• ベストアンサー

コーミング フィンガーズとは?

英語の和訳をしていて、「combing fingers」とでてきました。 話の流れからして、農業機械の収穫機械についている部品(?) だと思うのですが、正式名称が分かりません。  イメージとしては、果実なんかを櫛状の物で実だけもぎ取るよう な物だと思うのですが。  一応一文を抜粋して書いておきます。 「Grapes and soft fruits for processing, such as blackcurrants, may be harvested by tractor-mounted machines with combing fingers which are run up the stems, pulling off the fruits bunches as well as a high proportion ob the leaves.」

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramurame
回答No.2

中川昌一訳者代表「温帯果樹園芸」養賢堂(1989年)と言う本の、 コンバイン収穫機によるイチゴの収穫の説明に 「植物体から果実をくしで刈り取る機械的フィンガーを装備した・・・」 と言う一文がありました。 元々の英文の本で何と書かれていたか分かりませんが、 「combing fingers」は「くしで刈り取るフィンガー」 のような訳で良いのではないでしょうか? ほかの機械でも、「finger」はそのまま「フィンガー」となっているようでした。 「刈り取る」は他に相応しい訳があるかもしれませんけど。 出来れば、農業機械専門の本を読むのが良いのでしょうけど、 私の職場には、その種の本はあまりないし、あっても古い物ばかりで、 ほとんど役立ちませんでした。 「果実日本」なり「農耕と園芸」のバックナンバーに載っているかもしれませんが、 そこまでは調べませんでした。 農業機械って、やはり、農学より、工学の範囲になるのでしょうか・・・?

misako335
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

文面からは、おっしゃるとおりの内容だとは思うんですが。 「収穫ハンド」ということばが下記のサイトにでてきますが・・・ あまり関係ないかもしれません。 pulling off...ということは、引きもぎ方式なのでしょうね? (as well as a high proportion of the leavesとあるので、 実だけではないでしょう。葉っぱごと。) うーん。あまり役に立ちそうにないですね・・・ごめんなさい。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/ryutu/map/kikai19/1/1-5-2.htm
misako335
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。