• ベストアンサー

泣かない男性が涙を流す時

私の友人の23歳の男性です。 涙を流すことがありません。葬式くらいです。 いままでに女性と付き合って振られた事もありますが、泣きませんでした。映画や卒業式でも泣きません。 なのに、本気ではない女性を昨日自分から振ったのですが、翌日まで泣いています。 私は単純に惚れてたから涙が出てきたんだと思うんですが、本人は「本気じゃなかった」と言っています。 本人も、何故泣いているのか分からないらしいんです。本当は彼はその女性を好きだったんではないのでしょうか・・・。 男性の涙は深いですね・・・。彼は自分が分かってないだけですか? 泣かない男性の方、この友人の心情わかりますか? 私はわかりません。なんと言ってあげたらいいのかな?

noname#15637
noname#15637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agl-bt
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.2

 漫画の受け売りですが、とても愛している人が死んでしまったとして泣く時に「その人が死んでしまったことを泣く」のではなく、「その人が死んでしまった自分が悲しくて泣く」というのがありました。  男は泣かないみたいな常識が日本(他のくにでもあるかもしれませんが)では通常だとおもいますが・・・その常識を取り払って、他人のために泣ける人と、自分のためだけにだけなける人がいるということを考えた方が分かりやすいと思います。

noname#15637
質問者

お礼

なるほど。 それは分かりやすいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

…男の涙は深くないですよ。 泣かないのは、泣く必要のない家庭に育ったか、泣く行為自体を否定している。等です。 別に泣いたからと言って言葉をかける必要はありませんよ。 ポンポンと肩を叩くくらいですかね。

noname#15637
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

私は女性ですが、映画以外では、物心ついてから殆ど泣いたことがありません。 でも、人間の涙腺とは実にフシギなものです。『ジョンQ』という映画があるのですが、「どこをどうとってもB級なのに号泣した」という人が、やたらと多いんです。私も「くっだらね~」と思いながら嗚咽しました。何か琴線ならぬ涙腺に触れるものがあるんでしょうね。 お友達の場合もそうなのでしょう。その涙の理由をあなたが探ってどうするのでしょう? なんと言ってあげたらいいか? 友達なら「なんだか知らないけど思いっきり泣きな!」それでいいではないですか。変に心理を詮索すると、かえってかわいそうな気がします。

noname#15637
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • eisai
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.4

私もこれまでかなり振られてきたいわゆる泣かない男性ですが、振られて泣いたことはないですね。 ただ、生涯で1度だけ自分から振ったときはかなり泣きましたね。 私の場合がそのとき付き合っていた女性より好きな人ができた事が原因でしたが、別れを告げたときの悲しそうな顔を見て「あ~。いままで振られて悲しかった思いをこの子にさせてるんだな。」と思うと罪悪感と同情とそれでも現状を是とする自分への嫌悪感で泣くことにしか逃げられなかったと言ったところでしょうか。 ご友人様の場合も、本気で惚れていてそれでもうまくいかなかったことより、自分のせいで女の子に自分がかつて感じた思いをさせてしまったという自分への嫌悪感が強いのではないでしょうか。 私は自分の問題は自己解決するをモットーとしていたので、その時は他の人の同情や慰めも鬱陶しかったですね。「俺と振ったその子の問題に第三者が介入するな!」といった感じです。 ご友人の個性にもよるかもしれませんが、それでも今は精神的に非日常な状態でしょうし、やたらに日常的な変わらない日々が心地よく感じるのではないでしょうか。 私なら、いつも通りに接してくれる女性の友人はこの上なく至高の友人と思えますよ。

noname#15637
質問者

お礼

わかりやすい。 ありがとうございます。 詳しく書かなかった私が悪いのですが、介入せずとも 相談をされているので介入せざるえないのです。 皆様ごめんなさい。

noname#50891
noname#50891
回答No.3

>男性の涙は深いですね・・・。彼は自分が分かってないだけですか? さあ。どうなのでしょうか。 私は浅いとか深いとか、決めて考えないので、 (特に性別で分けて考えたりなどはしないので) 何とも言えません。ところで、 aoi72さんは自分のことが分かっていますか? >泣かない男性の方、この友人の心情わかりますか? 逆に聞きたいのですが、 女同士だったら、こういうの、分かるんですか? 私は性別で心情が分かるとは考えていませんので、 すみませんが、性別でくくられても…と思いました。 >私はわかりません。なんと言ってあげたらいいのかな? 何も言わないで下さい。 申し訳ないのですが…全体的に、何と言うか、 悪いとは言わないし、aoi72さんのお人柄だと思うのですが、 デリカシーが無いというか、相手への配慮が感じられなくて…。 どんなご関係の方か分かりませんが、とりあえず、 相手の立場で何か考えようとして上手くいかないのであれば、 それ以上近づかないほうがお互いのためですよ、とアドバイスします。

noname#15637
質問者

お礼

失礼しました。 私は彼の恋愛相談を受けていた友人です。 ご意見ありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

