• ベストアンサー

車内でiPodが聞けません

今日FMトランスミッターを買って車内でiPodを再生しようとしたら再生できませんでした。 ちゃんと説明書に書いてあるとおり接続し、チャンネルも書いてあるとおりに設定しました。ですが、チャンネルをどこに合わせても聞くことができませんでした。 ちなみに、設定したチャンネルは元々砂嵐しか聞こえないチャンネルです。トランスミッターはiPod専用のものではなく、イヤホンジャックに繋ぐものです。 あと、私の車で使っているオーディオは、元々車に内蔵されていたものではなく市販されていたものを取り付けてもらったものです。もしかして、内蔵されているオーディオでないと使えないのでしょうか? この手のことに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bono223
回答No.1

まずそのオーディオで普通の FM放送は受信できるでしょうか? もしできるようであれば、iPodを車外に出して試してみてください。それで入ればアンテナの問題だと思いますので、車内にアンテナを設置する必要があります。車外でも入らないようであれば、iPodとトランスミッターの問題だと思います。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のFM放送はきちんと受信できていました。 でも、アンテナに関しては何も考えてなかったですね。試してみようと思います。

その他の回答 (4)

• pekezou05
回答No.5

因みにFMトランスミッターのメーカー名、型番は判りますか? 周波数の設定方法もできれば簡単にお願いします。  たまにFMトランスミッターにチューニングダイヤル(微妙な周波数の調整)が付いているものもありますが、これはついていますか? もしあればこれをイロイロ試してみるのも手です。  それからカーオーディオのFMチューナーですが、オートで周波数を探すモードではなく、マニュアルでひとコマづつ変えていく方法だと、何故だか電波を拾えたりします(^^;  今回の症状は1)設定周波数をカーオーディオが拾ってくれない(そこに設定できない、止まらない) なのか、それとも2)周波数はその通りに設定できるのだが音が拾えない  のどちらでしょうか?(文脈だと2のようですが、、、)  以前AudioThechnica製のFMトランスミッタを使用していたのですが、今ひとつ車内での受信感度が良くない&車内のさまざまな物の影響を受けすぎる(車内の人間の動きにも感度がかわる)ので、最終的には社外品ではりますがiPOD専用のFMトランスミッターにした経験があります。  最後の手段ですが、、、、FMトランスミッターを手で「ぎゅ!」と握ってみてください。 もしかするとかすかに音が拾えるかもしれません。(質問者さんの体がアンテナになってます)  これが成功したら その状態でイロイロと設定しなおしてみましょう。 

• LUMINOQ
回答No.4

#3です。 >音量は最大限付近まで上げたりしましたがそれでも駄目でした。 そうですか・・・残念です。 ちなみにですが家庭にあるラジオ等でも試験してみましたか? ipodの変りに、家庭のTV等にトランスミッタ-を接続し ラジカセで聞いてみるとか。 上記方法で問題無くトランスミッタ-が動作している事を確認してみて下さい。 もし使用方法に全く問題が無く、上記の方法をもってしても音が聞こえないとなると トランスミッターの不具合かもしれません。

• LUMINOQ
回答No.3

こんにちは。 ipodの音量はどれくらいですか? 普通にイヤホン等で聞く音量だと全く聞こえませんよ。 ipod側の音量を最大付近にしてみて下さい。 私も同じような現象に陥り、上記方法で解決できました。 ただipodのバッテリーの消費が激しくなるので長時間 車内で聞くのであればシガーソケットから電源を取れる ようにしとくと良いですね。 参考になれば幸いです。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 音量は最大限付近まで上げたりしましたがそれでも駄目でした。 >バッテリーの消費が激しくなるので そうなんですか。確かに充電もできるものの方がいいとは思いましたが、お店の人に聞いてみたところまだiPod nanoに対応したものがきちんと発売していないらしく、来月もしくは年明けになってみないと分からないそうなんです。 (ただ、買ったところがアップルストアではないところだったから、というのもあるからだと思うのですが。) もう一度音が出るか試してみようと思います。

• edie
回答No.2

アルパインから、iPod対応のアダプターが出ています。音質を求めるならそれなりの出費は覚悟しなくてはいけません。(5-6万程度、デッキ込み)しかし単に聴ければいいというのであれば、アダプターとデッキで三万六千円ぐらいからあります。詳しくはオーディオカタログを見て下さい。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたアルパインのHPを見てみました。確かにかなりの出費を覚悟しなければならないですね。 ですが、正直音質がどうこうということは考えていません。ただ音楽が聴ければいいと考えています。