• ベストアンサー

転職時の年末調整について

pandamangaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私も以前転職をしましたが、その際、退職した会社からは退職した年の分(退職する月までの分)の源泉徴収票をもらいましたよ。 それでその源泉徴収票を、その年の年末調整の際に提出しました。 >私が前職を退職する際に受け取った去年度の源泉徴収票は、本来本年度の分を渡すところを誤って(もしくは悪意に)私に渡したということなのでしょうか? 悪意ってことは多分ないと思いますが、やっぱり誤って渡されたのではないでしょうか・・・?

volv
質問者

お礼

そうですね、やはりやめた年の年度のものをもらうのですね。当然だと思います。 >悪意ってことは多分ないと思いますが、やっぱり誤って渡されたのではないでしょうか・・・? 私の他にも今年数人やめているのですが、彼らもいろいろとこの会社には困らされているのでやりかねないと思います。小さな会社なので、経理も経営者がやっているので・・。同時期にやめた仲間にも問い合わせてみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末調整の事なんですが教えて下さい。

    年末調整の事なんですが教えて下さい。 去年の6月いっぱいで前職場を辞め、7月より現職場に転職しました。 どちらも正社員ではなく、アルバイトというような形です。 現職場に転職の際、給与の参考に、ということで前職場での給与明細を 提出したのですが、その明細は3万円ほど昇給した6月分のものでした。 去年末に現職場で年末調整をした際、提出してあった給与明細をもとに 前職場での源泉徴収票を作成したようです。 つまり1月~5月までの給与額は源泉徴収票より15万円少ないのです。 このことで還付金額も変わってきますよね。 前職場に迷惑がかかったりするんでしょうか? 他には何か考えられますか?

  • 年末調整の事教えて下さい

    いまアルバイトの身分です。 今年の1月末まで前職で働いていました。アルバイトは今年の夏に始めました。 年末調整で源泉徴収票を提出する時は24年1月からのものですよね? 前職に早めに戴いたんですが送られてきたものが23年度分(おそらく支払金額を計算すると23年1月~23年12月分と思います) 明らかに3桁万円の支払い金額なんです。 アルバイトで入ったので就職が決まった時に提出する源泉徴収を提出していないのでそれを年末調整の時に出す感じになって23年度分からのを送ってきたのでしょうか? 必要なのは24年度分でいいと思ったのですが… 事務系に疎いし年末調整は恥ずかしながら無知でよくわかりませんがこの源泉徴収を提出して大丈夫なんでしょうか?

  • 年末調整について教えてください。

    前職の税徴収額が4720円で 7月から現在の職場で就職しました。 現職の給与明細を年末分まで確認したら、所得税を590円徴収されていました。 前職の源泉徴収票を提出して、年末調整をしたら、 源泉徴収票が0になっていました。 摘要欄に前職の職場での徴収額が4720円と記載されてました。 21年度の収入は160万未満で扶養が2名で、自分で計算すると 納税額は0なので、払いすぎた前職の4720円は還付金と現職の590円は還付金になり振り込まれるのでしょうか? 源泉徴収票を3月にもらい、還付金があるのなら3月の給与か 4月でしょうか? 今までの職場では、1月には源泉徴収票をもらい、 還付金も源泉徴収票をもらう時期の給与にすぐ振り込まれました。 今の職場は源泉徴収票を3月にもらったし、給与計算が間違えていたりと 何かと不安なので、回答よろしくお願いします。 税務署に聞きましたら、よく理解してもらえず、年末調整してある とのことで、理解できませんでした。 よろしくお願いします。

  • 年末調整 書類出し忘れ

    今年に入って転職した者です。 今の会社で年末調整の書類を提出したのですが(〆切済みです)、今になって前職の16年度分の源泉徴収票を忘れていたことに気づきました。。 税務署に行きどのような手続きをすればよいのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、どなたかお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 年末調整について教えてください。

    年末調整で、前職の源泉徴収票を提出するように言われています。前職は、今年に入って1ヶ月しか働いていません。源泉徴収票は、辞めてすぐに前年度1年分が送られてきたのですが、今年に入っての1ヶ月分はありませんでした。年末調整は今年1ヶ月分のものが必要になるということだと思うのですが、、、 それで11月になって、前の会社に源泉徴収票を請求しているのですが、催促してもなかなか届きません。小さい会社で経理などもいなかったため、1ヶ月分だけを何回も催促することに気が引けています。1か月分でも必ず必要でしょうか?今の会社からは、提出がまだかと催促されています。不正にならなければ、前職分はもういいですと言って、なしで年末調整してもらいたいのですが、それはダメなのでしょうか。確定申告するのでと言って、今の会社での年末調整をやめるという方法しかないのでしょうか。無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします

  • 年末調整について

    今年4月に転職しました。 年末調整についてはいつも税務署に行って個人で行っています。 ※病院代の控除などもあるので他も併せて自分で行っています。 会社に前職の源泉徴収票は提出済みです。 自分で年末調整を行う場合は、前職の源泉徴収票は返してもらう必要があるのでしょうか?教えて下さい。

  • 転職後の年末調整

    今年3月に前職を辞め4月から新しい会社に勤め始めた主人の年末調整について質問したいと思います。 今の会社に、前職分の源泉徴収票を提出する際に、国保、国民年金、生命保険の証明書を添付して提出すべきなのでしょうか。。。 (前職の源泉徴収票には社会保険や生保の欄が未記入で出されているので。)

  • 年末調整で困ってます!

    今アルバイトで働いている会社で年末調整の書類提出を求められています。 今年度の半ばからの入社でそれまでは無職です。 困っているのは源泉徴収票についてです。 面接時に前職が正社員だったと経歴を詐称してしまったため、当然前職の源泉徴収票はありません。 会社からは前職の源泉徴収票がないと年末調整は受け付けないといわれています。 会社に事の次第がばれずに、うまく年末調整を乗り切る良い方法ありませんか? 「前職からなかなか源泉票が届かない。つきましては自分で確定申告します」と申し出ようかと思っているんですが、どうでしょうか? 情けない質問ですみません。

  • 転職者の年末調整

    転職し新しい会社で社員となりました。 そこで年末調整をするため前職の源泉徴収票を求められています。 私の前職はフリーの記者で原稿料をもらっていた出版社は 毎年1月に源泉徴収票を発送しております。 新しい会社は12月中に年末調整用の書類提出を求めていますが… ・新しい会社の年末調整は法律上(?)待ってもらえるでしょうか ・もしくは出版社に早めに発行してもらうことは可能でしょうか ・個人事業は前年の確定申告書等で代替えできるとの記述をみましたが 本当でしょうか?私の前職もそれにあてはまるでしょうか 以上わかりずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 転職後の年末調整

    年末調整について教えてください!! 昨年2月に転職しました。 新しい会社での年末調整が終了後、前職の源泉徴収票が送られてきたのですが、この分だけを確定申告する事は出来るのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いいたします!!