• ベストアンサー

用水路の小魚を取りたいです。

kenken1106の回答

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは、釣具店店主です。 基本的には、NO、1の方の方法と同じですが、釣具店で販売している、四つ手網を使うのがもっとも良いかと思います、コツは、追い込み手と網を上げる者の呼吸です。 以下は私の個人的な考えです。 私は、43歳東京生まれ、東京育ちですが、ガキの頃から魚釣りが大好きで、クチボソ、小鮒、タナゴ、ドジョウ、ヤマベ・・・・何でも取れるだけとって全て食べました(特別貧乏でも、裕福でもありませんでしたが)それぞれ味わいがあって美味しいですよ。泥臭い、生臭いとの声もありますが、川魚特有の匂いも味の内ですし、生臭さは生ものですから当然です。 乱獲云々については、自然は強いですよ!水を汚したり、産卵場をなくさない限り1人2人の素人がどんなに頑張っても根絶は出来ません。川遊びをする人がいれば、皆が川に関心を持って川を汚さなくなります。 ドブ川→暗渠(コンクリートの蓋が付いたドブ)にならないように大いに遊んでください。

tsuyoshiism
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。当たり前ですが、乱獲しようとか、水を汚そうだとか、そんなことは全く思っていません。四つ手網、一度見に行ってみます。自分で採った川魚を食べたことがないので一度食べてみたいと思っただけです。意味を酌んで頂いてありがとうございます。どうもありがとうございました。