因縁をつけられて追いかけられた結果、正面衝突(車対原付)

このQ&Aのポイント
  • 私が原付に乗っていて、追いかけられる事故が発生しました。場面は深夜の12時を少し回った頃の細い路地から左折しようとしていたときです。信号が黄色になり、左折するために道路の一番左に寄りましたが、突然猛スピードで走る車が現れました。クラクションを鳴らされ、やり取りの後、車に追いかけられる状況になりました。
  • 逃げるように色々な道を通りましたが、最終的には交番に駆け込むことができました。相手のナンバープレートを知っており、警察にも報告しました。現在私は怪我をしており、慰謝料を求めています。
  • この事故による恐怖や怪我に対して、相手が捕まる場合には慰謝料を請求することができます。具体的な請求内容や慰謝料の額は、相手が犯した罪によって異なります。現在警察では「人身事故(ひき逃げ)」と「傷害」の2つの可能性があると言っています。これによって相手の罪が決定され、慰謝料の請求額も変わる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

因縁をつけられて追いかけ回された挙げ句に正面から衝突(車対原付)

先日のことなのですが、私が原付に乗っていて細い路地から左折しようと思っていたときのできごとです。時間は深夜の12時を少し回った頃、その路地は信号のある道路の少し脇にあるのですが・・・ 右を見て、信号が黄色になっていて、その向こうから来る車もまだ離れていたので道路の一番左に寄りつつ左折しました(原付は左端を走るものなので) その時に、その車が猛スピードで突っ込んできて(信号は赤になってました)、クラクションを大きく鳴らしました。 すぐさま私の原付の横につけ、「あぶねぇじゃねえか!謝れよ!」と言ってきました。しばらくやり取りがあった後に、渋々「すいませんでした」と言って、向こうが「行けよ」と言ったので発進すると、煽るように追いかけてきたのです。 車を左に寄せながら・・・ イヤになったので、色んな道を通って、何とか巻いたと思いとりあえず、交番に行こうと思ったときに、道路左方向から車がやってきて、私を見つけるとすぐさま突っ込んできました。 向こうは止まれるものと思っていたようですが、止まりきれずに私の原付にぶつかりました。 向こうはそのまま逃走してしまい、私はすぐ側にあった交番に駆け込み、事情を説明しました。 相手のナンバーが群馬ナンバーの50番台であること、ナンバープレートの4桁の数字がわかっているだけなのですが・・・ もし、相手が捕まった場合、私はどのような請求ができるのでしょうか? 今は怪我をしてるため、通院しているのですが、その慰謝料の他に、追いかけられているときの恐怖や、正面から突っ込んできた車に対する恐怖(殺されるかと思いました)に対して慰謝料は払われるのでしょうか? 現在警察では「人身事故(ひき逃げ)」と「傷害」の2つの可能性があると言っていますが、どっちになるかで慰謝料はかわるのでしょうか? 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 文面から判断すると、あなたの過失はゼロに近いと思われます。請求できる内容は、ケガの治療費、通院費用、原付の修繕料、通院に関わる慰謝料、相手が故意に衝突をしたのであれば、その部分の慰謝料も加算が可能でしょう。慰謝料は、相手の不法行為などにより受けた精神的苦痛に対する、金銭でのお見舞いですので、ひき逃げでも傷害でも、変わらないでしょう。

sirokko79
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、全力で犯人を捕まえて欲しいところです。

