• 締切済み

リソソームって?

多種の消化酵素を含んでいるリソソーム。自身が消化されないのはどうしてですか?

みんなの回答

• ramurame
回答No.3

タイムリーなことに、今月の「PNE(旧蛋白質核酸酵素)」の特集は「リソソームへ!」でした。(参考URL参照) その中の「リソソーム膜蛋白質の機能」の中に、直接の回答には結びつかないかもしれませんが、 関連がある思われる記述があったので抜粋します。 ・エンドサイティックな経路(エンドソームや形質膜)からの膜供給や  トランスゴルジ網からの新規合成蛋白質の供給が常に起こっている。 ・さらに飢餓状態になるとオートファジーによるオートファゴソーム膜の供給がある。 この分野は専門外なので、詳しい内容は分かりませんが・・・。 あとは、ご自分でお読みになって、内容を確かめて下さい。

参考URL:
http://kyoritsu-pub.topica.ne.jp/pne/pne2001abst.html#114
回答No.2

酵素なんだからそれにあった基質じゃないと分解されないからですかねぇ、やっぱり。 自信がないので全然回答にならないのですが、 リソソームが不要になることはあるんでしょうかね^^; リソソームのことがちょろっと書いてあったURLでもくっつけておきます。

参考URL:
http://www.lalanet.gr.jp/nsm/salon/salon46.html
回答No.1

酵素は基質と特異的に反応します。 リソソームに自身を消化する酵素は含まれていません。

gon23
質問者

補足

リソソームが不用になった場合は,どうやって分解しますか?