ご指摘の通り、ホンキだったから泣いたわけですね。「本気じゃなかった」は、これ以上傷つきたくないという、言い訳みたいな表現かな。そっとしておくか、放っておいてあげて良し。干渉するべからず。わかってあげなよ、それくらい。

noname#15637
質問者

お礼

確かに(笑) 話を聞いてるときは黙ってればいいのかな? そうします。

関連するQ&A

  • アナタはどんな時に“涙”が出ますか?

    女性は男性と比較すると涙線がゆるいと言われてます。 でも男性も涙する時はあります。皆さんはどんな時に涙が出ますか? 私は悲しい物語(特に動物ものは絶対泣く)を見た時や病院で瀕死の状態にある病人を見た時、後お葬式(最近では自分とは無縁の人の葬儀でも涙が出るようになりました)

  • 最新の涙は、いつ流しましたか?

    こんにちは^^ 先日の土曜、泣けるという話題の映画を観に行きました。 ジンワリ来ましたが、泣けませんでした。 どうも、年齢を重ねるごとに、涙腺が麻痺しているようです^^; 友人に、 「涙の出るツボは、それぞれですからねぇ~~^^ 〇さん(私)のツボに合わなかっただけですよ^^ 〇さんは、優しいですよ^^」 ・・・と、大変親切な言葉で慰められました^^; 皆さんは、 最新の涙は、いつ流しましたか? どんなジャンルに弱いですか? (私は、動物もの) ご自身の 涙腺は、緩くなって来ていると感じますか? 麻痺してきたと感じますか? 男性は、緩くなり、女性は麻痺するのでしょうか?^^; (ちょっと、そんな事を感じました^^;) 私の最新の涙は、数週間前。 TVで「ひまわりと子犬の7日間」を見たときです^^ こちらは、次の日まで頭痛がする程に、泣きました^^; 動物にだけ、弱いです^^; 自分の為に泣いたのは、かれこれ・・・・・思い出せないくらい前です^^;

  • 男の涙はどう思う?

    22歳男性です。 自分は涙もろいです。 この前、男3人と女3人で映画をみて泣いちゃいました。号泣したわけではなく素直に感動して涙が流れました。 そこで質問なんですが、女性は男の涙を見るとヒきますか?

  • 涙を流したい・・・

    最近感動する映画をみて、本当にジーンときたんですが涙が出ませんでした。そうすると何となくもやもやしてすっきりした感じがしなかったんです。 よく考えてみると俺は中学の卒業式以来泣いてない気がします。 率直に言って、泣きたいんです! どなたか泣くアドバイスを下さるとうれしいです、変な質問(?)かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 別れ話の時の男性の涙について

    先月、長年同棲していた男性と別れました。 理由は好きな女性ができた事が発覚したので、私の方から別れを告げました。 責めることはせず、今までのお礼と謝罪をし、笑顔で「幸せになって欲しい」と伝えました。 すると、泣いてしまいました。 その日より、あの涙の理由はなんだったのかと気になって仕方ありません。 皆さんは、どのように考えますか? できれば男性の方に答えて頂けると、ありがたいです。

  • こんばんは。 涙について質問があります。ここの投稿カテゴリーであっているかは分かりません。すみません。 私は学生(男)です。 男性の涙っていつ流れるものなのでしょうか? 涙もろい人、泣き虫などタイプによって違うと思いますが、 あまり泣かないような、いつもクールな人や笑う事が好きな人が(笑い泣きではなく)泣く事ってそうとうツライことがあったということですよね。 私は現在、訳も分からず涙が出てきます。 心などの内面的な部分って自分自身から分かる場合と分からない場合があると思うのですが 涙が出てくる私は本当の自分の気持ちに気付いていないと思っています。 涙の出るきっかけになっている事は分かっています。 涙って簡単に出るものじゃないし、私自身があまり泣かない人なのに涙が出てきた事に驚いています。 しかも2日連続で泣きました。 涙もろくない、あまり泣かない人が泣く事ってどうなのでしょうか? 男性の涙ってどういう状態で出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 涙の出し方