関連するQ&A

  • 前の車に煽ったと因縁付けられ…

    長文お許しください。 昨日の夜の出来事です。 私の前を走っていた車(スバルR2)が突然停車したので、不思議に思いながらも反対車線を通り追い越し際に運転手を見ると、窓を開けて何やら怒鳴っている様子。しかし、その車に対して文句を言われる事をした覚えも無く…とりあえず無視して、その場はスルー。 そこから、恐怖の逃走劇が始まりました。R2を追い越して、左折し、細い路地を入って行くと、もうすぐ自宅…。ふと後ろを確認すると先程の車が同じく左折。たまたま同じ方向なのかもと思いつつ、気味が悪いので敢えて自宅とは違う道に入り遠回りしてみたけど、やっぱり後を着いて来る。これはヤバい!!と自宅への道には入らず、大通りに出たけど、その後も執拗に付け回され、恐怖で震えながらも埒があかないと車を停車…するとR2も私の横に停車。私が窓を少し開けるとR2の助手席側の窓も開き、凄い剣幕で「テメェっ!!煽ってんじゃねぇよ!!」と30~40歳程の男の怒鳴り声。私も「煽ってなんかいませんよ!!ずっと付け回すなら警察に通報しますよ!!」と返すと、それに逆上したのか「やれるもんならしてみろよ!!」と言うと同時に降りてきました。女一人…田舎の山道で通行量も少ない所…こんな時に限ってケータイを忘れてしまい…パニックになりながら、その場から逃げようと、車を発進、細い一本道に逃げ込みましたが、直ぐに後を追われ、国道に戻った所で、停車しました。R2も私の進行を妨げるように停め、すぐさま怒り狂った様に男が降りて来ました。「このまま引きずり出され殴られるのか…」 私が停めたすぐ左に細い路地…。男が降りて来た隙に急発進。時間稼ぎができたようで、何とか逃げ帰り…直ぐに110番。数分後、駐車場に車が入ってくる音がしたので覗くと、R2が去って行くのが見えました。どうやら家まで突き止めたようです。夕飯の買い物を待っていた主人と小さい子供達…顔を見ても恐怖で全身の震えが止まりませんでした。それからパトカーが駆けつけ、事情を説明したのですが、恐怖でパニック状態だった為ナンバーを控える事まで気が回りませんでした。一日経った今、ようやく冷静になれましたが、相手に自宅を知られている事もあり、これからの生活が怖いです。7キロ近くも追いかけ回し、隙有れば向かって来ようとしてた男が、この先何をしてくるのか… 煽られた(と感じた)ら、普通そこまでするものですか?

  • 車×原付の事故

    車×原付の事故 交差点にて車(自分)と原付(相手)で接触してしまいました。 状況は左折専用車両でこちらが左折しようとしたところを、原付が左後方から追い抜きをかけてき、ブレーキが間に合わず接触したというものです。原付は直進しようとしていたみたいです。 どちらも損害はそれほどなく、怪我もなかったのですが、それでも車両には傷ができたので保険を使うことにしたのですが、この場合でもやはり車側の負担が大きいのでしょうか? 左折専用車両を直進しようとしたことか、車での後方不注意か、どちらに大きな責任があるのか教えてください。 相手方は会社なのでこういう事故には慣れているみたいですが、自分は事故自体初めてなので大変不安です。

  • 車にぬかれても、すり抜けする原付について。

    よく見かける光景ですが、時速40~50キロの幹線道路の左側を原付が30キロほどで走行している場合、大体の車は追い越して行くと思います。 その後信号で車が停車すると、先ほど追い越した原付が、すり抜けして一番前へ。 信号が変わったら、また原付を追い越す・・・信号で止まったら原付が追い越す・・・ 車側としては非常に迷惑だと思われますが、原付の人は何故に再度追い越されると分かって、車の前に出るのでしょうか?

  • 横断してきた原付に車をぶつけられたのに。

    昨日昼間交通事故を起こしました。 場所は交差点付近でこちらの進行方向は左折・直進・右折レーンの3車線(黄線)、 反対車線は2車線の道路で、私はその一番左の左折レーンを走行。 こちらは車で、左折するため交差点約2~30m手前の左折レーンを進んでしていました。 隣の直進・右折レーンは信号待ちで数台車が止まっており、私が走っていた左折レーンは先頭に1台しか止まっていなかったのでそのまま進んでいたのですが、隣の車列の間から道路左側の店舗駐車場に入ろうと原付バイクが右折・直進レーンを横断してきて私の車の右側面にぶつかり転倒しました。 見えた時には避けようがありませんでしたし、ぶつかったのもこちらの前バンパーでなく、右前ドア中央部~後部にかけてです。完全こちらがぶつけられた側になります。 相手(女性)は自賠責しか加入していない状況。 こちらはその夜、相手の体の具合を伺い、こちらの車の被害を請求する旨を伝えました。 翌日相手の主人から電話があり、 「こっちは怪我してるんや。保険会社から電話の1本も無いのはどういう事や。そっちの保険会社から連絡させろ」 と言ってきました。(ぶつかってきた事は分かった上で言ってきていました) そもそも、原付が反対車線から車列の間を3車線(黄色)も横断してきていること。 こちらはぶつけられた側であることから、こちらの保険会社を使う事は無いと思うのですがそれでもこちら側の保険を使わなければならないのでしょうか? また、当事者でなくこの主人と話す義務があるのでしょうか? すでに人身事故として受付されているので、人身にするかしないかの交渉はもうできません。 ちなみにこちらの車は会社の車で、当てられている側なので、会社としてはこちらの保険を使わない方向で、私としては現在交渉を保険会社に頼ることができない状態です。 会社と相手の板挟みにもなりつつあり、非常に悩んでおります。 こういった場合の良きアドバイスをお願いいたします。

