• ベストアンサー

コンベルミンMについて

sesshuuの回答

  • sesshuu
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

コンベルミンMは、成分名がメシル酸ベタヒスチンと言い、メリスロンと言う薬剤と同一成分薬です。その主作用は内耳の血流改善による微少循環障害の改善で、眩暈の治療薬として、最も汎用されている内服薬の一つです。 眼精疲労には効果がありません。眼精疲労には、ビタミンB12入りの点眼剤の点眼や、ビタミンB1入りのビタミン剤の内服が有効です。 どうぞお大事に。

関連するQ&A

  • テルネルン、ミオナール等の筋弛緩薬について

    眼精疲労、首凝り&肩こりが酷く、先日ミオナールを処方されましたが眠気が起こるだけで効きませんでした。以前 テルネリンやアフロト(違うかも)は眠気も起こらず結構効きました。作用は同じでも効く薬と効かない薬があるのはなぜですか?弛緩剤の強さ等、詳しく教えてください。 血行拡張剤も肩こりに処方されますか?

  • 眼精疲労 眼科 定期受診 眼精疲労に効く薬 処方

    眼精疲労で眼科に定期受診して眼精疲労に効く薬を処方してもらうのっておかしいことではないですよね? ソフティア点眼液(シアノコバラミン点眼液)ってのを処方してもらいましたが

  • 眼精疲労の人に質問です

    毎日5、6時間以上PCを使うお仕事をされている方、プライベートでPCを多用している方、眼科に通っていますか? それでどんな治療法をしていますか? 目薬だけで終わりとかでしょうか? 眼精疲労により目眩、フラつき、肩こり、首こり、頭痛、吐き気等… この様な症状にもかかわらず目薬だけで治ると思いますか?私はそうは思いません。 ですが今通っている眼科の医師は目薬だけ処方して終わりです。 こっちからも症状の事(フラつき、首こり)は言っているのですが「うーん」って言われて結局目薬だけで終わり。何なの?って感じです。 皆さんはどうですか?納得のいく治療法をされている方の感想を聞きたいです。 眼精疲労を治したい。

  • ドライアイで困ってます 先日類点プラグを左右一ヶ所いれましたが改善され

    ドライアイで困ってます 先日類点プラグを左右一ヶ所いれましたが改善されません、目薬も効果はありません 頭が重くスッキリしないし 眼精疲労がひどく後頭部 首筋の凝りが辛いです 運転中緊張感が伴うと目眩に襲われたりします、同じような方 また改善されたから 居ましたらお願いします。

  • 眼精疲労を治すには?

    3年前から眼精疲労で悩んでいます、眼の奥が凝るような感じで苦しいです。 それから少し経って首筋が凝るようになりました。 それからまた少し経って頭痛?の様な感じでこめかみ周辺が少し痛くなる感じが続いています。 更に運動や力仕事をすると頭がモヤモヤして倒れそうになる症状が出てきました。 それで今はフルタイムの仕事が出来なくなり短時間のバイトをしています。 眼科には行きました、3件にそれぞれ数ヶ月通いましたが良くならなかったです。 サンコバ点眼液と言う目薬を処方されるました。あれって定番なんですね。それだけで診察は終わりです。 行くのを止めました。 でも最近また行こうかなぁと思いますがなにせ田舎のため眼精疲労専門の眼科がなく困ってます。 眼圧検査とかしましたが異常無しです。医師には綺麗な目だね、と言われました。 眼精疲労を治すには完全にPCを止めるしかないのですか? 1日4時間程度です。前より減らしました。 何かアドバイスをお願いします。 温めるなどその場しのぎの事はやりました。

  • 眼精疲労と鬱の関係?

