• 締切済み

Post Petのウイルス感染メールの防除

メールの受発信にPost Petを使っています。今回アリズウイルスに感染したメールが受信簿に入って来ました。幸いNORTON AntiVirusで防除しました。このウイルスは添付書類のないものもあり,メールを開くと感染されると警告されています。Post Petはメールを開かないと削除出来ませんが,この場合どうしたら良いか教えて下さい。

noname#8848
noname#8848

みんなの回答

  • jurichan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

hamham55さんんがおっしゃるように、 黒やぎさんに食べさせれば、メールは削除できますが、 それだけでは、メールを削除しただけで、 添付されてきたウィルスは削除できていません。 C → Program Files → So-net → PostPetのフォルダ内に、 添付書類フォルダという名前のフォルダがあります。 そこに届いた添付ファイルが入っていますので、 出来れば、その添付書類フォルダを開かずに、そのまま削除した方が 良いかと思います。 がんばってくださいね。

noname#8848
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。早速トライして無事ことなきを得ました。重ねて有難う御座いました。

回答No.2

まず,インターネット閲覧ソフト(ブラウザ)は何を使っていますか?そして,そのバージョンは? IE5.0,IE5.01,IE5.01 SP1,IE5.5,IE5.5 SP1をお使いでしたら,念のため,IE5.5 SP2かIE6へバージョンアップしてください。 また,どうしてもバージョンアップ前にメールを削除したいのであれば,OutlookおよびOutlook Expressのアドレス帳からすべてのデータを削除してください。 でもね,Postpetで該当のメールを開いても感染しないようですよ。 うちにも来ましたが,削除するとき開いても感染しませんでしたから・・・。 しかし,OSにもよりますが,パソコンの中に取り込まれてしまうこともあります。 Windows9x系のOSでしたら,システムのプロパティを開き,「パフォーマンス」タブをクリック>「ファイルシステム」ボタンをクリック>「トラブルシューティング」タブをクリックして,「システムの復元をしない」にチェックを入れてください。これで,パソコンにもし取り込まれてしまってもウィルスは完全に削除されます。

noname#8848
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

noname#2702
noname#2702
回答No.1

すでに同様の質問が出ているようですが、ポスペは「黒やぎさん」に食べさせるだけのために開いた時はウイルス感染の心配は大丈夫との事です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179474
noname#8848
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染しましたが…

    Windows XP, メーラーはNetscape Messenger 7.1, ウィルスソフトはNorton Antivirus 2003 (Norton Internet Security 2003とともに)を入れています。Norton Antiviusは昨年の12月にライセンスが切れて以来更新していません。 今回、ヘアサロン情報サイトのメールマガジン関係と思われるメールアドレスからRe: Thanksという題名のメール(.pifの添付ファイルあり)が来ており、怪しいなとは思いつつもあけてしまい、ウィルスに感染したようです。ただちに何通かのメール送信が始まったのですが、Nortonがメールのスキャンを始めたためそれに気づき、通信を遮断して止めました。また、デスクトップに開けてしまったMS-DOSアイコンのファイルを削除しました。 ウイルスに感染したのは今回が初めてなのですが、ウイルスファイルそのものを削除しただけでは不十分でしょうか?ウイルススキャンではウイルスなしと出ますが、これは最新のウイルス定義ファイルがないためだと思います。 ノートンのサイトでいくつか似たものの記述は見つけましたが(pifファイルを送る、自身をメールで送信するタイプなど)、はっきり「これが今回感染したウイルスだ!」ということはわからず、したがってレジストリファイルを不用意にいじってはいけないかもしれない、と思って触っていません。 このタイプのウイルスではレジストリを変えるものも多いようですよね?心配です。どうすればいいでしょうか?(どうやってレジストリが変えられたかどうか、あるいはウイルスのタイプを確認すればいいでしょうか?) どうぞよろしくお願いします。

  • メールからくるウイルスについて

    Outlookでメールを受信したところ、Norton AntiVirus がウイルスを発見しましたとかでてきたんです。本文には何も書いてなくて、添付されているファイルがあります。まだ添付ファイルは開いてないのですが開いたらやばいですか?  送信者 iancoro   件名 Background って書いてあります 開いたら感染しちゃうのでしょうか? PCには詳しくないのでアドバイスお願いします・・・。

  • post petって

    昨日、友達に、「ポスペってウイルスバスター入れてても関係ないんとちゃうか?」といわれました。メール受信を確認するだけでどーこー言ってました。もし本当にそうならウイルス対策としてどんなことをしたらいいのですか。いかんせんまだパソコン初心者でそういうことに対する知識がないので。それとも、Post petをあきらめてOut Lookがパソコンに入っているのでそっちを使ったほうがいいのでしょうか? お手数をおかけしますが、何かいいアドバイスあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染?