  • 停車中の車に自転車が衝突

    道路に出るため、左折のウィンカーを出し停車中に左から来た男の子(小学生くらい)自転車が左折し、停車している私の車に突っ込んできました。 すぐに車を降り怪我がないか確認し、血がでるような怪我などはなく、顎をボンネットに打ったらしく板がっていましたが、本人は「大丈夫です」「車は大丈夫ですか?」と私に聞いてました。 私は「車は大丈夫。きちんと前をみてなきゃだめだよ

  • 車と原付バイクの事故

    交通事故にあいました。 当方原付、相手は四輪車で左折巻き込みです。 交差点を右折後に左折して進入するコンビニの入り口での事故でした。 当方は自賠責のみなので私が相手の保険会社の担当の方と直接交渉中です。 現在、過失割合が車:単車=70:30と主張されております。 車の修理費も予想以上に高い見積もりを提示されており このままでは当方の持ち出し分のほうが多くなります。 人身事故なのですが、通院は2日なので慰謝料もほとんど頂けません。 せめて全損した原付を買い替える分位は頂きたいと思うのですが... 何か良い方法があればアドバイスをお願いいたします。 どんな些細なアドバイスでも結構です。

  • 原付で自転車と衝突しました。

    事故の状況は以下の通りです。 時間帯は夜で、雨が少し降っているとき、横断歩道を渡る自転車と左折する原付が衝突しました。 結果だけいうと、信号は両方とも青信号で、自転車の横を原付がぶつかった形です。 事故のところの地図を添付しますが、普段通る道で、十字の交差点と違って地図の青く[1]と表示したところから横断歩道の人が確認できるので、人がいないと判断し、そのまま走りました。 相手の方(自転車)は自転車から、ズボンも上着もすべて完全黒でして、しかも雨だったので見えなかったので判断ミスをやってしまいましたが、これは法律的に何の意味もないでしょうね。自転車の方はライトをつけてないので言ったら相手の方は回りに銀行のATMなどがあって明るいと主張しますが、僕個人的には雨であった道路の周りが明るいほど道路のほうは比較的に暗く感じられます。また歩道に自転車通り道があるけどそちではなく一般の歩行者のところを自転車が走っていたのもありますが、そんなに事故に影響ある項目ではないでの意味ないでしょう。 これで僕が考える事故のポイントは ・横断歩道の直前で止まらなかった(これ義務ですか?原付に対しては義務ではないという話もありまして、確認したいです)。 あるいは、横断歩道のあるところに左折するときはいつでも即停止できるよう、徐行しないとならないという義務があると聞いてるんですが正しいですか。 ・自転車がライトをつけてない。 自転車の方は青信号で横断歩道を走ってで横からバイクがぶつかってきたので、何の責任もなく100%僕の責任だと主張してて、僕にめちゃ起こっていますが。。。自転車の人の被害は自転車は全然大丈夫で、体は見た目傷ひとつないですが、頭をぶつかったと主張してします。もちろん小さい原付でタイヤーの方と自転車と衝突したので頭を直接ぶつかることはできなく倒れるときにどっかと接触したでしょう。警察官が確認したところこぶもなかったです。それで全身MRIから脳波まで全部検査して診断書もって来るそうですね。 自賠責入っていて金は保険から出ますが、後で裁判などを訴えられたりするのはいやですね。責任の割合を考えると客観的に自分の主張をいうべきですが、あの人はライトの未点灯などを指摘すると加害者のくせにそんなの言えるのかなど言ってきて逆にもっと起こるので、訴えをさけようとしたらすべて僕の責任だとした方がいいでしょうか。 また本当の責任割合はどれぐらいでしょうか

