• ベストアンサー

用水路の小魚を取りたいです。

友達の家の前に綺麗な水の幅1メートル、深さ30センチくらいの用水路があります。そこにはたくさん小魚がいて、虫取り網で採ろうとしてもすばやく逃げられ、ペットボトルで作ったもんどりをしかけてもかかりません。毎回格闘しているのですが、数えるほどしか採れません。たくさん採ったあかつきにはお母さんが佃煮にして食べさしてくれるそうなので、ぜひたくさん採りたいです。一網打尽に小魚を採るなにかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数11
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは、釣具店店主です。 基本的には、NO、1の方の方法と同じですが、釣具店で販売している、四つ手網を使うのがもっとも良いかと思います、コツは、追い込み手と網を上げる者の呼吸です。 以下は私の個人的な考えです。 私は、43歳東京生まれ、東京育ちですが、ガキの頃から魚釣りが大好きで、クチボソ、小鮒、タナゴ、ドジョウ、ヤマベ・・・・何でも取れるだけとって全て食べました(特別貧乏でも、裕福でもありませんでしたが)それぞれ味わいがあって美味しいですよ。泥臭い、生臭いとの声もありますが、川魚特有の匂いも味の内ですし、生臭さは生ものですから当然です。 乱獲云々については、自然は強いですよ!水を汚したり、産卵場をなくさない限り1人2人の素人がどんなに頑張っても根絶は出来ません。川遊びをする人がいれば、皆が川に関心を持って川を汚さなくなります。 ドブ川→暗渠(コンクリートの蓋が付いたドブ)にならないように大いに遊んでください。

tsuyoshiism
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。当たり前ですが、乱獲しようとか、水を汚そうだとか、そんなことは全く思っていません。四つ手網、一度見に行ってみます。自分で採った川魚を食べたことがないので一度食べてみたいと思っただけです。意味を酌んで頂いてありがとうございます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

>10 myu_kaoriさん 人の回答に勝手なご意見、ありがとうございます。 私のNo.2での回答は、以下のものです。 >そんなに美味しくも無いと思いますから、捕まえた >後は、やさしくリリースしてあげる訳には行かない >でしょうか? そんなに美味しくも無い「と思いますから」←思いますからです。 私は不味いと思いますという意味ですが、解りますか? 又、やさしくリリースしてあげるわけに行きませんか? ↑は、出来ればお願いしたいと言っているまでです どうしても食べたければどうぞ、残さず食べればいいじゃないでしょうか 又、貧しいのでしょうか?と書いた#6さんと一緒にしないで貰いたい ↑これは心底 気分が悪いです。 最後に >食ってもいないのに「不味い!」と決め付ける事は~ ですが、上記の通り「決めつけ」はしていません よく文書を理解したうえでクレームしてください。 以上

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.10

釣具屋さんに1票です。(元魚屋勤務) はっきり言って、魚を死滅させることは、その水路の水を抜くか毒薬を撒かない限り無理です。 昔ならいざ知らず、現在稲作に使う農薬でも魚は死滅しません!(現農家) それと、#2さんや#6さんなんか、フィッシングのカテゴリでよく回答される方ですよね。 「不味いと思いますから・・・」とか「貧しいのですか?」とか、よくも言えたもんですね。 佃煮を食べたうえでの回答でしょうか? 食ってもいないのに「不味い!」と決め付ける事は、使ってもないのに「このルアーでは釣れない!」と決め付けているように見受けられます。 小魚は恐らくウグイかモロコ系だと思いますが、私は小さい頃から捕って食べてました。 食べた事無い人はわからないでしょうが、ちゃんと調理すれば絶品ですよ! 当たり前に川魚特有の味はしますが、これが美味しいと言う人もいます。 http://www.ex.biwa.ne.jp/~morikama/shokutamo.htm 質問者さん、本物の味のわからない者の発言は無視して、釣具屋店主さんのように堂々たる人間になって下さい。 頑張って下さい。 ちなみに私は社会人になってからは、「リリース前提の釣りは魚を痛めつけるだけだ」と言う考えの元に、一切しなくなりました。 そうそう忘れてた! 本題ですが、もろこは雑食なのでごはん粒を水にひたして餌+撒き餌にして釣ってた時があります。 影でこっそりとごはん粒を撒いてみて、魚が食べてくれれば釣りになります。 ただ、水深30cmはちと難しいかな? 上流か下流に1mぐらいの溜まり場があれば楽なんですが。

tsuyoshiism
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。変な回答はシカッティングしますwwwご飯粒で釣りですかぁ、面白そうですね。やってみます。ありがとうございました。

