- 締切済み
ホームページ制作受注の悩み
IT関連の仕事柄、よくホームページ作成の依頼があります。 そこでよくあるケースが、「なんでもいいからかっこいいの作って」という言葉。 こういう場合、上級のプロはどのように対応するのでしょうか。 当方数件のサイト制作歴がありますが、サイトの内容が薄いものが一番厄介です。 また、聞き取りなどを行ってもやはり掲載内容がない場合も多いです。 上記に加え、サイト制作する際に決めていく最重要項目などもお教え頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- arufa2005
- ベストアンサー率12% (4/31)
依頼者が初心者さんの場合には、ロゴなんかをつけて対応すれば喜んでくれると思いますよ。
- koutarou504
- ベストアンサー率44% (182/407)
受注制作の経験はないですが、 自分がシステム部として内部にいたり、 ホームページでなくてプログラムの受注というか仕様確認なら経験があるので・・・。 で、お客様は目的にあった物の選択が出来る状態でないのに、その物自体のイメージを指定しているのだと思われます。 また、注文する時もそうしないといけないと逆に思っている事も・・・。 ですので、特に「目的」をお聞きするのが大事だと思います。 お客様はホームページを作って何をやりたいのでしょうね? で、「目的」が明確になると自然と形も見えてくるのではないかと。 変な話に聞こえるかもしれませんが、単にとりあえず持ちたいという曖昧な「目的」でも そうであるならば現状では「シンプル」さを一番にワンポイントのデザインに凝るとかすれば その後にいろいろ「機能」が欲しくなった時やイメージが変わった時に改定がしやすくなります。 看板みたいにイメージ重視なら、それこそ1枚絵の様な感じを叩き台としてもよいし。 カタログの様にというならそこそこの操作性も意識。 そしてなにより、誰に見せたいのか? (最近では、魅せたいのか? 読ませたいのか? 操作させたいのか? と、いろいろ出来るからこその面倒さもありますが。) と、いろいろ書きましたが、一言「目的は?」で済むのではないでしょうか? (というか、注文主の無意識下にある目的を上手に聞き出すのが技術というか商売ではないかと思います。)
- sanmanohiraki
- ベストアンサー率0% (0/5)
こんにちは 私の場合は、雛型をいくつか用意し、気に入ったイメージを選んでもらいます。 配色や配置をある程度決めてもらうと、制作時楽ですよ。 ただ、デザインはすごく大事ですが、ホームページ制作ってある種コンサル的な要素が大きく含まれると思うんです。 何でもいいからかっこよく!というお客様は、ホームページを活用する方法がわからないんじゃないでしょうか? かっこいいHPではダメな業種もあれば、会社のカラーを表現するクールなHPを作る必要のある業種や業態など、あなたが、お客様の会社を見極めることが重要です。 すると必然的にデザインも決まってくるんではないでしょうか!?
お礼
ありがとうございます。 >ホームページを活用する方法‥ 今の日本の中小零細企業のホームページの明確な活用方法ってなかなか持てませんよ‥。 特に卸業やネットショップを持つ予定のない小売りなんて難しいですね。どうやっても会社案内にしかならない。 アピールできる技術や商品情報を持つ会社なら悩むこともないのですが‥。 >お客様の会社を見極めることが重要です。 >必然的にデザインも‥ コンテンツが薄い場合は難しいですよね。いくらコンサルしても出てこない時は出てきません(__;)
- myu_kaori
- ベストアンサー率50% (489/965)
HPでは無いですが、システム開発に携わった経験があります。 この場合、現存するHPを10~20ヶ所ぐらい印刷して、それを見せます。 HPは、依頼者の同業他社を中心に、他にも色々織り交ぜて参考にすると良いと思います。 そして「この中で好みのHPはありますか?」と聞くと、「この感じが良いな~!あっ、この機能が欲しい!」とか言ってくるようになります。 とにかくサンプルが無い事にはイメージが沸かないので・・・ サンプルは多いに越したことは無いです。
お礼
なるほど。かなり具体的ですね。 今まではサンプルと言っても、1週間後にまた来るから色々なホームページ見て お客さんの方でイメージを決めておいてよ、という流れ→お客さんはよく分からないから決められない→結局担当者(私)に任せる、 という流れでしたね。その方がいいかなと思っていましたが、 ある程度イニシアチブをこちらで持っておくべきですね。 10~20箇所も!ありがとうございます。参考にさせて頂きます!
お礼
おっしゃることは非常によく分かります。ありがとうございます。 先にも言いましたが、中小零細企業のホームページを持つ目的なんてあってないようなもので、 名刺に書きたいからとか、一応持っておかないと、みたいな感覚で、 中には会社案内スキャンしてそのまま載せておいて、なんていうツワモノ社長もいます‥。 まぁ気持ちは分からなくもないんですが‥。 SEO対策費用、更新費用も出せず、一体誰に見せるんだよ! なんて思ってしまいます。