    夫がうつで足掛け5年になります。 毎日傍で色々と心配しながら様子を見てはいたのですが、少し前に悲しい時でもあまり泣かない、いえ泣けないのかな?と気が付きました。 私が病気をしてしまったせいで子供に恵まれなくなってしまい、他人と違う生き方をしなくてはいけない状況になったせいもうつの原因の一つではあるのだと思うのですが、その病気のことがわかった時も泣いてはくれませんでした。(私としては少し悲しかったのですが) 本人にも聞いてみたら今まで覚えている限り泣いたことは、一度親の病気のことで泣いた位だそうです。 家庭環境も片親で育ったこともあり忍耐が身についてしまって、幼い頃から泣けなくなったという感じを受けました。 男性はボロボロ泣く方がおかしいと普通は思うのかもしれませんが、感動するような映画やドラマでも「うーんよかったねぇ」の一言で済ましてしまうのも簡潔過ぎてしまい、たまらず「たまには泣いたら?!」と思ってしまいます。 涙って悲しいことや辛い事を洗い流してくれるような浄化の作用があると思うんです。 他にたいした趣味も作らずスポーツもしますがすぐにできることではないので、ストレスの発散の一つという感じで、上手く...というか少しでも泣くことができれば心の負担も軽くなるのではないかと思います。 涙を出す練習というか、涙が出るような感動を覚えることって男性の場合難しいことなのでしょうか。 もしも感動するような場所(景色)や映画などがありましたら教えて下さい。 ※最近は小旅行(温泉など)を何度か、感動ものの映画やドラマもかなり見まくっていますが、本人が感想を述べることはあっても大した内容ではありません。

  • 涙の止め方ってないですか?

    恐ろしいほど涙もろくて困っています。 読書しても、映画を見ても、音楽を聴いても、びっくりするくらい簡単に泣いてしまいます。映画なんかは、内容とかぜんぜん関係なくて、登場人物がちょっとかわいそうだな、と思うだけで涙が出ます。ちなみに最近テレビで放映していた「ダイ・ハード」や「ホームアローン」とかでさえ号泣してしまいました。こんな映画で泣きたくなんかないのに…正直自分に嫌気が差しています。 これでは人前でコメディ映画でさえも見ることができません。 本当に悩んでいます。ここぞというときに涙を止めるいい方法はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性がマジで好きになる時

    男性がマジメに女性を好きになる瞬間を色々教えて欲しいのですが、、 (1)それはどういったタイプの女性ですか?(できれば詳しく教えてください。) (2)どういう瞬間に「こいつの事好きだなー」と思いましたか? (3)逆に女性にどういった事をされたら好きになる確率が高くなりますか? (4)本気になった相手てにはどういった接し方をしますか?  皆さんのエピソードを聞かせてください。お願いします!!

  • 帰る時、家に帰ってから、寝る前に、涙がでてきます。

    帰る時、家に帰ってから、寝る前に、涙がでてきます。 最近、自分でも“今回のはやばい”と思うほど気分が沈んでいます。 私は、「話をする」ことが大げさに言ってしまえば怖いです。 だけど、人と一切話さないでいるのも怖いのです。 職場は、おしゃべり好きの方が多く、口が上手いので話が面白いです。 話のパターンを聞いていると自分にも出来そうな気がするのに、 いざ話をしてみると顔が強張って話が続きません。 また、全てを人それぞれの価値観と感じてしまうので、 大きなクシャミをする人がいても、 すでてチョコレートを渡されたって、 ちょっとのことで反応する事に恥じらいがあって、 周りの人のように、ねーねー聞いてーと言った言動がとれません。 仕事をやらかしてしまった時もあまりそういったことで反応せず、 なんでそんな静かに焦ってるの?(笑)と言われるほどです。 こんなこと、小さい頃からずっとそうですが、 最近、自分はなんのために生きて過ごしてるんだろう。 特に、夜中そういった心情に陥って考えてしまうので、 無理やり早く寝ると、朝は割とスッキリしているのです。 私には恋人がいますが、恋人の軽い冗談に対して、どうして私をそんな風にけなすのか、 私の何か尊敬したことがあるのか、 怒りの態度で接してしまい、早く寝ないと涙が出るので、 電話もぶっちしていたら俺のこと嫌いになったのか。本当に俺のことが好きなのか。 もう!めんどくさい!と思って彼に八つ当たりしてしまうのです…。 今の私の状態を彼に説明するような事をしたら前のような態度で接することができない気がします。 いつか、聞かれたことがあります。 ○○(私)は、消えたいとかそこまで思うことはないでしょ? その時、そんなことはないね~と軽く流しました。 本当は、消えてしまいたいです。 涙が出るのは、どうしていいのかわからないからです。 長文、乱文ですみませんが、アドバイスをご意見をお待ちしています。