    眼精疲労と鬱の関係? 半年ほど前から仕事中の眼精疲労(疲れ・乾き)がひどく、 PCのモニタ画面を低くしたり暗くしても目を開けていられないほどつらいので 眼科、眼精疲労外来などを受診し、サンコバ、ヒアレインなどの点眼薬を処方してもらっても全く改善がみられませんでした。 眼科での診断では、目に異常は見られず、若干ドライアイ気味だという結果でした。 そのうち眼の痛みがひどいときは頭痛と胸の動悸、軽いめまいがすることに気づき、「眼精疲労 動悸」で検索したら 自律神経失調症に関するものがズラリと出てきて、 まさかそんなことはないだろうと、でも念のため心療内科を受診したところ、 「うつかもしれないあなたへ」というパンフレットとともに SSRI(レキソタン、ルボックス)を処方されました。 医者がずいぶんとあっさり処方したことに少し驚きました。 たしかに月の労働時間250時間程度と長く、また精神的なプレッシャーも多い仕事なので 体調、心のバランスを崩してもおかしくない状況ではあるのですが、 プライベートは充実しており、自分ではあまり精神面で負担を抱えているという自覚はありません。 ただいちおう、その日の夜からルボックスを、翌日の日中からレキソタンを飲んで以来、 1週間経った今でも、眼精疲労、頭痛、動悸、めまい、どれもおこりません。 きっと薬が効いているのかと思いますが、同時に「では自分は鬱だったのか!?」という疑問があります。 先生は「あなたは鬱ですね」とは言いませんでしたが、「うつ病と向き合う」的なパンフレットを渡されました。 自律神経失調症、もしくは鬱が原因で眼精疲労がおこるというのはあるんでしょうか? また鬱と自律神経失調症の違いはなんでしょう?

  • 頻繁に起こる眩暈と吐き気

    いつからだったか忘れましたが、だいぶ前から頻繁に眩暈と吐き気に教われるようになりました。 少しでも頭を動かすと、立ちくらみのような眩暈と吐き気が起こります。 暫くするとすぐ収まるのですが1日に何回も起こるのでかなり辛いです。 以前血液検査をしたときに貧血気味だといわれ意識して鉄分を採るようにしています。 最近再度血液検査をしたところ、特に貧血等の問題もないとのことでした。 可能性として高いのはメニエール病なのでしょうか? 1日中パソコンを使っており、猫背の上近眼ということで眼精疲労や肩こりが原因と考えるべきでしょうか? 原因が全くわからず、何科で診察を受けたらいいかもわかりません。 どのような対処をしたらよいか教えていただければと思います。

  • フラつきの原因は?

    仕事をしている時に何かフラつきます。眼の奥がモヤモヤしておでこや目の周辺がモヤモヤして頭が重い感じがします。 体力仕事なので支障をきたします。あと、運動すると同じような症状が出ます。 「疲れると症状が出る」訳です。 もう一つ、首の凝りですがこれも関係ありますか?特に朝起きた時や仕事が終わった後に凝ります。 酷い時は一日中です。 原因は眼精疲労だと思うのですがそう思いますか? 結構PCを使うので眼精疲労が酷いです。眼科に行きましたが目薬しかくれません。 で、平行線です。 首の凝りで血流が悪くなり脳に血液が流れにくくなっているのと眼精疲労のモヤモヤ感が合わさっての症状だと思うのですが。 それで首の凝りは整形外科に行きましたが湿布だけで治りません。 神経内科に行くべきですか?鍼灸も通っていましたが良くなりません。 PCを止める、首凝りは神経内科へ行く、で良くなると思いますか?

  • ドライアイ?

    眼精疲労を疑って眼精疲労用のB12入り目薬をしました。少しはましになりました。 数日注さずにいて目があまり疲れてないのに目に針を刺すような痛みがしました。 気になり眼科に行ったら涙の量、角膜の傷、眼圧には問題はなかったようです。 乾燥と言うことを伝えていたのでヒアレイン0.1が処方されました。 ドライアイなの?と疑いたくなりました。 詳しい方教えてください

  • 目を強くつぶると…

    もう何年も昔から頻繁に起こる現象です。 目を強くつぶると、目から手の先、足の裏へとびりびりというかぞわぞわした感覚が 波のように伝わっていきます。 続くのは2、3秒ほどで、その間は脈打つように繰り返し起こります。 立っている時に目をつぶるとぞわぞわは強くなり、 座っている時だと軽くなります。 歩いている時が一番酷く、目をつぶらなくてもふと違う方向に目を向けたりするだけでなります。 ぞわぞわは頭の方にも広がり、くらっとするので(実際にふらふらはしていないようです) めまいと表現していたのですが、めまいの情報サイトにあるめまいの種類を見ても どれにも当てはまりません。 考えられる原因としては ・肩こりが酷い(定期的に整体に通っています) ・鉄欠乏性貧血(鉄剤を飲んでいます) ・抗うつ剤などの薬の副作用 ・高血圧(上が130~145くらい) ・栄養不足 と色々あり、いまだに原因がなんなのかわかりません。 健康診断を年に一度受けてますが、引っかかるのは血液と血圧、視力(近視)くらいです。 自律神経?脳貧血?栄養失調?眼精疲労? 一体何が原因なのでしょうか。 同じ現象が起こるという方はいらっしゃいますか?