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.9

道具にお金をかければ沢山採れますが… 一度で事を成そうとせずに、冷凍保存と言う手も有ります。 今日10匹しか取れなかったとしても、一週間通えば50匹以上になるでしょう。 なべ一杯分集めたら佃煮にしてもらえば?? 関係ないけど釣具屋さんと裏漁師さん良い事言いますね~!

tsuyoshiism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに釣具屋さんと裏漁師さんいいこと言いますね。

回答No.8

#1です。あまりに「一網打尽」と言う言葉に過剰に反応しているので補足を入れておきます。 手のひらに乗るような小さな命でも獲るとなれば大変なことですね。それは獲られるほうも「命がけで」生きているからです。そこで人間は「これを獲って命を繋ぐ」ための創意工夫を凝らしてきた、ということを実習で理解するために伝統的な「追い込み漁」を紹介しました。 獲った後どう感じるか、それがあなたの財産になります。例えば獲ったらまずかったとする…でもまずいからと言って捨てられます?あなたは確実にそのサカナの命を奪ったのですから、その命を無駄にしないためにはあなたの命の一部として食してやらなければなりません。 「かわいそうだ」「残酷だ」と言うのは人間の安い同情でしかなく弱肉強食の世界ではそんな同情を挟む余地はない、というのが自然界のルールですが、だからと言って無駄に獲っていいというものでもありません。 文面から察するに恐らく10代の学生と踏みました(違っていたらごめんなさい)が、「自然に触れる」「自然界の大きさを体験する」ということはその年代でないと思い切り体験することはできません。サカナには気の毒ですが、あなたの成長のためだ、許してくれと言う気持ちで獲りましょう。 大人になるとサカナに触ったこともないような奴が自然を語りたがりますが、「デートもしたことがないような奴が恋愛を語っても説得力がない」のと一緒で、やってみないと実感できないことが多いものです。今のうちに実感してください。 あなたがどこに住んでいるかは分かりませんが、小魚が多く住んでいるようなところに住んでいるのですから好奇心を持っていろいろなことを試して自然から教わってください。私の住む横浜のように虫もサカナも棲まないようなところに人間が喜んで住んでいるとそのような「命に接する」機会も少ないですから命の大切さを知る人が少なくなっているような気がします…これは大人の勝手なボヤキですので無視してください。 くれぐれも守って欲しいのは「無駄に獲り過ぎない」ということです。あなたに知る権利があるようにサカナにも生きる権利があるのですから。 最後に、周りの人が獲ろうとしないから小魚がたくさんいる、なぜなら喰ってうまいものじゃないことを知っているから獲らないので食べてもあまりうまくはないでしょう…残したらだめですよ。

tsuyoshiism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん無駄には採りすぎません。友達のお母さんが佃煮にして食べればおいしいよ、と教えてくれて捕まえれば料理してくれると言ってくれたので一度食べてみたいと思っただけです。どうもありがとうございました。

  • goodaro
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.6

用水路に居る魚まで捕って食はなければならない程あなたは貧しいのですか。 貧しくてもこんな事以外にもっと易く生活する手立てがあると思いますがねーーーーーー 今は湖に居る ワカサギ など旬で美味しいが用水路に居る 小さかな はどうですかねーーーーーー 捕るのは良いが誰か上流で 立ちしょん しているかも知れないよーーーーーーーー?