  • 正面衝突事故

    今日軽い正面衝突事故にあいました。 2車線の道路を原付バイクで走っていたのですが、自分の走っている車線はすいていて、前を走る車は見当たりませんでした。また、横断歩道も近くありませんでした。反対側の車線は信号待ちの長い渋滞でした。すると突然その渋滞の車の間から自転車が飛び出してきて、衝突してしまいました。結構派手にぶつかったのに自転車の人は早々に「僕は大丈夫です」といいながら逃げていってしまいました。ここで引き止めればよかったよかったのでしょうが、何しろはじめての事故だったもので、ちょっとぼけーっとしていました。 こっちも軽い打ち身程度で済んだのですが(バイクは一箇所亀裂が入りました。)、こういう場合でも警察呼んで対処してもらうべきですよね。 このような場合の適切な対処方法を教えてください。また、右の車の陰から自転車が飛び出してくるかもしれないという予測を怠った自分も悪いのですが、今回の事故では何対何くらいで、どちらのほうが悪いのでしょうか?  警察を呼んだ場合この事故の場合はどのような処置がされるのでしょうか?

  • 車と原付バイクの事故

    普通車(自分) 原付バイク(相手) 先日、標識のない農道で道幅は4.0m~4.5m、歩道はありません、 その道を時速30キロ程度で走行していて、T字(左折、直進方向)の交差点手前20m程手前でブレーキ・ウィンカーを出して15キロ~20キロ程度の速度で左折している所、 後方から来た原付バイクに車体中央に追突されました 相手の話によるとゆっくり走行している私の車がブレーキを踏んだので左後方から追い越そうとしたと言っていました。 私も、後方確認はしていなかったです それと、事故直後に相手は車は全部直すと言いました この場合の過失の割合はどうなるのでしょうか?

  • 原付対自動車で巻き込まれました

    今日、自動車(相手)と原付(自分:スクーターではなくカブ)で巻き込み事故にあい、聞きたいことがあるので質問させていただきます 【現場の状況】 市内の駅前の大きな国道を原付でおよそ30km/hで走行中、国道沿いの駐車場に入ろうとした、すぐ右前の同じ車線にいた自動車に巻き込まれました。 相手はウインカーを出していたし、それは後ろの車に乗っていた人も証言していました。 目の前の信号の事に気を取られて右前の車に注意がいっておらず、お昼の車の多い時間帯でのことでしたので、十分な車間距離は取れていなかったと思います。 被害としては、自分は両手の平と左足首の擦り傷に、カブの左ウインカーが外れ、右側の足置きが曲がりました。 相手は左の助手席側のドアの凹みだけです。 傷はたいしたことは無く、相手の『ウインカー出してたでしょ?人身事故にしてもいいけど、後ろの車の人もウインカー出してたって証言してるし、勝ち目ないよ?』と言われ、事故ってパニックになってたこともあり、相手の言うがまま物損事故で警察には届けました。 【質問】 ・この事故の場合過失割合はどの程度になるでしょうか? ・相手は任意保険に入っていますが、私は自賠責しか入っていません。向こうはプロですから、相手の保険会社にいいように割合を上げられそうで怖いのですが、不当に割合を上げられないための対策はありますか? ・相手の言われるがままに物損事故で届け出ましたが、家に帰ってから左肩(左手を着いたため)に筋肉痛の様な痛みを感じ、念のため病院に行こうと思うのですが、病院の診察代を勘定に入れるならば人身事故に切り替えないといけませんよね?両手と左足の擦り傷、左肩に筋肉痛のような痛さ程度で人身だと言っていいものか不安です。 自分の前方不注意による事故なので相手の人も気の毒だったと思うし、自分も反省しているのですが、相手の言うことにハイハイうなずくのも間違っていると思うので、この事故が客観的に見てどの様な事故であるのかを知りたくて質問させていただきました。 自分の不注意の結果ですので厳しいお言葉は甘んじて受けさせていただきます。 どうかよろしくお願いいたします。