    WinXPのPCにノートンインターネットセキュリティー2002を現在使用しています。 ウィルス定義は常に最新にUPデートしているのですが、 先日受信したメールを削除する時に、下記のようなウィルスの警告が出ました。 「W32.Netsky.Q@mm.enc ウィルスに感染しています。ファイルへのアクセスが拒否されました。」 通常であれば、隔離、修復などの選択が出来る警告のダイアログが出るのですが、この時は何故か出ませんでした。念の為、システムの完全スキャンをかけたのですが、該当するウィルスは出ませんでした。 メールはIMAP4というプロトコルを使用しています。 仮に添付ファイルがウィルス感染している場合、サーバーからダウンロードしていない状態であれば、ウィルスがPCに入ってくるとは考えにくいと思っていました。 更に、メール本文はテキスト形式による受信です。 このような、条件下でウィルスに感染する可能性があるとは思ってみていなかったので、混乱しています。 自分のPCがウィルスに感染していないか確実に調べる有効な方法を教えて下さい。

  • ここ4.5日前からウイルスに感染したメールがほぼ毎日来ます。対策を教えてください

    ここ4、5日ぐらい前から、ほぼ毎日ウイルスに感染したメールが来ます。 Nortonでチェックが入って添付ファイルを開く前に検疫し削除していますが、受信しない方法はあるのですか?Nortonは2002を使っています。原因もよくわからないので困っています。 メールソフトはOutlookです。

  • ノートンで削除できないウイルスって?

    Norton Antivirus でウイルススキャンをしたところ、70個くらいのウイルスがヒットしました。 コンピューターにまかせて、検疫と削除をしたところ、20個の削除できないウイルスがあるとの警告が出て、最後に「まだウイルスに感染しています」のような警告が出ました。 そのままにしておいて良いのでしょうか? また、Norton Antivirus で削除できないウイルスって何なのでしょうか? ヘルプを見てもよくわかりませんでした。 ご存知の方、教えてください。

  • メールを自動的に配信しているがこれは削除されているのか?

    Norton AntiVirus が以下の電子メールメッセージを削除しました。 理由は次のウィルスが感染していたためです: というメールが来ますが、 (1)これはノートンが本来は送信しているが削除しているので大丈夫だという意味ですか? (2)もしそうならこのウィルスに感染していると永遠にこのメールが来るのでしょうか?いつかノートンのほうで、新しいワクチンができてそれをアップすれば解決する話ですか? (3)なぜ感染してしまったのでしょうか?特に添付ファイルを開いた覚えもありません。メールを受信しただけで感染するのですか?

  • ウイルスに感染・・・・

    「ウイルスに感染しました」とNorton AntiVirusが表示し、何度リカバリをかけてやり直しても、ウイルス感染と出てしまいます。リカバリ後の手順は、(1)Bフレッツの接続ツールで接続環境を整える(2)Norton AntiVirusのアップデートをかける(3)ウィンドウズ(XP)のアップデートをかける。です。(2)と(3)の手順を入れ替えてみても(3)の前後あたりでウイルス感染の告知を受けます。Norton AntiVirusで削除も試みましたが、削除できませんと返されました。また、感染しているファイルをゴミ箱に移し、その後消去してもダメです。もうどうすればいいのかわかりません。どなたか知恵をお貸し頂けませんでしょうか。ウイルス感染の表示は『C:WINDOWS\system32\ntfsckd.exe はW32.spybot.Worm ウィルスに感染しています』『C:WINDOWS\system32\spoolsvc.exe はW32.Linkbot.M ウィルスに感染しています』C:WINDOWS\system32\・・・の・・・部分はリカバリをかける毎に変わっています。

  • ウィルスに感染してしまったのでしょうか

    ウィルス対策としてノートンアンチウィルスを使っています。 outlookで受信した時、感染しましたと出ました。 検疫できませんでした。削除しますか。とあったので、削除しました。 そのウィルスメール自身も削除したんですが、それで大丈夫なんでしょうか。 現在、ウィルススキャンを実行中なんですが、時間がかかってるんで、 心配です。 もし、感染していたなら、outlookのアドレス帳は空に、内容をエクセルにコピーしているんですが、そのアドレスさえも利用されてしまうことはあるのでしょうか。 また、Outlookの設定で、セキュリティは際上級に、プレビューウインドウは 開かないように、添付は開かないようにと設定していたのにも 関わらず、このような事になったのは、どうしてでしょう。 HTMLメールを受け取れるメールソフトだからなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染しているようなんですが…

    どうしてもわかりません。 誰か助けてください。 12月3日からウイルス付きのメールが大量に送られてきます。 12月4日にNorton AntiVirusを最新に更新してウイルススキャンをしたのですが、感染は見つかりません。ついでに、yahooのメールウイルスチェックサービスを契約しましたが、未だに送られてきます。 本日(12月7日)にもう一度、Norton AntiVirusを最新に更新してウイルススキャンをしてのですが、感染は見つかりませんでした。でも、ウイルスリストを表示してみたら、12月4日に、68476個ものウイルスに感染していたようです。 メールサーバーにも、「警告!ウイルスチェックサービス」というメールがSymantecから送られてきて、「W32.Netsky.Q@mm」というウイルス付きのメールを私が送ったというメッセージが書いてありました。(もちろん送った覚えはありませんが…) それで、そのウイルスの駆除ツールを入手して手順どおりに実行してみたのですが、やっぱりウイルスが見つからないという感じのメッセージがでてきました。 また、その「W32.Netsky.Q@mm」のウイルスの詳細を読んでみたのですが、似たような感じの現象がおこっています。 どうしたら駆除できるのでしょうか? 長文になってしまって申し訳ないのですが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。参考になるサイトの紹介でも構いません。