  • satu-x
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

根こそぎ捕獲、絶対反対! 多分、ここに回答くれる方々は、釣り人であって漁師じゃないですから。 将来、その堀から、魚がいなくなってしまって良いなら、川干しでも良いし、網でも入れて獲れば良いでしょう。   こう言う自分も子供の頃は散々やりましたよ。 当時は、自然の回復力が、子供の悪戯を上回っていたでしょうから、 でも、今はそれを後悔しています。 どんな方法でも、半分以上は見逃してやってください。 雑魚の佃煮か、本当に食べるの? 生臭くて美味いものじゃないですよ。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

その虫取り網は白くないですか。 それでは遠くからでも見破られます。 3分1でも、4分の1でもいいですから、網を川底に埋めます。又は、藻などの自然の障害物を網の中に入れておきます。ところどころ白い網が見えてもいいです。 そうして、別な棒などで追い込みます。 魚は近眼なので、勢いよいよく追うと入ってくれます。 素早く上げると採れます。

tsuyoshiism
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。はい、白色でした。埋める作戦にすれば採れる可能性がアップするんですね。次回やってみます。ありがとうございました。

  • hi-b
  • ベストアンサー率37% (43/116)
回答No.3

私の家の近くに全国的に有名な川があります、そしてそこにはたくさんの魚がいます、そこの川で働いている川漁師さんは川魚を全滅させるような漁はしてません、せいぜい川幅の半分は魚が逃げられるよう網が仕掛けてありません、どうか全滅させないで下さい #1さんと#2さんの両方の意見に賛成です。

回答No.2

その川に今は数え切れないくらいたくさんの小魚が居ますが、あなたや他の人たちが、たくさん捕まえて佃煮にして食べてしまったら、その川の小魚は居なくなってしまいます。 そんなに美味しくも無いと思いますから、捕まえた後は、やさしくリリースしてあげる訳には行かないでしょうか?

回答No.1

どうも、釣りバカです。 小魚は必死に生きているだけになかなか捕まりませんね。そこで人間様は頭と仲間を使います。 まず用意するものはダイソーやホームセンターに行って長さ1m、幅50cmほどの網戸用の網とやはり1mの園芸用の金属パイプ(朝顔のツルなどをを巻きつける竹みたいな奴)を2本買います。さらに釣り具屋さんで10~20号のナス型または小田原型オモリを10個ほど、ナイロンライン(安いので構いません)5号程度のものをボビンで1つ買います。それと手伝ってくれる友人を最低1名、多ければ5人ほどいるといいでしょう。 サカナを取るための網を作りますが、買ってきた網戸用の網の1mの部分に金属パイプを外れないようにしっかり取り付けます。1mの部分は2箇所あるのでそれぞれの位置に1本ずつ取り付けたら片方に等間隔でオモリをくくりつけます。ナイロンラインで縫い付ければ頑丈に仕上がります。しっかり固定できたら網は完成です。 網が完成したら網を固定します。オモリが付いているほうを底に沈め、下流側に斜めに持ち上げるのですが、固定するために1人か2人で持っていましょう。準備ができたら上流側から入水して水面をホウキや棒などで叩いたり水をかいたり騒いだりしてサカナを下流に追い込みます。このとき川幅一杯に叩きながら下流に向かって歩くのがコツです。 びっくりしたサカナは下流に向かって逃げるしか道はありません。しかし下流では網が待ち受けています。逃げ場を失った小魚は嫌でも網に掛かってしまう…というわけ。追い込んだら虫取り網などですくってもよし、網の沈めたほうを持ってすくい取るもよし、です。 当然より遠く網から上流に行って入水すれば追い込める魚の数も増えますが、足元の安全を確認して危険のないように下流に向かって歩きましょう。岸際を含めた川全体を叩きながら歩くのがコツです。 これは日本の多くの川漁師が行っている「追い込み漁」といいます。

tsuyoshiism
質問者

お礼

大変参考になりました。一度やってみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空地の清掃

    農家の人が時々農業用水の様子を見に来て、ついでに並行して走っている狭い市道の草刈りもしています。(近年は通行人がなく草が生え放題だからです) さて、用水脇の高齢者の家が売られて更地になり、雑草が生えてきました。 その更地に幅20センチぐらいの側溝があり、もともと農業用水の一部でしたが不要になって水は流れておらず、雑草とゴミで汚いです。農家の人はそこまでは掃除をしません。 私有地の一部だからだと思います。 そういうことなら近所の者が手を出して清掃しなくてもよいし、してはいけないと思っていますがどうでしょうか。 環境美化のためにも近所の者は所有者不明の私有地内の溝の清掃はするべきでしょうか。

  • この小魚は何でしょう?

