトラクターの自動運転でしょ。それでも、料理人や農家は1日8時間も働かなければいけないの? B.マンションなんて、高層ビルが短納期でチョロっと建つでしょ。江戸時代は、木を切って石を集め努力と根性でそれを積み上げていたのだろうけど、今は大型レゴブロックのクレーン建設でしょ。それでも、鳶職は1日8時間も働かなければいけないの? C.医療なんて、万能薬を飲めば病気は治るでしょ。江戸時代はガンの外科手術みたいなことして治療していたのだろうけど、未来はガンなんか投薬予防、投薬治療でしょ。それでも、医者は1日8時間も働かなければいけないの? D.郵便なんて、メールで良いでしょ。江戸時代は飛脚が手紙を集めて走って郵便配達していたのだろうけど、今はコンピューターもインターネットもあるじゃん。それでも、郵便局員は1日8時間も働かなければいけないの? E.消防士の負担は減ったでしょ。江戸時代はローソクを使っていて木造だらけだから火事が多発していたけど、令和だと燃えにくい建材でLED電球もあるから火事が減ったよ。それに、消防車や防護服や救命ロボットも進化して、火事が起こっても楽に消火できたりする。それでも、消防士は1日8時間も働かなければいけないの? F.漫画には、不滅の名作が数多くあるでしょ。ドラえもんとか、鉄腕アトムとか、ゴルゴ13とか、ドラゴンボールとか、こち亀とか。面白くて、読んでると時間を忘れるよね。そして、それらは著作権も切れて、無料で読み放題の媒体だってある。だから、本能に任せて毎日読むのだけど、数量が多すぎて一生を費やしても読み切れないでしょ。それでも、漫画家は1日8時間も働いて新作を描き続けなければいけないの? G.H.I.J.K.・・・・・ 国民は1日に8時間働いているけど、本質を見たら、穴掘って穴埋めてるだけなんじゃ。。。でも、形式的にでも働かなければ、お金を稼げないから、労働者は仕事をくださいとしつこく媚びを売るし、顧客や経営者は強引に仕事を作っているでしょ。何と言うか、入浴後に髪を乾かすのならば、ドライヤーで十分なのですよ。なのに、扇子を持ってご自宅訪問で髪を乾かしに行きます、時給千円くださいってねー。。。そんなの不要だけど、しつこく媚びを売れば、顧客が見つかるのかねー。。。 昭和だろうが平成だろうが令和だろうが、働かなければソイツにニートのレッテルを貼るよね。んで、「コイツ、ニート!」って偏見の目でソイツのことを軽蔑するよね。そして、「働かざる者食うべからず」って言うよね。でもさ、冷静に考えれば、ニートは穴掘って穴埋めている労働者と同じじゃん。 1日に8時間も働かなければ日本の国体を維持できないって、日本は貧しい国だとする理解で正しいですか?そして、50年後も100年後も200年後も1日8時間も働かなければいけないのならば、日本は豊かな国を目指していないという理解で正しいですか? ニートでも普通に生きていける日本は嫌ですか?やはり、労働者としての誇りが欲しいから、そんな日本になれば海外に行って仕事を探したいですか?そして、海外から母国日本を「ニート国家」と軽蔑したいですか? でもさ、自動車も鉄道も飛行機も、自分の足で歩くよりも楽に交通したいから出来たんでしょ。LED電球も、ローソクよりも楽に暗闇を照らしたいから出来たんでしょ。コンピューターも、そろばん弾くよりも楽に計算したいから出来たんでしょ。その究極は、労働や努力がしんどいから、ニートでも楽して生きていけることなんじゃないかな?ドーかしら? 1日8時間も働かなければ生きていけない国家よりは、1日に4時間だけ働けば十分な国の方が嬉しくないですか?百歩譲って、逆は嫌でしょ。つまり、1日8時間が伸びて1日10時間働かなければ国家が持たないって、そんなの泣き出したくなっちゃうでしょ。ならば、目指そうよ。労働時間の長時間化を憎み、短縮化を目標にするべきなのだよ。それはニートを増やすことと表裏一体になるのだろうけど、そこに豊かさがあると思いませんか?ニートが増えたって良いと思いませんか?

  • 江戸時代の女性の髪の結い方

    ふと疑問に思ったことがあります。 江戸時代の女性達(町人など)は、時代劇や大河で見ると皆同じような髪型をしていますよね。 確かに身分の違いや、その時の流行、年齢によって変化があり、島田髷や丸髷という種類も知っています。 しかし、はたから見たら髪がどのような構造になっているか分かりません。 毎日あのような髪型にしているとしたら、女性達は朝時間がかかってしょうがないとも思います。 現在の私達も、長い髪の方でしたら自毛で同じような髪型に出来るのでしょうか。 そこで、髪を垂らした状態から、島田髷やそういう髪型にできる詳しい手順を知っている方、またはそのようなサイト様があったら教えてください。 また、当時モテる髪型などという物もあるのでしょうか? 特に幕末の女性達の髪型について興味があります。 よろしくお願いします。

  • LED で行灯をつくりたい

    行灯あんどん 和風な感じで、木材で自作しようかと思っているのですが、 電気系の設計がわかりません。 ledライトや調光のユニットは 電気屋さんで買えるものでしょうか?

  • 行灯の明かりについて

    江戸時代 行灯の明かりはどのくらいともしておくことができたのでしょうか? 油を継ぎ足して使用したのでしょうが、長屋の行灯で一回の油でどのくらいの時間が使用可能だったのでしょうか。 わかる方教えて下さいませんか。