因縁をつけられて追いかけられた結果、正面衝突(車対原付)

このQ&Aのポイント
  • 私が原付に乗っていて、追いかけられる事故が発生しました。場面は深夜の12時を少し回った頃の細い路地から左折しようとしていたときです。信号が黄色になり、左折するために道路の一番左に寄りましたが、突然猛スピードで走る車が現れました。クラクションを鳴らされ、やり取りの後、車に追いかけられる状況になりました。
  • 逃げるように色々な道を通りましたが、最終的には交番に駆け込むことができました。相手のナンバープレートを知っており、警察にも報告しました。現在私は怪我をしており、慰謝料を求めています。
  • この事故による恐怖や怪我に対して、相手が捕まる場合には慰謝料を請求することができます。具体的な請求内容や慰謝料の額は、相手が犯した罪によって異なります。現在警察では「人身事故(ひき逃げ)」と「傷害」の2つの可能性があると言っています。これによって相手の罪が決定され、慰謝料の請求額も変わる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

因縁をつけられて追いかけ回された挙げ句に正面から衝突(車対原付)

先日のことなのですが、私が原付に乗っていて細い路地から左折しようと思っていたときのできごとです。時間は深夜の12時を少し回った頃、その路地は信号のある道路の少し脇にあるのですが・・・ 右を見て、信号が黄色になっていて、その向こうから来る車もまだ離れていたので道路の一番左に寄りつつ左折しました(原付は左端を走るものなので) その時に、その車が猛スピードで突っ込んできて(信号は赤になってました)、クラクションを大きく鳴らしました。 すぐさま私の原付の横につけ、「あぶねぇじゃねえか!謝れよ!」と言ってきました。しばらくやり取りがあった後に、渋々「すいませんでした」と言って、向こうが「行けよ」と言ったので発進すると、煽るように追いかけてきたのです。 車を左に寄せながら・・・ イヤになったので、色んな道を通って、何とか巻いたと思いとりあえず、交番に行こうと思ったときに、道路左方向から車がやってきて、私を見つけるとすぐさま突っ込んできました。 向こうは止まれるものと思っていたようですが、止まりきれずに私の原付にぶつかりました。 向こうはそのまま逃走してしまい、私はすぐ側にあった交番に駆け込み、事情を説明しました。 相手のナンバーが群馬ナンバーの50番台であること、ナンバープレートの4桁の数字がわかっているだけなのですが・・・ もし、相手が捕まった場合、私はどのような請求ができるのでしょうか? 今は怪我をしてるため、通院しているのですが、その慰謝料の他に、追いかけられているときの恐怖や、正面から突っ込んできた車に対する恐怖(殺されるかと思いました)に対して慰謝料は払われるのでしょうか? 現在警察では「人身事故(ひき逃げ)」と「傷害」の2つの可能性があると言っていますが、どっちになるかで慰謝料はかわるのでしょうか? 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

文面から判断すると、あなたの過失はゼロに近いと思われます。請求できる内容は、ケガの治療費、通院費用、原付の修繕料、通院に関わる慰謝料、相手が故意に衝突をしたのであれば、その部分の慰謝料も加算が可能でしょう。慰謝料は、相手の不法行為などにより受けた精神的苦痛に対する、金銭でのお見舞いですので、ひき逃げでも傷害でも、変わらないでしょう。

sirokko79
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、全力で犯人を捕まえて欲しいところです。