    この魚は何でしょうか? 都内の公園の小川にいました。

  • 小魚

    小魚を手軽に摂りたいのですが、何がいいのでしょう?近所のスーパーで買える値段も安いものが希望です。

  • マフラーのアイデア下さい!

    水色の毛糸で姪のマフラーを編むことになりました。 ふわっとした糸で青・黄緑・黄色のポコポコが付いているのですが、どうしても男の子っぽいイメージしかなく困っています。 フリンジを付けようか、ポンポンを付けようか・・・・何か女の子っぽく見えるようなアイディアをいただきたいのです。 ちなみに先日初めて棒針を使って娘のマフラーを完成させたばかりの超初心者なので難しいことはできません(かぎ針はできます)。 ゴム編みで50センチちょっと編んでしまったので、編み方を工夫するというのも無理ですTT 同じ糸で色違いのピンク系のマフラーと1本ずつ作る予定なのですが、それぞれ余り糸で1本ずつしか出来ない&2人姉妹なのでピンクを取り合わないかと心配です・・・・(青も好きだよとお母さんは言ってましたが) そこでもう1つ質問なのですが、3歳と1年生で交換して使えるようにするにはどのくらいの長さがいいでしょうか・・・・?幅は10センチ弱です。 変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • この小魚は何でしょうか?

    この小魚は何でしょうか? 都内の大きな公園の沼で獲りました。

  • 小魚

    勢いで鮎の小さいもの(ワカサギよりも小さいもの)を買ってしまいました。どうやって食べようか悩んでいます。 揚げ物以外のレシピを教えてください。

  • 用水が少なくなると何が起こるのか教えてください。

    お世話になります。 9ヶ月の妊婦です。 先日検診の時に 「羊水が急激に減っている、1週間後にもう一度きてもらえますか」 と言われました。 先生は「この時期少しずつ減り始めるものなのだけど、ちょっと減りすぎてる」 との見解でした。 減ると何が起こるのでしょうか?教えてください。

  • 用水路について

      変な質問になりますが、仮に田畑が宅地や商業施設などにかわる場合、田畑のために備わっていた用水路は埋め立て等により宅地・商業施設などの一部にすることは問題ないでしょうか。

  • 用水路って癒される?

    用水路って好きで見てると癒されますが皆さんもどう感じる?

  • うさぎについて(長文

    数年ぶりにおじさんの家を訪ねています。 前はいなかったウサギが元々小鳥用だった小屋に入ってます。(木でできていて周りは網です) 小屋は8角形で幅は1.5mくらいです。高さは結構あります。 大きいウサギが4羽、まだ手のひらにも満たないのが10羽ほど。 木でできた四角い筒みたいなものが2つ横に倒して置いてあって、水の入ったペットボトルの先に何かついてるのが3個まわりに設置されてます。 子供のウサギはほとんど寝てますが、まわりを壁と木の筒とレンガで囲ってあって網の外に電球が吊るしてあります。(つけっぱなしです)下に綿のような物がしいてあります 餌箱は筒みたいなのがが立ててあって下に数センチ隙間あるような物のなかに入ってます。(下から自動的に出てくるようにしてると思うのですが、実際スムーズにでてきません。取り出してあげてます。) 地面は土だと思うのですが、固いです。 ほとんど掃除してないと思うのですが、端っこに結構糞が溜まってます。 まず、この状態で良いのでしょうか? それと鼻を手に近づけてくるのですが、かまれた場合やばいですか? 宜しくお願いします。